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平面なのにエンボス加工っぽく見せる表現

「細かい格子柄の紙の中央に自動車のシルエットをエンボス加工したものを真上から見ている」というようなデータを作りたいのですが、どうやって作ったらいいでしょうか? これが「無地の紙にエンボス加工」ならフォトショップの「ベベルとエンボス」かイラストレータで陰をつければできそうだと思います。 でも地模様があるので、その地模様のゆがみを表現しないとなりません。 手元にあるグラフィック系ソフトはshade、イラストレータ、フォトショップです。 shadeでできそうだと思い、試行錯誤しましたがうまくいきませんでした。 (shadeはマニュアル片手にリンゴを作ったりしているレベルの初心者です) こういう方法でやってみれば・・・というアドバイスか、参考書か参考になるHPを紹介してくださいませんか?

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回答No.2

No.1さんのアドバイスの1と2の間で、フィルタ>変形>置き換えをしてやると、格子が形に添ってゆがみます。 ゆがみの置き換えように読み込ませる画像を用意する必要があります。私の添付画像の2です。これを任意の名前で保存。 格子を用意>フィルタ>変形>置き換え、で格子のレイヤーが変形されます。(添付画像の3) 変形された格子を複製して車の形に切り取り、ベベルとエンボスで完成したのが4です。 周辺部がベベルの盛り上がりに沿って歪んでいるように見えます。

kanako2005
質問者

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回答ありがとうございます。 車の形に切り取るところでつまづいています。 もう少し調べてやってみます。

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その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

無地の場合とほとんど同じです。 Photoshopで 1.格子模様の画像を用意 2.格子模様のレイヤーを複製 3.複製したレイヤーをシルエットの形で切り抜く(もしくはレイヤーマスク適用) 4.ベベルとエンボスを適用

kanako2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 レイヤーマスクを使ったことがないので、これから使い方を調べてみます。

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