• 締切済み

これって、イジメなんでしょうか?

データ入力の仕事をしています。 同期で新人が複数人入りましたが、その中でも 私は出来が悪いです。(抜けがあったりする) 席は、ベテランと新人がコンビになって座っています。 新人が仕上げたデータをベテランがチェックする・・という形を 取っていますが、後ろに座る二人の会話が私に筒抜けで、 仕事に集中出来ません。 例えば、 「(ベテラン派遣が新人に対して)Aさんて、本当にすごい! 直すとこ全然ないよ!!ほんと完璧。」 「もう、Aさんはチェックの必要ないよ!本当に間違いが ないもの!!!」 「Aさん本当にすごいよぉ~昨日さ・・・(ここをコソコソ話と筆談)ってな話をしてたんだよっ」 後ろの新人の彼女は、頭の回転も速く確かに優秀だとは思うのですが、 そういう会話が丸聞こえで、プレッシャーが掛かり、 頭に残って、仕事に集中出来なかったりします。 私の隣に座るベテランさんも、私に気を使って、 後ろのベテランさんが、離席中に私のミスをコッソリと 教えてくれるようになる始末。 後ろのベテランさんは、独り立ち出来ない 私に対して、少し嫌がらせも入っているのでしょうか? それとも、私の思い込みというか、被害妄想なのでしょうか・・・。

noname#54566

みんなの回答

• lielos
回答No.5

こんにちは。 データ入力する際、そのほかの業務たとえば電話受けなど・・はする必要がありますか?それともデータ入力のみ集中して行う業務でしょうか?雑談含め、直接業務に関係ない話しについてはこちらの集中力を欠きますよね。 実は私は、視力、聴力、匂い、ようするに目、耳、鼻がすごく良いのです。目に関して、かなり酷使しても視力も衰えず、これは自分でありがたいと思っています。しかしながら、耳と鼻に関しては、時々、もう少し鈍感になりたい・・と思う時があります。匂いに関しては、どうしようもないんですね。避けられないんです。 こういうことに、直面したときは、解決方法をひたすら考えます。 まず、人の雑談、耳にしたくないとき、集中したいとき、’耳セン’します。売っているものは大きすぎて周囲にわかりやすく、機能的に満足するものがなかったので自分でティッシュ小さくちぎってぎゅーと丸めて、片耳に突っ込みます。(使い捨てできる、なくしたらまたすぐ作れる、安い)職場では片耳です。髪型にもよるのですが、突っ込んだ耳は髪で隠します。職場にもよりますが、これでどうでもいい雑談に惑わされることなく、集中でき、人間関係も保てます。私は電話もこれで十分聞こえてしまうの(泣)。 ベテランさんが早い処理ができるのは慣れているからです。抜けなどのミスを防ぐには、見直しをしましょう。一度でだめなら、二度すればいいことです。 物事を複雑に考えると、空回りして自分が求めているものが見えなくなってしまうことがありますよね。 私は、単純に考えます。 ※正確に処理したい→これでもかと見直します。 ※他人の雑談が耳障り→耳栓 ※早く処理したい→帰宅後、こっそり打ちまくります。 ※人の雑談に振り回されず、自分を高めたい→社会のできごとに目を向ける、世界中で起こっている様々な問題を知る、などなど。新聞を隅々までしっかり読むだけで、社会的な出来事以外にも文章力、読解力、果ては熟語、漢字にいたるまで発見が盛りだくさんです。 仕事場で、そんなコソコソした態度とられては、気持ちもめげちゃいますよね。まずは3ヶ月後、まじめにしっかり業務こなせば、必ず自分にはねかえってきますよ。次、また半年、一年って短いサイクルで成長したい自分を目標にもつと、いいかもしれませんね。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

早く仕事を覚えれるように努力しようと思います。 先週から気が滅入っていたので、 明日と明後日は連休を貰いました。 1人じっくり好きな事をしてストレス発散して、 また来週から頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• tnkfh572
回答No.4

まだ始めたばかりですし、後ろを気にする必要もないです それより自分のスキルアップが先でしょう。後ろの彼女を最初の目標にして越えてやるぐらいの気持ちでがんばって!まずは自分が出来る事をこなしましょう

質問者

お礼

実は仕事に対するモチベーションが下がってしまい、 自分でもこれでは駄目だと思い、 明日、明後日と二日間休みを貰いました。 その間、色々とじっくり考えてみようと思います。 ここで辞めたら同じ事の繰り返しになるような気がしています・・・。

• nao0214
回答No.3

ちょっと嫌がらせ入ってるんじゃないでしょうか。 でも、負けないでください。 こんちくしょ~!と奮い立たせて ミスしないように頑張りましょう。 聞こえるように言う人ってどこにでいますから。(性悪確定) そのせいで、集中できないからミスったなんて悪循環 にならないように。 無視です無視!あなたのコンビ組んでる先輩とうまくやってください。

質問者

お礼

貴重なご意見を有難う御座います。 色々とゴチャゴチャ考えていたら 面倒くさくなってしまい、今は、なるようになるわよね~って 感じです。 ただ、仕事はいい加減な気持ちではなく、 誠意をもって頑張ります。

• mayoino
回答No.2

声が大きいからジャマだって事? それともAさんに褒めるなって事ですか? せっかく上手に仕事をこなしてる人褒めるでしょ?普通・・・。 >>>後ろのベテランさんが、離席中に私のミスをコッソリと教えてくれるようになる始末。 声を大にして注意して下さいって事? うーーーんよく分かりません。 嫌がらせには思いませんが・・・。 きっとそんな事はないと思いますが、ミスを人のせいにしてるように読めますよ。(ここをコソコソ話と筆談)って、余所見してそんな事確認してちゃだめじゃん・・・って思ってしまいました。 そのミスがなぜ起きたかを理解したり、次回はちゃんとできるようにする努力はされていますか? 自分のペースでコツコツしっかり憶えていきましょうよ。 今はせっかく「ベテランさん」がついていてくれるんですから。 でも確かに、あまり大きな声で話されれば集中力も途切れますよね。 そういう時こそ、自分の中で「一息入れる」といいかもしれません。 あまり集中しすぎて、自分のミスを発見できないなんて事もありますから、そういう「タイミング」なんだ思ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 おっしゃる通りです。 私自身が、仕事を早くこなせるようになれば、 まったくそういう会話は気にならないと思います。 でも、私が、そのベテランさんの立場なら、 そういった会話を仕事中に周りに聞こえるような声で 言う事もしません。 現に、不快に思ったのは私だけではなく、 他の人もその事を気にしていました。 でも。。。職場の人間関係ですから、 こういう事があって当たり前ですよね。 早く一人前になれるよう頑張ります。 ありがとうございます。

• zzz_sheep
回答No.1

イジメじゃないと思います。 新人教育の一環でAさんを褒めてるのか質問者様の反発心を煽っているのか個人的なものなのかはわかりませんが。 失敗が続くとプレッシャーはかかるものです。 気にせずベテランさんに~~(仕事)の(失敗しない・処理の高速化)コツを教えてくださいとかお願いして仕事が成功するよう努力してください。 次第に自信もついてきて気にならなくなると思いますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見を有難う御座います。 色々ありますが、人生勉強だと思います。 友人は、そんなに大変なら、もう辞めて気楽なとこへ 行きなよ~って言いますが、 職場って、多かれ少なかれどこでもあるように思うんです・・・ 頑張ります。