• ベストアンサー

鉄道のコストパフォーマンス比較

気まぐれ鉄道比較質問ですw お暇な方適当でいいのでおしえてください^^ 運賃を距離で割った場合、以下のJR3つと都内5私鉄の、 計8路線ではざっくり言ってどんなランキングになりますか? 一応JRなどは都市部中心に考えて下さい。 (郊外入れると多分比較できなさそうな為) また車内が快適だと思うランキングを主観でお願いします^^w JR東日本、JR東海、JR西日本 東武池袋、西武池袋、京王、小田急、京急 ざっくりでいいのでよろしくです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

コストパフォーマンスはこの順だな。 1.京王 2.JR東日本(山手線)、JR西日本(大阪環状線) 4.小田急 5.西武池袋、京急 7.東武池袋、JR東日本、JR西日本 10.JR東海

sofaci
質問者

お礼

京王はどことなく安く感じてましたが一位なんですね! また西武池袋や東武池袋も結構下の方なのは驚き。 なんとなく埼玉方面だし安いと思ってた汗 JRに関しては、やっぱり高い...w 回答ありがとうございました^^ あと今気づいて悔やまれるのは、 うっかりよく使う西武新宿線を書き忘れたところ汗

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

室内の快適性は車両に依存するかと。 JR東日本でも、E233とE231の住居性の違いは明らかだし (E233の方が椅子の座り心地が良い、京浜東北と山手で 比較するとよろし)、東武の50000系の椅子と来た日にゃ。 それまでの椅子が良かっただけに>東武 京急も特急用2100系とそれ以外だと、快適性が段違いです からねぇ。JR東海中央線で211系に当たるか、313系7000 番台に当たるかは、腰痛持ちが中津川まで行くなら死活問題 だったり。小田急も古い8000系は静かで快適なんですが。 快適性については、順位は「会社単位では」付けられない です。どうしても、と言うなら1位は「京急2100系」。 次が「JR東海313系7000番台」ですかね。

sofaci
質問者

お礼

詳しく書いて頂いたのに自分の知識が追いつけなかったため ベストアンサーには選べず申し訳ないです汗 でも京急2100系というのにはどこに行くわけでもなく 乗ってみたいと思いました☆ またどこか旅行に行く時は参考にさせてもらいます^^ (特に中津川行く時には車両番号を確認しなければw) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手私鉄

    大手私鉄16社を理由も含めてランキングにしてください!(1-3位と16位) ↓大手私鉄16社↓ 東武、東京メトロ、東急、名鉄、近鉄、阪急、京成、京王、小田急、京急、京阪、西武、相鉄、阪神、南海、西鉄

  • 東京に10年から15年住んでいる方に鉄道アンケート

    乗ったことがない路線がありましたら教えてください。 東武伊勢崎線 東武東上線 西武池袋線 西武新宿線 京王線 小田急小田原線 東急田園都市線 東急東横線 東急目黒線 京急本線 京成本線 新京成電鉄 私の予想では、東武伊勢崎線、東急目黒線、京王線(飛行機に乗らない方)、新京成電鉄あたりかなと思うのですが、さてどうでしょうか。 ちなみに私は、東急目黒線だけ乗ったことがないです。

  • 大手私鉄のダイヤ改正日

    大手私鉄のダイヤ改正が3月18日に集中しているのはなぜですか。 (東急、相鉄、東武、西武、京王、小田急、名鉄) 同日にJRのダイヤ改正があることは承知しています。

  • 大手私鉄の最高速度

    大手私鉄の種別(快速、普通など)ごとの最高速度を教えてください。 1社だけでもいいです。お願いします。 知りたい会社は東急、相鉄、小田急、東武、京成、京王、西武、阪神、阪急、南海、西鉄です。他にも知ってれば教えてください。 知っていれば京急の急行も教えてください。 京急は知ってます。 京急は快特120キロ    特急110キロ    普通100キロ で知っていますが、訂正などがあったら教えてください。 サイトだったら一社だけを扱っているサイトでは無くて、いくつもの会社が乗っているサイトでお願いします。

  • 鉄道会社はなぜ野球球団を持ちたがらないのか?

    昔は南海ホークスや近鉄バッファローズもありましたが 近鉄はオリックスに、南海はダイエー、ソフトバンクと売り渡していますね、西鉄ライオンズがありましたが西武ライオンズになっていますね JRとかは大きな会社ですからJR東日本ぐらいはプロ野球チームを盛っていいと思います。 現在は阪神と西武だけ参入ですね まあ、JR(JRも私鉄ですけど)を除けば日本最大の鉄道会社(日本最大の私鉄)である近鉄がバッファローズを売り渡すぐらいですから旨みが無いんですか?東武とかは阪神や西武より大きいですから持っていてもいいと思うのですが。

  • 京急ってどうしてオールクロスシート車があるの?

    東急など他の首都圏周辺の私鉄には無いのに、どうして京急はオールクロスシート車があるんですか? (小田急ロマンスカー、東武スペーシアなどは除きます。) やっぱり京急はJRとのサービス競争でしょうか?

  • 鉄道の資本について。

    JRは国の税金を元に作られたので莫大なお金をまかなう事が出来たのですが、小田急や京王といった私鉄はどのような経緯で資本を集めることができたのでしょうか?おしえてGOO!

  • 大手私鉄について

    大手私鉄はなぜ関東・関西に集中しているのでしょうか? 例えば関東だと京王・京急・京成・小田急・西武・東武・東急・相鉄 関西の場合近鉄・阪急・京阪・阪神・南海があります。 これに対して東海・九州には大手私鉄が1つしかありません。(名鉄と西鉄) また中国・東北・四国・北海道・北陸などには大手私鉄が1つもありません。 (豊橋鉄道・広島電鉄などは地方私鉄として考えます。そのため大手私鉄には含まれていません。) これはなぜでしょうか? なおこの質問は推測で答えていただいても全くかまいません。

  • 東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?!

    東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?! JR東日本の傘下にあり、Suicaを導入しているこの二社を、 あなたは「私鉄」の仲間として考えていますか? 首都圏の公営地下鉄や、営団の後身である東京メトロですら、 京王、東急、西武、東武、多摩モノレールなどの私鉄と同様に、 PASMOの加盟事業者となっています。 一方、旧国鉄路線を引き継いだJR各社は、 それぞれのエリアで独自のIC乗車券を発行しています。 そのような状況下でJR東日本と共にSuicaを導入した 東京モノレールとりんかい高速鉄道は、 JRと一緒に「私鉄」から除外して捉えた方が 便宜上わかりやすいかもしれません。 さて、あなたはどう思いますか?

  • 東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

    東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。 小田急本線=営団千代田線 京王新線=都営新宿線 東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定) 東急田園都市線=営団半蔵門線 東急目黒線=営団南北線・都営三田線 京浜急行=都営浅草線 京成本線・北総・公団線=都営浅草線 東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線 東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定) 西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定) (西武有楽町線経由) 以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。