• 締切済み

来月 車検なのですが・・・

初めての車検で、どこに出したらいいのか困っています。 車はホンダのステップワゴン、平成9年式です。 中古で購入したのですが どこで車検をするのが一番安いのでしょうか? 今のところ特に調子が悪いところはありません。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.10

まあ色々意見もありますが、 私なら、いつ壊れても良い気なら、どこでもその辺の 適当な所へ。 もう2年乗るつもりなら、素直にディーラーでしょうか。 年数が年数ですので、距離も気になります。 もしかして、タイミングベルトやATF交換時期に来ているかもです。 その場合、ディーラーで一気に交換してしまった方が 結果的に工賃値引きが期待できます。 年数のたったATF交換はディーラーの方が絶対に安心です。 また、私の場合いつもディーラーですが、 きっちりしっかり工賃値引きしてもらってますし、 オイル交換などは、無料です。 後、日頃、どこに点検整備、修理に出されているかにもよります。 いつもよく見てもらっている修理工場があれば そこでも良いでしょう。 ちなみに、走行中、タイミングベルトが切れたら まず廃車と思った方が良いです。

noname#107565
noname#107565
回答No.9

安くは無いですが、平成9年式を中古で購入して初めての車検であれば、ディーラーが無難だと思います。 確かに、値段は高めですが、部品などをチャンと点検してくれます。(中古で買って初めての車検であると伝えて、古い車だからひと通り点検して欲しいと伝えれば、ついでにやってくれます。ただ、部品の交換などについては必ず連絡してもらい確認してから作業するように約束させてください。) ディーラーは確かに高いですが、メーカーのリコールまでは行かないような細かい「部品の仕様変更」などがあって、そのときにこっそりと対策品に交換している事がママあるようです。(この手の部品の仕様変更などは、街工場や民間車検場などには入ってきませんから。) コレまでの部品交換や点検などがはっきりと把握できていればどこで出そうと、安く済ませようと高く済ませようとかまわないと思いますが、一度自分の車がどのような状況であるのか?を把握するするためにはディーラーでの点検(車検でなくてもいいと思います。12ヶ月点検などであれば、車検代行料が取られませんからリーズナブルだと思います)は必須だと思います。 私は、ユーザー車検とディーラーでの車検とを交互にしています。ユーザー車検時はほとんど部品交換はしていません。(ただし、オイル交換は年に2回程度していますし、春秋のタイヤ交換時にブレーキパッドの点検はしています。) ちなみに、ブレーキ系統とタイヤ類、パワステ等の補機類劣化や液漏れやベルトすべりなどは、壊れる前に点検で十分に早期発見できますし、早期発見によって修理する部分が少なくなる事も少なくは無いです。 確かに、車検は安く納めたいですが、車を買い替えることになるほうがもっとお金がかかるんですよね。目先の2万円を節約して…とならないよう、また、結果的に車のどこに痛みや疲れが出ているのかを把握する事は怠らないようにしたらいいと思います。 どこに車検を依頼するにしても…車の状況をキチンと理解して教えてくれるところがいいと思います。 (ですので、ガソリンスタンドやカー用品店は避けた方が無難かと思います。)

• nik670
回答No.8

No3です。 オーディオが交換できなくても車検は 通ります。ライト交換できなくても車 検は通ります。 そういう技術的な面ではなく車に対す る知識がない人がメンテナンスなんて 騒ぐんです。 いったい車のなにをメンテナンスしろ というのでしょうか。 車って故障が予見できるものではあり ません。 むしろ壊れてから修理する方が一般的 です。 定期的なオイルや冷却水の交換くらい しかメンテナンスしようがありません。 まさかライトが切れそうだから、プラ グがダメになりそうだから、エンジンが 壊れそうだから、ドライブシャフトが 折れそうだからと使えるのに、その都 度交換する人いるのかな? たいていお金がもったいないからと いう理由で壊れてから交換します。 だからこそsakabeeeさんみたいに一番 安いところはって探しているんです。 高給取りにはこういう苦労は解らない かもしれませんが一般庶民は将来起こ りえる故障に備えるのではなく今の 1000円が大事なんです。 sakabeeeさんを一般庶民に入れて失礼 しました。

• kkwkk
回答No.7

少し勉強してユーザー車検を受けるのも選択肢の一つでは?一番安価で安心!過剰整備のディラー!技術不足の格安ガソスタ!その点ユーザー車検は何が有っても自己責任で納得がいくのでは!

• derio
回答No.6

ただ単純に「安い」だけであれば、ディーラーは外すべきだと思います。 けども、最近は安いディーラーも増えておりますので、一度ディーラーで見積りを取り、その金額を基準に考えてみるのはどうでしょうか? 中古で購入との事ですので、前の方がどのように乗られていたかなど分からないので、ディーラーなどで見てもらうのはどうでしょうか? 激安車検などでは、ただ車検を通すだけの所もあります。 車検とは「継続検査」と呼ばれる検査の1つになり、次の車検まで安心に乗れる事を保証しているものではありません。 たとえ、ディーラーに出しても、保証内容は「今回整備した部分のみ」となります。 ご近所の方に聞いてみるのも手だと思いますよ。

• ken__mary
回答No.5

No.2です。女性です。 無知な特に女性、というのはどうかな?と思います。 男性でもライト交換ひとつできない無知な人もいます。私は ウィンドーフィルムは自分で貼るし、その辺の部品は自分で交換。 オーディオだって自分で取り付けます。 性別は関係なく、無知な人は無知です。 ま、無知だから「とにかく安上がりだったらそれでいい」と言って 安上がりなところで車検を受けて、ラッシュアワーの幹線道路で 故障して大渋滞起こすんですんですけどね。たいていそういう 渋滞起こしているのは男性ですけど。 平成9年のステップワゴンですから、そろそろきちんとメンテナンス しないとあちこち交換すべきところが出てきている時期かも、ですよ。

• come2
回答No.4

こんにちは とにかく安ければOKということであれば たぶん新聞チラシに入ってると思うので そこで申し込む わからなければお近くのオートバックスとかガソリンスタンドを 見てみると車検受付やってますので、そこでお願いする で、安く済むかどうかは部品をどれだけ交換するかになります 次の車検まで2年ある間に、これは壊れるかなとか という部分をどこまで直すか とりあえず車検さえ通ればいいというのであれば そう伝えればOK。 それでも交換すると進めてくれば、 「古い車なので壊れたら車買い替える」と言えば それ以上は言ってこないと思います。 その代わり乗り続けるとなると実際壊れたら 直す必要があるので余計に工賃かかるし、時間もかかります そのバランスですね

• nik670
回答No.3

安い、安心なら迷わずディラー以外です。 sakabeeeさんの町には格安車検場みたいなの ないですか?たいていガソリンスタンドとか カー用品店とかでやっていますよ。 まず、なぜディラーが高いのか。それは経済の 仕組みを考えれば明確です。 ディラーにいくと綺麗なお姉さんが、飲み物や お菓子類を運んでくれます。 これタダだと思ったら大間違いです。みんな お客から巻き上げたお金でやりくりしている んです。だからディラーは工賃を高くしないと 経営が成り立たないんです。 先日いったディラーなんか高そうなコーヒー にチョコレート菓子が多数、さらに無料マッ サージ器まで配備、モデルのような綺麗な お姉さんが飲み物運んでくれました。 格安車検場ではこのような待遇はありません。 いいとこ自販機コーナーがあって飲み物は 有料です。お姉さんも応対してくれません。 だから安くできるんです。 さらに車検って儲かるんですよ。たいてい 車検に出せばオイル交換やブレーキパット の交換、タイヤの交換、ワイパーの交換 と消耗品の交換をする必要も出てきます。 車検は 1)法定費用+2)車検整備代+3)修理代 で成り立っています。 この3)がすごく儲かるんです。 1万の部品代で工賃3万とか、とにかく工賃が ディラーは高いんです。 さらに車検なんていうのは次の車検まで 無故障で乗れますよ!という補償ではあ りません。現時点で走行に使用がある故 障箇所はないですよという補償なんです。 だからエアコンが壊れていても車検に通り ます。 格安車検場で ​http://www.autors.co.jp/ こんな値段ですよ。 じゃあなぜディラーで出す人がいるのか? それは 1)無知な人特に女性とか 2)ディラーで車検に出すと保証期間が延長される 3)お金持ち 4)ディラーにだせば安心できるだろうという錯覚 こんな感じではないでしょうか。 1000円でも安いところとお考えなら迷わず ディラー以外しかありません。

• ken__mary
回答No.2

どこが一番、というのは一言では言い切れませんね。 私自身、新車~3回目は車を購入したディーラーで 4回目は少々改造していたので知り合いの整備工場で 5回目は安上がりにしたかったのでGSで 6回目からはメンテナンスが必要となってきたので元のディーラーで 車検を受けました。幸い、ディーラーで担当してくれた整備士の方は 最初に購入した時に担当した方で、とてもよく見てくれました。 料金的にはどこも総額は同じような感じです、実は。 ディーラーへ持っていくとその先も安心して乗れるように ちゃんと整備してくれます。安いところはとりあえず車検に 通ればいい、程度にやってくれます。 でも車も走行距離は年式によっては「通ればいい」だけではなく ある程度のメンテナンスをしないと、結局日頃の故障修理で 余計な工賃がかかることになって長い目でみると高くつきます。 私がよくやっていたのは、ディーラーに見積をだしてもらって その中で自分で交換できるものは自分で部品をディーラーが 行く部品共販で購入し、自分で交換していました。それを整備士に 話すと「持ってきたらついでにやってあげる」といいう時もあったので 意外とディーラーでやるのが一番安上がりだったりしました。 おかげで普段のメンテナンスもサービスしてくれましたしね。

回答No.1

どこが一番と言うのは、一概には言えません。 交換部品によるからです。 車検自体は、どこでも同じです。 代行手数料が違うだけで、税金や検査料金は同じなので。 購入店、ガソリンスタンド、カー用品店(オートバックスなど)、ディーラー、見積もりを出して貰うと良いです。 見積もりはタダなので。 ディーラーは勿論一番高いと思いますが、自社製品を自社で点検するので一番安心です。 見積もりを見て、どの部品を交換して、その部品や工賃がいくらなのか?それで比較すると良いでしょう。 工賃が一番差が出るところかと思います。