• ベストアンサー

TOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vlaming
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#125540
noname#125540
回答No.10

別に批判とか馬鹿にするとかでなく、「ホントなの??」という疑問なのかもしれませんね。 TOEIC850って実際どんなものなのか、と。見たことも無いので疑いのマナコ。 TOEIC850は、一般にはネイティブレベルとは言いません。 英語がよく出来る人々から見ると「まあまあね」かもしれない。 でも、世間一般では高いスコアです。 私はまだ850点取ったことないです。 TOEICの点だけで会話の上手さ・下手さは判断できないので、900点でも喋るのが上手くないとか、反面、700点台でもけっこう会話できる人もいます。 TOEICのスコアはAさん<Bさん、 喋らしてみたら、Aさん>Bさん、 ということはあります。 一般的なレベル目安はこちらをどうぞ。 http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_3.shtml#01 私はBレベルですが、実際にはCレベルの説明がしっくりきます(笑) こっちのほうが自分は共感します。。。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm 受験者全体の中で850点以上がどのくらいいるのか、公式サイトのデータを見てみたらいいかも。 たとえば第136回(2008年1月実施)のスコア分布。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_dist01.html?score_id=0000000028 例に挙げられているのは、「スコア合計745点」の場合→80.8% これは「745点未満の人々の占有率」を示している。 つまり、当人は上位19.2%の中にいるということ。 845点~の場合は、92.6%とあります。 845点未満の人が92.6%、つまり当人は、上位7.4%の中にいる。 こう見ると結構なものですね。 たしかに、800点以上は多くの学習者にとって憧れのレベルです。 ただ~し、TOEICが有名になる以前から英語がそもそも出来る大人世代は、必要になったことがないのでTOEICを受けたことがないとか、一度受けただけとかいう、「出来るけど受けてない」人もいるので、そのへんは当然、データには含まれていません。 でも考えてみたら・・・・お知り合いは「この点数はNative speakerと対等に議論できるレベル」と言ったのであって「自分はネイティブスピーカーと対等に議論できる」と言うのとは、ビミョウに違う気がしてきました。 それと、もし彼が英語で話しているところを見ても、質問者さんが英語がそれほど出来ない場合は、上手いのか下手なのか分からないかもしれません。 なんかちょっと通じてると喋れてるように見えるんですよ。私も他人を見ていて、そうでした。 「上から下を見て差は分かりますが、下から上を見た場合差が分かりにくい」(参考URL) ※下から上を見ても、近いレベルだと分かります。 「この人は私より喋れるらしいな」とか。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item115.htm
noname#81393
質問者

お礼

ありがとうごぁいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

Toeicで高得点取ったからってNativeほど喋れないかもしれないですが、Nativeほど喋れると皆すごいかといえばまたそうでもないと思いますし。。 単なる試験ですよね。。 でもせっかく高得点を取られたんですし、普通によかったねと言ってあげればいい程度の事だとおもうのですが。。 なんだか回答者に必要以上にバカにする様なコメントがあるのは、意味不明だと思いました。 Toeicで850点とれたから天下取れるとでも言ったのなら引きますけど、その知り合いが議論が絶対出来ないとも限らないし、実際出来るかもしれないですよ?? 不可能ではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

英語に非常に関心がある人や、英語で仕事をしなければならない人の間では、そのくらいできる人は、それほど珍しいとは言えません。コミュニケーションにはとりあえず困らないけど、ネイティブレベルとは、言えないですね。そもそもネイティブと同じになるのは無理というのが、達人の間での常識のようです。TOEIC満点(990)でも、話すのに自信がないとか、自分はまだまだだとみなさん、言ってます。それに、一応TOEICでは860以上がAランクなので、それにも足りないですし(^^;)。 ただ、英語力というのは、それなりに時間をかけて学習する必要があるものです。英語関係専攻の学生でもなければ、800-900くらいの人は日本人にけっこういるといっても、多くは、英語圏の大学や大学院に留学するか、または社会人になってからコツコツと学習して、20代後半とか、30代、40代になってそのくらいのレベルになっていきます。 ですから、その友達が20歳ちょっとくらいで、しかも英語が専攻ではない、例えば理系学部の学生だったりしたら、その英語力はかなり素晴らしいものだと言えるでしょう。理系の大学生でそれだけとれる「日本人はそんなにいない」といっても、あながち間違いではないと思います。英語関係の学部生だったり、自分の専門の勉強はさぼりまくって英語しかしていない英語バカだとしたら、「まあがんばってるね」レベルかもしれませんが(^^;)。 けっきょく、その友達は努力家ではあるけれど、まだまだ世間知らずだってことだと思います。学生にしてはがんばってやっているけど、社会人では、同じような努力をさらに何年も積み重ねて、先をいっている人はたくさんいるわけです。 でも、あえて言わせていただければ、あなたもTOEIC850がどのくらいのものか知らないわけですから、自慢はできません。英語がすべてではありませんが、大学生なら、ちょっと関心を持てば、そのくらいはわかるんじゃないでしょうか。自分が同じくらいの実力であれば、聞くまでもないでしょうし。 五十歩百歩だと考えれば、それだけの英語力を身につけた友達のほうが、何歩か先に行っていることは間違いありません。実際に仕事やなにやで英語を使うようになれば、その友達は、すぐに自分がまだまだだったということに気が付くでしょう。でも、あなたは、そこまでもまだ行っていないわけです。 受験英語だけで、実用的な英語学習を何もしていない学生の英語力は、TOEIC400台くらいがいいところです。有名私大で大学受験でほとんど英語しかしてこなかったような人でも、よくて600台くらいじゃないでしょうか。そこから850が取れるようになるには、毎日3時間くらいやっても、3年から5年はかかります。それに、仕事で必要で英語学習を何年も続けているのに、TOEIC600とか700くらいしかとれない社会人も、実は珍しくありません。850というのは、「日本人ではそんなにいない」レベルではないけれど、多くの人がなりたいと思っているのになかなかなれないレベルではあります。 もちろん、英語がすべてではありませんが、確実に何歩か歩いている友達が、有頂天になりすぎているからといって、バカにすることはないと思います。どちらかというと、感心してあげてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

TOEIC850点程度で自慢するなんて正直、馬鹿じゃないの、と思いますよ。軽蔑の対象。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

結論から言うと、そのくらい自慢したっていいじゃん、って思いますね。 確かに、例えばパーセンテージで言ったら、850点取れている人はいくらでもいるし、TOEICは筆記試験、それもマークシート式なので「点数が高い」のと「議論する能力」とは直接は関係ありません。 しかし、就職の条件として企業側がよく求めているのがTOEIC600点以上だったと思います。それは、例えばの話、「英語の電話が掛かってきても、最低限の対応はしてね」という意思表示だと思います。 それを考えると、就職する年齢になっても600点でヒーヒー言っている人が結構いるわけで、そういう人たちから見れば、850は恨めしいほど高得点です。 いずれにしても、相手にしてみれば、きっとただ達成感と喜びを誰かに表現したかっただけであり、「850点だ。すげーだろ」とだけ言っても、TOEICに詳しくない人には、わけがわからないだろうから、解説を入れたに過ぎないのだと思います。 で、一応、スコアの目安として、850点なら議論はできることになってるみたいです。そんな私は963。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=TOEIC%A1%C3%CC%DC%B0%C2&type=stickdynabook&PT=stickdynabook

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru33
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

英文科所属の者です。 やっぱりスラスラ話す技能と、書く技能、聞く技能は全く別だと思います… 同じときに受けた友人で聞いただけでも800点~の子は何人かいました。 皆スピーキングの授業ではしどろもどろです。 英語ができない人にとっては850点なんて未知の、すごい点数のように感じられますが、 (専門外の学生とか、留学経験等もない人とかには) 前の方々がおっしゃっているように、出来る人というのはいっぱいいるもので… >「日本ではそんなにいない」 普通にいっぱいいますよ!(つっこみ) そんな風に考えてる時点でその方の会話レベルが疑わしい! 実際のところは知りませんけど、 「ホントかよ!」と思ったあなたの反応は正しいと思っちゃいました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.3

私も、900点を超えたことがありますが、英語での議論にはいつも 苦労しています。その方は、Native speakerと対等に議論できるのかも 知れませんが、850点取れたからといって、そのレベルに達していると いうことはありません。ほとんど喋れなくても、英語にたくさん触れて リスニング力が高ければ、そのくらいの点数は取れます。 TOEICは、スピーキング力もないと点数が取れないようなテストだと 言われていましたが、実際にはそうではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

TOEICにはスピーキングの試験が無いので話せるかは疑問です。 でも、850点取れる日本人て少ないのですか???私の周りにはゴロゴロいますよ???というか900点取ってる人も全然珍しくないんですけれど。。。 まあ850点レベルの日本人は大体読み書きとリスニングには不自由していませんね。勿論ある程度話せます。しかしガンガンとしゃべれるかどうかは個人差がありますね。 750点くらいでも非常にスピーキングに長けた人もいらっしゃいますし。。。 個人差はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 TOEICは、試験内容がリスニングとリーディングなのですから、 話す能力を評価する試験ではありません。 数ヶ月前に、ここのサイトで、 TOEICのスコアが900を超えているのに話せない、 という悩みを抱えていらっしゃる人の質問がありました。 また、 私の仕事の関係部門で、海外転勤が比較的多い職場がありましたが、 TOEICのスコアが985なのに、一度も海外勤務にならなかった人がいます。 どうも、コミュニケーション能力の不足が理由らしいとのことでした。 かたや、500点前後なのに海外に行った人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC600点とはどの位のレベルですか?

    知り合いが、TOEIC600以上のスキルが必要なところに、 就職を考えていますが、英語は苦手な人です。 600以上とはどの位のレベルでしょうか? 頑張れば、レベルに達することが出来るでしょうか? 会社に入れば、習得のためのバックアップはしてくれるそうなんですが。 よろしくお願いします。

  • TOEICの参考書選び

    私はTOEIC300点ほどの英語ができない者です。 点数を伸ばそうとTOEICの参考書を書店で調べたのですがどれもレベルが高く、私のレベルではあっていないものばかりでした。 この場合どのような参考書を買ったら良いのでしょうか? TOEICの参考書のレベルが高ければ、例えば大学受験用に買ったネクステージでも大丈夫なのでしょうか? また、もしあればTOEIC300点ぐらいの人でも使えるTOEIC用の参考書があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • Toeicの点数

    教えてください。 大学は海外に行っていたので、英語には自信があったはずですが、オンラインのテストで英語力を確かめたところかなりレベルが下がっていました。 Toeicの点数、数年前に750点台だした記憶がありますが900点まで出すのは難しいでしょうか。 Toeicは過去問をひたすらやっていれば点数は上がるのでしょうか。 よろしくお願いします、 

  • TOEIC850~900点とりたい

    大学生です。 現在、最新のテストでTOEICで750点(L:425 R:325)です。 今年中に850点、あわよくば900点をとりたいと考えています。 今の点数だとやはりReagingを鍛えた方がいいでしょうか? Readingは時間ギリギリかもしくは少し足りないレベルです。 Listenigはシャドウイングを始めましたが、成果はまだ見られないです。 900点にもっていくには何が必要でしょうか? 何としてでもとりたいので、TOEIC熟練の方よろしくお願いします!!

  • TOEIC350点。ボロボロ・・・(たすけて~)

    英語が好きで、この前TOEICを受けました。 名前は聞いていたのでどんなのかなと思ったのです。 「時間が無くて困る」という人がいるけど、わたしは やることがなくなっちゃって時間が余って 困りました。そのときは笑っていられたのですが 点数(スコア?)を見て倒れそうになりました。 なんかテストでいじめられた学生時代を 思い出しました。とにかくこんなんじゃ 英語すきなんていえないよ~(涙)。 どうにかしていい点をとりたいです。 それと、頑張ったらどこまで点はのびるのでしょうか?

  • どうしてもTOEICで700点を取りたい

    諸々の事情により今年度(できれば秋まで)にTOEICで700点を取る必要がでてきました。以下、現在のレベルを箇条書きにします。 趣味で毎年センター試験を受験しており 今年度は筆記188/200点(アクセントをほとんど落としています) リスニング42/50点 でした。昨年度も同じ程度。 英語の勉強がてらに受けた東大模試は70/120 (リスニングは20/30ぐらい)の点数。 Timeなどの英語雑誌は辞書を引きながらでないと大意把握はできても逐語訳は難しい。 私は3流大卒(どうでもいい?) このレベルの英語力から出発した場合TOEICの形式に慣れ、その演習を積む事のみ(例えば○○点を目指すための~といった参考書を使わずに実践形式の問題集を殺伐とこなして鍛えていく方法)で700点以上は可能でしょうか。 もし不可能だと皆さんが思われたなら、どのようにすれば700点に達することができるでしょうか。英語にかけられる時間は一日2時間弱が限界です。調子乗ってセンターなんか受けずに素直にTOEICを受けていればと今になって後悔しています。 よろしくお願いします。

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • TOEICの点数って一体何?

    今までTOEIC受けた事の無い、ものすごく英語の苦手な理系大学生です。 ことごとく英語が苦手なんですり抜けてきたんですけど、 やはり理工の洋書も読まないと研究が出来ないので、英語を勉強しなければならないなと実感し、 勉強を始めました。 で、この前TOEICの模擬テストを受けました。 500点ちょっとでした。 点数言われてもよくわからないし・・。 これって一体どうなんでしょう。 例えば履歴書に書いても恥ずかしくないレベルはどれくらいなのかとか (「英検4級」とか履歴書に書いたら恥ずかしいじゃないですか。そういう感じで。) 一般的な大学生はどれくらいなのかとかどれくらいをみんな目標にしているのかとか・・。 そりゃ目標なんて人それぞれでしょうけど、今までTOEICと関係なく過ごしてきたんで全然点数が実感できないんです。 何か基準になる資料みたいなのないでしょうか?

  • TOEIC800点でレベルを維持させたい

    今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

  • TOEIC470点って?

    入社したい会社で「TOEIC470点相当の英語力」が必要と言われました。自分は全く英語はできません。TOEIC470点というレベルは、全くの初心者がどのような勉強方法でどれくらいの期間勉強すれば到達できるレベルなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。