• 締切済み

非婚の出産の養育費拒否。

ある女の子を妊娠させてしまいました。 彼女には彼氏がおり、私の子供である事も話はしました。 中絶の話をしましたが、 『養育費など請求しないから産ませて欲しい』 と泣きながら言われてしまいました。 この場合、中絶という選択をせず 彼女の意思を尊重し、出産した場合 『やっぱり養育費が欲しい』と言われたら払わなければ いけないのでしょうか? この場合、公正証書のように効力を持つ文書は 作成できるのでしょうか? もちろん男としてだらしのない質問だと承知しておりますが 悩みに悩み眠れぬ日々を過ごしており 皆様のご意見、方法を伺えればと思っております。

みんなの回答

noname#41409
回答No.8

こんにちは。4度もアドバイスを申し訳ございません。  余り素直に書くとnan-naru様を傷つけることになりかねないと思い書かないで置きましたが、michio1212様も少し仰っていらっしゃるとおり、自分もその女性は、nan-naru様を騙していると思います。(⇒推測といういい加減なことではなく……。)  nan-naru様は男性だからという責任感がお強いのでそこにつけ込んで、なんらかの形で、心無い人間たち(その女性とその彼氏)は、騙そうとしているという可能性は高いです。  避妊具(90%以上と言われていて95%以上妊娠を防ぐのは確実です。)を着けていらっしゃっていて、ミットオーバーということですよね!?  「触らぬ神に祟り無し」です。心無い人間たち(その女性と彼氏)と今から一切コンタクトを取らないで、心無い人間たち(その女性と彼氏)の方が、nan-naru様にコンタクトを取ってこられるならば、こちらでカテゴリーを変えてという問題ではないと感じます。最寄の警察にご相談をされ、無料弁護士の方(こちらではご専門家の方でも本名を明かすことはルール違反なので本名を明かしてくださる方をきちんと紹介をしてくださるので)にご相談された方がいいと思います。  性別の固定概念を今は心の中から外され(男性だからという正義感、責任感)、しかるべきところにご相談されることが最良だと思います。心無い人間とは思えないようなことをする奴は山程います。  お力になられず、申し訳なく思います。  けれど、nan-naru様のご家族皆様、ご友人の方々、知人の方々そして、michio1212様のように親身になってくださる方も沢山いらっしゃるので、心を楽に持ってくださいね!☆

回答No.7

再三レス失礼します。 >彼女とは8月か9月に行為をしましたのでボクであればリミットオーバーです >『お腹の赤ちゃんが消えた』と言われ自分も『そうなんだー』と鵜呑みに えーっと???想像妊娠だったんでしょうか? それとも堕胎手術費用をあなたから騙し取るため? 単にあなたへの嫌がらせ? 赤ちゃんが消える、初期の段階では本人も気づかないうちに 流産してしまうことは有り得ますが・・・。 混乱して気になってしまっているので、日にちを順に追って 経緯を説明していただけるとありがたいです。 >質問のカテゴリは変えたほうがよいでしょうか? 他の方の意見もお聞きになりたければ変えたほうがいいかもしれません。 その場合はもうちょっと整理して日にちを順に追って経緯説明を。 もう法律カテゴリの問題じゃなくなってますね。 ここまでくると、恋愛問題・人間関係の方かなと思います。 successさま、お気遣いありがとうございます。

nan-naru
質問者

補足

妊娠はしていたみたいです。 なぜ発覚したかというと彼女は昔大きな病気になりました。 それの経過確認で病院に行った際に確認したとの事です。 堕胎費は・・・実は一部返還してもらってないです。 遣ってしまったみたいで、その時の紙幣もピン札でした(ATMでおろしたから?)。 ボクも『お腹の赤ちゃんが消えた』と言う発言はとても疑問なんです。 22週をオーバーさせるための口実だったといまでは思います。 (この時、自分が計画して病院に帯同すべきでした。) すみません。この数ヶ月、ボクも頭の中がうまく整理できてないんです。 無責任かもしれませんが不安などで記憶があいまいなんです。 ただ、みなさんの一つ一つの回答で少しづつ整理されてきてます。 メールも仕事で頻繁に使ってるため彼女とのメールも2/1からの分と 一部メール保護してたものだけです。 今回も回答ありがとうございます。

回答No.6

インターネットでのやり取りそして、深刻なご相談は自分も非常に難しいと感じています。  前2回において書かせていただいたのはあくまでも自分の考え、感じ方です。  それに途中の経緯が解らず、もう少し具体的に過程を書いていただければよかったと思います。  少なくてもnan-naru様はその女性に女性としての魅力を感じられ、その女性はnan-naru様に恋愛感情をもっていらっしゃるのでは!?  男性の場合そういう行為をされるのは女性としての魅力を感じたときで、女性がnan-naru様の子供を生みたいとはそういうことなのでは!?   自分も読んだ瞬間、パニックになり書きすぎてしまい申し訳ございませんでした。  ただnan-naru様お一人のご責任ではないので、もうご自分を責めないでくださいね。  過ぎてしまったことは仕方がありません!けれど、今はnan-naru様とその女性とその彼氏と3名様でもう一度話し合ってくださいね。  michio1212様気を遣わせてしまい申し訳ございませんでした。カーっとしてアドバイスをしてしまったのは事実です。自分は気分を害していませんので、気にしないでくださいね!☆

nan-naru
質問者

お礼

successさん、michio1212さん 何度も回答を寄せていただきありがとうございます。 こうなってしまったのは・・・ もちろん自分の軽率な行動が原因です。 しかし、彼女は連絡しても返信が遅かったりなかったり、 話し合いを要求しても会えない状況がありました。 男としてそんな言い訳はしたくないですがもっと自分で段取りを組むべきでした。 堕胎手術代も彼女に渡していたのですが 『お腹の赤ちゃんが消えた』と言われ自分も『そうなんだー』と鵜呑みに してしまった事を後悔しております。 進展あれば報告させていただきます。 successさん、michio1212さん 本当にありがとうございます。 質問のカテゴリは変えたほうがよいでしょうか?

回答No.5

A.No.2です。 ご質問に対するアドバイスでも回答でもないのに出しゃばりました。 なのにちゃんとお礼をつけていただいて恐縮しています。 successさまにもご気分を害されたのではとお詫び致します。 >彼女曰く、『タイミングが貴方しかない!』とのことです。 避妊具(おそらくコンドーム?)もつけていたとのこと。 コンドーム自体はほぼ100%避妊できるものですが、 装着の不手際による避妊失敗はないことではありません。 しかしながら彼女の言うことは疑う余地がありますね。 彼氏とは時期がひと月違っても他の男性とはどうなのでしょう? 今彼女は妊娠何週目ですか? 母体保護法によれば経済的理由(実際にはちっとも経済的理由なんかじゃないですが婚姻外妊娠の中絶は無理矢理この条文に当て嵌めているのが実情)により人口中絶できるのは妊娠22週未満と決まっています。 そこははっきり確認しておいてください。タイムリミットです。 彼女が医者から聞いているであろう出産予定日と、最終月経開始日を聞き出して下さい。出産予定日から266日を引いた日(受精日)のあたりに、あなたと彼女の行為がありましたか?彼女の最終月経開始日は行為の2週間前くらいですか?ちなみに妊婦なら最終月経開始日はすぐに答えられるはずです。病院で必ず確認されますから。 出産予定日は12週目頃から超音波検査での胎児の大きさから算出できます。できれば超音波検査の写真のスリップを見せてもらうと確実です。 彼女の出産を阻止できなかった場合、 「養育費は請求しないから、子供のために認知だけはして。」 と言われたら要注意。一旦認知するとそれを引っくり返すのはかなり難しいです。認知後にあなたの子ではないと分かったとしても、親子関係不存在確認の訴えをおこして勝つまではあなたの子として扱われてしまいます。(こういうケースで親子関係不存在確認の訴えをおこせるかどうかも疑問ですが) No.2の回答者様のおっしゃるとおり母親がいくら証書に署名捺印しようが子供の権利まで奪うことはできないようです。認知だけさせておいて養育費は請求されるということも有り得ます。 ただ後々のために、あなたが出産に反対し子供の養育が無理なので中絶を主張したにもかかわらず、彼女がコレコレの主張で出産を選んだという証拠は残しておいたほうが養育費の減額に役立つと思います。専門家に相談してください。

nan-naru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 他の男性・・・実は思い当たる節があります。 何度か昔の職場の男性の話をしてる事がありました。 その方は妻子持ちで、(最近この件で相談してる)友人に話したら 『もしかしたら利用されたんじゃ・・・』と言われました。 しかし、産まれてからの相手探しでは遅いですよね・・・ 母体保護法、親子関係不存在確認等いろんな法律が絡む問題なのですね。 彼女とは8月か9月に行為をしましたのでボクであればリミットオーバーです。彼女の認識もあいまいで病院にもアバウトで報告したとの事でした。 認知問題は再度自分の中で考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

NO.1です。再度申し訳ございません。  NO.2様が仰るように批難中傷をしている訳ではありません。  このままだと貴方もその女性も彼氏も生まれてくる人間も一生悔やのではないでしょうか?  一番解らないのは彼氏がいらっしゃって貴方と浮気!?をされ、妊娠をされ生みたいと仰るその女性の気持ちが解りません……。  話が脱線しますが、子供が生めない空と言って愛する夫、愛する妻の子供を人工授精までして生む人間もいます。そういう親御様の自分勝手で生まれてきた人間が気の毒で、自分は許せない性質ですから……。  優生保護法も合わせてその女性と話し合われては……。  NO.3様のご回答を大いに参考にされて、NO.2様の仰るとおりカテゴリーを移されたほうがいいかと思います。  NO.1の自分のアドバイスも、貴方がた他の方からご覧になられれば、このアドバイスも批判中傷になりますので……。こうなられた過程も解らないので……。

nan-naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.6にて再度報告します。

• takeup
回答No.3

彼氏のいる女性の胎児の父があなたであるという判断の理由が判りませんが、あなたの子であるという前提で。 念書あるいは公正証書等で母親と「認知を要求しない、養育費を請求しない」と約束した場合、母親としては請求することに一応のブレーキとなるでしょうが、 法的には認知請求、養育費請求は子の権利とされており、子の法定代理人として母親がこれを請求することは可能です。 法廷でこれを否認してもDNA鑑定等によって強制認知も可能であり、養育費の支払義務からは免れることは出来ません。

nan-naru
質問者

お礼

いろいろと学び参考となりました。 ありがとうございました。

nan-naru
質問者

補足

専門職の方から回答がいただけ、本当に助かります。 彼女曰く、『タイミングが貴方しかない!』とのことです。 彼氏とはそれのひと月前くらいに行為をしたきりとのことでした。 もちろん避妊具は着用しましたが・・・ 可能性がゼロでない限りは自分を疑うしかなくて・・・。 今は請求しないと宣言してても何があるかわからないですし。 精神的にもツライです。 ありがとうございます。

回答No.2

これは法律カテゴリにご相談することをお勧めします。 このカテゴリでは非難めいた回答しかもらえませんよ。 おせっかいご容赦くださいませ。

nan-naru
質問者

お礼

カテゴリは色々考えましたがここかなと・・・。 非難メールが来る事は承知しておりました。 おせっかいではなく、質問のアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

その女性は、彼氏がいらっしゃって貴方の子供を妊娠されて、三角関係でしょうか。その女性は貴方も彼氏のも恋愛感情が?  法律のことは分りません。  貴方がた3名様の心の中にまで立ち入りません!それと同様に生まれてくる人間(赤ちゃん)にだって心があるのですよ!  父親である貴方は生まれてくる人間のために、母親であるその女性に「生命を生むことは出来る!けれど決して心は生めない!」ということをしっかりと伝えて上げて欲しいです!  そして貴方がた3名様もそのことをしっかりと心に命じて欲しいです!

nan-naru
質問者

お礼

はい・・・反省、後悔の毎日です。 避妊具は着用しても出来てしまうということを 自ら証明してしまいました。 ありがとうございます。