• 締切済み

腕の血管が浮きあがらなくなった。

ある手術を受け、腕の血管から点滴を2日間受け、その後血栓ができたのか?。手から肘までの血管(静脈?)が浮きあがら無くなりました。又、肘の内側の部分に血栓のためか、血管が硬く浮き上がっている。この様な状態を、お医者と相談したところ、血管を抜き取る手術をする案の回答がありました。 そこで皆さんこの様な状態から正常な血管とするには、どのようにしたら良いのか経験者の方がおられたら、良きご指導の程宜しく、お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#19193
noname#19193
回答No.1

体表に見えている表在静脈についての話なのでしょうか。 点滴の刺激、外傷により静脈が閉塞することは日常の診療でよくみられます。特にお年をとられているかたの静脈は非常に弱く、針や薬液の刺激により炎症を起こし、静脈が閉塞することもあります。 しかし、 静脈には側副路(迂回路)がたくさんあり、一本の静脈の通りが悪くなっても他の通路が開くため、臨床的に問題視されることはあまりないように思います。 静脈還流の不良があり、痛みをともなうような手のむくみがあるという症状がなければ、そのまま様子をみていてもよろしいのではないかと思われます。 fujikugaさんのおっしゃる「正常な血管」というのが「見た目が正常に見える血管」のことか、「働きが正常な血管」のことを指しておられるのか文面からでは判断しかねましたので、簡単なお話のみを記載いたしました。症状そのほかお悩みのことをよく医師とご相談くださいませ。

fujikuga
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 身体の一部から血管が次々と変化し体全体に進行するかと悩んでいました。 丁重な回答有難うございました。 もう少し様子を見て、お医者さんと相談をと考えました。 「正常な血管」とは、上腕部を締め付け場合、体表に見えている表在静脈が浮き上がる事を意としました。

関連するQ&A

  • 腕の血管

    腕の内側の血管の一部が大きい(約2cm)で少し浮き出た感じになっています。生まれてからではなく、数年前からだと思います。きずいてはいたのですが、特に痛いわけでもないので、ほおっておいたのですが、最近すごく気になっているので、質問をしました。注射とか、点滴の時になったりするのでしょうか?いきなり何もないのにこんな状態になるとは考えにくいのですが??この症状は内科に行けばいいのでしょうか?なんでもいいので教えて下さい。

  • 血管腫(静脈性血管奇形)の妊娠、出産

    初めて質問させていただきます。 この為、妊娠していることが分かりました 。 只今、妊娠5週目です。 しかし、私は数年前に血管腫(静脈性血管奇形)と診断されました。 右腕の肘のころで、寒いときや朝起きたときに肘のところに大きなしこりのようなものができ、 肘が曲げられないくらい痛くなります。 少し時間がたつと、しこりもなくなり痛みも引きます。 病院の診断では、良性の血管腫と言われました。 肘で関節のところということもあり、手術 をすると関節が突っ張る可能性があること から、手術はしませんでした。 その時は、鎮痛剤と湿布を処方されました 。 先生からは、血管が複雑に絡んで血液の流 れが悪くなって、近くの神経を圧迫しているため、痛くなるとのことでした。 注意としては、血管腫のある腕をぶつけたり尖ったものを刺すとなかなか血が止まら ないから気を付けるように言われました。 そこで質問なんですが、妊娠して出産する場合、自然分娩でも大丈夫でしょうか? 血管腫があり、出産したことがある人、または知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 点滴をしてから、腕の血管がいたいのです。病院へ行ったほうがいいのでしょうか??不安です。教えてください。

    先日、手術をしたのですが、その後から点滴をした手がいたいのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 調度、点滴をした血管が痛くて、しこりみたいのがあるのです。時間がたてば治るかと今までそのままにしていたのですが、テレビを見ていたら血栓とかいろいろあるようで、不安になりまして・・・・すいませんが、教えてください。

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • 点滴の後、腕が曲がらないどうしたらいいでしょうか

    腕の曲がるところに点滴を3日間して、外してから3日目になるのですが、ずっと腕全体が硬直して、腕が曲がらない、指に力が入らない状態が続いています。 普段からなかなか点滴が入らず、今回も何回か刺し直しがあったりして、やっと入りました。 手術したので、痛み止めの点滴もやりました。 どうしたらまた腕が曲がるように、正常に戻るようになるかどなたか教えてください! すごく困っているのでよろしくお願いします。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 血管注射

    先日風邪で医者に掛かり、点滴をしてもらいました。 最後の方だけ看護師さんが「ちょっと急ぎましょう」と点滴のペースを早くしました。 それが原因かどうかわからないのですが、それから点滴を受けた腕のひじから先がしびれるような感覚が続いていますが、医者に見てもらったほうが良いでしょうか? また診てもらうとしたら、何科が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 点滴後の血管の腫れ?についてです。

    点滴後の血管の腫れ?についてです。 2週間前に胃カメラ検査を受けました。 その際に鎮静剤を投与するのに左腕手首上内側に点滴針を打ちました。 その後、最近になって点滴箇所に違和感を覚え、触って見ると骨の上の血管が細長く硬くなっているのが分かるようになりました。 はっきりした痛みはないのですが、何となく鈍痛と左腕全体が重く、突っ張る感じがします。 静脈炎とかの可能性が考えられると思いますが、やはり受診しておいた方がよろしいでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 採血、点滴時に血管が出にくい者です。

    肘の内側の一番太い血管は全く出ないので使えません。普段はその隣の細い血管を使っていますが神経に触るのか数日痛むこともあり、つらいです。 来月からインターフェロンを受けることになったのですが、注射ではなく点滴だと聞きました。 最初の1か月は週6、後44週は週3の点滴、1~2週程度の間隔で採血もあります。 私のように出にくい血管でもこの様な治療は可能なものでしょうか? あと、手の甲への点滴はかなり痛いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血管(?)が痛くてたまりません。

    先ほど夕食の後に食器洗いを済ませ、小さな鉢植えの花に水を上げようとして、少し不自然な手つきで鉢を持ち上げ水をやっていたところ突然右手(ひじと手首のちょうど中間辺り、体の外側です)がとても痛くなりました。 何かにつねられているような、鈎針で引っ掛けてしまったような鋭い痛みで、その場所をとっさに見てみると静脈がパンパンに腫れ上がり、血管の走行とともに5cm ほど青紫色になっていました。 病院で点滴をした事がありますが、血管痛のある薬液がもれたときととても似た痛みで、虫刺されも疑いましたが刺された跡も無く、その場所が血管の走っている向きとぴったり一致しているので、血管に何かが起こったように思います。 その後、「これはヤバいんじゃないか??」と思うほどの痛みになり、血管の周囲がどんどん腫れて、中で血がたまったような感じになっています。 腫れが大きくなるのは一旦止まったようなのですが、痛みがまだ続いています。 初めてのことで驚いています。どなたかこの症状について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう