• ベストアンサー

家庭でお手軽 金属へのエンボス加工の方法

ブリキの箱にかわいく英字のエンボス加工をしたいと考えています。(※数文字程度) 家庭でできる簡単な方法や器具をご存知でしたら 教えてください。 みなさまお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.4

追伸。 大きな文字用でしたら次の方法もあります。 1.「皮ポンチ」というのがあります。直径10-16MMくらいのもあるはずです。(これらの刃を少し摩滅させて使いましょう) 2.「げんのう」とか小さなハンマーをそのまま使うのです。 ただし、的が狂いますからその上をそれより大きめの金槌・木槌で叩きます。 以上

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.3

自動車整備用に刻印用のポンチが発売されています。 アルファベットと数字が比較的入手が簡単そうです。 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-274 http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2002000006882 下に木片やゴムブロックを敷いておけばよろしいかと

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポンチ拝見しました。 こういうものがあるんですね。 はじめて知りました。 でもちょっと小さいです、1つの文字で縦が2cm程度欲しいのですが・・・・ 最高は6mmですね。悩むところです。

• gisahann
回答No.2

やり方は1番さんと同じになりますが、こんなのどうでしょうか。 1.「ポンチ」を使う。軟らかめの木台にして、力をセーブして打つと穴は開きません。 先の先の形状はいろいろ有るようです。 2.周囲のみ連続して同じ模様をつける場合は「はとめ」用のパンチを改造するとか。

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポンチ拝見しました。 もう少し大きな文字を考えてます。 たとえばブリキの筒の側面の中心に「green box」など、です。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

下に木の板などを敷いて、大き目の釘をブリキに押し付け、金槌で軽く叩く、と凹みができると思います。

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランダム模様ではなく、アルファベットのエンボスを考えています。