• 締切済み

鉄道の資本について。

JRは国の税金を元に作られたので莫大なお金をまかなう事が出来たのですが、小田急や京王といった私鉄はどのような経緯で資本を集めることができたのでしょうか?おしえてGOO!

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

関西の阪急電鉄の場合,路線予定地を先に買い集めて開発し,その利潤を鉄道開設に当てたようですネ。 近鉄も同様で路線予定地を安い間に買い集めてから開発していったようです。 ちょうど,ダイエーが出店予定地周辺を底値で買ってから店舗計画を公表して地価の上昇を待ち,不動産売買差益で利益をあげたのと同じようなものですネ。 おそらく,多くの私鉄はこういった手段を使ったのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

• nozomi500
回答No.1

たいていの会社は「株式」を発行して資本金を集めます。 まあ、借金ですね。 国策会社の場合(八幡製鉄とか)、国の(この場合、日清戦争の賠償金)持ち出しも。