-PR-
解決
済み

血管が細いんですが

  • 困ってます
  • 質問No.84699
  • 閲覧数3487
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (53/59)

血管が細くて困っています。

血液検査や点滴などで
腕に注射針を刺す時
何度もグーパーさせられたり
看護婦さんからペシペシ叩かれます。
刺すべき血管が見つかりにくいのです。

血管を太くしたいのですが
何か方法はありますか?

たとえばこの栄養素は有効だとか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 82% (32/39)

一般に血液検査や採血に使われる血管は「皮静脈」といって皮膚の表面を走る人間の血管のごく一部に過ぎません。これが細いからといって体の血管が全部細いわけではないので心配要らないと思います。

この皮静脈を太くするには、
・採決の前までなるべく手を心臓より下に持ってく。
・採決部位を暖めると血管が拡張する。
・皮膚を軽くたたくと血管の筋肉が収縮して丸くなり、刺さりやすくなる。
・皮膚にいく血流が多くなればおのずと静脈も発達してくるので、手を使う運動をする。
・皮膚の脂肪が多い場合は相対的に血管が見えにくくなるので、ダイエットをする。

こんなところです。
お礼コメント
sattin

お礼率 89% (53/59)

さっそくのお答えありがとうございます。
わかりやすく書いてくださり
とても参考になりました。

手を使う運動とダイエット
これがポイントですね。
投稿日時 - 2001-06-03 23:54:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

お察し申し上げます。私はその「ぺしぺし叩く立場」の人ですが、はっきり言って、血管を太くする薬とか、食べ物ってないんですよね。

ただ、実際に血管の太さが足りないというのではなく、実際には静脈が脂肪層に埋もれてて表面に浮き出てこないという場合がほとんどで、そういう人なら、スポーツやトレーニングなどを続けると浮き出てきやすくなる、もしくは、静脈自体が表面に浮いてくる、脂肪層が減るなどで、採血や注射しやすくなるようです。
お礼コメント
sattin

お礼率 89% (53/59)

さっそくのお答えありがとうございます。

そうですか血管を太くする薬とか食べ物ってないん
ですか、ちょっと残念です。

でもスポーツ等で浮き出てくるということなので
健康維持をかねて汗をかいていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-04 00:01:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私も20才台半ばまではおなじでした。でも20才台後半になってからはだんだん血管が見えるようになってきました。そういえば体重も少し減りました。
それでも、まだ1回で刺さらなかったりしますけど・・・。年をとったせいか血管が少し見えやすくなったようで以前よりは採血などにかかる時間も少なくなりました。ごめんなさいアドバイスでなくて・・・・。
お礼コメント
sattin

お礼率 89% (53/59)

さっそくのお答えありがとうございます。

「ごめんなさいアドバイスでなくて・・・・。」
とんでもありません!

同じ体験をしている方の話しはとても
心強いです。
投稿日時 - 2001-06-04 00:06:46