• ベストアンサー

お断りする時の言葉(以前質問させていただいた内容の続きです)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3878133.html で質問をし、回答をいただいた者です。(事情がありニックネームを変えています) 先日、この男性からまたメールがきて「今月中にどこか行こう」という話が出たので、私は「忙しくて時間がとれないし、お気持ちだけで十分です」という返信をしました。 相手からの返信には「○○さん(私)は思っていたイメージより話しやすくて、直接話をしたいのもあるんです。じゃあ時間がある時にお願いします。」と書いてありました。 自分は遠まわしとはいえども断ったつもりだったんですが、かわされてしまった?感じがしました。 上の質問内容にも書きましたが、相手のことがよく分からないし、新しい学校に入るということもあるのかもしれませんが、よく知らない人とどこかへ行きたい気持ちがない(忙しいので余裕がないだけかもしれませんが)ので、正直、呆れモードに入っています… 自分の性格上、傷つけたくないあまりつい遠まわしな言い方をしてしまうのではっきり言うということはできなそうなので ・「ずっと言っていませんでしたが、彼氏がいるので行くことはできません」 と言おうかと考えています。 (実際はいませんし、相手とは恋愛関係の話をしていないのでなんとかなると思いますが) 恋愛関係のことは今までに話していませんし、上のように言ってもいいと思いますか? 今まで遠まわしに断ってきたのにいきなり言うのは不信感がある、というご意見もあると思うので、その場合は「こう言ってみたらどうか」という回答をいただきたいです。 前回の続きの質問内容ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areku1971
回答No.2

傷の付かない恋愛なんてありません。人は傷をつけつけられながら生きているのですね・・・ なんだろう・・・すごく嫌な気分 傷をつける事は確かに嫌ですがはっきりとしてあげないといけない時っていうのは必ずある。 自分の気持ちをストレートに伝えてきた人に 自分は遠まわしに断って、なんでわかってくれないの?って・・・ここにひっかかるのかもしれない。自分が相手の立場になった時、貴方の取った行動が正しいとおもえるのでしょうか?  彼氏がいると嘘をいうより、何故自分がそんな気持ちになれないか正直に伝えるほうがいい気がする。 私が告白する側なら、嘘を付かれるより、その方がいい態よくあしらわれてるみたい人に対して誠実といえるのでしょうか?それって 確かに判ってくれない男性もいます。だけど彼の言葉は貴方に対しての貴方を知りたいという意思表示なのに嘘で答えていいのか疑問です。 >自分の性格上、傷つけたくないあまりつい遠まわしな言い方をしてしまうのではっきり言うということはできなさそう 優しさを誤解してる。自分が嫌な気分になるのが嫌なだけ逃げです。人に対する誠意と言う事を少し考えてみてください 最後に、偉そうな事いってしまってますが ごめんなさいね。でも正直な気持ちです。

withen-81
質問者

お礼

areku1971さん、回答して下さってありがとうございます。 >自分が相手の立場になった時、貴方の取った行動が正しいとおもえるのでしょうか?  私が好意を持っている人にされたら、ということを考えるといい気持にはならないと思いました。 >彼の言葉は貴方に対しての貴方を知りたいという意思表示なのに嘘で答えていいのか疑問です。 おっしゃる通りです。 相手だって遊びで言っている訳ではないと思いますし、私も誠意のある答え方をするべきですね。 自分が振られてしまった経験から、自分と同じように傷ついてほしくないと思っていましたがよく考えてみると、この考えはすごく勝手だし相手から逃げているように思えました。 >偉そうな事いってしまってますがごめんなさいね。 いいえ、はっきり言っていただけてとても嬉しかったです。 今度連絡が来た時は、嘘を言わず自分の言葉で伝えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 前回の質問も読ませて頂きました。キツい言い方になってしまったらすみません。「きちんと相手に伝えようと思います。」とお返事なされている割に、それを実行されていないような感じを受けました。 >自分の性格上、傷つけたくない とありますが、私には「自分の性格上傷つきたくない」ように思えました。相手のことを考えているようで、実は考えてないような気がします。 質問者様は今でもすごく思慮深くて優しい(だからこそこんなに悩んでいらっしゃるのだと思いますが)、本当に優しい人は相手にはっきり言える「強さ」という優しさを持っていると思います。 逆の立場になってみれば分かると思いますが、私がもし相手だったらはっきり言ってくれた方がよほどスッキリ出来ます。 今後、望む望まざるに関わらず、きっとこんな機会は何回かあると思います。どうぞ、相手のためにハッキリ断れる優しさを持って下さい。 ちなみに言い方ですが >「ずっと言っていませんでしたが、彼氏がいるので行くことはできません」 彼氏を使うのは有効で良いと思いますが、「ずっと」と言われると、「ずっと彼氏がいるのに言えずに連絡を断っていたんだろうか。。。」と、私が相手だったら「早く言ってくれよ!」と思ってしまいます。 「最近彼氏が出来たので」という言い方で良いのではないでしょうか?

withen-81
質問者

お礼

mari3_2007さん、回答して下さりありがとうございます。 >相手のことを考えているようで、実は考えてないような気がします。 回答を読ませて頂いてまさにその通りだと思いました。 相手は私からの返事を待っているのだから、きちんと自分の言葉で誘いを断るべきですよね。 私自身、振られてしまった経験があり、同じように私の一言で傷ついてしまうのではないかと思うと、とても申し訳ない気持ちになっていたのですが、仰るように「相手のことを考えているようで実は考えていない」と思いました。 彼だって、何度か誘っている訳だし遊びで言っているわけではないとおもうので今度こそはっきり言います。 >キツい言い方になってしまったらすみません。 いいえ、はっきり言っていただけて私にとっては良かったです。 回答して下さり本当にありがとうございました。