買い替えか車検か

このQ&Aのポイント
  • 3月に車検を迎える7年前のホンダのインスパイア。車は燃費も悪く、車高も低いためスプリングがやられている。買い替えか車検か悩んでいるが、子どもが免許を取る予定なので車検を考えている。
  • 3月に車検を迎える7年前のホンダのインスパイア。車は燃費も悪く、車高も低いためスプリングがやられている。買い替えか車検か悩んでいるが、買い替えなら50万の頭金が必要で、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だ。
  • 3月に車検を迎える7年前のホンダのインスパイア。車は燃費も悪く、車高も低いためスプリングがやられている。子どもが免許を取る予定なので車検を考えているが、家族でもめている。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替えか車検か

買い替えか車検か 3月に車検を迎えます。車は平成7年ホンダのインスパイア。走行距離は10万キロをこえています。 中古で6年前に購入。3月で購入後3回目の車検。 車は燃費も悪いし、車高も低かったので後ろのスプリングがやられています。ブレーキパッドも交換するでしょう。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・ この形が好きなのと(今はやりのバンのようなのは好きじゃない)子どもが、来年の3月過ぎに免許を取る予定。それを考えると、車検か?と思いますが、優遇処置なのと車検代だけ(スプリングは交換しない)で50万の頭金になります。 かといって、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だし。 家族でももめています。 みなさんならどちらにしますか?

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

燃費が悪くて車を買い替える??? 買い替えるお金があればガソリン代で払った 方が安いのに(;^_^A 車で高いのはなんといっても車両代です。 catrazさんは車両代で年間いくらつぎ込むお つもりですか? わが家はいいとこ年間10万です。 ですので70万で買って50万修理すれば 12年は乗ります。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・じゃな くて本来なら車検じゃないですかぁ。 だってまだ10万キロですよ。10万キロで 買い換えなんてするのかな? うちの車は16万キロと13万キロですが買い 替えしようなんて考えた事もありません。 買い替えれば100万以上の出費です。 だったら子供のために貯金していきます。 でもcatrazさん宅はお子さんにお金がかからなく なったのであれば、自分の好きな車に買い替えても いいのでは???

その他の回答 (3)

noname#102939
noname#102939
回答No.3

やや無責任なこと言っちゃうと、あなたが一家の生計を立てているのなら、生活に支障がない限り、あなたの好きにして問題ないと思います。 私は、車のことに関して家族に相談したことは一度もありません。 もちろん、家族全員が乗れる乗車定員であることくらいは気にしますが(3人家族なので2シーターは不可)。 ついでに厳しいことを言うと、古い車に長く乗りつづけるのであれば、車検のときに一気に整備という姿勢では駄目だと思います。常に最良のコンディションを保つくらいの気概がないと辛くなるばかりですよ。 50万というのは、エコカー補助金が25万円(軽に買い換えなら12.5だけど、おそらく軽ではないですよね?)とスプリング交換を除いた車検代が25万円程度かかるということですよね? 何にせよ、スプリングがやられている状態で走るというのは多少なりとも危険が伴いますので、乗りつづけるなら交換したほうが良いでしょう。 目先の費用にとらわれず、インスパイアに1年当たりいくらお金がかかっているか冷静に計算して、買い替えの場合の年間費用と比較して判断しましょう。 私なら、とりあえず少しでも興味のある車を試乗するくらいはするかも。 食わず嫌いのように、車も乗ってみて初めて分かる良さというものがあると思います。 インスパイアが好きということであれば、アクセラやギャランフォルティスなどの比較的スマートな形状のセダンはいかがでしょうか?

回答No.2

昔の車のデザインのほうが良かった、よく判ります。 愛着のある車なら長く乗りたいと思われるお気持ちもよく判りますが 長く乗るにはそれなりの整備が必要です。 ある程度の知識と技術があって、日常点検+α程度を自力で出来ないのであれば、どうしても維持費を掛けることになるかと思います。 単純に金額だけを見れば、程度の良い中古車を4年か6年で乗り継ぐのが一番安上がりになるでしょう。 少し考え方を変えて、次回の車検時にはどうしますか? 今回十分な整備をすれば大きな金額にはならないかも知れませんが、年数的に大きなトラブルが起こる可能性も否定できません。 それでも車検を通しますか? いつかは判断しないといけないのですから、安く新車を買えるうちに乗り換えると言うのが妥当な気がします。 私ならどうするか? 今の車は10年目13万キロ越えですが、次回の車検も通すつもりです。 ただし怪しい部品は全て交換してきました。 スプリング交換…中古部品で揃えれば工賃入れても5万円程度のはずです。それをケチるのならば乗換えをお勧めします。

• cooci
回答No.1

普通の人は2年延命するために50万円はあり得ないと考えるでしょう。 本当に50万円かかる状況で車検をとろうというなら、あなたが我を通したいだけです。 あなたが、自分が好きなものを乗ることが家族より大事かどうかでしょうね。 私なら、自分しか乗らないならともかく、家族も乗るならそれも考慮してある程度の妥協をするでしょう。