• ベストアンサー

南京錠の鍵穴に異物が詰まり、鍵を開けられない

南京錠(画像→http://www.arukikata.co.jp/shop/list/photo/232_12.jpg)の鍵穴に異物が詰まり、鍵を突っ込んでもあけることができなくなりました。 どうすれば鍵を開けられるようになるでしょうか? 当方、大変困っております。 ヒントになることなんでもよいので、どうか教えてください。 参考になるURLもあれば、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

困っているのは、鍵が使えないから? それとも鍵で開けられまいから? 鍵の変えはあり、あけることだけ考えるのなら。切断の方法を考えれば良いと思います。 又は、詰まったものを溶かす薬品。 何が詰まったかを補足すると、回答の幅が広がると思います。

auctionxml
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 推測ですが、誰かがいたずらで鍵穴に何かを入れたのでしょう。 外は暗く、懐中電灯ではうまく鍵穴が見えませんので、何が詰まっているかはわかりません。。。 引き続き、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• masaTog
回答No.3

壊れていいのなら バールを輪っかに入れてこじると一発で開きます バールが無いなら重めの金属の何かで(輪に入る形状のハンマー等)

auctionxml
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! これからどうするか、検討していきたいと思います。

• nobiemon
回答No.1

異物が燃える物ならライターで燃やす 異物が水で溶けるものなら水で溶かす あとは破壊ですか