• 締切済み

運動のやり方などについて

こんにちは。 4月から中2になる女子です。 私はのほほんとした性格な上、マイペースだからなのか とても太っています。 こないだ計ってみたら、身長153cm 体重57キロでした・・・。 部活には入っていなくて、ピアノをやっています。 これではいけない!と思って、春休みから少しずつ筋トレを してみたり、買い物も兼ねてジョギングやウォーキングなどを やり始めてみました。 今は春休みでのほほんとやっていられますが、 新学期が始まったらそうもしてられません。 時間も、普通に学校のある日では 起きて学校へ行くまで、夕食前、夕食後、寝る前ぐらいが あいている時間です。 運動は決して嫌いではなく、体育の時間にみんなと一緒に体を 動かすのはとても気持ちがいいと思います。 でもやっぱり体がにぶいもので、マラソンではいつもビリでした。 そんな私にも得意なものはあります。 なわとびです。 前に近所の友達みんなで集まって、夕食前に楽しくなわとびしてました。でも、中学に行ってしまったりで、それぞれ忙しくなってしまい それっきりです。 そのときは筋肉も鍛えられて、痩せたというより、スラっとしました。 なので、なわとびと走ること(得意にしたい)をしていれば またスラっとなるでしょうか。 また、先程書いた空いた時間をどのように有効利用すれば いいのでしょうか。 痩せたいというより、きれいな体型になりたいです。 時間はかかってもいいです。(継続させる自信はあります。ピアノも 10年やっているので。) ぜひ、アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

私はやったことないですけど、縄跳びはかなり痩せるみたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560096 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1587992.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa623450.html http://nineto5.hp.infoseek.co.jp/diet.html 空いている時間に縄跳びしたらいいと思います。 夕食前か、食後すぐの運動は危険なので、多少休んでから。 あとはこちらも参考に。基本的な生活習慣を見直すのも大切です。 http://odn.okwave.jp/qa3903359.html ちなみに私も子供の頃は太ってて長距離も短距離もいつもビリでした。 でも半年ぐらいかけて運動して痩せたら、突然早くなって、陸上部と競えるぐらいになりましたよ。それからは走るのは得意です。 質問者さんもきっと大丈夫です。

ykzmrro57
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます!! 私も昔は(といっても小学生低学年ぐらいですが・・・)走ることは得意だったのですが、いつのまにか苦手になっていて、気づいたらビリになっていた・・・という感じです(>_<) でも、new_hopeさんのアドバイスを読んでとっても励みになったし、安心しました!参考の資料まで出していただいて、本当に嬉しいです! これからもがんばります!ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動をしたら・・

     みなさんこんばんわ。 私は縄跳びやジョギングなどの運動をしていると 喘息みたいに息が苦しくなったりします。まるで気管支炎になったみたいに。 ひどいときなんかは運動を続けられないくらい。 一定時間すると直っていくのですが、これは何故起こるのでしょう? 気管支が病に犯されているとか、気管支が脆弱なんでしょうか? もし脆弱ならば直し方や、鍛え方、よく効く食べ物など。 なんでも結構ですご存知のかた教えてください!お願いします。

  • 楽しんで運動するには

    此処の皆様にはいつも助けられています。 今回もよろしくお願いいたします。 最近健康とダイエットのために運動を始めました。 しかし、ウォーキングやジョギングをしても何も楽しくありません。 身体が疲れるだけだし(運動は疲れるのが本分なんで矛盾していることは承知ですが)、ジョギングやウォーキングが趣味の方に聞くと「季節の移ろいが見れて嬉しい。外の空気が清々しい」と仰っていましたが、私は感性や情緒に乏しい人間なのか全くそういうことに喜びを感じません。 アースマラソンをした某著名人の方が「マラソンを始めたらイライラしなくなった」と仰ってたのをインタブーで聞いたことがありますが、私は逆に運動をしなきゃいけないことを考えていると運動をしていない時間までイライラする始末です。運動している最中も目標地点まで達するまでイライラしていますし、目標地点に達してもそこから帰ることを考えたらイライラします。 なんだかとんでもなく短気な人間かと思われたかもしれませんが、普段は周りから「あなたは温厚なところだけが取り柄だ」と言われる程穏やかです。 運動に関してだけこのようになってしまいます。 ちなみにウォーキング・ジョギングの他にエアロビクスもやってみましたが、私は基本的に運動神経とリズム感覚のない人間なので、完璧に向いていませんでした。 うだうだと長いことごめんなさい。質問ですが、運動を嗜んでる皆様(特にウォーキング・ジョギング)は一体何を楽しみにやってらっしゃるのでしょうか。健康増進、体型改善のためだけに無理矢理やってらっる方ばかりではないと思い質問させて頂きました。 私も楽しんで運動がしたいのでよろしくお願い致します。

  • 朝の運動は体に悪い?

     数年前から早朝縄跳びでダイエット兼健康維持に努めています。朝の4時くらいに起きて、1時間くらい待って5時くらいから1時間程度やっていますが、数日前健康診断に行ったら、医師に早朝のジョギング等の運動はあまりよくないと言われました。確かに血圧が少し高めですが家庭の都合で朝しかできず、ずっと続けたいのですが、本当に朝方の運動は体に悪いのか疑問に思うものですから質問させていただきます。42歳男性です。

  • 運動がしたいです…。

    私は、中1の女子帰宅部です。 最初は吹部だったのですが、色々あって、やめました。 最近、全然運動をしていなくて体がむずむずしています。 でも、縄跳びなどの音が響く運動をすると、親が「うるさい!!」と怒ってきます。 なので、朝早く走りたいと言ったところ、「え~中学生の女の子が?危ないからやめなさい」と反発されます。 前は、テニススクールに入っていたのですが、途中から友達に誘われて合唱部に入ったため、やめました。 高校は、テニス部に入るつもりでいます。 テニスをするには、足が速いほうがいいですよね。有利、っていうか。 それに、学校の体育のときでも、運動神経がいいほうが運動も楽しいですよね。 なので、私は体力づくりの第一歩としてジョギングをしたいと言っているのに、親は絶対許してくれません。 この家は運動を阻止する場所なのかといつも思います。 親は、「じゃあ部活に入りなさい」といいます。陸上部に入りなさい、と。 でも、2年生から入ると1年と同じもしくはそれ以下のレベルになってしまうし、第一、「どんなに辛いことがあっても走りたい!!」というほど走るのがすきではありません。 それで、吹部の時みたいにやめてしまうのは絶対に嫌なのです。 そこで質問です。中学校1年生の女子が走っても安全な時間帯と、家の中でできる運動神経がよくなる体力づくり・足が速くなる方法を教えて下さい。 今は、腹筋30回、腕立てふせ10回、背筋20回、空想縄跳び100回、ストレッチを毎日やっています。 あと、私の家は貧乏なので(昔は普通でした笑)ジムに通ったり、何か製品を買うのはなるべく避けたいです。 物は身近なもの、または不要がいいです。

  • 運動すると疲れにくくなるって本当ですか?

    私は凄く疲れやすい体質です。 ジョギングとか適度な運動をすると 疲れにくい体になると聞いて1日1時間近くの ジョギングを始めて1年以上が経ちました。 体力がついたのは実感出来たのですが、 とても疲れにくい体になった感じがしません。 それが理由でジョギングもやめてしまいました。 疲れやすいというのは睡眠の時間で判断しているのですが、 周りの人達はだいたい5時間か6時間の睡眠で十分ですが、 私は8時間以上寝ないと疲れが取れた感じがしないのです。 そして8時間以上寝ないと、必ずお腹を壊すなど体調不良になります。 「運動をすると疲れにくい体になる」と 言いますが、これって本当なんでしょうか? 本当だったとして、適度な運動とは何をどのぐらいするのに 相当するのでしょうか?自分が行っていた1日1時間のジョギング がちょっと過度の運動だったという事はありますでしょうか? 普段、仕事はパソコン前なのでほとんど動きません。 以上をふまえた上で回答頂けたら嬉しいです。 補足が必要であれば補足します。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の運動と産後の運動

    つわりも終わったのでそろそろ運動をと考えています。15週に入りました。最初はウォーキングと思っていますが、皆さん何時間ぐらい歩いていますか?私は妊娠前、1時間弱ほど毎朝ジョギングしていましたが、ジョギングしてらっしゃる妊婦さんはいますか? それから、産後は、いつぐらいから運動を再開していいのでしょうか。やっぱり悪露がなくなってから?その前から軽くウォーキングとかはやっぱり駄目でしょうか。ちなみに無痛で出産します。

  • より効果的なジョギングにしたい

    いつもお世話になります。 育児もちょっとだけ落ち着いてきて、夫の協力もあり、夜ちょっとだけ走っています。 久々の運動&開放感に心身ともにいい感じです。 そこで、ちょっとだけ欲張って?!より効果的な運動にするためにアドバイスをお願いしたいです。 1、時間は30~60分程度(今はジョギングの前に簡単なストレッチとなわとび3分) 2、服装はどのようなものがいいですか? (靴はアシックスのマラソン用を履いています) 3、前後の飲食(夕食後何分ぐらいあけるか、バームとか飲んだほうがいいか) ちなみに最大の目的は体力の回復と体型の回復(要するにダイエット)です。 よろしくお願いします。

  • 運動を続けても全く痩せず困っています

    よくある質問で申し訳ないのですが、一ヶ月ほど運動を続けても、全く体重が減りません。むしろ、増えてしまいました。(体脂肪はあまり変わってないです) 運動をはじめた理由は、脂肪を落とし筋肉をつけたかったからで、腹筋・背筋などの筋トレと、テレビで紹介されていた足が痩せると言う運動を一日1時間くらい行っています。汗をかく程度の運動です。 質問したいこと ・他の質問で、筋トレでは痩せないとあったのですが、それは今まで全く運動していなかった人でも、筋トレでは痩せないと言うことでしょうか? ・最低3ヶ月は続ける、というのを良く聞くのですが、一般的に3ヶ月後までは体重などの変化は見られないということでしょうか? ・現在は上記の内容にジョギング・縄跳びのどちらかを加えているのですが、それでも痩せるには足りないのでしょうか? 質問がわかりにくくて申し訳ないです。こんな質問ですが、回答していただけるとありがたいです。

  • 喘息もちの大人の運動

    少し走ると喘息の発作が出てしまいます。 しかし筋トレやウォーキングでは物足りなくなり 有酸素運動を行いたいです。 子供の頃は喘息でよく発作がおこり病院に通っていました。 マラソン授業などはポケットに吸入器を 忍ばせて発作が出たら使用して走ってました。 成人したころから日常生活では発作がまず起こらなくなり 薬を飲まなくなり通院もしなくなりました。 唯一起こるのがマラソンや縄跳びなど有酸素運動をした時です。 しかし自宅には薬が無いため一度起こると治まるまで ウォーキングか休憩しなければならないのですが その時間が長くなりすぎてしまいます。 よくあるインターバルのタイムでは足りず 最初にちょっと走ったら発作が出てその日は 終了なんて事もありました。 日常生活では喘息が起こらないのでその程度のレベルで 病院に行っていいのだろうかと心配になるのですが 内科で運動をすると喘息の発作が出てしまうと素直に 言えば薬やアドバイスをもらえるでしょうか? この前は登山中に発作が起きてしまい焦りました。 喘息でも体張ってるタレントさんや大声出してる 歌手の方がいらっしゃるので私もやり方が分かれば 体を動かして鍛えられるかもしれないと思いました。

  • ジョギングについて

    私は高3で小学生の頃からスポーツをやっているのですが 全くと言っていいほど体力がありません・・・。 昔から短距離とか瞬発系のものは得意なんですが 長距離とかの持久力系は本当に苦手です。 だから体力をつけるためにジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、ジョギングは時間を気にせず設定した距離を走るべきか 距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか? また毎日継続した方がいいですか? ジョギングをしてるうちにマラソンも得意になりますか?