• ベストアンサー

去年車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。

おはようございます。 うちでは、車検はホンダのディーラーでしてるのですが、 去年の8月、車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。 車検3ヶ月前のお知らせ・車検の期限が来ましたと・・。 平成14年の8月にホンダフィットを新車で購入、 たしか新車で初年度は3年ですよね? 平成16年にしてると思うのですが・・。 もしかして計算間違ってますでしょうか? 2回目以降は2年おきなので、 去年の平成18年に車検をしてます。 車の窓にもにも、18年8月とシールが張ってあるのですが。 ホンダでは毎年やるのでしょうか? 訳が分からないので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo-v
回答No.2

初めましてm(__)m H14年8月購入→H17年8月(車検)→H19年8月(車検) 初年度は3年なので初回車検は平成17年ですよ。 ですから2回目の車検は今年になります。 ホンダが合っています。 何かの点検と間違われていないですか? 今は6ヶ月点検は余り行わないですが 12ヶ月点検と24ヶ月点検は普通に行います。 丸いシールじゃないですか?

muramura25
質問者

お礼

umikozo-vさん、回答ありがとうございます。 点検と間違えたと思います^^; 丸いシールでした。 今年が車検なんですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• naoki72
回答No.4

ホンダさんが正解です。平成14年の三年後ですから17年と19年が車検になります。あなたが見たステッカーは助手席側のものだと思います。それは点検整備済みステッカーで、17年に車検をやった時のものです。18年8月に点検をして下さいという意味です。

muramura25
質問者

お礼

naoki72さん、回答ありがとうございます。 はい、助手席のほうのステッカーです。 僕が見たのは点検済みステッカーなんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

今年は平成19年です。 19-14=5 3+2=5 ですから今年で合っています。

muramura25
質問者

お礼

fishon2100さん、回答ありがとうございます。 やっぱり今年なんですね^^; ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

車検証で検査証の有効期限を見れば分かります。

muramura25
質問者

お礼

debukuroさん、回答ありがとうございます。 検査証に載ってるんですね。。 ありがとうございました。