• 締切済み

腕の血管が浮きあがらなくなった。

ある手術を受け、腕の血管から点滴を2日間受け、その後血栓ができたのか?。手から肘までの血管(静脈?)が浮きあがら無くなりました。又、肘の内側の部分に血栓のためか、血管が硬く浮き上がっている。この様な状態を、お医者と相談したところ、血管を抜き取る手術をする案の回答がありました。 そこで皆さんこの様な状態から正常な血管とするには、どのようにしたら良いのか経験者の方がおられたら、良きご指導の程宜しく、お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#19193
noname#19193
回答No.1

体表に見えている表在静脈についての話なのでしょうか。 点滴の刺激、外傷により静脈が閉塞することは日常の診療でよくみられます。特にお年をとられているかたの静脈は非常に弱く、針や薬液の刺激により炎症を起こし、静脈が閉塞することもあります。 しかし、 静脈には側副路(迂回路)がたくさんあり、一本の静脈の通りが悪くなっても他の通路が開くため、臨床的に問題視されることはあまりないように思います。 静脈還流の不良があり、痛みをともなうような手のむくみがあるという症状がなければ、そのまま様子をみていてもよろしいのではないかと思われます。 fujikugaさんのおっしゃる「正常な血管」というのが「見た目が正常に見える血管」のことか、「働きが正常な血管」のことを指しておられるのか文面からでは判断しかねましたので、簡単なお話のみを記載いたしました。症状そのほかお悩みのことをよく医師とご相談くださいませ。

fujikuga
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 身体の一部から血管が次々と変化し体全体に進行するかと悩んでいました。 丁重な回答有難うございました。 もう少し様子を見て、お医者さんと相談をと考えました。 「正常な血管」とは、上腕部を締め付け場合、体表に見えている表在静脈が浮き上がる事を意としました。