• 締切済み

落ち着きの無い年上の彼との付き合い方

こんばんは、たびたびお世話になっております。 私は女子大生で彼は30代後半の社会人です。付き合った当初から遠距離恋愛で1年3ヶ月になります。 彼は優しく離れている私のことを気遣ってくれますが、年齢の割りに落ち着きの無い人です。 ・ストレス発散の上手な方法が見つからず、好きでもないパチンコで給料の半分を費やす。 ・お酒を好きでもないのに週に2回は後輩とのみに行き万単位をつぎ込む。 ・それらをしてしまった後には必ず自己嫌悪に陥り落ち込みながら私に電話する。 という感じです。 彼は遠く離れた地で久しぶりに一人暮らしをし、無趣味で友達も少なく、寂しさを紛らわせる為にそのような行為をしてしまっているのだと思います。退社後に家にそのまま帰るのが嫌だとぼやいていました。また、退屈な日常から少しでも抜け出したいという願望があるようです。 寂しい気持ちも分かりますが私より15歳も上なのだからもっと落ち着いてもらいたいです。 彼の会社の愚痴を聞く分にはいいのですが、自分でまいた種による自己嫌悪話を週に1度聞かされるのは疲れますし、(自分で言うのもなんですが)堅実な私にしてみれば何故自己嫌悪に陥る前にその行為を止められないのか、全く理解できません。それなのに私に解決方法を求めるかのように話してきます。そのたび私は、自分の悩み以上に抱え込み八方塞になり、遠く離れている為彼の寂しさを紛らわせてあげる事ができない無力感に襲われます。 どうすれば彼との付き合い方をもっと円滑にできるでしょうか。 また、彼の悪癖を直すためのアドバイスも頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • roko4
  • お礼率77% (121/156)

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

質問者様はお優しい方なのだろうと思います。 でも”好きな人だからなんでも肯定の方向で考える”というのは、人を選んでやったほうがいいですよ。 >好きでもないパチンコで給料の半分を費やす。 いやいや、好きだからパチンコするんですって。 何をどう言い訳してもここはマトモに聞いてはいけません。 >お酒を好きでもないのに週に2回は後輩とのみに お酒は好きでないかもしれませんが、飲みの席は好きなのでしょう。 大金を使うのは見栄っ張りだからでしょう。 >自己嫌悪に陥り落ち込みながら私に電話 すみません。 言い方がキツいけど、質問者様はゴミ箱じゃないんだから・・・と思いました。 パチンコにしろお酒にしろ、お金を自分の意思で使ったのは彼自身です。 もっと大切にしてもらってください。 30代後半にもなって、現実のご自分と理想のご自分(が、彼の中にはあると思うのですが)が合っていない人にしっかりしてもらおうと思っても難しいと思います。 15歳も年下の彼女に解決方法を具体的に求めるなんて、八つ当たりまたは責任転嫁もいいところです。 また、彼くらいの年齢になって仕事以外で ”いやいやだけどどうしてもこうせざるを得なくて” という理由で行動する人はそんなにいないと思います。 結婚をしているわけでもなし、ほとんど自由意志で動けます。 無力感に襲われることはありません。 もっと素敵な男性とおつきあいしましょう。 若さを大切にしてください。 ・・・と、私は思いますが質問の答えも書きますね。 質問者様が彼のだらしない部分に甘い顔を見せない。 すべてではなく質問者様が受け止めるのが辛いと思っている部分だけでも良いです。 それを続けて改心しなければ、それまでの男です。

roko4
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 「私に自己嫌悪話をするのはやめて欲しい。自分の意思でしたことぐらい、自分で解決しなさい。そういう話を聞かされるのが一番辛いし、最近あなたのことで凄く悩んで辛くなる時間が増えた。」 と昨夜きつめに突き放したらしゅんとして「治す」との答えが返ってきました。 彼は元からギャンブル癖があるのではなく、ここ3ヶ月ほどからこの状態が続いているようです。おそらく、いつもつるんでいた同僚が恋人と一緒に過ごす事が多くなった為寂しさのあまりパチンコに走ってしまったのだと思います。 いずれにせよ、皆さんがおっしゃったように性格は他人が治せる物ではなく、自分の意思がないと治らないものです。 しばらく様子を見て改善しないようだったら、もう決断するしかないと思っています。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

30代男性です。なんか、彼をそれほど責める気にはなれません。だらしねえなとは思いますけど。 まあ、寂しいんでしょうねえ。本質的に彼がギャンブル体質だとは思えません。寂しくてついバカなことに金を使ってしまうんだと思います。 本音は、あなたと結婚したいんじゃないでしょうか。ただ、あなたがまだ学生さんなのと年齢差もあってそれは口に出来ないんでしょうね。 それにしても30代後半でぢょしだいせーとお付き合いですかー。いやー、羨ましい限りですのう。

roko4
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 eroero1919さんの回答を見て少しほっとしました。 さすが彼と同年代の男性だけあって、eroero1919さんのおっしゃるとおりです。 質問する際に私の言葉が足りなかったのですが、彼は以前からこんなにパチンコに大金をつぎ込んでいたわけではありません。ほんの3ヶ月前からこのような悪循環が続いているとのことでした。 一緒につるんでいた友達が、退社後彼女と過ごすようになったため暇な時間が増えてしまい、パチンコに走ってしまったのだと思います。 単に寂しさを紛らわす為にそのような行為をしているようです。 昨夜電話した時に「いくらなんでも、だらしなさすぎる。その年齢で最低限の自己管理くらいは一人でして」と言ったら反省しているようでした。 彼は・・・どうなんでしょう。結婚はしたくは無いと言っていましたが・・・本音は分かりません。私は現実的に考えると結婚は難しいかなと思っています。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

えー!よく1年以上も、しかも遠距離で!? 感心してしまいます。私なら1ヶ月未満で愛想尽かしますね・・ 私も女子大生ですが、30代後半でそれはないです。 とてもしっかりした方のようなので他にいい方が幾らでもいると思うのですが・・何だかもったいない。 賭け事やパチンコをするような人は私は個人的に絶対に嫌です。しかも給料の半分って! どういう金銭感覚なんでしょう・・と思ってしまいます。飲み会の件もそうです。15歳も年下の彼女に完全に甘えてしまっていますよね。 30代後半でその状況だと、もうどうしようもないと思います。 根本的にあなたとはつりあわない・・。 結婚なんて、そんな状態では絶対無理でしょうし、それを1人で解決できない男性って・・。 率直に言いますと、別れるべきだと思いますね。

roko4
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 彼がパチンコに大金をつぎ込むようになったのはつい最近の話で、慢性的に昔からそうだったと言うわけではありません。 それに、物欲もほとんど無い人なので単にお金に対して執着心が無いからそのような馬鹿な金額もつぎ込んでしまうのだと思います。 結婚については私は全く考えていません。ただ、回答者様のおっしゃるとおり、このままこの状態が続くならば結婚は愚か、一緒にいても安心できないでしょうから決断しなくてはいけないと思っています。 昨夜彼に電話した際にきつく「私に自己嫌悪の話を愚痴るな。自分の意思でやっていることぐらい自分で解決しなさい」ときつめに言っておきました。 彼も自分の悪癖を治すと言っていたのでもう少し様子を見て、このまま現状が変わらないならば別れるしかないと思っています。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

>自分でまいた種による自己嫌悪話を週に1度聞かされるのは疲れますし、(自分で言うのもなんですが)堅実な私にしてみれば何故自己嫌悪に陥る前にその行為を止められないのか、全く理解できません。それなのに私に解決方法を求めるかのように話してきます。 そんなにしっかりしている方が、 何でこんなダメな人と付き合っていれるのかが、不思議です。 彼は30代後半にしては、だらしなさすぎです。 この人と将来を考えるなら、もうちょっと良く考えた方がいいですよ。 優しい人なのかもしれませんが、 お金にルーズな人、自分に甘い人は直せませんよ。 結婚したら、ご苦労されると思います。 それにしても、二十歳そこそこの彼女に対して、 情けないですね・・・・(汗)同じ30代として嫌ですわ。

roko4
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 少し言葉が足りませんでしたが、彼がこんなにもパチンコにはまるようになったのは3ヶ月前からのようです。 それまではパチンコに行っていたけど、大金をつぎ込む事がなかったそうです。 お金にルーズと言うか、頓着が無いんです。物欲も無い人ですし。 お金を稼ぎたいから、ギャンブルが好きだからパチンコをしているわけではなく、暇つぶしが悪化しているという話でした。 私ももっと彼にはしっかりしてほしいです。 昨夜電話できつめに「そのくらいの自己管理はしてもらわないとこれ以上お付き合いできない」と言うと「治す。roko4が心配してくれるのはありがたいけど、申し訳ないと思う。」といってくれました。 もう少し彼を信じてみようと思います。

関連するQ&A

  • 落ち着きがない

    こんにちわ。 来年30歳になるんですが、20代には良かった事が最近は嫌になってきました。 それは仕事では貫禄がない、プライベートでは落ち着きがない、男とのしての魅力を感じないと言われます。 仕事は機器修理をしていますが、技術はもちろん人を納得させる話術が必要で、自分が言った事は信用されず先輩が言うと信用されると言う事が何度かあり、その理由が貫禄がないからだと思うとかなりショックを受けました。 知り合い関係だとそんな事は言われた事はなく、仲良くなると言われます。個人的には知り合い関係だと男女関係なく、落ち着きがありクールなように見えるみたいですが、仲良くなると素の自分が出て来るので落ち着きがなくなる為だと思います。 好きな人(落ち着きのある人が好きだと思われます。)にもそう見られていると思うと怖くてなかなか行動に移せません。 人と仲良くなると上記の様な事を言われるのが怖いです。 どーすれば良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • せっかちで落ち着きがない。イライラしっぱなしの私。

    お世話になります。 自分は幼稚園児の時からすでに落ち着きがなく、よく車にひかれそうになったりしていました。 成人してからも治る気配はなく(さすがに車にひかれそうになる事は無くなりましたが) 30歳を過ぎた今でも 自分のせっかちさ加減に嫌気がさします。 おかげさまで運動神経は人並み以上ですし、ある意味 きびきびしているのでそれを評価される事もあります。ただ、反面仕事で失敗をしたり(たいていはケアレスミス)することが多いほうだと思います。 30歳を過ぎて少しは落ち着くと思っておりましたが ますますひどくなっているように感じます。  一般的に年齢を重ねると穏やかになったり落ち着いたりするものなのに、自分の早さで物事を考えるので おっとりした人を見るとイライラする事も最近多くなった気がします。 何事もせっかちで煩雑だと主人におこられる事が多くて、自己嫌悪になります。 (1)落ち着きが無い・せっかち という性格は治らないものなのでしょうか。  (2)生まれ持った性格なのでしょうか。それとも育った環境なのでしょうか。 (3)気をつけるべき事がありましたらご教示お願いいたします。 以上、まとまりのない文章で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自分がうるさい

    自分がうるさい 私はどうしてか、よくしゃべります。うるさくて仕方ありません。 しょうもないことを口にするため、激しい自己嫌悪に毎日陥ります。 もう少し、落ち着きと思慮深さが欲しいところです。 努めて黙るようにしたら、せめて落ち着きを身に着けることができるでしょうか。

  • 子どもっぽいでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。。 わたしはとてもわがままで子どもっぽいです。 自分本位で自己嫌悪になります。。。 ・私ばかり好きな気がして八つ当たりする ・私ばかりが電話やメールをしている気がしていらいらする ・彼氏のほうが私のことを好きじゃないと不満 大げさに言うとこんなかんじです。 思ってても口に出さないようにしていますが、ストレスがたまってしまいます。 時々爆発して彼を混乱させてしまってます。。。 とってもやさしくて大人なひとなので、付き合ってくれてるのだと 思いますが、いつか怒ったり嫌われたりしそうで怖いのに どうしても思考の転換ができません。 わたしはどうしたらいいんでしょうか。。。 すごくすごく辛くて苦しくて自分がいやで彼にも何も言えなくなってしまって八方塞です。。。。 どうやって物事を考えたらいいんでしょうか。 私は本当にワガママで最低です。。。いやになります。 でもメールでは、いい子ちゃんぶって思ってることとは反対のことを言ってしまうんです。 だからますますストレスがたまります。。 電話になると隠せなくてわがままだったり不機嫌だったりしちゃって もうどうしたらいいのか;; どうかいい方向へ向かうようにアドバイスや叱咤ごさいましたらよろしくお願いいたします。。。

  • 女性の自慰行為

    彼と週1回はHしてるのに、自慰行為を週1~2回してしまいます。終わったあとは何故か「自己嫌悪」「後悔」の気持ちが出てきてしまいます。 彼は「女の人も1人でしていいと思うし、○(私)もしていいんだよ」と言います。が、「嫌だ。私はしないよ」っていつも嘘ついてしまいます。 彼に、「今日1人でしちゃった」って本当の事を言えたら、きっと「自己嫌悪」などはなくなると思い、彼に本当の事を言おうと思うのですが・・・ 男性は自分の彼女が1人でしてると知ったらショックですか?? 「していいよ」って彼は言ってるけど、本当に私が1人でしてると知ったら嫌われてしまうんじゃないかと心配です。 女性で1人でしてる方は、彼にしてることを言ってますか??初めて言うときはどのような感じで言いましたか??よければ教えてください。

  • 人生に疲れたって瞬間ありますか?

    生きていることに、疲れたなぁって感じるときってありますか? 今、まさにそんな感じです。 もともとメンタルが弱いのですが、最近、ぐったりした気持ちが強いです。 一つ一つは些細なことですが、八方塞がりの様な気持ちでいます。 「少し、ゆっくりと、休めばいい」等というアドバイスを言われますが、 休んでいると、益々、弱い自分に自己嫌悪になります。 そういう気持ちになることってありますか? また、もしも、ある時には、どのように解消していますか?

  • 自己判断について

    心理学をまなんでいたとき、先生が 「人は自分に甘いか高い評価をしている。自傷行為・自殺をしていない限り」と言っていました 私は自己嫌悪が酷く生活・体調にも多少影響が出ています。ですが痛いのは怖く、自傷行為はしていません。自殺未遂は何度かありますが、死ぬ確率が低いものしかしていません。 私は自分に甘い・過大評価しているのでしょうか。努力できないのは甘いからなんですか、苦しいのも自己陶酔なんですか、教えてください

  • 病弱な恋人

    恋人は元来体が弱いです。 『貧血』『白血球の数がすくない』『子宮の働きが悪い』『のどのリンパ節が腫れやすい』などです。 普段は明るくて、そんなに体が弱いことを強調することはないのですが、私と二人きりになると気が抜けるのか、泣いたり、「生きるのってつらい」とか弱音を吐いたりします。 体と心はリンクしているので、辛いことは確かです。 彼女を励ますことしかできない自分の無力さを痛感しています。 そして私は彼女が愛しい為、性行為に及んでしまいます。 彼女は「気持ち良い・・・」と言ってくれ、濡れてくれるのでするのですが、週に3回ほど会い、会うたびに求めてしまいます(愛撫だけで、挿入はありません) やはり体力を消耗するので押さえた方が良いのでしょうか?

  • 私は本当に優しいんでしょうか・・・?

    この前私は友達にちょっとした裏切りに会いました。 私はむかつくというか逆に悲しいよう虚しいような変な気持になってしまい泣いてしました・・。 それを見ていた両親が「あなたは昔から純粋過ぎる。優しすぎるんだ」と言いました。 私を慰めてくれようとしてくれたのだとわかったのでありがとうと言おうと思ったのですが・・ 私は他人から優しいと言われると嬉しいはずなのになぜか「違う」と嬉しい感情にモヤがかかってしまいます。 確かに世話好きだし気い使いしいかもしれませんが、私は自分は八方美人なだけじゃないか、優しい自分によっているんじゃないかと思ってしまって「そうかな?違うと思うよ」としか言えなくなるのです。 前にどこかで褒めたのにありがとうと言ってもらえないと悲しくなると聞いたのでちゃんとおりがとうを言いたいのですが・・・ 自分の周りの人に優しくするたび「本当にずるいな。その子にいい子とおもわれたいんだろ」と心の中で囁かれるような気がします。 そこまで認識のない人や正直嫌いな人でも困っていたり、さみしいそうにしていたら声をかけようと思うのですが、 「そいつに優しくしてそいつや周囲の人に優しい奴だと思われたいのか」とか 「お前なんて声かけてもうざがられるだけなんだよ」とかふっと感じて手を声を引っ込めてしまって、 結局「困ってる人を見ないふりした」自分に自己嫌悪。 自己嫌悪している自分にまた「自己嫌悪してる自分に酔ってるのか?」となってまた落ち込む・・・と堂々巡りです。 私はおそらく学校の同級生には嫌われています。 私は家族は違うって言うけどお世辞にも可愛いと言える顔じゃないし、 変わってるし、オタクぽっい気があるし、 暗いのか明るいのかわからなし(自己嫌悪したときと周りを笑わせようとしている時の差が激しいため) しょうがないかと3年過ごしました。 でも、男子は嫌なあだ名をつけて影や表でヒソヒソ悪口を言ったり、 私がする行動にちゃちゃいれてくる・・・というか嫌味?「またやってるぜ。まじきもいよな」みたいなことや、この前なんか動画をとって笑ってたり、変に話しかけてきて私の受け答えに数人で笑い合うをみたいなことをされるたび男子が嫌いになり、 関係ないおそらく優しい人にも「ここでなにか言ったら後で男子たちに笑いのたねにされるんじゃ・・」と思って避けたり嫌な態度をとってしまいます。 女子は表向き親切にしてくれるけどヒソヒソと話してたり突然笑い合ってると、 「私のことを言っているのかな。何か気持ち悪いことしたかな・・。」と思ってしまいます。 でもそんなこと態度をとったり思うのは失礼だし、ただの親切を疑うなんて最低だ・・・と思って自己嫌悪・・・・・・とまた上記と同じようになってしまい、なにも手につかなくなりやるべきことを怠って癒しを求めてしまいます。 友達(私が思ってるだけかもしれないのですが)と話してるとき私は話役立ったり聞き役だったりするのですが会話の途中でも「場を盛り上げよう」「いい相槌をしよう」「面白く話そう」と思います。 実際笑ってくれたりすることが多いのですが「気を使ってくれたのかな」「話を盛り上げて面白い子だと思われたいのか」とか・・・・・・・・・・・。 なんだか自分がよくわからなくなります。 家族がと言ってくれた通りなのか、心が囁くように私は八方美人 なのか・・・ 読みにくい上、文だけじゃわかりかねるかと思いますががどうか皆様の感じた私はどんなのか判断してくれると嬉しいです。 それを踏まえて私というものを理解したいです。

  • 同性愛嫌悪は自己嫌悪の矛盾になるのでは?

    同性愛を嫌う人って多いです。 キショいとか言う人がよくいます。 あれこれ言って同性愛に関連するコンテンツやアイテムを叩く人も居ます。 しかし、同性愛嫌悪は自己嫌悪の矛盾となりませんか? 僕は、比較的同性愛を是としていますが、その理由の一つに自己嫌悪の矛盾を抱える為です。 一番近い、一番身近なところにいる同性とは誰かといえば、それは自分です。 同性愛を否定することの一部は、自己愛を否定する行為でもあります。 それで良いんでしょうか?そうなるんじゃないでしょうか? 僕は男性なので、また男性の方が同性愛嫌悪の傾向が強いと感じるので、主に男性目線に立った話になることご容赦ください。 例えば異性愛者の男性は、女性の水着姿だったり、女性のミニスカート姿だったりを好むことが多いです。 一方で、そういうアイテムに準ずる同等のアイテムを男性が着用することや、その行為に賛同する行為を、同性愛の予備行為として悪く言う人が結構います。 男性の肉体的魅力を否定する様な発言をしたり、男性の肉体的魅力を肯定する発言を同性愛の予備行為として悪く言う人がいます。 正直なところ、僕が男目線でそれを見てどう思うかというと、凄くいやだなーと思います。 僕は男ですが、男性性の範疇で女性に見劣りしない様なアイテムを着てみたいですし、水着とかも女性がビキニを穿くなら男性としてはブーメランを穿きたくなりますし、女性が脚線美をアピールするためにミニスカートを穿くなら、同様にメンズスカートを穿くなどして、ファッションの面で男性が決して女性に劣らないことを主張していきたいです。 それに自分で判断した限りだと、主観的にはこの試みはそれなりにうまく行っている様に思います。 だから、女性にセクシーさや美を求める一方で、男性が持つそれを否定する様な発言は断じて受け入れる訳にはいかないです。 特に男性自身がその様な言動をするならば、それは自己否定、自己嫌悪という矛盾がついている様に感じます。 だから、同性愛嫌悪は僕から見ると完全に自己嫌悪そのものに見えます。 むしろ男だからこそ、本当は男にもある美しさや、それをアピールする為の衣服という物を、肯定的に考えて着用していきたいと思っています。 以上、同性愛は自己嫌悪なんじゃないでしょうか?