• 締切済み

点滴による血管の堅くなる現象?

先週から酵素補充療法を受けていて毎週点滴をすることになりました。 医者から言われたのですが血管が堅くなります。と言われたのです。 その時はそのことを考えずに聞いていたのですが実際血管が堅くなると生活していて不便なことや何かの病気につながるというものはあるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

質問者さんご自身には不都合はないと思ってください。 手術をしておなかを切ると、傷跡が残ります。 これは、傷を早くふさごうとする身体の働きで、傷の部分に線維が作られるからです。線維は普通の細胞より硬いので、硬い傷跡として残ります。手術だけでなく、深い傷ができるとかならず傷の部分に線維が作られます。 点滴をすると、血管に針を刺しますから、血管にまで達する深い傷を作ることになります。そこでこの傷をふさごうとする体の働きで、針の傷の部分に線維が作られます。といっても針の直径が0.3mmかそこらなので、作られる線維の大きさも0.2~3mm程度です。触ってもほとんど気がつきません。 でも毎週点滴をする、という場合には、針を刺しやすい同じ部分に何回も針を刺して沢山の傷を作ります。0.3mmの傷が10個あれば、3mmの傷と同じことになります。血管の太さから見ても無視できない大きさになります。それだけの大きさの硬い部分が血管の周囲にできるわけですから、血管が硬くなるわけです。 そうなるとこの部分はだんだんと針を刺しずらくなって行きます。 もちろん針を刺すのは医師や看護士ですから、医師や看護士が針を刺すのに苦労をするようになるわけです。 刺される方は・・・・、強いてあげるならば、刺すのに時間がかかるようになりますから、待っているのがイヤかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 切迫早産での点滴で血管痛

    初めまして。 現在妊娠33週目の初産婦です。 切迫早産で入院6日目で24時間点滴をしています。 お薬のことはよくわかりませんが、ルテオニン1A/30mlのようです。 3日前の内診の時点で、子宮頚管は2センチですが開いており、実際に閉じている部分は9ミリしかないと言われました。 また、子宮口は1センチ開いていました。 点滴をし始めてから、血管痛や腫れがありましたが、我慢できる程度でした。 昨日初めてのさしかえをしましたが、今日ボッコリと腫れていたので今日お昼過ぎに点滴のさしかえがありました。 見るからに腫れており『痛かったでしょ?』と言われましたが、そこまで痛くはなかったです。 ただ、今日射した部分がすでに血管痛でズキズキします…。 針を射している上あたりがズキズキ・ジンジンしていますが、今のところ腫れてはいません。 ただ、入院し始めてから考えると、今は一番痛いです。 痛みの感じ方には個人差があると思いますが、昨日までの血管痛で腫れていた痛みを5だとすると、今の痛みは10くらいです;; 看護師さんに痛いことは言ったのですが、腫れてもいないし『うーん…』と迷っていたので何だか申し訳なくなり、『大丈夫です。まだ様子をみます。』と言いました。 『どうしてものときはさしかえるから言ってね』と言ってくれました。 点滴の経験はほとんどないのですが、血管痛って仕方がないものですか? 点滴すると誰でも血管痛は有るものでしょうか? 私の我慢が足りないだけかなぁと思い、これ以上痛みを訴えるのを躊躇しています。 どれくらい痛いならさしかえてもらった方がいいのかもわからないですし…。 しかももう両腕の肘下(外側)の太い血管は射してしまったので、次はどこに射すんだろう…と不安もあります。 腕の内側や手の甲は痛いと聞きますし;; 赤ちゃんのため、頑張らなきゃいけないのに情けない私ですが…。 点滴を経験された方や、専門家の方からのご意見が頂けたらと思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 点滴に関する素朴な疑問

    先日、病気をして、1週間、毎日、300ミリリットルほど、ブドウ糖に薬を入れたものを点滴してもらったのですが、5日目位から、点滴を入れている箇所やその付近の血管が張るよう感覚がするようになりました。 点滴をしている最中に、看護婦さんに「痛みがあるのですが大丈夫ですか?」と確認したところ、特に漏れもありませんでした。でも、点滴中や、終わったあとでも血管の痛みを感じます。 そこで質問です。 1)点滴を毎日続けると、もう血管は満タンだよということで血管が痛むのでしょうか? 2)静脈にブドウ糖を点滴して、これはどこで吸収、排出されるのでしょうか?また、血液が薄まったりしないのでしょうか? 毎日、血管に300ミリリットルも入れて、それはどこにいくのだろうという素朴な疑問です。

  • 点滴が漏れて血栓が出来ました・・

    3週間前に手術をする為、点滴を手の甲に打ちました。とても下手な先生で点滴をして5分もしない間に痛みが出て、点滴を抜いてもらいました。(点滴の内容は少し眠くしてもらう物です)1週間以上痛みがあり今は、つ~んとするような感覚がありますが、それほど痛みはありませんが血管が腫れて、しこりのようになっています。先日病院に行って見てもらったら点滴を打った部分に血栓が出来て、そこで血が止まっていると言われました。でも手には、たくさんの血管があるし、じきに血栓も吸収されてなくなっていくと言われました。たしかに血管が途中でとまっています。お医者さんはそのように言ってましたが本当に大丈夫なのでしょうか?血が途中でとまっているのに・・・血栓がなくなっていくのでしょうか?不安です。。。ご存知の方、是非教えて下さいTT

  • 点滴について

    最近まで入院していました。その時の疑問(不安?)について教えて下さい。入院中、幾度となく点滴を受けたのですが、たまに点滴ホースから気泡が血管内に入っていったのです。血管に空気が入っても大丈夫なのでしょうか?

  • 血管が細いんですが

    血管が細くて困っています。 血液検査や点滴などで 腕に注射針を刺す時 何度もグーパーさせられたり 看護婦さんからペシペシ叩かれます。 刺すべき血管が見つかりにくいのです。 血管を太くしたいのですが 何か方法はありますか? たとえばこの栄養素は有効だとか

  • 血管が逃げる…!?

    注射や点滴を受ける時、なかなか血管が出なくていつも看護師さんを困らせてしまいます。必ず3回は刺し直し、時には手の甲の血管が狙われる(?)のですが、かなり痛いので勘弁してもらっています。 ウチの母親などは、見るからに立派な(?)血管がたくさん浮き出ていますが、私は見えないに等しい状態です。どちらかといえば「やせ型」で腕も細いのですが…。 血管が出にくいのは体質なのでしょうか?出やすくする方法などはあるのでしょうか?? 針を刺した後に、グリグリと針を動かして「血管が逃げる」と看護師さんに言われる事があるのですが、血管が逃げる…というのはどういう状態なのでしょうか? 教えてください。

  • 点滴が入らない場合、IVHの手術でしょうか?

    身内が抗がん剤を投与しており(現在通院ですが)、血管が全然出ないので、とうとう鎖骨辺りを手術によって直接体内に抗がん剤を投与するための穴を開ける処置をするそうです(20cm位カテーテルを通すらしいです)。手術後は、皮膚で塞がるが、その部位がボコっとするという話です。 私が直接お医者様から聞いたわけではないので、詳しい処置は分かりませんが、自分で探してみたところ、IVHの手術しかありえないのではないかと思いました。それ以外に点滴を血管の代わりに通すような手術があれば教えていただきたいと思います。 また、IVHだとした場合の日常生活上のメリットやデメリットを教えていただけたらと思います。 その部位が服にこすれて痛むような日常の不便さとかもあるのでしょうか? 経験者の方、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 採血、点滴がしづらい 血管を出やすくする方法あり?

    BMI値で肥満値すれすれの、少々太め体型です。採血・点滴がなかなか出ません。 やっていただくたびに「出やすくする方法はないか」と聞くのですが、「血管が細いほう」「肥満や脂肪もあまり関係がないのでしかたがない」と言われ続けていて、そんなもんかなと。 ところが、今まで2人だけ「筋肉と関係する。筋量が少なめかな?腕を鍛えたりしては」という方がいらっしゃいました。 そのお2人も脂肪は意見が分かれましたが、このアドバイスが今まで少なかったもので印象に残ります。 実際のところ、どうなのでしょう?もちろんこの他の意見・説があれば・・・。

  • 点滴について

    10日入院している時に右腕に点滴をしました。 退院後10日経って血管の形状に沿って細長く腫れてきて硬くなったので医師に見せると点滴の留置針のかけらが残ってそこに血栓が出来ているかもしれないとのこと。 もし血栓が出来ているとどんな弊害があるんでしょうか。 すぐに切開して取り出した方がいいんでしょうか。

  • 腕の血管が浮きあがらなくなった。

    ある手術を受け、腕の血管から点滴を2日間受け、その後血栓ができたのか?。手から肘までの血管(静脈?)が浮きあがら無くなりました。又、肘の内側の部分に血栓のためか、血管が硬く浮き上がっている。この様な状態を、お医者と相談したところ、血管を抜き取る手術をする案の回答がありました。 そこで皆さんこの様な状態から正常な血管とするには、どのようにしたら良いのか経験者の方がおられたら、良きご指導の程宜しく、お願いいたします。