• ベストアンサー

車検に出すか、買い換えるか・・・・

今年の12月11日で今乗ってる平成10年式のデミオの車検が切れます。その車は10万5千キロほど走っていて、今度の車検ではベルトを変えなければならないそうです。確かにタイヤの溝も減っており、傷も多いので買い替え時期かなとも思うのですが・・・ そのデミオを車検を出すか、フィットやビッツのような車に買い換えるか悩んでます。新車を買うか中古のするかにも。車検代に貯めていたお金があるので頭金ぐらいにはなると思うのですが・・・ みなさんはどういう基準で車を買い換えたりするのですか??また、私の場合車検に出すか新しく買うか、どちらが効率的なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

10万5千キロって、もう元はとってますよ。部品交換、整備の見積もりを出してもらい、私なら総費用が20万を超えたら、買い換えたほうが得策と考える。

sweethappy000
質問者

補足

なるほどです。ありがとうございます。 ちなみにデミオは2年前に約50万ほどで購入しました。まず見積もりを出してもらうことが先決かもしれませんね!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合は新車で買って7~8年は乗るので立場は少々違いますが、7年落ちで10万kmはまだまだ乗れる車です。購入は中古でまだ2年しか乗っていらっしゃらないのであれば車検を通して乗ってもいいのでは? と思います。とりあえず見積もりが先ですね。 個人的には 1.長年乗ってその車に飽きてきた。2.まとまった資金がある(頭金として)。3.ほしい車がある。この3点が当てはまれば車を物色し始めます。 ただ、中古車を買うにしても将来的に乗ってみたい車は新車として販売しているうちにカタログ収集や試乗はしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、見積もりに行ってくることにしました! 車はやっぱ高いですね(笑)

• Lescault
回答No.5

こんばんは。 >みなさんはどういう基準で車を買い換えたりするのですか? ちょっと嫌味っぽい言い方で申し訳ないのですが私の場合は、 1.たまたま手元にまとまったお金があって、 2.今乗っているクルマが少なくとも購入時から4年は経 っていて、 3.漠然とクルマ買い換えようかなという思いが湧いて、 4.家内が、「クルマ欲しいなら我慢せずに買えば?」と 言ってくれたときで、 5.私の提案したクルマを家内も気に入ってくれたとき、 です(笑)。ということで我が家では、走行距離や年式というより、多分に私の衝動買い的要素も入っています(さすがに1年2年で買い換えはありませんが・・苦笑) ちなみに我が家は基本的には常に輸入車狙いです。人気のあるクルマを購入し、よい下取りを期待しつつ次を狙うという考えでいます。ローンを組むにしても輸入車の場合金利が低いので考えようによってはお得だと思っています。 ちなみにご質問者様の場合だと、私だったらノリつぶしちゃった方が得だと思います。今ほとんど下取りがつかない状態で買い換えるより、乗りつぶしつつ次のクルマの頭金をじっくりと貯められたらいかがでしょうか? どうせなら徹底的に乗るという考え方も1つの行き方だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。たしかに今欲しい車もないので乗りつぶしながら、検討するってのもありですよね!!

• hallo_haro
回答No.4

7年で10万kmですか。微妙なところですね。 年数で言ったらまだまだなんですが・・・。 参考までにですが、 以前私の乗っていた車は9年目の車検時、 やはり車検か買い換えか迷いました。 しかし、買い換えに良さそうな車がなく、結局車検を受けました。 ただ、車検を受けた後2年乗れるような点検修理、若干の改造をしたため、税金などの諸費用を含めた総費用で約40万近く出しました。 (その時点で下取りに出しても20万ほどにしかならない車にです。) 私のはスポーツカーでしたし、乗り方も違うとおもいますので一概には言えませんが、車検時にいくらなら出すか。今の車の程度。気に入り度などで変わってくると思います。 後今ガソリン代が高いですので、最近の低燃費車に変えるメリットはあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ、今の車は燃費もあんまちよくないんですよねぇ・・・ 車検には出せて30万までですね~~

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>どういう基準で車を買い換えたりするのですか? ・現在乗っている車がボロくなった(特に大金を掛けて修理・維持する程の愛着もない) ・他にどうしても欲しい車がある 基本はこの2点でしょう。 >車検に出すか新しく買うか、どちらが効率的なのでしょうか? 効率ってのはお金の事ですか? 今の車が車検を問題無く経て、大きな故障もなくあと3年位無事で走るのでしたら得ですね。しかし大きなトラブルが発生して先々長くは無いのに大金を注ぎ込まなければならないような事態がすぐに来れば買い替えた方が得ですね。という当たり前の回答になります。 しかし将来の事を予見するのは今のところ細木数子さん位しか出来ませんので(謎)ご自分で判断されるしか無いということになります。 ご質問者は恐らく女性ですか?車に対する思い入れや愛着があまり感じられませんが、そういったものを強く考慮に入れる場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。言われてみれば車にあまり思い入れや愛着はないようなきがします・・・ う~ん、難しいですねぇ。

回答No.2

7年乗って10万キロ乗ってのであれば、そろそろいろんな所にもメンテが必要になってくるでしょうから、乗り換えを考えられても良い頃ではないでしょうか。 通勤などで車の使用頻度が多いならトラブルがで出してからカラでは面倒なので私なら早めに乗り換えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。事前にトラブルを防ぐことも大切ですよね!!