• 締切済み

認知されている子供の養育費について

私には、未婚で出産した子供が居ます。 相手は当時付き合っていた彼氏ですが、定職に付かず生活に不安があった為結婚しませんでした。 当時親の扶養だった私は、出産育児一時金も受給出来ず、大学病院で55万円の実費で出産しました。 それから何回も子供には会いに来ていましたが、養育費をいくら言ってももらえず終い。 私も昨年別の人と結婚しました(子供の父親には報告済)が、相手も(私の知らないところで)結婚したそうです。 養育費を払う払うと言いながら7年が経ちました。 どうしても養育費をもらいたいのですが、どうしたら良いですか?

みんなの回答

• primal-s
回答No.1

公正証書を作ってください。 養育費は月にいくら払い、払わなかった場合は給与を差し押さえます、という内容で。 相手が払わなかった場合、その書類をもって裁判所に掛いけば強制執行といって相手の給与を差し押さえてくれます。 一度差し押さえればその後ずっと差し押さえてくれます。