• ベストアンサー

点滴の後で・・・

金曜日の夜、体調が悪くて点滴をしました。 右の肘の内側?にしてもらったのですが、昨日、一昨日から徐々に針を刺した部分が傷むようになってきました。 一番痛むのは腕を伸ばした時に、針を刺した辺りの血管がアザを押した時のように痛いです。 腕を力こぶを作るときのように曲げても、同じような痛みがあります。 普通にしていても少し気になります。 最初痛くて徐々に痛みが消えていくならいいのですが、徐々に痛くなっているので少し心配です。。。 今までに点滴をしてこうなったことがないのですが、このままほっておけば治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#61786
noname#61786
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

こんにちは。 ひじの内側における、点滴や注射の後遺症には次のようなものがあります。 ・血腫…注射後にちゃんと押さえなかった(時間が短かった。場所がずれていたなど)ことによって、皮膚の下に血の塊ができてしまうのです。これは通常2週間くらいで治ります。 ・なんとか症候群…なまえをど忘れしてしまってすみません(思い出したら追記します)。これは、注射のあとに起こる病気で(注射との因果関係ははっきりしていませんが)、いつまでたっても痛みが残るというものです。質問者さんのいうように、徐々に痛みが強くなるのが特徴です。記載してあった教科書を探したのですが、どこにしまったか分からなくなって・・・中途半端な答えで申し訳ありませんが、注射後に起こる、痛みがいつまでも残る病気があり、これは医者でも知らない人が多い。だから、病院に文句を言っても、大丈夫です、としか言われないことが多い。ということは頭の片隅に置いておいてください。 僕も医者ですが、病名を思い出せないくらい、まれな病気なことは確かです。 とりあえず、病院に行って聞いてみてください。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点滴の後・・・確かにあまり押さえませんでした。 というより、看護婦さんが少し押さえててくれて、その後絆創膏の小さいのみたいなのを付けてくれたので、押さえてた時間は短いと思います。 針を刺した血管の所、右と左を撫でると点滴したほうの腕がちょっとポコッと膨らんでいる気がしていて、気にはなっていたのですが。 なんとか症候群でないことを祈りますが、そういうのかあることも頭に入れておきます。 点滴してちょうど1週間になりますが、1番痛かった時に比べると痛みは軽減しています。 2週間くらいで治るというのがわかってホッとしました^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 痛みが長いですね。 体調はもうよろしいのですか? 面倒でなければ、もう一度、その点滴をした病院へ行き、症状を苦しそうに訴えましょう。 痛みの原因もわかりますし、サービスにもう1本点滴してくれるかも。 お大事に。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調のほうは点滴ですぐ良くなりました。 点滴はもういいです・・・。

関連するQ&A

  • 青あざと点滴の失敗?

    1月18日、病院で肘の内側に点滴を受けました。 1月20日、点滴を受けた場所に紫色の不気味なあざ(5cmX3cm)ができました。 点滴の針が、血管を突き破ったのでは、と推測しています。 (1)点滴後、あざができるのは、良くあることなのでしょうか? (2)点滴を担当した看護婦のミスなのでしょうか? (3)医者に行った方がよいのでしょうか? ちなみに、今までに血液検査を受けたことは何度もありますが、 このようなアザができたのは初めてです。

  • 点滴の後に腕が腫れて痛みます。

    体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。 点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。 その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。 以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、 私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。 私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような、 そんな微妙な腫れ方です。よく見ないと、そーっと周辺を触らないと分からない程度です。 ですが、針のあとの周辺が青っぽくなり、当たると痛みます。 また腕に力を入れたりすると、引きつった感じに痛むこともあります。 こんな症状も、豆粒のように腫れて、液が血管以外に出てしまっている方と同じように、 少し待てばおさまるのでしょうか? また何かケアをした方がいいのでしょうか? 点滴が人生初めてでしたので、どうしたらよいのか分からず、なんとなく不安です。宜しくお願いします。

  • 点滴について

    以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが 以下の点が気になって入院中も眠れませんでした (1)点滴って針をテープで止めてるだけでした  自分は寝相が悪いので  寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて  針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて  血がドバッ・・・  なんてならないだろうか  というのが気になって眠れませんでした (2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが  たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります  点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって  くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか  点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと  心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました  なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら  看護婦さんを呼んでいました (1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が  あるのでしょうか? (2)に関しては心配しすぎでしょうか?  点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり  空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか? 教えてください

  • 【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。

    【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。 採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。 徐々に色が酷くなってきて 寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。 痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて 無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました 結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが… その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました 痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが それでも悪化した気がします。 これは大丈夫なんでしょうか? いつか治りますか? なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが) 病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに 悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

  • 点滴を打たれたあとに手に痺れがあります

    先週の日曜に病院に行ってきました 半日入院で、全身麻酔をする為に先に点滴を受けたのですが 点滴を打とうとして、その際右手の腕の真ん中くらいに射そうとしたらしいのですが 血管があまり見えなかったらしく、何回か刺して(2,3回)上手く入らないので場所を変えて 手の甲に点滴をすると言われました 丁度右の小指と薬指の間の手の甲に点滴を打とうとして針を刺したのですが その際、指先まででは無いのですが手の甲に今まで感じたことの無い激痛が一瞬走りました 結局、手の甲の血管にも入ら無いと言われ 右腕のひじの内側の所にいれて「やっと入った、最初からここにすればよかったねと」言われました それから、3日経つのですが 今現在、手の甲に内出血らしき赤み(手の甲の4分の1くらいの範囲に)と軽い痺れ(手を動かしたりした時や小指と薬指の付け根付近に違和感)がでています。 旦那さまは、何回か入院経験や手術経験があるので「針が刺さって少し痺れたりは、よくあることだから。そのうち、痛みも痺れも治るよ」と言います 本当に、このままでいてなおるのでしょうか? もし神経に触れていた場合、病院側に何か対応してもらうことは可能なのでしょうか? 旦那さまは、あまりもめたくないらしいのですが。。 私としては、今まで病院で色々あり 後々まで後遺症や傷が残るのはもうこりごりなのでどうにかなるのであれば行動を起こしたいのですが アドバイスや助言お願いします

  • 一週間前に受けた点滴の痛み

    先週の日曜日に激しいめまいと、吐き気に見まわれ救急病院で点滴を受けました。 右手首から・・・その時も痛んだので看護士さんに痛みを訴えました。薬は「吐き気止めと鎮静剤」と聞きました。 その後帰宅しましたが、点滴を受けた少し上の方にしこりが残り、翌日右手が目立つほどむくみました。 2~3日して右手がだるく腕の方も痛むようになりました。 今日は腕(間接の内側、静脈が浮いて見える方)の血管が堅く筋張って、痛みは増しています。 このまま放っておけば、治るのでしょうか? それともやはり病院へ行った方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 点滴の後が痛むのですが。

    先日(1/22)にインフルエンザになってしまい、 近所の病院に診察を受けに行きました。 熱は多少下がってから行ったので 先生の診察後、点滴を受けることになり若い看護婦が担当でした。 そのとき腕にゴムのベルトを巻くときから何度も失敗するので、 内心大丈夫かなあと多少不安になっておりました。 その後針を刺すときに多少痛みを感じたのですが、 これくらいはとあまり気にせずにおりました。 点滴は約30分くらいで終わったのですが、 その針を抜くときにかなり痛みを感じて、 看護婦に押さえておいてくださいと言われてもとても痛くて出来ず、 家に帰ってよくみて見るとボコッと膨れ上がっていました。 その日は腕を多少動かしても、痛くて 点滴を受けて何でこんな目にと非常に不愉快でした。 ただ、まあこれくらいは1~2日くらいで直るだろうと思い、 腫れ自体はほとんど収まったのですが、 触ってみるとしこりのようなものがあってさわるとまだ痛みます。 点滴自体は栄養剤のようなものだと思うのですが、 そのままにしておけば大丈夫なのか気になっております。 もしご存知の方がお見えでしたらよろしくお願いいたします。

  • 点滴について

    10日入院している時に右腕に点滴をしました。 退院後10日経って血管の形状に沿って細長く腫れてきて硬くなったので医師に見せると点滴の留置針のかけらが残ってそこに血栓が出来ているかもしれないとのこと。 もし血栓が出来ているとどんな弊害があるんでしょうか。 すぐに切開して取り出した方がいいんでしょうか。

  • 点滴後のあざ

    先日、体調が悪く、栄養補給(水分も)のため、点滴をしました。 500ミリリットルを1時間強ほどで。 針があったところが、5×3センチくらいのあざになっています。 家族も同じ症状で点滴をしたのですが、あざになったのは私だけ。でも、普段から私のほうがあざができ易いとは思います。 しばらくして薄くなればいいのですが、やはり気になります。この状態は異常ではないですか? ご存知の方、教えてください。

  • 点滴中に液がはいりづらくなって・・・

    主人が最近体調が悪く(下痢がつづいていて)病院で点滴をしてもらっていたのですが、最初は順調だったのが段々点滴の液の落ちが悪くなったかと思うと同時に点滴をしている腕が痛くなり、反対の腕にしてもらったのですが同じでしたので途中で中止しました。先生は「体調が悪いときはそういうことも・・・。」といわれましたが主人は「何か血管か血液に異常があるのでは・・・。」と心配しています。こういうときは何が考えられるのでしょうか?一生点滴は出来ない体なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう