• ベストアンサー

点滴について

10日入院している時に右腕に点滴をしました。 退院後10日経って血管の形状に沿って細長く腫れてきて硬くなったので医師に見せると点滴の留置針のかけらが残ってそこに血栓が出来ているかもしれないとのこと。 もし血栓が出来ているとどんな弊害があるんでしょうか。 すぐに切開して取り出した方がいいんでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonmatu
  • ベストアンサー率66% (24/36)
回答No.2

確かに、医師の説明では不安になりますよね。 所で、この留置針の素材は何か説明はありましたか? 現在の留置針では先端が切れて残るなんて事は皆無に近いくらいありえませんし、万が一あったとしたら、すぐに処置が必要でしょう。 実際の状態を見ていないので何とも言えませんが、お話だけですと血栓ではなくて「静脈炎」ではないでしょうか? 長い間同じところから(留置針なので同じところですね)点滴をしたり、針をそのままでヘパリン等でロックしておいたりすると静脈炎になる事もあります。 この場合は名前の通り静脈が炎症をおこしてる状態です。ほっといても自然に治る事もあります。 針は身体にとっては「異物」ですのでこの様な炎症を起こすときもあります。 あまり経過をみても赤みが引かない時は医師に相談した方がいいかと思います。 大体は自然に治ります。 どちらにしても、主治医にきちんと説明を求めた方がいいと思いますよ。 針が残っての血栓では医療ミスも考えられますが、静脈炎の場合は元々の体質にもよる事もありますので、次回点滴を受ける際に「静脈炎になりやすい体質で・・・」と一言言えばいいかもしれません。 留置針を使わない様にするとか対処してくれると思います。(留置が必要な病状の場合は別ですが・・・)

その他の回答 (1)

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

血栓は、若いうちは体内で血栓ができても分解されますが、 血栓を溶かす作用が衰えたりしてると、血栓が血管中に残ってしまい、 やがて毛細血管を詰まらせてしまい「血栓症」になってしまいます。 >すぐに切開して取り出した方がいいんでしょうか。 医師に相談して下さい。 これは、紛れもなく医療ミスですよ。 >血栓ができているかも知れない ~かもしれない。という医師の発言は、無責任極まりありません。 血栓ができているのかどうかを、検査してもらって下さい。 留置針の摘出にかかる医療費も、支払う必要がないのでは。 医療ミスなんですから。 貴方は「被害者」なのです。

参考URL:
http://www.hit-1.net/mimizu2/kesen.htm

関連するQ&A

  • 点滴のあと

    こんにちは。先日形成外科に入院して手術を受けたのですが、その際留置針を入れて点滴をうけました。4日後に抜かれたのですが、数日して針が挿入されていた血管にコリコリしたコブのようなものがあることに気づきました。触っても痛くはなく、はれているわけでもありませんが、気になります。血が固まったりするのでしょうか?点滴後にはよく起こることなのでしょうか?先生に聞いたところ肉芽でしょうといわれあまり気にとめませんでしたがどうしても気になります。血栓だったら剥がれてエコノミー症候群みたいにならないかなど心配です。よろしくお願いいたします。

  • 点滴について

    以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが 以下の点が気になって入院中も眠れませんでした (1)点滴って針をテープで止めてるだけでした  自分は寝相が悪いので  寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて  針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて  血がドバッ・・・  なんてならないだろうか  というのが気になって眠れませんでした (2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが  たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります  点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって  くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか  点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと  心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました  なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら  看護婦さんを呼んでいました (1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が  あるのでしょうか? (2)に関しては心配しすぎでしょうか?  点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり  空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか? 教えてください

  • 入院中の点滴について:複数小さな質問が有ります。

    来月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔のみで腰椎麻酔は使用しないとの事。 手術や入院に対しての不安や恐怖は有りませんが 針にトラウマが有るので点滴に不安が強いです。 8月初旬から9月14日迄に造影剤1回・採血3回はしているので 採血は慣れ恐怖感は以前程強くは有りません。 点滴は始めてになりますし、看護士に聞いたら 『採血用の針より点滴用の針は太いですね・・』と言われ一気に不安が襲っています。 そこで幾つか質問させてください。 ■最初に行った病院での採血時、血管が細く見えづらいとの事で   手首横から採血を行ったのですが激痛でした。   刺した瞬間~帰宅して数時間経過しても痛いままでした。   そのせいも有ってそれまで針に対して恐怖感が強かったのが倍増してしまいました。   以降、造影剤投与時から入院・手術予定の病院での採血時も   『採血時、手首横から採血されたのですが激痛だったのでココは嫌なんですが』   と予め伝え、腕の部分から皆さん採ってくださり痛く有りませんでした。   点滴時、手首横・手の甲(痛いと聞くので)は嫌です、と伝えて良いのでしょうか?   ■手術当日の午前中から翌日の夕方迄、点滴は続くと記述が有りました。   その時の針は当然刺しっぱなしだと思います。   気になるのは抗生物質の点滴が1日2回(朝・夕)有るそうなのですが   ネットで見た所、多くは『留置針』と書いて有ったのですが   こちらで質問を別途した所『抗生物質点滴での留置針は余り無い、都度差し替え』と   回答が有ったのですが・・   実際はどうなのでしょうか?   痛みが出れば当然・・とも思いますが、痛みも異常も無いのなら只でさえ   針に恐怖心を持っているので無理に差し替えはして欲しく有りません。   もし留置針使用をしない場合、そして特に留置針が使えない訳では無い場合   こちらからお願いしても構わないのでしょうか? ■血管が細く、見え難い(左は殆ど見えません)場合、やはり点滴はてこずるのでしょうか?   動画で見ると非常に痛そうにしか見えません。   特に刺してから血管確保?までに針を立てたり寝かせたり少し入れたりを   数回繰り返しているのを見ると   採血の様に血管に一度入ってしまえば痛くない!と云う具合には見えません。   加え肥満の人も点滴にてこずると云った記述も見かけました。   お世辞にも痩せているとは言えないデブです。   お腹には5キロ前後の腫瘍が入っていると言われましたが   それを差し引いてもデブです。  色々と書きましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • 点滴頻度

    最近、健康のためにビタミン点滴などがあるようですが 2週間に1回とか血管に針を刺し続けて、血管はぼろぼろになっていかないんでしょうか。 もちろん、右腕、左腕と打つ場所を変えたとしても ずっと打っていくと血管がもろくなるのかな・・と思いまして。 よく糖尿病の人とかは毎日打っていると打つところがなくなるといいますが 2週間や1カ月に1度とかなら大丈夫なのでしょうか? 人により個人差はあるのだと思いますが、一般的な見解をお願いします。

  • 妻の点滴

    現在、私の妻が入院をしていますが、何度も点滴の針を刺したり抜いたりされています。妻は「血管がぼろぼろになってしまう。これならずっと刺されている方がマシ」と言っていますが、何度も抜き刺ししていいものなのでしょうか?また、手の甲に針を刺さされそうになりましたが手の甲になんか針を刺すものでしょうか?針を刺すのに何度か失敗されているようで妻の両腕は痛々しい傷痕、血痕が残っています。

  • 点滴について

    最近まで入院していました。その時の疑問(不安?)について教えて下さい。入院中、幾度となく点滴を受けたのですが、たまに点滴ホースから気泡が血管内に入っていったのです。血管に空気が入っても大丈夫なのでしょうか?

  • 点滴を打たれたあとに手に痺れがあります

    先週の日曜に病院に行ってきました 半日入院で、全身麻酔をする為に先に点滴を受けたのですが 点滴を打とうとして、その際右手の腕の真ん中くらいに射そうとしたらしいのですが 血管があまり見えなかったらしく、何回か刺して(2,3回)上手く入らないので場所を変えて 手の甲に点滴をすると言われました 丁度右の小指と薬指の間の手の甲に点滴を打とうとして針を刺したのですが その際、指先まででは無いのですが手の甲に今まで感じたことの無い激痛が一瞬走りました 結局、手の甲の血管にも入ら無いと言われ 右腕のひじの内側の所にいれて「やっと入った、最初からここにすればよかったねと」言われました それから、3日経つのですが 今現在、手の甲に内出血らしき赤み(手の甲の4分の1くらいの範囲に)と軽い痺れ(手を動かしたりした時や小指と薬指の付け根付近に違和感)がでています。 旦那さまは、何回か入院経験や手術経験があるので「針が刺さって少し痺れたりは、よくあることだから。そのうち、痛みも痺れも治るよ」と言います 本当に、このままでいてなおるのでしょうか? もし神経に触れていた場合、病院側に何か対応してもらうことは可能なのでしょうか? 旦那さまは、あまりもめたくないらしいのですが。。 私としては、今まで病院で色々あり 後々まで後遺症や傷が残るのはもうこりごりなのでどうにかなるのであれば行動を起こしたいのですが アドバイスや助言お願いします

  • 点滴跡のしこりの痛みについて

    20年ほど前に急性腸炎で入院した際、点滴の針が痛くてやり直してもらった事がありました。 退院後しばらくして、その部分の血管(?)にしこりがあるのに気づきましたが、 特に痛みはなかったのでそのままにしていました。 ところが昨日から、しこりとその周辺が、触らなくても腕を動かすと痛い、 触ると驚くほど痛い、という状態になりました。 外見は、赤くは無いですが、膨らみが大きくなったように見えます。 こういう事が起きる原因として、考えられるのは何でしょうか。 また、病院に行きたいのですが、何科が良いでしょうか。 皮膚科と外科と内科で迷っています。 (入院した病院へは、今は離れた所に住んでいるので行けません) 宜しくお願い致します。

  • 点滴の後で・・・

    金曜日の夜、体調が悪くて点滴をしました。 右の肘の内側?にしてもらったのですが、昨日、一昨日から徐々に針を刺した部分が傷むようになってきました。 一番痛むのは腕を伸ばした時に、針を刺した辺りの血管がアザを押した時のように痛いです。 腕を力こぶを作るときのように曲げても、同じような痛みがあります。 普通にしていても少し気になります。 最初痛くて徐々に痛みが消えていくならいいのですが、徐々に痛くなっているので少し心配です。。。 今までに点滴をしてこうなったことがないのですが、このままほっておけば治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 病院の点滴これでいいの?

    昨日、体調不良の為近所の個人病院へ行ってきました。 11時頃来院し、点滴をしてくれることになったのですが、午前の診察時間が12時までで、点滴は11時30分頃開始しました。 すると、看護師さん達は12時までに終わるかどうかの心配ばかり。 どうやらこの病院は11時45分頃には皆休憩に入っているようで、体調がいったん治まってからと遅くに行った私も悪かったとは思いますが、あまりにも露骨に時間を気にしている様子が嫌でした。 終いには、医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して、「こうやって空気を入れてやれば早く落ちるから」と言いました。フィルター付きの針ではなく、普通の注射針です。 さすがに私も「そんなことしたら空気と一緒に菌が入るんじゃないですか?」と抗議しました。 医師は「入らないよ。そんな心配しなくていい。あんたもいつも空気吸ってるだろ?」「それと血管に入るのは違いますよね?」「素人の癖にそんなこと口出しするんじゃない」と意味不明です。 医師は怒って、「今度から早く来るように言っておけ、12時になったら途中で点滴外せばいい」と看護師さんに伝えていました。 結局時間になり点滴は半分くらいで終わりました。 体調は問題ありませんが、この病院にはもう二度と行きません。 私の考えは間違っていますか?絶対に細菌感染のリスクは高くなると思います。 このようなことは普通にされているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願いします。