今年の蟻の変な行動と対処法

このQ&Aのポイント
  • 今年、蟻の変な行動に困っています。トイレでもキッチンでも、ペーパー類に群がってくるのです。
  • 以前なら砂糖に群がっていた蟻が、今年はトイレットペーパーやティッシュペーパーに集まります。
  • トイレに入るたびにトイレットペーパーを持って入り、出る際にも持ち出さなければなりません。スプーンを容器に残すと蟻が集まりますが、最近は餌食にならないようです。蟻の対策として、蟻の巣コロリや効果的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻の大群に困っています

今年、蟻の変な行動に困っています。 蟻って、普通は砂糖なんかに群がってきますよね。 ところが、今年の蟻はペーパー類に群がるのです。 トイレではトイレットペーパーに、キッチンではティッシュペーパーに・・・(◎_◎;) お蔭で、トイレに入る度にトイレットペーパーを持って入り、用を足せば、持って出るという始末。 最近、涼しくなって来た為、もうよかろうとトイレに置きっぱなしにすると、翌朝には蟻の人だかり ならぬ、蟻だかりができています。 先日、砂糖の容器にスプーンをさしたままにしていた為、ふたが少し開いたままになっていました。 以前なら、蟻の餌食になっていたのに、1匹もいません。 蟻の習性が変わったのでしょうか? また、どう対処すればいいでしょうか? 蟻の巣コロリしかないでしょうか? 以前、あまり効果がなかったように思いますが・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

それはルリアリなのではないかと。そのアリが営巣する環境に、トイレットペーパーやティッシュペーパーが近いからという理由かららしいです。 駆除はアリの巣コロリなんかで良いのでは?それと隊列を作っている道にはフェロモンが付着して道しるべになっているので、それを拭き取るのも効果的です。 http://www.ellemoi.co.jp/qa/#02 http://www.crecia.co.jp/faq/ http://www.elleair.jp/s/qanda/faqcommodity.php#qa1_06 http://www.oita-seishi.com/faq/ http://kensa.coop-kobe.net/qa/katei/-23.html https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XMUYVImYAtP58AWDmYDADQ&ved=0CCQQsAQ&biw=1333&bih=644 http://www.kujocon.jp/content/63 http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_korori/

tsumu598
質問者

お礼

ありがとうございました。 製紙会社のHPも確認させていただきました。 うちだけではなかったんですね。 25年住んでいて初めての経験だったので、 どうしたものかと困り果てていました。 アリの巣コロリは信用できかねますが フェロモンの道筋は掃除するよう心がけます。 早くトイレにトイレットペーパーを常備できるように なりたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

巣作りか? 働き蟻は女王に従って巣を作るから もしかするとトイレットペーパーに女王蟻が居た(あるいは居る)のかも あるいは 何か蟻を引き寄せる匂いが付いているとか 蟻の不思議な行動としては 地震や災害が起こる前に普段とは違う場所に群れたり 餌となる物に寄り付かなくなる という習性が出るそうです 考えたくないですが 何かの前触れかも?

tsumu598
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、地震の前触れって動物は異常行動するみたいですよね。 一戸建て住宅は害虫が多くて嫌いです。 マンション住まいしたいです。(>_<)

関連するQ&A

  • こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。

    こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。 理由は… 部室でジュースをこぼしてしまい、雑巾もティッシュもなかったのでトイレからトイレットペーパーを借りて部室の床を拭きました。 その後、すぐに部活が始まったのでトイレットペーパーをトイレに戻す時間が無く、鞄にトイレットペーパーを入れてそのまま家に帰ってしまいました。 私の学校にはトイレにも防犯カメラが設置されているらしく、不安です。 トイレットペーパーを持って帰ってしまうのはミスでも犯罪ですか? 今からでも学校に帰すべきですか?

  • トイレの詰まりが自然と解消することはありますか?

    トイレットペーパーを多く流し過ぎてしまい、トイレが詰まってしまいました。 トイレを流した時に溢れはしませんでしたが、水位が上がってきてしまいました。 しばらくしたら普段の水位まで戻ったのですが、トイレットペーパーが溜まっているのが見えています。 スッポンもなくて、時間がなくそのまま出てきてしまったのですが、トイレットペーパーが水に溶けて自然と詰まりが解消することはありますでしょうか? 帰宅後に業者さんを呼んだ方がいいでしょうか?

  • トイレットペーパーホルダーが広い

    最近賃貸アパートに引っ越したのですが、ユニット式トイレ&バスのトイレットペーパーホルダーの幅が広くトイレットペーパーをしっかりと固定できません。こんな時どうすればよいでしょうか? ペーパーホルダーは下からトイレットペーパーをはめて上に上げてはずすタイプなのですが、両脇から出ている突起が短く、トイレットペーパーを使っていき、小さくなってくると収まらなくなってしまいます。 このままではトイレとペーパーを使いきれずに水浸しにしてしまう事件が後を絶ちません。助けてください。よろしくお願いします。

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • 公衆トイレ

    今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた後に誤ってトイレットペーパーの芯を便器に落としてしまい、そのまま便器に 落としてしまいました。が、汚いですが手を突っ込み取り出し、ゴミ箱に捨てました。 トイレットペーパーが無く予備にも無かったのでどうしようもありませんでした。 故意(わざと)ではなくてもトイレットペーパーの芯を本当に流してしまってたらどうなるのでしょうか?

  • 学校の和式便器の周りにトイレットペーパーが。

    こんにちは、質問です。 学校の女子トイレの和式便器の周りに トイレットペーパーをぐるりと巻く… そんな行為に何か意味はあるのでしょうか? 私の学校の女子トイレ(和式)でちょうど 便器のふりをなぞるようにトイレットペーパーを 敷いて、そのままにしている…ということが何度か ありました。 壁に付いているトイレットペーパーの巻紙から スタートしてトイレの便器のふちをぐるりと一周。 上からみると6の字の形になっています。 これは何かのマジナイなんでしょうか? それともただのイタズラ? 何度も同じ現象が起こるので少し、心配になってきました。 どなたかその学校の女子トイレの トイレットペーパーの行為の理由が わかる人は教えてください。 お願いします。

  • 妊娠?

    彼氏に手コキをした後、精子を拭いたトイレットペーパーをトイレに流し、そのまま新しいトイレットペーパーで自分の性器を拭きました。 少し精子が手に残っていたかもしれませんがよく覚えてません。妊娠してるでしょうか。

  • HIVや感染症について

    こんばんは 旅先で不安があったので質問させていただきます 先日、東京のある水族館へ行きました その時たまたまトイレに入ったのですが、トイレットペーパーが しわくちゃで、以前水に落ちて乾いたようなトイレットペーパーでした。 その時は何とも思わなかったのですが、後から、もし便器に落ちたトイレットペーパーだったらとか、たくさんの国の方が居たので余計に不安になってしまって… もしかしたら、エイズや感染症にうつってしまったのではないかと… 乾いていたので、大丈夫かとは思うのですがどうしても不安で… 誰かに大丈夫といってほしくて… どうかよろしくお願いします

  • トイレ掃除に詳しい人質問です

    トイレ掃除をするときに便器の裏側についた尿石をサンポールを使って取りたいのですが、サンポールを使うときにはトイレットペーパーは絶対に必要ですか? また、トイレットペーパーを使わないでそのまま便器のふちうらに垂らしてブラシで擦っても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう