片栗粉に含まれた虫について

このQ&Aのポイント
  • 昨日揚げ物をしようとして、義母から借りた片栗粉の中に小さな虫が見つかりました。虫はクリーム色で動いていました。
  • 虫は蟻よりも小さいですが、蟻のような形をしており白っぽいです。しかし、何の虫かはわかりません。
  • 揚げ物の具と混ざって食べてしまったため心配です。特に妊娠中のため、健康に影響はないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片栗粉の中に小さな虫が・・・

昨日揚げ物をして片栗粉が足りなかったので近くに住む義母から片栗粉を分けてもらいました。 売ってる状態の袋ではなくて義母さんは瓶に詰め替えていました。 そのまま貸してもらって今日のお昼にあんかけのおうどんを作ろうとカップに片栗粉を入れて水に溶かしていたら何やらクリーム色の小さな物が浮いていました。 よく見ると動いてて・・・ 小さな虫でした… 昨日は気づかずに揚げ物の具と片栗粉を混ぜてしまって揚げて食べてしまいました… おうどんもあとは片栗粉でとろみをつけるだけの状態でしたが気持ち悪くて捨てました。 2歳の子供も食べて今私自身も妊娠中なので心配です・・・ 大丈夫でしょうか? 何の虫なのかもわかりません・・・ 蟻よりはあきらかに小さいですが形は蟻のような形で白っぽいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

万一、毒のある虫だったら、とっくに中毒症状が出ていると思います。お2人とも何ともないのでしたら、心配ないと思いますよ。 夫の実家が農家なので、米や野菜を送ってくれます。虫が入っていることはしょっちゅうで、最初は大騒ぎしていたのですが(私は虫が大嫌いなんです)もう慣れてしまいました。米から蛾が沸くこともあって、蛾が出る前は、米を研いでいる途中にプカプカと小さな芋虫がたくさん浮いてきます。浮いてこない分は、きっと食べているんでしょうね。。。小さいし、クリーム色なので分からないんですよ。 片栗粉にも虫が沸くんですね。うちも気をつけよう、と思います。

anemucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の夜ひどくお腹を壊したのですが子供も旦那も大丈夫だったので私がただ冷えていただけなのかもしれません(汗 そうですよね、野菜とか無農薬の野菜なら虫とか付いているだろうし 今まで生きてきた中で小さい虫を気づかずに食べてしまっている事あるかもしれないですしね。 不安がなくなりました♪ 本当にありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 牧草に虫がたかっています

    うさぎとモルモットを飼っています。 さきほど牧草の入った袋に、虫がたかっていました。 正確には、牧草のはいったビニール袋の内側に体長0.1ミリ程度、薄茶で蟻を縮小したような形の虫がいました。 牧草から湧いて出たのか、他所から来たのかは不明です。 牧草の袋を置いてあった床近辺にもたくさん這っていました。 なんという虫なのでしょうか。 また、人間および動物に害がある虫でしょうか。

  • 部屋の中に白い小さな虫が繁殖

    第一発見は昨日の夜。 最近、乾燥が激しいので久し振りにボディークリームを塗ろうと蓋を開けたとき。 蓋にはびっしりと目に見えるか見えない程度の小さな虫がうじゃうじゃと動いてました。 (写真撮り忘れました) そしてつい先程。 同じような虫を見つけてしまいました。 普通に電気の光が届くところで三段ボックスの一番上の板に置いているクリアファイル(未開封)やコレクションとして透明の袋に入れているポストカード(虫は透明の袋についてました)などにその小さな虫が付いていました。 コレクションしているので大変、腹が立っております。 色々なサイトを見て回りましたがよく分からないので質問することにしました。 何の虫か、駆除の仕方、を教えてください。

  • 至急!これは何の虫でしょうか…?

    昨日、今日と、充電していたモバイルバッテリーのスイッチ部分に1ミリにも満たない薄いクリーム色っぽい虫が数匹付いていました。 置いてあった場所には付いておらずモバイルバッテリーのスイッチ部分にだけいる形です。 出来るだけ接写しましたがこの画質が限界で、分かりづらいとは思いますがこの虫が何の虫なのか教えて頂きたいです…。

  • 「あん」と「あんかけ」の違い

    ある文章を読んでいて気になったことがあります。 「あんかけの中には、具材がいっぱい」 「ご飯にあんかけをのせる」 といった文章がありました。別の箇所には 「丁度良い甘辛さのあんは、とても口当たりが良く、・・・」 ともあります。 この方の文章は、単純に片栗粉(小麦粉?)を溶いただけのものを「あん」と呼び、具などをいれて、ご飯等にかける状態のものを「あんかけ」と呼んでいるようです。 私の感覚では、前者も後者も「あん」であり、「あん」がかかっている状態を「あんかけ」、または、あんがかかっている料理のことを「あんかけ○○」と呼びます。「あんかけ」単体で存在するという感覚はありません。 これは、地域性によるものでしょうか?私は、四国の人間で、知人の愛知の人間に聞いても同じでした。 ちなみに、この文章を書いた方は、東京の方(生まれは知りませんが)です。

  • お米に白い虫の卵?

    昨日、5キロ2380円のお米を買いました。袋には新米のシールが貼られていました。 早速お米を研いでいると、白い粒のような物がたくさん出てきて、何度研いでもなかなかなくなりません。 お米の欠片かと思ってよく見ましたら、0.5ミリほどの大きさで、白いゴマ粒のような形をしていました。指で押すと硬いです。 もしや虫の卵かもしれないと思うと、気持ち悪くて食べられません。 この白い粒の正体をご存じの方、どうか教えて下さい。

  • 蟻が空中に浮かんでいました

    pcを使っていると、眼の端に黒い物体が浮かんでいました。 何だろうと見てみると、虫みたいなものが浮かんでいました。 クモかな?、と思いじっくり見てみるとやはり羽はありませんでしたが、蟻のような形をしていました。 頭か尻がわかはわかりませんが、クモが天井から降りてきたように縦の状態でした。 よく見てみようとティッシュにつつんで捕えてみました。 どうみても蟻で、もちろん羽も付いていません。 天井もティッシュで捕える前、捕えた後にも確認していましたが。クモはいませんでした。 糸をだすような蟻がいるのでしょうか? それとも目に見えないクモが天井にいたのでしょうか? 画像も頑張ればでせそうですが、くるんでつぶしてしまいました。 蟻にしては少し赤みかかっていました。 虫に詳しい方よろしくお願いします。

  • お店で食べた中華丼のとろみ

    昨日ショッピングセンターの簡易食堂で 中華丼を注文。 中華専門店ではなく、オムライス、豚カツ、うどんなどと肩を並べていた500円の中華丼です。 具も主役が真っ赤なかまぼこで、よく目をこらさないと豚肉が見当たらない中華丼(~_~;) なので本格的な中華調理ではないと思われます。 でも、そのとろみが自宅では作れないような絶妙なとろみ加減でした。 とにかくもっちり、粘り気があるんです。 箸で具を持ち上げるとお餅のようにとろ~り良くのびて絡んで垂れるほど。 これは片栗粉で作るとろみとは違います。 このとろみはどうやって作れるのか気になります。 あらかじめ、市販されているとろみ用の「とろみちゃん」みたいな商品で作っているのでしょうか。。

  • 台所周辺に変な虫がでてきます

    昨日はじめて発見した変な虫について教えて下さい。 色:クリーム色、頭と思われるあたりが赤い かたち:長さ7~10mmくらい、太さ3~4mmくらい 動き:いもむしみたいにもにょもにょ動く 場所:台所のフローリングの床の上 最初、パンくずだと思ってつかんでしまいました! ぽにょっとした感触であれっ??と思って手を離したら 床でもにょもにょ動きだして、思わず悲鳴をあげてしまいました。。。 「何かについて外から入ってきたのかな」と思っていたのですが、 その数時間後、またまったく同じ場所にもう一匹いるのです! そしてそのまた数時間後にも1mくらいは慣れた場所で発見! これはただ事ではないと、今台所の隅々を掃除したのですが 発生場所を発見できません。。。 これは何の虫でしょうか? 何かの幼虫みたいで、今後大発生したら・・・と思うとぞっとします。 家の中を歩くのもひやひやです。 なんの虫の幼虫なのか? どうすれば駆除(?)できるのか? どなたか教えて下さい!!お願いします!!

  • 蟻の侵入【キモイです】

    ボロ屋にすんでる20代の女性です。 ここ数日ずっと蟻に悩まされつづけています。 我が家ははっきりいって隙間だらけ。 愚痴っぽくなりますが理由は、 依頼し続けてる大工が下手くそだから。 修理、改装をするほどに、隙間が増えていくってことですね。 私はずっとずっと前から、やめろやめろとその大工が親戚だからと下手なやつに依頼してはいけない!!と口を酸っぱくいいつづけてましたが、当時私がこの家にいない間に祖母は大改装してしまった(物凄く窓を増やす、扉を変えるなど)ので虫屋敷になってしまいました。 この家、実家に進学から戻り発狂しそうです。 (蟻、蜂、百足、ゲジゲジ、ゴキブリ、ヤケヤスデ……努力のかいありだいぶ減りましたがもうひどい有り様) 虫コロリアースも蟻餌も効果なさげで、巣の特定すらできません。 気づいたら集まっています。 毎度毎度発生ポイントに虫コロリアースをまき(室内にも)、パテをしてますけど、そしたら「えっ、そこから、くるの!?隙間あるの!?」って場所を蟻が見つけての繰り返し。 鼬ごっこというやつでしょうか……。 一番改装されてしまったキッチンがもうひどいとしか言えない虫コロリアースのカーペット状態。 体にも悪そうで蟻発生してから、キッチンで料理しなくなりました。 手洗いにいくにも吐きそうです! 今日は蓋のしまってる砂糖いれにも侵入していました。 開いてるの!?と思いましたが、しっかりしまっており、蓋のところを無理矢理通ろうとしてるやつがいたので、パッキンのほんの少しの隙間を狙ってたのかもしれません。 私は閉まってるようにしか見えませんでしたが……。 毎回これくらい、またはこれよりちょっと多いくらいの蟻があちこちにでます。 この蟻をどうしようという気持ちと、今後砂糖どうしよう、冷蔵庫ってダメってネットにあるけどホントにダメなの??それとも密封瓶なの??と2重に悩まされています。 祖母が力ないので密封瓶使えないんです。 蟻の対策と、砂糖の保存方なにかご意見ないでしょうか。 もう一回家壊さないと行けないんでしょうか。築60年程です。 深刻に悩んでますので、どうかよろしくお願いいたします……!!!

  • 蟻について教えてください

    蟻について教えてください 今韓国の寮の三人部屋に住んでいるのですが、 毎夜、部屋の電気を消してスタンドの光だけ点けていると 羽がついた黒い蟻が10匹ぐらいスタンドがある机に飛んできます。 蟻の特徴は、 ・白蟻のように細長いのではなく、ふつうの黒蟻の形 ・触覚の横のつの?はまっすぐ ・全形は5mmくらい 今年の3月から暮らしていますが、 今回初めて部屋で蟻を見ました。(3日前から見掛けるようになりました。) 身の周りになま物や砂糖等の食べ物は無く きちんと封をしてあるカップ麺やお菓子しか置いておらず、 何が原因なのか分かりません。 もし毒性がある虫ならと考えると、寝ている間に噛まれないか心配です… なにか分かる方や同じような体験をした方がいらっしゃいましたら どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう