• ベストアンサー

「あん」と「あんかけ」の違い

ある文章を読んでいて気になったことがあります。 「あんかけの中には、具材がいっぱい」 「ご飯にあんかけをのせる」 といった文章がありました。別の箇所には 「丁度良い甘辛さのあんは、とても口当たりが良く、・・・」 ともあります。 この方の文章は、単純に片栗粉(小麦粉?)を溶いただけのものを「あん」と呼び、具などをいれて、ご飯等にかける状態のものを「あんかけ」と呼んでいるようです。 私の感覚では、前者も後者も「あん」であり、「あん」がかかっている状態を「あんかけ」、または、あんがかかっている料理のことを「あんかけ○○」と呼びます。「あんかけ」単体で存在するという感覚はありません。 これは、地域性によるものでしょうか?私は、四国の人間で、知人の愛知の人間に聞いても同じでした。 ちなみに、この文章を書いた方は、東京の方(生まれは知りませんが)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 >>> 私の感覚では、前者も後者も「あん」であり、「あん」がかかっている状態を「あんかけ」、または、あんがかかっている料理のことを「あんかけ○○」と呼びます。「あんかけ」単体で存在するという感覚はありません。 質問者様の感覚で正しいです。 手元の辞書を引いても 「あんかけ」=「あんをかけたもの」 です。 >>> これは、地域性によるものでしょうか?私は、四国の人間で、知人の愛知の人間に聞いても同じでした。 ちなみに、この文章を書いた方は、東京の方(生まれは知りませんが)です。 東京の地域性ではないはずです。 ちなみに、私は東日本のあちこちで暮らしたことがあります。

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

「あん」とは、煮汁に澱粉(でんぷん)を加え、ドロリとさせたもののことです。「あんかけ」とは、「あん」をかけた料理のことを言い、粘り気のある「あん」で覆うので、口当たりがなめらかで料理も冷めにくくなります。なお、中華料理で水溶き片栗粉を加えたものも「あんかけ」と呼びます。 このように、「あん」をかけた料理が「あんかけ」と呼ばれることは、地域性とか関係なく使われるのですが、その辺の区別がついていない人が増えてきているのだと思います。「まんじゅうの中のあんこ」が「あん」で、料理にかけるのは「あんかけ」とまったく別物として理解していることから起こってしまうのかと思います。

回答No.2

「あん」は「あんかけ」の具材です。 「あんかけ」は「あん」をかけてできた結果のもの またはその行為を指します。 「あん」と「あんかけ」を同義に使うことはまず ありません。 私は東京生まれ東京育ちです。

関連するQ&A

  • あんかけのあんの作り方

    あんかけのあんの作り方 過去の質問、回答を参考にしてみても どうしても上手くあんが作れません。 サラサラのスープのままところがある一方でゼリー状の固まりも混ざった、 食感の悪いあんになってしまいます。 片栗粉:水=1:1で溶いたものを使っています。 片栗粉は沸騰する温度で固まる(あん状になる)とのことですが、 沸騰している状態のスープに入れたほうがいいのでしょうか それとも一旦火を止め少し冷ましたスープに入れて その後沸騰させたほうがいいのでしょうか。 その他何かコツがあれば教えてください。

  • あんかけ焼きそばが失敗。

    あんかけ焼きそばの具材にもやしを使いました。 仕上げに水溶き片栗粉を入れましたがスープ焼きそばの状態でとろみがつきませんでした。 もやしを使って出来るあんかけ焼きそばがあればレシピを教えてください。

  • 大量調理 あんかけ 水溶片栗粉

    あんかけを作る際 大量調理の経験者の方に お聞きしたいです。 大量調理のあんかけのあんを作る場合、 とろみの調整は 量が増えますので、当然 水溶片栗粉の量も増えると思います。 ダマになるのが怖いので ちびちび流しながらヘラ等で攪拌していると 時間もかかりますし、 水溶き片栗粉の片栗粉が沈殿してきたりします。 水溶き片栗粉が少ないのか トロミもつかない状態です。 やはり沸騰してる状態で 水溶き片栗粉を入れ攪拌する・・・といったコツがあるのでしょうか? どうすれば 大量調理の場合で ダマもできずにトロミもつけることができるのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オコゼの唐揚げ

    オコゼの唐揚げが作りたいのですが、どこかくわしいレシピが書いてあるページをご存じの方、教えてください。 今頭の中にあるやり方でやっちゃって、大丈夫なものかと・・・。 あんかけではなくて、レモンだけをつけた唐揚げです。 疑問点は、小麦粉だけでいいの?それとも、小麦粉よりも片栗粉の方がよいの?あるいは、調味料も多少つけた方がいいの?ということです。 というわけで、この疑問点に答えをくだされば、ページを紹介していただかなくても大丈夫です。

  • あんかけの「あん」んついて

    料理で「あんかけ」を作るのですが、すぐに水っぽくなってしまいます。 どうしたら「あん」が長持ちするのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 片栗粉のとろみがなくなってしまった時は!?

    料理をしている上で困ったコトがあったので質問させて頂きました。たまにあんかけもの(あんかけ焼きそばや鶏の甘酢あんかけetc...)を作るのですがいつもその日に食べきれないとラップをして冷蔵庫へしまぃます。しかし次の日に食べようとしてレンジでチンしてラップをはずすと。。 ドロドロのあんのはずがトロミのないスープになっているではありませんか( ̄▽ ̄;)他の方の投稿欄で同じ質問がなぃか調べていたら唾液が混ざってすると唾液の成分によりサラサラに。。とぃぅのはありましたが我が家の場合は直接口を付けていないお鍋に残った場合だったので新たに質問しました!私は片栗粉の成分がなくなってしまったんだと思い再び水とき片栗粉を加えレンジでチンしてみました。そしたら味がモロに粉っぽくなるだけでまったくもって美味しくなくなってしまぃました↓誰かこんな時は、どうしたら次の日も美味しく食べられるのか知っている方是非、無知な私にどぅかアドバイスを(>_<) そもそも次の日に持ち越すこと自体が間違っているのですか??

  • シチューについて

    チキンフリカッセというものを作ったのですが ホワイトシチューみたいなものです。 http://www.tbs.co.jp/yamanade2010/cooking/ 出来上がりがすっごい緩かったです。 まぁこういうものなんでしょうが。 強力粉が小さじ1だけなのでだと思うのですが で、私はご飯にかけても食べたいのですが かけてみたところ、 柔らかすぎてちょっと…という感じでした。 普通、ホワイトシチューを水を入れる前に 小麦粉などでとろみをつけますが 完全に出来上がった状態から とろみというか、もう少しシチューを固くすることは可能でしょうか? 今の状態は完全にスープ状態です。 母は、出来上がってしまっているから 水溶き片栗粉で調整しようとしていましたが なんとなく、片栗粉でつけるとろみと シチューのとろみというか、固さは違う?と思いました。 出来上がったシチューが緩すぎた場合 固くするにはどうすればいいですか? それとも無理ですか?? 教えてください。

  • チャーハンの味付け

    ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。 何が足りないのでしょう? ご飯はパラパラにできます。 具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。 そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、 他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか? マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。 ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

  • 野菜炒め

    先日行った中華屋さんで食べた野菜炒めっぽいものを 自分でもつくってみたいのですが作り方がわかりません。 味はオイスターソースをベースにしているようで甘い感じです。 具材は玉ねぎと豚肉がベースになっているようでニラ・ニンジン なども入ってましたが玉ねぎの量が多かったので甘さは玉ねぎ から出ているかもしれません。 わからないのは、卵で絡めてあるのですが、それがトロっとあんかけ とまではいきませんがとろみのある形状で具材がすべて混ぜ合わされ ているようなのです。私は初めてそういった炒め物を食べたのですが 一緒に食べた友人によると、中華料理屋さんではよくある味付け& このような炒め物はよくみかけるとのことです。 実は昨晩作ってみたのですが似ても似つかない物が出来上がってしまい 味もいまいちでした。 自分で作ったものは豚の切り落としを炒めたあと野菜を入れ塩コショウ したのちにオイスターソースを加え、とき卵を流しいれ、水溶き片栗粉 を加えてみました。完成したものを食べた感想は、これならとろみと 卵が入ってない普通の野菜い炒めの方が断然美味しい!でした。 あの、とろっとしてて甘味のある卵と豚肉と玉ねぎなどの野菜炒めは どうやって作ればいいのでしょうか? 「こうしてみたら?」というアドバイス、どなたかお願いいたします!!

  • 手羽先から揚げの作り方

    お店で食べて美味しいと思い手羽先から揚げを作りたいと検索したのですが、 下記の方法がいくつかあるようで迷っています。 実際に作られた方の経験談などお聞かせください。 ● 下茹でしてから揚げますか? ● 揚げるときは片栗粉?小麦粉? ● 二度揚げのときオーブンではどうでしょう?   (一度揚げ後に付け味してからオーブンで焼こうと考えてます・・) また付け合せなども何がいいか考えてしまいます。 ちなみにお酒は飲まないので、ご飯のおかずとしていただきます。 いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願いします。