• ベストアンサー

おろして欲しいと頼んだのに産まれた場合

友達の話なんですが、結婚するつもりも無い子との間に子供が出来てしまいました。その友達は今現在定職についてなくて経済的にも気持ち的にも産める状況ではないので中絶して欲しいと相手の女の子に言ったところ、相手の女の子は「過去に一度中絶しているから今度中絶したら子供が産めない体になるから産む。」と頑なに中絶を拒否するらしいのです。 そこで質問なんですが、 1.一度中絶していて次に中絶すると子供が産めなくなるというのは本当なのでしょうか?妊娠しにくくなるとかでは無く産めなくなるのでしょうか? 2.僕の友達が中絶して欲しいといい続けて、それを無視して相手の女の子が出産した際に、友達はどれくらいの責任を負う必要があるのでしょうか?(養育費や出産の費用などを負担する必要があるかどうかなど) この質問で不快な思いをする方もいらっしゃるかとは思いますが、僕の友達もかなり悩んでいるみたいなので、専門的な知識で答えていただける方がいらっしゃったら回答していただけると助かります。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dehoxtuto
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.4

ある病院のHPからコピーしてきました。 Q:中絶手術を受けると、子供が出来ない体になるというのは? A:これはほとんどデマです(^^;)・・・。むしろ逆で、一度妊娠すると、次から妊娠しやすい体になると言って良いでしょう。避妊をしっかりしないと、次々と妊娠し、何度も中絶を繰り返すことになります。 Q:中絶手術を繰り返すとどうなりますか? A:分娩経験のない女性(初産婦)では、中絶手術を繰り返すと、いざお産という時に早産したり、分娩時の出血が増えたりする傾向が指摘されています。医学的には、中絶手術は出来るだけ1回にとどめるのが賢明で、2度、3度と同じ過ちを繰り返すのは得策ではありません だそうです。 でも、人によっては産めない体になる人もいるのは確かです。 私の知り合いに3回中絶した人もいますが、その後も妊娠して子供を産みました。 2.の質問ですが、責任を負う必要はナイとは言えないでしょう。最終的に中に出したのは彼なんですから・・・。 彼に良心があるのなら結婚しないで認知する事だって出来ます。 養育費を払うか慰謝料を払うか何も払わないかは2人で話すべきだと思います。 何も払いたくないのなら、酷なようですが彼女に誓約書を書いて頂いたらいかがでしょうか?? 子供を産んでも養育費や出産費は請求しないと言うように。 まぁ、出産費用はほとんど国や会社から返ってきますから。 こういう事柄はお互い様ですよね。 男が悪いとも言えません。 2人が悪いです。 でも、結局傷付くのは最後は女なんですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

 女にとって中絶してくれと言われる事に対してどれだけ傷つくかおわかりでしょうか?  今言っても後の祭りですが、ちゃんと避妊しなかったのがわるいです。  1ですが、1回中絶した子は2回目は出産する人がほとんどです。1度堕ろしただけでも、もう二度と妊娠できない体になる人もいますし、何回中絶してもできる人もいます。子宮を傷つけ赤ちゃんを殺してしまうのだから、それなりの代償はあります。  2ですが、最終的には認知を求められますし、他の方も書かれていますがDNAが一致すれば養育費も払わなくてはいけません。  彼女の両親とは妊娠した事を話し合ったのでしょうか?親が出産を反対する所がありますが、ちゃんと責任を取れと言われるかもしれません。彼女だけではなくご両親に妊娠の事とまだ結婚はするつもりはないとうゆ事をちゃんと話してはどうでしょうか?初めから元々結婚する気は無いと言うのではなく、今はまだ考えていないが…などと言いながら経済的な事などを話し合いそれでもご両親が責任を取れと言うのであれば認知するしかないと思います。  こればっかりは2人の責任です。ですが、彼女が認知だけで養育費はいらないと言うか、結婚が目的で妊娠したのか分かりません。 ただ彼女の意思は固いと思いますよ。

回答No.9

こんにちは。 まず1ですが、状況次第では充分考えられる事です。 妊娠しにくくなる人もいますし、妊娠が出来なくなる場合もあります。 2についてですが、既出ですが養育費は支払う必要があります。 まず出産をしますよね。 で、相手から認知を求められます。 認知を拒むと、認知をするように裁判を起されるでしょう。 裁判ではかなりの高確率でDNA検査を受けるように求められます。 この検査結果で親子関係が認定されれば否応なく「認知」という ことになります。 親子関係が認められた場合、子を養育するのは義務になります。 また養育費を貰うのは「子の権利」になるので、母親が「要らない」と 言っても子が求めた場合支払う必要があります。 多分ですが、「一ヶ月3~5万程度の養育費×20年」+ 進学時の入学金等の必要経費」+α程度は支払わないと いけないでしょう。 ここで勘違いしてはいけないのは、これは必要経費の半額です。 残りの半額は母親の負担になるという事です。 金額だけ見て「巨額な請求を!」なんて考えないようになさって下さい。 次に大事な事は認知をしたという事は、非嫡子と言うことで財産の 相続権も持つ事になります。 払うものを払ったら終わりという訳ではありません。 将来の禍根を残さないように、お友達が結婚される時には将来の伴侶に その旨は伝えた方が良いでしょう。 お友達に急いで定職を見つけるように忠告してあげて下さい。 生まれてからでは大変ですよ。

回答No.8

2だけ回答します。 養育費は、#7の回答にもある通り、子供の権利です。 そして、子供を育てるのは「親の義務」です。 したがって、「養育費は払わない」などと約束させても何の効力も持ちません。

回答No.7

女性からは総攻撃される内容ですね。正直 無理やりでもない限り二人の責任です。特に女性は過去に経験がありながらの事ですので怒りを感じるほどです。馬鹿男から自分の身はしっかり守らないと。それとも結婚狙いだったのでしょうか?しかし生まれてくる子供にそんな事は一切、関係ありません。 専門家では無いので聞いた話ですが、養育費は《子供》の権利です。請求されれば払う義務があります。避妊しなかったらどうなるか、結果を想像出来なかった自分が悪いので観念して責任をとるしかないですね

  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

質問者さんもご友人も男性なので理解できないと思ってのでご説明させてもらいます。 まず、中絶によって妊娠できなくなると確定はできません。 ですが中絶というのは、本来なら生理として出るものを無理矢理に手術して子宮の中を空っぽにするということです。 もし手術の際に子宮を傷つけてしまうようなことがあれば、 また手術は無事終わっても、無理矢理空っぽにした子宮の内側と内側がくっついてしまったら(癒着と言います)、妊娠できない体になってしまいます。 堕胎するのはお金で解決できそうですが、ご友人にその後の精神的ケアができますか? 中絶直後の女性は今すぐ私も死んでしまいたいとさえ思うほど不安定になります。 女の立場からして、産みたいと思うのが母性です。 たしかに、産める状況にないのに産めという男性も無責任だとは思いますが、 お腹の子供はなぜできたのですか? ご友人が避妊をせずに快楽を求めたからではないですか? たとえ彼女に養育費を払わないことを了承してもらえても、 産んだからには一生ご友人の子供に変わりありません。 性行為ができるくらいですから、小学生や中学生ではないでしょう。 それならばご友人は定職に就けばいいじゃないですか。 責任をとるというのはそうゆうことでしょう? 甘ったれるのもいい加減にしなさいという現実です。 仕事をしていないから産めないという理由は社会的にも通用しません。 中絶をしてもまた妊娠できるんだからいいという理由も通用しません。 お互い独身での妊娠ですから、 女性が産みたいというのであれば、産めるように努力するのが男性の責任です。 逃げる方法はありません。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.5

快楽だけのためなら ちゃんと避妊しろ。 いやなら素人とSEXするな。 自分のしたことに責任もてばかやろう。 と友達(?)に伝えなさい。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

殺人の片棒ですね。 相談者さまも、尊い命の意味わかってらっしゃらないようで 哀しいです。 責任って人としての責任はお金なんでしょうか。 生まれてくる尊い命を大切にすることが責任ではないでしょうか。 経済的にも、気持ち的にも産める状態じゃないなら 努力してください。 子供はものじゃありません! 専門的な知識はありませんが 人間的な知識で言いました。

  • REVEALLE
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

1、中絶は繰り返すと死亡するという例もあります。産めなくなるというのは、暗にその意味も含めておっしゃっているのではないでしょうか。 2、もし亡くなってしまったら責任どうこうの問題ではなく取り返しのつかないことになりますし、その友達の身勝手な意志によって中絶されるというのは産まれてくる赤ちゃんが可哀相です。 安易に性交をするからこうなるのでしょう、命の大切さをもう一度お考えになり、自分のしたことにはしっかりと責任をもってください、とその友達にお伝えください。

回答No.1

そうですね、読んでいて気持ちの良い話ではありません。 子供を持つ者として、強い怒りを感じます。 言いたいことはたくさんありますが、あなた様は当事者ではありませんし、1に対しての回答だけ・・・。 1ですが、一度の中絶でも、2度と妊娠できない体になることは ありますよ。2度ならその危険度は倍以上と言っても過言じゃないのでは?

bumpekun
質問者

お礼

不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 知り合いの彼女が妊娠し困っています

    知人の彼女の妊娠がわかりました。現在6週目くらいだとのこと。 質問は知人は家庭の状況、現在の経済状況、彼女との関係等から中絶をしてほしいと話しました。彼女とは2ヶ月前くらいからあまりうまくいってなく別れようということを話していたそうです。そしていざ別れるというときに妊娠がわかりました。 そして彼女に中絶してほしいことを伝えると、初めは話をしてしぶしぶながら納得しかけていたのですが、やっぱり産むと言い出したそうです。 この場合知人には彼女にどうにか中絶してもらう強制力等は存在するのでしょうか?費用は全額出すつもりだそうです。いろいろ調べてみたのですがはっきりとした答えを知りたく投稿しました。 また彼女が中絶を拒み出産した場合知人にはどういう義務が発生するのでしょうか?彼は彼女と別れることをすでに決めています。出産した場合の子供の認知や養育費等はどうなるのでしょうか? 質問の内容ゆえ不快に感じる方もいらっしゃると思いますがお願いします。

  • 慰謝料について

    セックスフレンドとの間に子供が出来てしまいました。 相手はピルを飲んでいるので膣内発射でも安心との事でしたが、ピルも100%の避妊が出来るのでは無いのでたまたま出来てしまったのかと思います。 私としては子供が好きでしたし自分の子供が欲しいと思っていましたのでとっさに「産んで」「結婚しよう」と言ってしまいました。その時は「本当によく考えてから決断して」「産むかおろすか決めて」と言われました。 その後よく考え経済的に不安があり、やはり堕胎のお願いをしました。 しかし相手は子供は産みたいらしく(一度中絶しているので)子供の認知をして欲しいとの事で認知はしました。 上記にも書きましたが経済的に不安があることは相手も判っていて ・養育費はいらない ・子供に逢わせない と言うことで認知はしました。 しかしその後不安になって念書を書いてもらおうと思い そのことを伝えたら 「養育費と私への慰謝料は別、誠意見せてくれ」 と言われました。 この場合念書だけ書いてもらえば養育費は必要なくなりますよね? また相手に対しての慰謝料は必要になるのでしょうか? ピルを飲んでいて妊娠したのであれば両方に責任があると思うのですが。 また女性の方でわかる方は 誠意とはどのようなことを言っているのでしょうか?

  • 子供の認知はしてもらえるのか?

    現在妊娠8ヶ月です。 結婚はしていません。 結婚できない相手との妊娠だったため、 相手から中絶を懇願されましたが、どうしても産みたい子供だったので、認知もしなくていい、養育費も請求しない という口約束をして、中絶を免れました。 ですが、今考えると認知だけはしてほしいと思います。 一度、口約束でも認知しなくてよいと言ってしまったら、今後どうすることもできないのでしょうか。 どんな手続きをすればよいのか?出産後でも可能なのか?教えてください。

  • 未婚での認知、親権について。

    未婚で出産する事になりました。 いくつ分からない事があるのでよろしくお願いします。 (1)相手(男性)が認知しない、養育費も払わない場合子供を、引き取り育てるという事は可能でしょうか? 引き取る場合、自分は仕事があるから子供は親に預ける。引き取りは出産後すぐ(退院後)に行うと主張していますが、果たしてこんな事可能なのでしょうか? (2)未婚の親権は、母親が持てる確率が高いとネットであったのですが、その母親が父親の認知は必要ないと言えば、認知を拒否する事は可能でしょうか? (3)認知してもらわない場合、親権が私になると思うのですがもしその後親権が欲しいなどで裁判事などまでになった時収入の問題で、親権が奪われたり引き取られるなどの場合もありますか? 私が定職についても、相手の方との収入を比べ少ない場合は育てていくのは難しいなどと判断されたりするのでしょうか? (4)認知はしないが、養育費は出すなどの場合どう対処したらようと思いますか? こちらは断っても、相手側が払うなどと言う。 私的に、これが原因でもめそうな感じがするので出来るなら拒否したいほですが。 現在、アルバイトとしての身分で働いています。 出来る限り働いて、退社する予定です。 出産後は、働きにいく事が出来ないため未収入になります(多少の貯金はあります) 実家に暮らしなので、衣食住には困りません。 家族も援助してくれると言っていました。 出産後落ち着いた時期から、家業の手伝いをしようと予定しています。 子供を預けるなどする必要もないですが、手伝い程度なのでお給料は本当に微々たるものだと思われます。 子供が1歳くらいになる頃に、保育所などに預けきちんとした職場で働きたいと考えいます。 私自身、子供を渡すつもりもありません。 相手や、そのご家族にも問題があるので子供を引き取るなどしたら子供の将来が心配でなりません。出来れば、認知もしなくていいですし、養育費もいらないと考えています。 相手も、未婚でやっていくことに同意しています。 当初、子供の事はすべて私の方になっていたのですが最近、コロコロ考えが変わっています。 複雑な状況ではありますが、どうかご意見の方よろしくお願いします。

  • 認知されている子供の養育費について

    私には、未婚で出産した子供が居ます。 相手は当時付き合っていた彼氏ですが、定職に付かず生活に不安があった為結婚しませんでした。 当時親の扶養だった私は、出産育児一時金も受給出来ず、大学病院で55万円の実費で出産しました。 それから何回も子供には会いに来ていましたが、養育費をいくら言ってももらえず終い。 私も昨年別の人と結婚しました(子供の父親には報告済)が、相手も(私の知らないところで)結婚したそうです。 養育費を払う払うと言いながら7年が経ちました。 どうしても養育費をもらいたいのですが、どうしたら良いですか?

  • 非婚の出産の養育費拒否。

    ある女の子を妊娠させてしまいました。 彼女には彼氏がおり、私の子供である事も話はしました。 中絶の話をしましたが、 『養育費など請求しないから産ませて欲しい』 と泣きながら言われてしまいました。 この場合、中絶という選択をせず 彼女の意思を尊重し、出産した場合 『やっぱり養育費が欲しい』と言われたら払わなければ いけないのでしょうか? この場合、公正証書のように効力を持つ文書は 作成できるのでしょうか? もちろん男としてだらしのない質問だと承知しておりますが 悩みに悩み眠れぬ日々を過ごしており 皆様のご意見、方法を伺えればと思っております。

  • 未成年の妊娠

    友達の話(男)なんですが 15歳の女の子と出会った日にエッチ。 そのときに運悪く妊娠したらしく女の子とその両親は最初は反対してたが中絶せず産む覚悟を決めたらしい・・・。 一日限りの付き合いなので両親は勿論ブチ切れ。向こうは弁護士を雇ったみたいで慰謝料+養育費は一体いくらくらい いくのでしょうか? 一歩間違えれば相手の承諾はあったにしろ未青年との性交渉なので強姦になるかもです。でも向こうも自分の娘の子供の父親になるので、そこまでしたくないという事なので。友達もかなり反省してるらしく出産費用100万円用意と養育費を払って結婚は出来ないが認知はするとの誠意は示したんですが相手が15歳とゆう事はこれからどうなっていくのか・・?親友のイキナリな相談でかなり戸惑ってます誰か教えて下さい!友達の所得は24歳で年収300万前後ですが水商売系の仕事なので申告はしていないです。

  • 彼女と別れてから妊娠がわかりました。

    先日1年ほど付き合った彼女と別れることになったのですが、その後、その彼女が妊娠していることがわかりました。 お互い25歳で夢を追いながらフリーターでそれぞれ東京で一人暮らしです。 妊娠検査薬が陽性であり、近日中に病院に行く予定です。二人で話し合った結果、彼女は、 『あなたには父親になって欲しくない。私だけの子。一人で育てるか父親になってくれる人を探す。』 と言っています。ですが、中絶はしたくないが流産させたいと言ったり、自分のお腹を叩いたりするので必死でやめさせてます。情緒不安定になっているのはわかるのですが、彼女も出産を心からは望んでいなく、中絶手術に後ろめたさがあるから仕方なく産むと思っているようです。 私もとしても、子供が出来ていなければもう完全に別れるつもりでした。ふたりはもう愛し合っていません。お互い貯金も無く、定職もなく、何よりも愛がありません。 私は『今回は中絶して、また新しい恋をしたり、今までどおり夢を追っていって欲しい。それでも産むというなら僕は責任を持って定職に付き父親になる。』と言いました。 中絶して欲しいのは何より自分のエゴだとわかっています。でもシングルマザーにはさせたくありません。もう一度、中絶してくれないか頼んでみようと思います。現在妊娠6週間です。 私は間違っているでしょうか。どうするべきでしょうか。中傷も受けます。ご意見を頂けないでしょうか。

  • 婚約者が浮気相手を妊娠させた

    結婚前提で付き合い始め、9ヶ月経過した婚約者がいます 先日、私と付き合う前に5年同棲していた元彼女から、彼の子供を妊娠したと知らされました 彼に確認すると1~2か月前に避妊せず性交したとのこと 彼女は今は勝手に産む、養育費、認知などは不要と言っています 彼は中絶するように説得しています 私と付き合う前に彼負担で一度中絶しています 今回も中絶するとしたら彼が費用を負担するつもりのようですが 経済的に余裕がないので 費用は一切出したくありません 実際彼の子かどうか、私には分かりませんし ※質問※ 今後彼女から中絶費用、もしくは出産+養育費用、認知を請求された場合、受けなくてはいけないでしょうか? 逆に私共の婚約が破綻した場合、婚約中の不定行為、婚約不履行の慰謝料を彼女に請求することはできますか?

  • 未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。

    未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。 私は現在20歳になる娘がいます。 突然妊娠していることを告げられました。 付き合っていたボーイフレンドとの間の 子供です。 現在妊娠3ヶ月のようです。 ボーイフレンドは娘の妊娠に対して 中絶して欲しいとお願いしているようです。 私は女手一つで二人の子供を育ててきましたが 私も娘を21歳で出産しましたので、本当に 苦労するのが目に見えています。 でもせっかく授かった命なので、産んだ方が良いと 私は考えていますが、娘は父親のいない子を産むのは 子供が精神的にすごく寂しい思いをするしかわいそうだ、と悩んでいます。 まわりの母子家庭のお友達も父親がいなかったことで苦労しているから、 自分の子供にもそんな思いをさせるのが怖い、と言い泣き出します。 しかし、中絶も中々踏み込めず毎日泣いてばかりいます。 相手のボーイフレンドと話し合いを持とうと思っていますが 私も本当にショックで、何だか心に力が入りません。 相手を無責任だと責めることは簡単なのですが、相手ばかり責められません。 娘にも同じくらいの責任があることも分かっています。 悩んでいる間にもお腹の子供は、育っていきます。 私は中絶には絶対反対ですので、私が全面的に協力をして 育てても良いと思っています。 私の姉は、40代半ばなのですが、子供が授からなくて悩んでいますので 姉に託しても良いとも思っています。 しかし、産むのは娘なので精神的にかなり落ち込みが激しい娘に 何を言っても、泣くか、感情を抑えられい状態なので どうして良いか分からない状態です。 本当は、自分の責任として突き放して、無責任な娘を怒りたいのですが、 かなり精神的に不安定な状態ですので、娘のお腹の子供のことを考えると、 私もぐっとこらえている状態です。 相手の両親とも、きちんと話をしなければなりませんが、慰謝料、養育費が もし支払われたとしても、生まれてくる子供は、幸せになれるのかを考えたり、 娘もこの若さですので、人生をやり直して歩んで行くように今回のことは 本当に悲しいけれども、中絶ということも考えなければならないのでは・・ とも、考えています。 どうか、命に対する真剣な悩みですので、心あるご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう