• ベストアンサー

青あざと点滴の失敗?

1月18日、病院で肘の内側に点滴を受けました。 1月20日、点滴を受けた場所に紫色の不気味なあざ(5cmX3cm)ができました。 点滴の針が、血管を突き破ったのでは、と推測しています。 (1)点滴後、あざができるのは、良くあることなのでしょうか? (2)点滴を担当した看護婦のミスなのでしょうか? (3)医者に行った方がよいのでしょうか? ちなみに、今までに血液検査を受けたことは何度もありますが、 このようなアザができたのは初めてです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.1

大小そのときで違いますが内出血ができることはよくあります。 と、言うか私の場合は採血・注射・点滴・献血何してもほぼ必ず出ます。 突き破らなくても針を抜いた後止血が足りなかったり、中で血管を探ってる間に針と肉の間からじわじわ漏れたりしますよ。 私も16日の点滴の痕が質問を読んで測ってみたらそれの一回りくらい大きいくらいでした。 針痕周辺半径5ミリ程腫れています。 この後内出血は青→赤→黄を経て体に吸収されなくなります。 盛大に腫れてきたり内出血が大きくならなければ気にしなくてよいと思います。 お大事に(≧ω≦)

patent123
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 私も5ミリ程度なら、さほど気にしないのですが... 内出血のサイズが大きく、触ると痛いんですよ。

その他の回答 (1)

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

言葉が下手ですみません。 針の刺さってた周りが特に腫れてますよってことです。 一段盛り上がって腫れてるのが5ミリ。 ちょっと点滴が漏れてて最初盛り上がってた内出血の大きさが質問者さんが書いてるものより大きめです。 入院中なので看護師さんに一応確認したらさっきの『盛大に腫れてきたり内出血が大きくならなければ問題ないよ』と言われました。 触れると痛いのは中の出血量が多いときかな。 治るまでは個人差ありますが体が血を吸収したら消えますから。 因みに私は消えるまで1ヶ月以上かかる体質です(T_T)

patent123
質問者

お礼

ありがとうございました。 アザは少し小さくなりました。 5cmぐらいだった部分が3cmぐらいになりました。

関連するQ&A

  • 点滴の後で・・・

    金曜日の夜、体調が悪くて点滴をしました。 右の肘の内側?にしてもらったのですが、昨日、一昨日から徐々に針を刺した部分が傷むようになってきました。 一番痛むのは腕を伸ばした時に、針を刺した辺りの血管がアザを押した時のように痛いです。 腕を力こぶを作るときのように曲げても、同じような痛みがあります。 普通にしていても少し気になります。 最初痛くて徐々に痛みが消えていくならいいのですが、徐々に痛くなっているので少し心配です。。。 今までに点滴をしてこうなったことがないのですが、このままほっておけば治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 点滴を痛くないようにする方法

    先日点滴を受けました。 看護婦さんもやりにくいだろうなと自分で思うほど、私の血管は細く、他の人のようにはっきりと見えません。 そのせいで 一度目、針が入ったものの液が漏れてしまい抜く。 二度目、血管を温めワンランク細い針で刺したもののまた漏れてしまい抜く 三度目、看護婦が交替し、もうワンランク細い針にして     イタ~イ手首から入れて成功 と、3回も出したり入れたりをしてあまりの痛さに涙が出るほどでした。 しかもその後肘から下は紫色に変色してしまい、何日間も見るも無残な状態になってしまったのです。 また点滴をしなければならないのですが、同じことの繰り返しになるのではと夜も眠れないほど不安でたまりません。 そこで、点滴をする前に血管がハッキリと見え、打ちやすいように自分でできる方法はないものでしょうか? それとも我慢して耐えて諦めなきゃいけないのでしょうか?

  • 点滴について

    以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが 以下の点が気になって入院中も眠れませんでした (1)点滴って針をテープで止めてるだけでした  自分は寝相が悪いので  寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて  針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて  血がドバッ・・・  なんてならないだろうか  というのが気になって眠れませんでした (2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが  たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります  点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって  くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか  点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと  心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました  なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら  看護婦さんを呼んでいました (1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が  あるのでしょうか? (2)に関しては心配しすぎでしょうか?  点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり  空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか? 教えてください

  • 点滴失敗の痕

    先日、健康診断の再検査という事で大腸検査を受けました。 痛みが伴った時 麻酔をするそうでその為の点滴をしますと言われ、針を刺されました。 元々血管が細く動いてしまう体質の為、手の甲から刺して欲しいと言ったのですが、結果左手甲側の手首から10センチくらいのところに刺されました。 が、上手く刺さらなかったらしく散々中で動かしたあげく抜かれてしまい 検査をする医師が代わって打ちにきました。 腕に止血?!の為のゴムチューブをギュっと巻き刺す血管を探していたら、突然その医師が「ダメだ!止めてたら腫れる。」と言いながらゴムをはずしました。 ふと見ると私の左腕は既に大きなタンコブのように膨れ上がっていました。 医師の話では、そのうち腫れは治まりますとの事でした。 (もともと、アザになりやすい体質ではあるかもしれません。) その後、打ち身のような痛みとともに段々色が変わってきて、青から紫あげく腕を一周する程のアザが広がり赤紫にまで変色しています。 (検査から5日が経過しています。) まだ痛みもあり、自分で見ていても気持ち悪いくらいです。 そこで質問なのですが、こういう現象というのは よくある事なのでしょうか? 腕の中で 細い血管がまだ切れ続けているような気がして怖いです。 また、この状態を検査を受けた病院に行って見せた方がいいのでしょうか? 何でもいいので、教えて下さい。

  • 点滴ができない・・・

    幼いころから点滴や血液を取る注射などのとき、「血管が細い」「血管が逃げやすい」といわれ、なかなか一回ではできませんでした。今回久しぶりに高熱を出し点滴をすることになりましたが、やはり一回ではできず、看護婦さんが4人代わり両腕に4箇所の挿し穴ができました。今後、注射をしやすい腕にするにはどうすればよいでしょうか? もう居たいのは嫌です

  • 【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。

    【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。 採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。 徐々に色が酷くなってきて 寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。 痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて 無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました 結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが… その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました 痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが それでも悪化した気がします。 これは大丈夫なんでしょうか? いつか治りますか? なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが) 病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに 悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

  • 点滴について

    こんばんは。 この間患者さんに点滴を行う際、過って中枢から末梢方向に針を刺し点滴を流してしまいました。後で気づいたのですがほんと初歩的なミスをしてしまいました。あのまま血液の流れとは逆に点滴が流れ続けたらどうなりますか?教えてください。

  • 点滴漏れ?

    ひどい貧血症と診断され鉄分を点滴することになりました。昨日初めて行ったのですが、点滴を始めると、とにかく痛くて涙が出るほどでした。100ml点滴したのですが、終わった後、腕がパンパンに膨れ上がり棒のようになってしまいました。医者は「おかしいな。取り合えず冷やして様子を見てまだ月曜に来なさい。」と言いました。 手術を何度も経験している友人に相談した所「点滴で痛いのは液が漏れている証拠だ」と言われました。私の医者も看護婦も「鉄分は普通の点滴より濃いから多少痛いかもしれない」「我慢できる程の痛みなら心配ありません」と言って相手にしてくれませんでした。24時間経ち、昨日より腫れはひきましたが、まだ肘の下がもっこりする程腫れています。点滴でこんなリアクションはあり得るのでしょうか、それとも医療ミスでしょうか?

  • 点滴が漏れると

    昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

  • 注射と点滴の違い

    昨日訳あってプラセンタ注射を打ったのですが、注射と点滴のどちらが良いかを選択させられました。 私は点滴ではなく注射を選んだのですが、実際に受けた行為は、腕にゴムを巻いて血管を浮きたたせて、そこに針を刺して少しずつ看護師さんが薬を入れていくような行為でした。 点滴というと上から吊るして少しずつ液体が落ちるようなものをイメージしていたので、今自分がされているのは注射だとすっかり思いこんでいたのですが、よくよく考えたらこれは点滴ではないですか?? 皮下注射の場合は、血管を探すような事はしないですよね??? わざわざ看護師さんに『点滴じゃなくて注射でいいんですね?』と聞かれ、『注射でお願いします』と答えてもいましたので、注射と疑いませんでしたが…

専門家に質問してみよう