• ベストアンサー

ドライバー職は10日もすれば独り立ち?

異業種から運送業に入りました。 2週間が過ぎましたが、道も覚えられず、運転も元々ペーパードライバーであったことから、事故りそうになったりと、ダメダメです。 新人が入って独り立ちする平均を聞いたらおよそ10日だそうで、実際に自分の先輩も異業種からの転職であったものの一月ほどで独り立ちしています。 自分の仕事覚えが悪いことに頭をかかえています 解雇されそうで怖いです。 どうしたら、10日とは言わずとも早く道を覚えられるでしょうか

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

以前は中距離トラックドライバーでした。最初の頃は助手席に乗って 道や荷卸し先を覚えてました。その時は頭で覚えられるほど頭は良く ないので、手帳に道順や荷卸し先の場所をメモしてました。 分かりにくい地域だったので完全に覚えるまで3週間かかりました。 決まった所に行くのは教えられた通りにすれば辿り着けますが、新に 出た所はチンプンカンプンです。特に早朝や深夜には人通りはありま せんから、特に早朝の時は困りましたね。 その時の経験から一言。分からない時は地域の通行人に聞け。これが 鉄則です。特に都会以外では場所を特定するのは無理ですから、この ような時は、郵便配達、新聞配達、牛乳配達の人達を探せば間違いな く辿り着けます。交番や警察は駄目です。 後は休みの日を利用してドライブしましょう。そうすればココは通れ るとか、ココは通れないって分かります。また抜け道も知る事が出来 ますから、休みの日にはユックリしたいでしょうが、道が覚えられる までの辛抱ですから、ドライブで道を覚えましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

努力しか無いですね、ルート配送ならパソコンで下調べするとか? 新人の独り立ちという意味がよく分かりません。 一流の運送会社でトラック未経験者なら1ヶ月くらいは上司、運転指導者の同乗走行で指導を受けます。 同業種経験者でも同乗走行はあります、癖の付いた運転は直さなければなりません。 でも道を覚えるのは自己努力でしかありませんね。 頑張ってください。

回答No.2

まぁ大抵の会社は1週間から2週間ほどで独り立ちします。 会社によっては1ヶ月くらい同乗するところもありますがね。 ちなみに同乗している間、通った道をノートに書いたり、右左折ポイントにある看板や店舗などを地図やノートなどに書きましたか? 私は道を覚える際に右左折ポイントや分岐ポイントの風景を目に焼き付けています。例えば民家の壁の色や素材、道路脇はガードレールかガードパイプかなどです。

回答No.1

休みの日の使い方次第なのでは?

関連するQ&A

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバー

    ペーパードライバーです。 免許を取って1年くらい運転していたのですが、 事故を起こしてしまい、 以来車を手放してしまいました。 コースを取ろうと思うのですが、 どのくらいかかるでしょうか? もちろん、人によって異なるのは承知です。 車の運転は好きで、下手ではありませんでした 平均でどのくらいかかるのかと。。。

  • ペーパードライバーの保険について

    こんにちは。私の姉が10年暦ペーパードライバーです。 なので保険は一切入っていません。自賠責保険も入ってませんが 前にペーパドライバーでも自賠責は必要とどこかで 聞いた覚えがありますが本当でしょうか? また、最近運転の練習をしたいといっているので、 任意保険も入るつもりです。 まず、どういった事から教えたほうがいいでしょうか? 今まで怖がって運転を拒否してきましたが コツがあれば教えてください。

  • ペーパードライバーって何時間で取り戻せますかね?

    運転能力の話です。 教習所でペーパードライバー教習を受けていまして 今日、2時間乗りました。(累積3時間) 前半は教習所コース内で発進停止の徹底と狭い道と坂道を少しだけ。 後半は「覚悟決めて」と言われ、心の準備ができないまま路上に出ました。 久しぶりの現実世界での運転では 目の前を横切られたり、右側から抜かれたり、自転車の集団に囲まれたり (いずれもスピードが遅いから)救急車がこちらに向かって来たりと 小1時間緊張しっぱなしでしたが、何とか帰還できました。 教官からは「ふらつく」「左折での寄せが甘い」など指摘は受けましたが 「15年ぶりにしては、まあまあかな」だそうです。 少しだけ運転の楽しさを思い出しましたが、生還できたのは 教習車で走っているので周囲が避けてくれたのが大きいと思います。 明日(今日)で一応、教習は規定時間で終了なのですが 『教習所のペーパードライバー教習』を受けた方で 何時間ぐらい乗って「独り立ちできる!」と思いましたか?? 私は、明日(今日)の教習の出来次第ですが 「もう少し乗らないと・・・」という感じです。 (10年以上のブランクをそう簡単に取り戻せるとは思っていません)

  • ペーパードライバー教習の内容と実用性

    私は今年の夏休みを利用して、普通免許をできるだけ短期間で取得しようと考えています。 そこで、合宿免許で取ろうと思うのですが、それだと地元の狭い道(自宅の近所の道はメチャクチャ狭い!)や交通量の多い複数車線の道を怖くて走れず、ペーパードライバーになってしまうのではと不安です。 そこでペーパードライバー教習に目をつけたのですが、果たして実用的な教習をしてもらえるのでしょうか? 調べれば、教習所内での練習と路上での練習をしてもらえる所と、それに学科が加わる所と、教習内容が明示されていない所とがありました。つまり教習所によってバラバラなのかと……。 もしよろしければ、ペーパードライバー教習をお受けになった経験談を伺えれば幸いです。 ペーパードライバー教習は、真面目に受ければちゃんと運転できるようになるものでしょうか? また、合宿で免許を取ったけど、交通量の多い地元に帰っても大丈夫だった、というお話はありますでしょうか?

  • 民間の出張ペーパードライバー教習について

    過去に民間の出張ペーパードライバー教習を受けた方に質問です。自分は31歳の男でトロいです。 今の時期、教習所のペーパードライバー教習は、学生の予約でできず、また、以前教習所のペーパードライバー教習を受けたのですが、あまり効果を感じず、民間の出張ペーパードライバー教習を受けようと考えています。 出張ペーパードライバー教習では、いきなり路上から始まると思うのですが、いきなり路上に出ることに不安を感じています。 過去に出張ペーパードライバー教習を受けられた方、いきなりの路上運転で事故などなく、なんとか運転できましたか? 自分の運転歴は9年前にMTで免許を取り、 その後数回のり、その後ペーパードライバーになりました。 一昨年、5時間ほど教習所のペーパードライバー教習をうけ、数回一キロほどのスーパーに駐車練習をしにいきました。 運転はスピードだすのも(30キロ以上)、左折や右折も怖いです。駐車も苦手です。 運転したい理由は仕事の幅を広げたいのと、両親が年をとってきたので後々のことを考えてです。

  • 大卒でトラックドライバー

    新卒で運送会社に内勤で入社したのですが、ここは人不足で男性社員ほとんどが4tトラックを運転しています。(面接では運転はしなくていいといわれました) 自分はドライバーにはあまり魅力を感じないので乗りたくないのですが大卒でトラックドライバーは珍しくないのでしょうか?

  • ペーパードライバー

    4月から就職をするので車を買いました。 来月に納車されます。 ですが、私は2年のペーパードライバーです。 ペーパー講習に行こうと思うのですが、周りの人達が 2年ぐらいだったら全然大丈夫 というのですが、2年ぐらいだと運転の感覚は覚えているものなんでしょうか? ちなみに、免許を取得して何回か運転しています。 普段は原付を1日15キロほどを毎日乗ってます

  • ペーパードライバー脱却に必要な教習時間数は?

    免許を取得後20年間、車を運転しないで過ごしてきました(つまり教習以外で車を運転したことが無い)。しかしこのたび20年来のペーパードライバーからの脱却を目指して、ペーパードライバー教習を受講することになりました。そこで質問ですが、 世間並みの運転が可能となるには、何時間程度の教習受講が必要でしょうか ここで「世間並み」とは、一般道を問題無く走ることができる、車庫入れもできるということで、例えば首都高をスムーズに走るレベルまでは想定していません。ただできれば、東名高速や中央高速は走れるレベルに達したいと思っています(ペーパードライバー教習でそこまで望むのは、少し無謀でしょうか?)。 ちなみに私は原付を含めてバイクも運転したことがありませんが、それほど鈍臭い方ではないと思っています。

専門家に質問してみよう