• ベストアンサー

点滴について

10日入院している時に右腕に点滴をしました。 退院後10日経って血管の形状に沿って細長く腫れてきて硬くなったので医師に見せると点滴の留置針のかけらが残ってそこに血栓が出来ているかもしれないとのこと。 もし血栓が出来ているとどんな弊害があるんでしょうか。 すぐに切開して取り出した方がいいんでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonmatu
回答No.2

確かに、医師の説明では不安になりますよね。 所で、この留置針の素材は何か説明はありましたか? 現在の留置針では先端が切れて残るなんて事は皆無に近いくらいありえませんし、万が一あったとしたら、すぐに処置が必要でしょう。 実際の状態を見ていないので何とも言えませんが、お話だけですと血栓ではなくて「静脈炎」ではないでしょうか? 長い間同じところから(留置針なので同じところですね)点滴をしたり、針をそのままでヘパリン等でロックしておいたりすると静脈炎になる事もあります。 この場合は名前の通り静脈が炎症をおこしてる状態です。ほっといても自然に治る事もあります。 針は身体にとっては「異物」ですのでこの様な炎症を起こすときもあります。 あまり経過をみても赤みが引かない時は医師に相談した方がいいかと思います。 大体は自然に治ります。 どちらにしても、主治医にきちんと説明を求めた方がいいと思いますよ。 針が残っての血栓では医療ミスも考えられますが、静脈炎の場合は元々の体質にもよる事もありますので、次回点滴を受ける際に「静脈炎になりやすい体質で・・・」と一言言えばいいかもしれません。 留置針を使わない様にするとか対処してくれると思います。(留置が必要な病状の場合は別ですが・・・)

その他の回答 (1)

• ririco77
回答No.1

血栓は、若いうちは体内で血栓ができても分解されますが、 血栓を溶かす作用が衰えたりしてると、血栓が血管中に残ってしまい、 やがて毛細血管を詰まらせてしまい「血栓症」になってしまいます。 >すぐに切開して取り出した方がいいんでしょうか。 医師に相談して下さい。 これは、紛れもなく医療ミスですよ。 >血栓ができているかも知れない ~かもしれない。という医師の発言は、無責任極まりありません。 血栓ができているのかどうかを、検査してもらって下さい。 留置針の摘出にかかる医療費も、支払う必要がないのでは。 医療ミスなんですから。 貴方は「被害者」なのです。

参考URL:
http://www.hit-1.net/mimizu2/kesen.htm