蟻の侵入!ボロ屋に住む20代女性の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性がボロ屋に住んでいると、蟻の侵入に悩まされています。家は隙間だらけで、大工の仕事が下手で修理をする度に隙間が増えてしまいました。キッチンは特に酷く、虫コロリアースで対策しても効果がありません。さらに、砂糖の保存方法にも悩んでいます。蟻を駆除する方法と、砂糖の保存法についてのアドバイスをお願いします。
  • 大工の下手な仕事により、20代の女性の住むボロ屋は隙間だらけになってしまいました。それにより、蟻の侵入が発生し、キッチンは特に酷い状態になっています。虫コロリアースやパテを使って対策しても、効果がありません。さらに、砂糖の保存方法も分からず悩んでいます。築60年のボロ屋での蟻の対策と砂糖の保存法について教えてください。
  • 20代の女性が住むボロ屋では、大工の下手な仕事により隙間が増え、蟻の侵入が起こっています。特にキッチンは酷い状況で、蟻の駆除に悩んでいます。虫コロリアースやパテを使って対策しても、効果がないため困っています。また、砂糖の保存方法についても分からず、虫の影響を受けずに保存する方法を知りたいです。築60年の古い家での蟻対策と砂糖の保存法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻の侵入【キモイです】

ボロ屋にすんでる20代の女性です。 ここ数日ずっと蟻に悩まされつづけています。 我が家ははっきりいって隙間だらけ。 愚痴っぽくなりますが理由は、 依頼し続けてる大工が下手くそだから。 修理、改装をするほどに、隙間が増えていくってことですね。 私はずっとずっと前から、やめろやめろとその大工が親戚だからと下手なやつに依頼してはいけない!!と口を酸っぱくいいつづけてましたが、当時私がこの家にいない間に祖母は大改装してしまった(物凄く窓を増やす、扉を変えるなど)ので虫屋敷になってしまいました。 この家、実家に進学から戻り発狂しそうです。 (蟻、蜂、百足、ゲジゲジ、ゴキブリ、ヤケヤスデ……努力のかいありだいぶ減りましたがもうひどい有り様) 虫コロリアースも蟻餌も効果なさげで、巣の特定すらできません。 気づいたら集まっています。 毎度毎度発生ポイントに虫コロリアースをまき(室内にも)、パテをしてますけど、そしたら「えっ、そこから、くるの!?隙間あるの!?」って場所を蟻が見つけての繰り返し。 鼬ごっこというやつでしょうか……。 一番改装されてしまったキッチンがもうひどいとしか言えない虫コロリアースのカーペット状態。 体にも悪そうで蟻発生してから、キッチンで料理しなくなりました。 手洗いにいくにも吐きそうです! 今日は蓋のしまってる砂糖いれにも侵入していました。 開いてるの!?と思いましたが、しっかりしまっており、蓋のところを無理矢理通ろうとしてるやつがいたので、パッキンのほんの少しの隙間を狙ってたのかもしれません。 私は閉まってるようにしか見えませんでしたが……。 毎回これくらい、またはこれよりちょっと多いくらいの蟻があちこちにでます。 この蟻をどうしようという気持ちと、今後砂糖どうしよう、冷蔵庫ってダメってネットにあるけどホントにダメなの??それとも密封瓶なの??と2重に悩まされています。 祖母が力ないので密封瓶使えないんです。 蟻の対策と、砂糖の保存方なにかご意見ないでしょうか。 もう一回家壊さないと行けないんでしょうか。築60年程です。 深刻に悩んでますので、どうかよろしくお願いいたします……!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

さすがにコレはひどい! 冗談抜きで、家族に相談してまともな業者に一度見てもらっては? 修繕するしないは別として見て貰い説明を聞くだけでも違うかもしれません。 ダイソーなど100円ショップなどで瓶・キャップオープナーがあります。 コレを使えば力が弱いお年寄りや女性でもペットボトルや瓶の開け閉めが楽にできます。 《感想》マグネット付き「ビン・オープナー」を100円ショップで買ってみました。 http://sitifukuzin.com/blog/?p=34714

Milkystrawberry
質問者

お礼

家族は祖母だけで高齢のため、 頭がかたくて 「ほかに見てもらうなんてトンデモナイ」 とかいってるんですよ~! これはひどい……そのとおりです! 祖母と下手な大工がトンデモナイ!! 絶対これじゃあダメですよね!! 家主ではなくても、 私が祖母不在時に勝手に他の業者を、 よんでみようと思います……! そうですよね、 こんな家じゃあ鼬ごっこにもなりますよね……。 自分でなんとか……というのが、 間違いなのかもしれません。 へこみますー……。 ついでにあの蟻たちはいまだに砂糖に 群がってますがレジ袋に閉じ込められて 片道切符の桃源郷です。

質問者

補足

すみません! キャップオープナーのこと、 業者に頼むぞ!!という決意で、 すっとばしてしまいました!! 瓶イコール開けれないって式があったので キャップオープナー失念してました。 家にジャムにマスタードと、 色々瓶もありますし…… こんな家なので砂糖も瓶になるでしょう……。 本日休みなので買ってこようと思います。 とても参考になるのお答えでした。 ありがとうございます! あなた様をベストアンサーに させていただきます!!

その他の回答 (2)

• fs64vvz
回答No.2

我が家も築50年近い家作で、やはり大家さんがヘボでも昔からの付き合いの大工を頼むので問題が解決しません(泣) 勝手口やサッシも隙間だらけ。蜘蛛、蟻、蚊、ゴキブリ、その他いろいろ侵入してました・・・ 風呂場の排水口からナメクジが上がってくることもあり、常にパイプマンを流しています。 ちなみにおうちの外はどんな状態ですか? 草ボーボーですと当然虫は増えます。 草刈りと除草剤で家の周りを綺麗にし、さらに不快害虫用の薬を撒いておきます。 玄関と勝手口の外など開口部にも貼り付けるタイプの殺虫剤をセット。 これで、だいぶ虫の侵入は減りました。 家の中だけでなく外が大事なんだと悟りました(笑) 虫、ホント嫌ですよね・・・。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

他人とは思えないお返事。 お仲間がいらっしゃったのですね……! なんか泣けそうです……! 昔から付き合いがあろうが 家が悪くなるのになんで頼むのでしょうね? 理解できません! 我が家なのですが恐らく 草で問題なのは裏山の 竹藪なのでしょうが、 我が家の土地ではなく、別の人で 所有者がどこにいるかもわからず、 手をつけれないのです。 (正直すごく迷惑してます) はみ出た竹は頑張って切ってますけど、 竹って中々切るのに骨がおれます。 そして竹藪に巣があり蜂がとか時々。 除草剤をまいたら土のなかにいた、 ヤケヤスデが上がってくる事件がありました。 何度も何度もやれば、 ヤケヤスデもいなくなるでしょうか……。 もう一度虫コロリアースとともに、 リベンジします……! 我が家もはやくマシにしたい!!

回答No.1

57歳 男性 失礼ですが、毎日掃除してますよね? 食べ物のカス床に散らばっていると蟻きますよ タバコ吸いますか? タバコばらして蟻の通り道に置くと来ませんよ

質問者

お礼

もちろんしてますよ! どっちかというと、このキッチンより私の私室のが汚れているというよりお菓子のかごがあったりしますが、大工の手が一切入ってないお陰か、この部屋には一切の虫も侵入しません。 蟻だけでなく。 また、蟻がたかるのは生ゴミをいれたゴミ箱や、蓋がしまった砂糖いれ、常温保存のはちみつシロップ……などよく見つけるね!?という物ばかりです。 隙間に近いんだと思います。 ズボラをやらかしたのがあるといえば、夜寝付けなくて砂糖牛乳を飲み、軽くすすいで水をはってシンクに置いてたらストロー(コップばかりすすいでたから)にたかられたことあのときくらいです。 ついでに特に雨の前後に入り込んできます……。 今日も雨のよう。 タバコ吸わないです……!! 代用品はないんでしょうか……。