• ベストアンサー

鉄道のコストパフォーマンス比較

気まぐれ鉄道比較質問ですw お暇な方適当でいいのでおしえてください^^ 運賃を距離で割った場合、以下のJR3つと都内5私鉄の、 計8路線ではざっくり言ってどんなランキングになりますか? 一応JRなどは都市部中心に考えて下さい。 (郊外入れると多分比較できなさそうな為) また車内が快適だと思うランキングを主観でお願いします^^w JR東日本、JR東海、JR西日本 東武池袋、西武池袋、京王、小田急、京急 ざっくりでいいのでよろしくです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

コストパフォーマンスはこの順だな。 1.京王 2.JR東日本(山手線)、JR西日本(大阪環状線) 4.小田急 5.西武池袋、京急 7.東武池袋、JR東日本、JR西日本 10.JR東海

sofaci
質問者

お礼

京王はどことなく安く感じてましたが一位なんですね! また西武池袋や東武池袋も結構下の方なのは驚き。 なんとなく埼玉方面だし安いと思ってた汗 JRに関しては、やっぱり高い...w 回答ありがとうございました^^ あと今気づいて悔やまれるのは、 うっかりよく使う西武新宿線を書き忘れたところ汗

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

室内の快適性は車両に依存するかと。 JR東日本でも、E233とE231の住居性の違いは明らかだし (E233の方が椅子の座り心地が良い、京浜東北と山手で 比較するとよろし)、東武の50000系の椅子と来た日にゃ。 それまでの椅子が良かっただけに>東武 京急も特急用2100系とそれ以外だと、快適性が段違いです からねぇ。JR東海中央線で211系に当たるか、313系7000 番台に当たるかは、腰痛持ちが中津川まで行くなら死活問題 だったり。小田急も古い8000系は静かで快適なんですが。 快適性については、順位は「会社単位では」付けられない です。どうしても、と言うなら1位は「京急2100系」。 次が「JR東海313系7000番台」ですかね。

sofaci
質問者

お礼

詳しく書いて頂いたのに自分の知識が追いつけなかったため ベストアンサーには選べず申し訳ないです汗 でも京急2100系というのにはどこに行くわけでもなく 乗ってみたいと思いました☆ またどこか旅行に行く時は参考にさせてもらいます^^ (特に中津川行く時には車両番号を確認しなければw) 回答ありがとうございました。