• ベストアンサー

お断りする時の言葉(以前質問させていただいた内容の続きです)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3878133.html で質問をし、回答をいただいた者です。(事情がありニックネームを変えています) 先日、この男性からまたメールがきて「今月中にどこか行こう」という話が出たので、私は「忙しくて時間がとれないし、お気持ちだけで十分です」という返信をしました。 相手からの返信には「○○さん(私)は思っていたイメージより話しやすくて、直接話をしたいのもあるんです。じゃあ時間がある時にお願いします。」と書いてありました。 自分は遠まわしとはいえども断ったつもりだったんですが、かわされてしまった?感じがしました。 上の質問内容にも書きましたが、相手のことがよく分からないし、新しい学校に入るということもあるのかもしれませんが、よく知らない人とどこかへ行きたい気持ちがない(忙しいので余裕がないだけかもしれませんが)ので、正直、呆れモードに入っています… 自分の性格上、傷つけたくないあまりつい遠まわしな言い方をしてしまうのではっきり言うということはできなそうなので ・「ずっと言っていませんでしたが、彼氏がいるので行くことはできません」 と言おうかと考えています。 (実際はいませんし、相手とは恋愛関係の話をしていないのでなんとかなると思いますが) 恋愛関係のことは今までに話していませんし、上のように言ってもいいと思いますか? 今まで遠まわしに断ってきたのにいきなり言うのは不信感がある、というご意見もあると思うので、その場合は「こう言ってみたらどうか」という回答をいただきたいです。 前回の続きの質問内容ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

傷の付かない恋愛なんてありません。人は傷をつけつけられながら生きているのですね・・・ なんだろう・・・すごく嫌な気分 傷をつける事は確かに嫌ですがはっきりとしてあげないといけない時っていうのは必ずある。 自分の気持ちをストレートに伝えてきた人に 自分は遠まわしに断って、なんでわかってくれないの?って・・・ここにひっかかるのかもしれない。自分が相手の立場になった時、貴方の取った行動が正しいとおもえるのでしょうか?  彼氏がいると嘘をいうより、何故自分がそんな気持ちになれないか正直に伝えるほうがいい気がする。 私が告白する側なら、嘘を付かれるより、その方がいい態よくあしらわれてるみたい人に対して誠実といえるのでしょうか?それって 確かに判ってくれない男性もいます。だけど彼の言葉は貴方に対しての貴方を知りたいという意思表示なのに嘘で答えていいのか疑問です。 >自分の性格上、傷つけたくないあまりつい遠まわしな言い方をしてしまうのではっきり言うということはできなさそう 優しさを誤解してる。自分が嫌な気分になるのが嫌なだけ逃げです。人に対する誠意と言う事を少し考えてみてください 最後に、偉そうな事いってしまってますが ごめんなさいね。でも正直な気持ちです。

withen-81
質問者

お礼

areku1971さん、回答して下さってありがとうございます。 >自分が相手の立場になった時、貴方の取った行動が正しいとおもえるのでしょうか?  私が好意を持っている人にされたら、ということを考えるといい気持にはならないと思いました。 >彼の言葉は貴方に対しての貴方を知りたいという意思表示なのに嘘で答えていいのか疑問です。 おっしゃる通りです。 相手だって遊びで言っている訳ではないと思いますし、私も誠意のある答え方をするべきですね。 自分が振られてしまった経験から、自分と同じように傷ついてほしくないと思っていましたがよく考えてみると、この考えはすごく勝手だし相手から逃げているように思えました。 >偉そうな事いってしまってますがごめんなさいね。 いいえ、はっきり言っていただけてとても嬉しかったです。 今度連絡が来た時は、嘘を言わず自分の言葉で伝えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 前回の質問も読ませて頂きました。キツい言い方になってしまったらすみません。「きちんと相手に伝えようと思います。」とお返事なされている割に、それを実行されていないような感じを受けました。 >自分の性格上、傷つけたくない とありますが、私には「自分の性格上傷つきたくない」ように思えました。相手のことを考えているようで、実は考えてないような気がします。 質問者様は今でもすごく思慮深くて優しい(だからこそこんなに悩んでいらっしゃるのだと思いますが)、本当に優しい人は相手にはっきり言える「強さ」という優しさを持っていると思います。 逆の立場になってみれば分かると思いますが、私がもし相手だったらはっきり言ってくれた方がよほどスッキリ出来ます。 今後、望む望まざるに関わらず、きっとこんな機会は何回かあると思います。どうぞ、相手のためにハッキリ断れる優しさを持って下さい。 ちなみに言い方ですが >「ずっと言っていませんでしたが、彼氏がいるので行くことはできません」 彼氏を使うのは有効で良いと思いますが、「ずっと」と言われると、「ずっと彼氏がいるのに言えずに連絡を断っていたんだろうか。。。」と、私が相手だったら「早く言ってくれよ!」と思ってしまいます。 「最近彼氏が出来たので」という言い方で良いのではないでしょうか?

withen-81
質問者

お礼

mari3_2007さん、回答して下さりありがとうございます。 >相手のことを考えているようで、実は考えてないような気がします。 回答を読ませて頂いてまさにその通りだと思いました。 相手は私からの返事を待っているのだから、きちんと自分の言葉で誘いを断るべきですよね。 私自身、振られてしまった経験があり、同じように私の一言で傷ついてしまうのではないかと思うと、とても申し訳ない気持ちになっていたのですが、仰るように「相手のことを考えているようで実は考えていない」と思いました。 彼だって、何度か誘っている訳だし遊びで言っているわけではないとおもうので今度こそはっきり言います。 >キツい言い方になってしまったらすみません。 いいえ、はっきり言っていただけて私にとっては良かったです。 回答して下さり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こちらに書かれている内容は、私が以前投稿させて頂いた質問内容の続きにな

    こちらに書かれている内容は、私が以前投稿させて頂いた質問内容の続きになっています。 もし興味を持って頂ければ、質問履歴から (1)『人として有り得ない理不尽な行為をされました。』 (2)『以前こちらでこんな質問をさせて頂きました。』 の順番でご覧ください。 お時間のある方、ご意見をお待ちしてます。 前回の質問内容に書いた特に親しくしていた24歳の男性。 出逢ったのは今から三年以上前になりますが、以前ちょっとした恋愛(?)関係ぽくなった事がありました。(身体の関係などは一切ありません) 最初は普通に信頼出来る男友達でした。 そして当時、彼は不倫をしてました… 相手の女性には旦那も子供もいます。 最初は離婚していて子供がいるだけと聞かされていたらしいのですが(それでも彼は悩んでました)、付き合っていく内に実は離婚していなかった事が判明したみたいです。 女性の方は『旦那とは別れるつもりだ』と言っていたらしいので、そこは彼に任せるしかなく、あまり強く反対する事は出来ませんでした。 それでも、彼からの相談はよく聞いていたのですが そんな中、彼から告白をされました。 不倫している現在進行形で… なんで別れてから言わないのか、それはただ楽な方へ行きたいだけで、誠意ある告白だとは思えません。 しかも『私が付き合ってくれるなら、彼女とはもう縁を切る』と言う始末(汗) 出逢った当初も『付き合ってほしい』と言われた事はありました。 ですが、私はそのとき他に好きな人がいたのでそれには応えられなかったし、その後、彼も今の彼女と付き合うようになったので友達として付き合っていたのですが… 彼にとって私は、若干恋愛対象ではあるけれど、どこかキープ的な存在なんだろうなぁ、と思ったらさすがに私も傷つきました。 それでも告白されてからは、毎日必ず電話をくれ、友達に紹介してくれた事もあったので、100%全てがそれだけだったとは思いたくありませんが(涙) そんな曖昧な関係が二ヵ月くらい続き、ついに私もシビレを切らして『彼氏が出来た』と嘘をつきました。 彼のためにも、自分のためにも彼から離れるためについた嘘でした。 彼には『良かったね』と言われたものの、それから約2年間、一切連絡は取らなくなりました。。。 私は、もし彼が彼女ときちんと別れてから告白をしてくれれば、付き合いたいと思っていました。 ここまでされて何故彼の事を嫌いにならなかったか、その時はまだ彼の人柄というか、友達だったときも一緒に居て楽しかったし、まだ人情のある人間だったからです。 私が抱えていた悩みを聞いてくれたり、彼にしか話せなかった内容もあります。 なので正直、2年間ずっと彼の事が心残りでした。 そして、今回2年ぶりに彼から連絡がきて、また一緒に遊ぶようになった、という感じです。 結局彼が不倫していた女性は、旦那さんとは別れたものの他の男性と結婚し、その後付き合った彼女にもフラれ、踏んだり蹴ったりな2年間だったみたいです(汗) 今は彼女もいないし、私にも彼氏はいないし、2年ぶりに再会したのだから私は彼の事を前向きに見ていきたいな、と思ってました。 また一緒に過ごせる時間が嬉すごく嬉しかったです。 そんな矢先に起きた今回の出来事… 母には、前から彼の事を全部話してましたし私が彼に好意を寄せている事も知っています。 「いつか紹介出来たらいいな」 そんな感じだったので、今回の出来事は私にとって、ただ単に『男友達に酷いことをされた!ムカツク!』という感情ではありません。 カラオケで置き去りにされたあとも、私には何が起きたのか理解出来ず泣き崩れてしまいました。 その後は泣きすぎて記憶が曖昧ですが、友達いわく過呼吸状態になってたみたいです(汗) しばらく逢わなかった2年の間に人が変わってしまったのかもしれないし、もしかしたら最初からそういう男だったのかもしれません。 それは考えてもしょうがないことですが、やはり今回の事件をこのまま風化してしまおうという考えになれません。 最後に彼の顔を見て、土下座されれば『好き』という感情含め、吹っ切れるんではないか、と思っています。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。 出来れば、この件に対しての回答は (2)『以前こちらでこんな質問をさせて頂きました。』 の方へ頂ければ、と思います。。。

  • 以前質問させていただいた内容の続きです。

    以前質問させていただいた内容の続きです。 第二子妊娠発覚から一年間ソープにハマっていた主人と話し合い、再構築をしようとしましたが、疑念は消えず飲み会の日はまたソープに行っているのでは?今回バレたから次はバレないように行くだろうなと不安になり、とても辛いです。 発覚時に話合い、今回は許すからもう行かないで欲しい次は許さないと自分から言ったのに全く許せず、その後も冗談を交えてチクチクと責めています。今は何を言われても仕方ない俺が頑張るしかないと言っていますが…しつこい嫌味に嫌気がさしてきそうですね。 信じる事が出来なければGPSつけてもらってもいいといいますが、それは違うと思います。つけたところで、私が安心することはGPSで行ってないことを確認した時だけだと思います。そんなことでは、何も解決していません。 主人の中ではお金で解決している、気持ちがないとのことで浮気や裏切りなどとは微塵も思わないようでした。 初めてソープに行き若くて可愛い子との遊びにはまってしまったようです。 私を傷つけてしまい、自分が恥ずかしい、今後行くことはない。と言いますが、その言葉を信じる事が出来ません。 前回色々な方から男性の性欲についてのご教授をいただいて、私にも責任がある事や男性のセックスと愛情は別などのことも自分なりに納得しようとしましたが、やはり愛する人が自分以外の人とセックスすることが許せません。私が同じことをしたらどう思うか聞いたら、絶対に嫌だと言いました、勝手ですよね…。 私たちのセックスレスについて聞いたところ、妊娠、出産そして赤ちゃんを抱いてる私は神様のような存在で、セックスする気にならないそうです。 私のことは尊敬しているし、愛していると言います。 夫婦関係を再構築するために、まずはスキンシップをとりたいと思いますが、拒否されるのが怖くて触る事ができません。若くて可愛い女の子と楽しい時間を過ごした人が自分とスキンシップしたいと思わないだろうな…と思ってしまいます。 主人は、私に信じてもらえるように努力していると言いますが、私が安心するように抱きしめてくれたりはありません。彼が努力していると感じないのです。 家族として、旅行や私の喜ぶ美味しい食事に連れて行ってくれたりの努力はしてくれてます。これは出会った当時から変わらずしてくれてます。私を家族として大切にしてくれていて、子供たちが自立したら2人でどう過ごすかなどの話もしてきます。 性病の検査も行くと言いつつ発覚から1ヶ月半たった今も行っていません。この件は非常に腹立たしく、2日前についに怒鳴ってしまいました。行かない理由としては自分が性病に感染してることはないからだそうです。どんな根拠があって言っているのか全く理解できません。 そんな話を2日前にしてから、表面的な会話はしますが今は何も話したくなく、顔も見たくなく避けるように子供が寝た後すぐに自分も寝室に行きました。 再構築しようと頑張っていた時は、子供を寝かしつけた後に夫婦の時間を楽しもうと一緒にテレビを見たり会話していました。 子供たちからいい父親を奪ってはいけないと思いましたし、私もまだ主人を愛しているので再構築すると決めたのですが…私も主人の事が好きだからこそ辛いです。 まとまりのない文章で長々と愚痴を書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 このようなことを話せる人は多くいないので色々な方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 以前に質問した内容の続きなのですが、120万の請求書と書きましたが、請

    以前に質問した内容の続きなのですが、120万の請求書と書きましたが、請求書とは誤りで、免責証書と書いてありました。しっかりと確認していなくてすみません。 そこでこの免責証書を送り返したらやっぱりこれも自分で120万の損害賠償を払うことになるのでしょうか? それと、前回の質問文で説明不足の所がありました。 社長は車を貸す上で自分も保険を入れてもらうと言う話で、後日、若い子を保険に入れたから保険料が上がったよ~と笑いながら言ってました。と言うことはその保険に自分は入ってたということですよね? この点もふまえてもやっぱり自分が損害賠償金額120万を払わなければいけないのでしょうか? それともこの状況でも社長が保険を使うのを拒んだら保険は使えないものなのでしょうか? 滅茶苦茶な文ですみません。わからない点があったら補足します。 この文で状況がわかった方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不安定なまま1ヶ月経ちました(以前の質問の続き)

    不安定なまま1ヶ月経ちました(以前の質問の続き) 以前質問させてもらった(http://okwave.jp/qa/q5693084.html)内容です。 あれから1ヶ月…自分の中ではいつものように接して普通でいるようにしています。 私とその女性は、勤務時間が違うので一緒に仕事することは無いので、気持ちを伝えた直後の最初はお互いメールもせずお店でも会うことはしませんでした。 ですが、普通にしようと思い2週間前くらいからまたメールをするようになり内容も以前とかわらず楽しくしています。(最近はしていませんが)たまにお客としてお店に行くと、他の従業員さんも交え楽しく話をしたりもします。ですが、一度メールで気持ちを伝えてしまっている手前、やはり相手もときどき躊躇したり戸惑ったような表情を見せます。その女性の表情をみていると頑張って普通に接しているような感じが表情を見て感じてしまいます。(考えすぎでしょうか…)私のせいでその女性を不安定にさせてしまったのは事実で、今も悩まさせて苦しませているんじゃないかと思うと辛くなります。そう感じつつも普通にしたほうがいいのかと思いお店にも顔を出してます。 最近またメールもしなくなったので、これからあまりお店にも仕事以外で顔を出さないようにしようかなぁと考えています。普通に接する前にもう少し時間が必要だったのでしょうか?こんな状況で年上の男として接するべき行動はどうしたら良いでしょうか?自分自身が恋愛に本当不器用なので… 以前は店長さんや他従業員さんを交えて楽しく話したり遊んだりもしていましたが、そういった企画もしづらくなりました。できればまた楽しく集まったりしたいなと思うのですが、恋愛感情をもってしまったのでうまく舵取りができなくなりました。 長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • メールの内容

     すでに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145560 で質問を投稿させてもらいましたが、また違った質問が浮かんできたので、新しく投稿させてもらいました。  話は上のアドレスの続きになっちゃいますが、結局自分は彼女に友達として連絡したいと思ってます。その際メールなんかだとはじめに送る内容が、自分の身に起こった事をちょっと話してそのあとに「何しているの?」って質問系のメールになりそうだなと頭の中では考えています。ネットなんかで質問系のメールを送ると自然に返信が来るから、それで話が盛り上がるってよく見るのでそんな感じなのかなぁって考えています。  ただ、相手とはまださほど親しくはなく、相手は興味があるとかないとかのレベルではまだまだ無いと思います。そんな時に質問メールなんか送っては女の人は「面倒」とか「また?」とか思っちゃいますか?  自分の中ではただ単に自分の身に起こった事だけを書いて送るとなんか「あっそ」と思っちゃいます。だから質問系をいれた方が良いのかぁと考えています。  再びメールを送るときにはどういった感じに送った方が相手としても重く感じることなくできるだけ返信が来そうな内容だとベターなのでしょうか?  皆さんの回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。   

  • 以前質問した内容の続きで相手の男性にLINE送って

    以前質問した内容の続きで相手の男性にLINE送ってみたのですが(とりあえず お疲れ様 と言うスタンプだけ)、すぐに返事が来たのですがスタンプ2個のみで返事でした。質問で返して未だに未読なのですが面倒だからスタンプで返して来たのか? それとも本当に面倒ならスタンプすら返さないでしょうか?

  • 前の質問の続きです

    前の質問の続きです 試してしまったり嘘ついたり約束破られたり したら冷められるとの回答を皆さんから いただきました。 そこで、もうその相手との関係は諦めるしかないんだなと思いました でも今たまにお菓子くれたり仕事の前に 電話してくれたりするんですが それはなぜなんでしょうか? 社交辞令でしょうか? 諦めるしかないときにそういうことされたら どうしたらいいですか? 相手が関わる気ないと思っているなら自分も 関わるのやめようと思います。 全部無視すればいいんですか?

  • メールの内容によって

    メールの内容などで相手の思っていることはわかるでしょうか? メールをよくする女性がいます。 彼女は大学の同級生で、少人数制のクラスが一緒だったこともあり仲良くしています。 会ったときは彼女から話しかけてくれます。 また彼女とのメールはほとんど私から事務的なことで送り、それに対して彼女が答えて用件が済んでも、いつも彼女から質問返しがきたりする形で、その用件だけに答えてメールが終わることはありません。 例えば「○○さんは明日行くの?」とメールしたとしたら 「行くよー!△△くんは?」みたいな感じです。 主な内容としては質問し合うだけでなく、お互いの出来事を話し合ったりもします。 例えば「明日○○○あるんだー」とか「いま××と遊んできたんだー」みたいな感じで、感覚としては普通に会話し合うような感じだと思います。 メールはどちらかが、おやすみやまたねと終わらせるまで続きます。 ただ、彼女とメールする際は返事が数10分~数時間と返信までの時間がまちまちです。 なので私も彼女の返信時間に合わせるようにしています。 このような内容から彼女の気持ちはわかるでしょうか? また彼女の気持ちを遠回しに確かめる方法はあるでしょうか?

  • 以前恋愛の質問をしたんですがその続き?です。

    以前の質問。 http://okwave.jp/qa/q7679962.html 聞いてもらえますか?  去年の10月頭に会って以来、5ヶ月近くぶりに「久しぶり、会える?」みたいなメールが来ました。 最後に会った時に、求めてくれたのに思うように起たず前戯しか出来なかったのと、めっちゃ好きって気持ちを言ってしまったりしてその日はバイバイしました。 その後数日の間にいつでもいいからまたすぐ会いたいっていう感じのメールを送ったのが最後で5ヶ月ぶりくらいのメールになります。(当然返信無しでした。) それから絶対もう連絡来ないだろうしと思って忘れようと頑張ってきました。 それなのにこのメールが来ただけで心が揺らいでしまい・・・結局、「連絡嬉しいしすごく会いたい。けど数ヶ月ぶりのメールに嬉しがって会いに行く自分が馬鹿みたいだから会いたくない」ってメールを返しました。 結局それへの返信も無いです。 ほんとにこれで終わりだと思います。 自分の返信が間違ってると思っていませんがやっぱり後悔もしていて。 でも会ったら今までの辛い時間が無駄になるようで。。 この自分の行動は間違ってますか?好きならバカだろうが素直に会いに行くべきでしたか?

  • 以前質問した内容に追加しましたのでお願いします。

    彼女とうまく行かなくなっています。 原因は、言葉だけ(口だけ)で態度が足りないので信用出来ないということだそうです。 なので、自分なりに考え行動してみましたが、自分が考えたことは相手に自分の考えを押し付けているだけと言われてしまいました。 考えたことは、少しでも話をする時間を作りたくてランチに一緒に行こうと誘ってみたり、一緒に出勤や退社しようなどということでした。しかし、信用出来ないので一緒に何かしたいとかは思っていないと言われてしまいました。 彼女は、そんなことではなく口だけでないことを示してほしいだけだと言われました。 今、会えるのは会社内だけです。しかし、部署が違うのでなかなか会う時間もありません。 このような場合でも態度で表現出来るはずだと言われました。 このような場合、女性はどのようなことを求めているのでしょうか? 私自身、言葉で自分の気持ちを伝えることは考えていることなので説明出来るのですが、あまり恋愛経験がないせいなのかわからないのですが、態度で表現するということがわかりません。しかも、なかなか会えない状況なので、さらに悩んでいます。 彼女のことは、ホントに真剣に想っています。なので、どうしても態度や行動で自分の気持ちを伝えたいのです。 いろいろ調べてみると、言葉だけで好きな気持ちを伝えても態度が伴っていないと信用はされないと書かれていました。それは、理解したのですが実際どのようなことをしていけば少しずつでもわかってもらえるようになるのでしょうか? 信用を回復するためには時間がかかることは理解しています。時間がかかってもいいのでわかってもらいたいのです。 少ししか会う時間がない中で、気持ちを伝えるための態度や行動とはいったいどのようなことを求められているのでしょうか? 少しでも変わってきたかもしれないと感じてもらえるでしょうか? もし具体例なんかがあれば、聞かせて頂きたいです。それを理解して、実践していきたいです。 切実に悩んでいます。時間が経てば経つほどダメになりそうなので、教えて頂けないでしょうか? 厳しい意見でかまいません。参考にして信頼回復したいのです。 口だけではないということを態度・行動で示すというのは、どのようなことを求められているのでしょうか? 二人の時間を作るようにするということではなくて、短い時間しか会うことが出来なくても表現出来ることとは、どのようなことを求められているのでしょうか? うまく行っていた時は、一緒に出掛けたり、仕事のことも相談したり、ランチの時間も合わせていたりと一緒にいる時間を作っていました。誕生日は一緒にいてプレゼントも買ったりして、とても喜んでくれていました。 向こうも信頼してくれていると思っていたし、私自身も一緒にいると落ち着きました。 ずっと一緒にいたいねという話もしていました。