• ベストアンサー

点滴が漏れると

昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.3

薬液によります。 例えば、抗ガン剤には血管漏出によって組織壊死を招くものがあります。 でもまぁ、それくらいじゃないでしょうか…。 質問者さんの点滴の刺入部位や点滴方法から考えて、抗ガン剤であるはずないですし、 血管漏出による壊死の危険性がある薬剤なら別の方法で点滴します。 従って、壊死しません。

a1i1r2i4
質問者

お礼

ほほ~。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

壊死とかしない。 内出血おこしただけです

a1i1r2i4
質問者

お礼

確かに。針を外して2日たちますが、付近が青くなっています

• daizen
回答No.1

血管から血液が漏れ皮下に広がって行くのですが、それくらいで壊死までには至らないのでは。

a1i1r2i4
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました。