• ベストアンサー

衆議院選挙の投開票が日経平均に及ぼす影響をどう予測しますか?

9月1日の日経平均はどうなるのでしょうか? 9月1日(衆院選投開票の翌日)の日経225はどうなりますか? 政権交代の行方も気になりますが・・・ 株価や為替への影響はどうなるでしょうか? ◇選挙後の政権への海外メディア・海外市場の評価や動向 ◇為替の変動 ◇政権担当能力やマニュフェストの実効性への現実的な信頼性 ◇新たな財政責任者の財政健全化や消費税の方針、景気の見通し ◇政界再編の動きと混乱の有無、規模、帰趨 等によって、勿論、大きく影響[期待か失望]されるとは思いますが 皆さんは→ Q1:上げ&下げどのくらいのレンジを予測されますか? Q2:その主な理由や見解は 因みに、私は事前に市場は投資家は結果を読み込んでいるので、選挙結果の株価影響は極めて小さい・短いと思います。 むしろ、国内の政局もやもや感がスッキリし・・・ 落ち着き改めて見回すと、アメリカ経済は弱いながらも立ち直り、中国の成長鈍化と言っても、尚、質量共に成長持続経済が日米欧の実質経済にも好影響を及ぼし、市場にも買い安心感を誘うので、当日に100~300円程度の下げるが、その後は1週間以内に元の水準へ回復すると思います。 その後は、ジリジリと企業業績の立ち直り、経済指標の好転で10,500~10,600円まで回復し、デリケートで神経過敏な投資家心理から、各種のデーターや指標で強弱感が錯綜、暫くは9,800~11,000円のボックス圏で推移る。 そして、年末・年始には→日経平均は12,000円を超えると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は直接 株をしているわけではありませんが、民主党の圧倒的な勝利がいわれすぎているので、逆に少々の勝利だと予想よりすくないとの評価になると思います。 で、本旨は >Q1:上げ&下げどのくらいのレンジを予測されますか? 選挙の翌営業日のしかも午前中だけ小幅な買い(民主勝利で構造改革が進む)、11000までには達しない時点で急反落(予想より議席がすくなく国会運営困難予想)、その後速度は鈍るもののながい低下が進み(政権弱体による官僚との対立から経済政策が明確化できない)、9000円を下回る。 国際的にも米政権への批判が強まっていることや、中国成長にも景気刺激策の効能が薄れだしていることを加味して、下落予想です。むしろ外国人投資家離れが進むことも大きいと思います。 為替は95~90円予想です。 理由や見解と一緒にかきましたが、どうでしょう。 どの党にしても経済政策というと生産と流通だけで、金融政策がぬるい・・いや無いってことが不安・・・

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 成る程・・・の読み・シナリオですね。 接戦[議席数の伯仲]が緊張感と活力のある、真の政界再編と実力内閣の形成に繋がれば喜ばしいと思います。 一方、 所詮、株は強気と弱気、売りと買いの世界ですから・・・ 勝者[利益]の対極には敗者[損失]があると言うシンプルで冷徹な掟が。 御説は私にとっては大変、厳しいものですけれども、客観情勢&確率的には、かなり精度の高い予測シュミレーションだと思います。 申し訳ございませんが、私・個人的には貴方様のシナリオとは異なる展開を願い、トレンドを期待[自己都合]しております。 そして、一国民としては、自己の損得だけで政権選択や投票行動を決めてはいない積りですが、それでも、ヤッパリ、日本の繁栄→景気・株価と個人資産の両立、好循環の成長、伸長を強く望みます。 その為にも、是非、外交・安保・国際信頼の増進が図られ、政治&政策の安定と継続性と効果的な経済対策が機能して、国民のマインドの向上と信頼性という支持に支えられた、政界再編が進み適材適所の人材登用による適確、タイムリーな本格(良い仕事の出来る)政権を望みます。 気を引き締めて、思い込みの強いトレードへの→自省・自戒・自覚を心がけ、オーバーですが、「国際社会&国の平和と繁栄があってこその私を」。 自助努力・自己責任に加えて、活かされている事への感謝と謙虚の心がけをこれからも常に忘れず、社会に守られ、育まれ、育てられていると肝に銘じ、国&社会への責任分担、連帯責任を忘れずに株式投資・国民の義務の履行に務め臨みます。 stonebarr6様に於かれましては、非常に示唆に富んだ解説、明解な予測を頂戴いたしまして、お礼と感謝を申し上げます。 誠にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしは、10社程度、株主優待ねらいで保持しています。日経平均の225社に該当する銘柄は、半分くらいしか持っていないのですが、気にしています。 わたしも、多くの人と同じで、ほとんどの銘柄で、含み損を抱えています。 さて、 Q1:上げ&下げどのくらいのレンジを予測されますか? →11,000円くらいまで、上がると、予測しています。 (妻に言わせると、それは、予測ではなく、あんたの願望だろ!?ってツッコミいれられます) 日経平均が、18000円だったころが、懐かしいです。 ここ数年は、13,000円すら、とどかないんだろうなぁと、あきらめています。 Q2:その主な理由や見解は →2年前の参議院選挙で、自公が負けて、野党が過半数をとってから、ねじれ国会のため、まともに政策立案がされていません。 おそらく、この衆議院選挙で、自公は、大敗するでしょうから、衆議院と参議院との、ねじれが解消するでしょう。 ねじれが、解消できれば、いろんなことが、政治主導ですすむのでは、という雰囲気になるかも、と思っています。

lions-123
質問者

お礼

分り易い見解と根拠を示していただき、早速のご回答を賜りましてありがとうございます。 Q1・Q2への感慨と見方は影響度とレベルの幅は少し違いますが同感です。 奥様の評価が当たっている様で、チョッピリ反省とほろ苦い思いは、お互い様(同病相哀れむ)のように感じます。 でも、経験則や願望が、運用や収益に直結&通用しないのと同様に、政治の安定が市場の風&潮目が変わる契機に、不透明&不安要素が減少する事で、投資家マインドや市場の動きも積極的に・明るい風や潮(波)が起こるのを→待ち、信じたいと思います。 心温まる、勇気を頂くご回答に、心より感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >そして、年末・年始には→日経平均は12,000円を超えると思います。 民主党か自民党が与党になろうが変わりはないと思われます。 為替のことは、誰にもわかりません。 日経平均は1万円ぐらいで2,3年は変わらないと思われます。 (雇用状況が変わらないからです) しかし、雇用重視すると人件費が足を引っ張るので会社は儲けが少なくなるので株価は下がると思われます。 今の日経平均はリストラなど企業努力での成果です。 リストラされて怒涛になっている人の犠牲の上の株価高値の状態です。 (株主優遇が優先のため) ご参考まで。

lions-123
質問者

お礼

冷静な読みと分析によるご回答を賜りましてありがとうございます。 「日経平均は1万円ぐらいで2,3年は変わらないと思われます」 との、御説は良く分りました。 心よりお礼と感謝を申し上げます。 景気は気分[マインド]から・・・と、自己都合も含め(投資時価総額)私の12,000円予想には相当な希望的観測がベースにあると自覚しております。 40年ほどの投資運用で→日経平均39,000円時代、NTTの310数万円等の高値覚えと夢が、今も残像としては最近の出来事の様に心に記憶に残っています。 現実は塩漬け銘柄も多く有りますが→可愛い、手の掛かる子供や孫と思い、何とか頑張り元気で育って呉れていると、損切りは出来ず、しないで、私にとっては政府と同様、歯がゆい所も多々あるが、これからも叱咤激励し、付き合い、それなりの対処運用をして行こうと思います。 どうも、ありがとうございました。 事で、ささやかな幸せと楽しみと