• ベストアンサー

ドライバー職は10日もすれば独り立ち?

異業種から運送業に入りました。 2週間が過ぎましたが、道も覚えられず、運転も元々ペーパードライバーであったことから、事故りそうになったりと、ダメダメです。 新人が入って独り立ちする平均を聞いたらおよそ10日だそうで、実際に自分の先輩も異業種からの転職であったものの一月ほどで独り立ちしています。 自分の仕事覚えが悪いことに頭をかかえています 解雇されそうで怖いです。 どうしたら、10日とは言わずとも早く道を覚えられるでしょうか

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

以前は中距離トラックドライバーでした。最初の頃は助手席に乗って 道や荷卸し先を覚えてました。その時は頭で覚えられるほど頭は良く ないので、手帳に道順や荷卸し先の場所をメモしてました。 分かりにくい地域だったので完全に覚えるまで3週間かかりました。 決まった所に行くのは教えられた通りにすれば辿り着けますが、新に 出た所はチンプンカンプンです。特に早朝や深夜には人通りはありま せんから、特に早朝の時は困りましたね。 その時の経験から一言。分からない時は地域の通行人に聞け。これが 鉄則です。特に都会以外では場所を特定するのは無理ですから、この ような時は、郵便配達、新聞配達、牛乳配達の人達を探せば間違いな く辿り着けます。交番や警察は駄目です。 後は休みの日を利用してドライブしましょう。そうすればココは通れ るとか、ココは通れないって分かります。また抜け道も知る事が出来 ますから、休みの日にはユックリしたいでしょうが、道が覚えられる までの辛抱ですから、ドライブで道を覚えましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

努力しか無いですね、ルート配送ならパソコンで下調べするとか? 新人の独り立ちという意味がよく分かりません。 一流の運送会社でトラック未経験者なら1ヶ月くらいは上司、運転指導者の同乗走行で指導を受けます。 同業種経験者でも同乗走行はあります、癖の付いた運転は直さなければなりません。 でも道を覚えるのは自己努力でしかありませんね。 頑張ってください。

回答No.2

まぁ大抵の会社は1週間から2週間ほどで独り立ちします。 会社によっては1ヶ月くらい同乗するところもありますがね。 ちなみに同乗している間、通った道をノートに書いたり、右左折ポイントにある看板や店舗などを地図やノートなどに書きましたか? 私は道を覚える際に右左折ポイントや分岐ポイントの風景を目に焼き付けています。例えば民家の壁の色や素材、道路脇はガードレールかガードパイプかなどです。

回答No.1

休みの日の使い方次第なのでは?