• ベストアンサー

運動をしたら・・

みなさんこんばんわ。 私は縄跳びやジョギングなどの運動をしていると 喘息みたいに息が苦しくなったりします。まるで気管支炎になったみたいに。 ひどいときなんかは運動を続けられないくらい。 一定時間すると直っていくのですが、これは何故起こるのでしょう? 気管支が病に犯されているとか、気管支が脆弱なんでしょうか? もし脆弱ならば直し方や、鍛え方、よく効く食べ物など。 なんでも結構ですご存知のかた教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajumaru
回答No.2

おはようございます。 運動誘発喘息という喘息の一種です。私の友人もこの喘息を患っており、長距離は走れません。 また冬に発作が起きることが多いようで、冬の冷たい空気の中で運動すると、それが気管支への刺激となって炎症を起こすそうです。水泳や、マスクをして運動するといいそうです。 下記のサイトで症状の特徴や、予防方法について記載されていますので、参考にしてください。 では。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~naika/exasthma.htm
hyubelion
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動誘発喘息なんていう病気があったんですね! これからは注意して運動していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/chest/kikanshi/kikanshi.html
hyubelion
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!