• 締切済み

南京錠が壊れてしまいました

僕の学校では皆ロッカーにカギを付けているのですが僕のロッカーの南京錠(100円ショップで買った物)の鍵穴に誰かの悪戯でゴミ?みたいなのが入ってて開けようと思っても鍵が鍵穴に入らなくなってしまいました。 教室内にあるので他の人が見てますし切断とかはやっぱり無理なので他に何か目立たずに開ける方法があれば教えてください。お願いします。

• isi-y
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• sio-ayu
回答No.3

よくあるみたいですよ~ こないだうちも職場で子どもが普通のドアにしたので、建具屋さん(何でも屋で、主はガラスの取り付け?)にお願いしました。しかも最初は『これは窓を割るしか方法がない』とか言ってきて焦りましたけど、建具屋さん(?)が帰って「ふとん針(ふつうのよりちょっと太めで丈夫で、長いかな?)」を持ってきて、それで中をほじっていたら開きましたよ☆ ついでに裏の南京錠も開かない状態でしたので、それも「ふとん針」を使ってやってました。開きました。 焦らずがんばってくださいね。どうしようもなかったら、お近くの建具屋さんに(笑)手間賃は取られます、うちと同じとこならね。

isi-y
質問者

お礼

ふとん針ですか、結構技術とか必要そうですね。 ありがとうございます。試してみます。

• 1fan9
回答No.2

人がいないときに学校に多分ある手動の「ねじ切り」を借りてきてぶちっとねじきるのはどうでしょう?

isi-y
質問者

お礼

なるほど。やはりやるなら放課後ですよね。 多分「ねじ切り」あると思うのでやってみます。 ありがとうございます

noname#12252
noname#12252
回答No.1

針や虫ピンで穴をほじくってゴミを取り除くしか無いですね。  それでダメだったら先生に頼んで南京錠を切ってもらってください、100円ショップで売ってる程度の物であれば、切断できますので。

isi-y
質問者

お礼

やはりゴミを取り除かないとダメですよね。 どうしてもダメなら切断も考えてみます。 ありがとうございました。