• 締切済み

点滴後の血管の盛り上がり(しこり)について

3ヶ月位前、大腸検査を受けました。その際、腸の動きを和らげる(?)ためだったと思いますが、右手甲部から点滴を受けました。大腸検査は順調に済み、異常は認められないとのことでその日のうちに帰宅しました。  ところが、1週間位すると、右手甲部の血管が長さ1cm位盛り上がり、更にその盛り上がりから手首にかけての血管が浮き出てきました。盛り上がった箇所を触ってみると、しこりのような感じがしますが痛み等はありません。浮き出た血管を押すと、軽い痛み(膨張した血管が無理矢理押されている感覚)を感じます。血管はどうなってしまったのでしょうか。 * 心当たりといえば、点滴針を血管に刺す際、最初手を握っていたのですが、  途中で開いてしまい、その祭看護婦さんから「まだ握っていてください。」と  注意されました。

• rondo
  • お礼率86% (39/45)
  • 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

点滴の針の刺入部位の肉芽…? つまり点滴漏れや出血などで血管およびその周辺の部位に炎症がおこって硬くなったのかもしれません。 血管が膨れているのはその部分で押えられていて流れが悪くなったからかな・・。 基本は安静にして自然軽快を待つべきものです。かさぶたをはがすなというのと同じで、刺激するのは逆効果です。また自発痛があるのであれば病院で相談するべきところでしょう。3ヶ月前の検査、しこりが出来てから2ヶ月以上というと長く感じますが薬剤によってはまた体質によっては炎症が遷延することもありますからね・・ お話からではこの程度しか想像できません。

rondo
質問者

お礼

shu_sさんこんばんは。早速の回答ありがとうございました。自然治癒するものだと聞いて安心しました。痛みもないのでもうしばらく様子を見ようと思います。