• ベストアンサー

漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、 もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各 社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに漢検のHPから問題をダウンロードしてやってみたんですが、 おっしゃるとおり、書き取りと四字熟語がかなり難しかったです。 これは骨がありますね。