• 締切済み

さくら

桜について。 桜はとてもきれいで好きな花です。 自宅の敷地に植えて育てたいと思っているのですが、敷地内に桜の木を植えるのは[良くない]と聞いた事がありますし、 知人や友だちもそういった事を言います。しかし、はっきりした理由は分かりません。 これは本当なのか?だとしたら何故なのか?根拠は? 知っている方教えて下さい。

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.4

風水などはさておき、実害として、 毛虫が多く発生する。 秋の落ち葉掃除が大変。 かなり大きく、広く成長するので、小さな庭ではかなり邪魔になる。 剪定が大変。 などがあると思います。 花はきれいですが、花を楽しめるのは一週間で、あとは葉が茂った 普通の木の状態ですし、冬は葉が落ちて侘びしい景色になります。

momo18gou
質問者

お礼

毛虫ですかぁ・・いろいろと参考になる回答を頂き、 それをすべて含め考えてみます。 ありがとうございました。

• x530
回答No.3

・成長が早く、根が浅く地面ギリギリを張る。 →家の基礎(土台)を持ち上げる。 ・花のイメージ →他の花と違い「散る姿」に美的感覚のある花です。人の死や受験の失敗などを連想します。 ・手入れの問題 →桜は剪定を嫌います。ハサミを入れると木が傷みます。成長が早く大きくなるにも関わらず、好き勝手にノビノビと成長させなければなりません。庭木の条件である剪定して形を整えたり、伸びすぎた枝先を刈り込む事ができません。 →毛虫がつきやすく、薬剤による手入れが必要です。

momo18gou
質問者

お礼

何も知らず、ただ植えてみたい・・と思った自分に少し反省しています。ありがとうございました。

• danke3
回答No.2

「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている」 と言うのを聞いた事はありませんか? 梶井 基次郎の「桜の樹の下には」(昭和3年)、いきなりこの文章で始まります 日本人の深層心理をついている気がします この影響ではないでしょうか ですが、私の友人や知り合いの何人かは庭に桜を植えています 花が散ると掃除は大変でしょうが、毎年、自宅で花見ができるのはうらやましいです 染井吉野は50年が一応寿命ですが、相当大きくなります 木の為を思えば、枝張りの位置までは根の周りの土を踏み固めないようにするのがいいです (一般の花見は焼肉と、踏み硬めで桜いじめとも言えますね) それと桜は基本的には枝を切れませんから(剪定はベテランの庭師でないと難しい- 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉もあります) 大きくなりっぱなしになるでしょう ◆良くないというのは結局、将来、大変だからでしょう

momo18gou
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました^^ ありがとうございました。

• 0123555
回答No.1

>桜はとてもきれいで好きな花です。  ・私も好きですし、大半の方も好きなのではないかと思います。  >敷地内に桜の木を植えるのは[良くない]と聞いた事がありますし、  ・おそらく、桜の木は大きくなりますので、広い敷地なら何ともないのでしょうが当初の予想より敷地内での圧迫感や日照問題があるのでしょうし、花びらの処理対策も思ったより大変です。  また、占いのカテゴリーに入る陰陽や風水等の考え方によっては「良くない」という判断がなされている事があるかもしれません。  >はっきりした理由は分かりません。  ・いろんな言い伝えや縁起や迷信等が複合的に伝わって来た結果と思います。よって、明確な理由はおそらく特定できないのではないでしょうか。  ちなみに、桜の雑学に関する事の記載がありますので参考まで。  http://www.mpsanin.com/cherry2006/sakura4.html

momo18gou
質問者

お礼

好きだけでは成り立たない事もあるんですね。 ありがとうございました。