買い替えか車検か

このQ&Aのポイント
  • 3月に車検を迎える7年前のホンダのインスパイア。車は燃費も悪く、車高も低いためスプリングがやられている。買い替えか車検か悩んでいるが、子どもが免許を取る予定なので車検を考えている。
  • 3月に車検を迎える7年前のホンダのインスパイア。車は燃費も悪く、車高も低いためスプリングがやられている。買い替えか車検か悩んでいるが、買い替えなら50万の頭金が必要で、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だ。
  • 3月に車検を迎える7年前のホンダのインスパイア。車は燃費も悪く、車高も低いためスプリングがやられている。子どもが免許を取る予定なので車検を考えているが、家族でもめている。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替えか車検か

買い替えか車検か 3月に車検を迎えます。車は平成7年ホンダのインスパイア。走行距離は10万キロをこえています。 中古で6年前に購入。3月で購入後3回目の車検。 車は燃費も悪いし、車高も低かったので後ろのスプリングがやられています。ブレーキパッドも交換するでしょう。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・ この形が好きなのと(今はやりのバンのようなのは好きじゃない)子どもが、来年の3月過ぎに免許を取る予定。それを考えると、車検か?と思いますが、優遇処置なのと車検代だけ(スプリングは交換しない)で50万の頭金になります。 かといって、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だし。 家族でももめています。 みなさんならどちらにしますか?

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

燃費が悪くて車を買い替える??? 買い替えるお金があればガソリン代で払った 方が安いのに(;^_^A 車で高いのはなんといっても車両代です。 catrazさんは車両代で年間いくらつぎ込むお つもりですか? わが家はいいとこ年間10万です。 ですので70万で買って50万修理すれば 12年は乗ります。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・じゃな くて本来なら車検じゃないですかぁ。 だってまだ10万キロですよ。10万キロで 買い換えなんてするのかな? うちの車は16万キロと13万キロですが買い 替えしようなんて考えた事もありません。 買い替えれば100万以上の出費です。 だったら子供のために貯金していきます。 でもcatrazさん宅はお子さんにお金がかからなく なったのであれば、自分の好きな車に買い替えても いいのでは???

その他の回答 (3)

noname#102939
noname#102939
回答No.3

やや無責任なこと言っちゃうと、あなたが一家の生計を立てているのなら、生活に支障がない限り、あなたの好きにして問題ないと思います。 私は、車のことに関して家族に相談したことは一度もありません。 もちろん、家族全員が乗れる乗車定員であることくらいは気にしますが(3人家族なので2シーターは不可)。 ついでに厳しいことを言うと、古い車に長く乗りつづけるのであれば、車検のときに一気に整備という姿勢では駄目だと思います。常に最良のコンディションを保つくらいの気概がないと辛くなるばかりですよ。 50万というのは、エコカー補助金が25万円(軽に買い換えなら12.5だけど、おそらく軽ではないですよね?)とスプリング交換を除いた車検代が25万円程度かかるということですよね? 何にせよ、スプリングがやられている状態で走るというのは多少なりとも危険が伴いますので、乗りつづけるなら交換したほうが良いでしょう。 目先の費用にとらわれず、インスパイアに1年当たりいくらお金がかかっているか冷静に計算して、買い替えの場合の年間費用と比較して判断しましょう。 私なら、とりあえず少しでも興味のある車を試乗するくらいはするかも。 食わず嫌いのように、車も乗ってみて初めて分かる良さというものがあると思います。 インスパイアが好きということであれば、アクセラやギャランフォルティスなどの比較的スマートな形状のセダンはいかがでしょうか?

回答No.2

昔の車のデザインのほうが良かった、よく判ります。 愛着のある車なら長く乗りたいと思われるお気持ちもよく判りますが 長く乗るにはそれなりの整備が必要です。 ある程度の知識と技術があって、日常点検+α程度を自力で出来ないのであれば、どうしても維持費を掛けることになるかと思います。 単純に金額だけを見れば、程度の良い中古車を4年か6年で乗り継ぐのが一番安上がりになるでしょう。 少し考え方を変えて、次回の車検時にはどうしますか? 今回十分な整備をすれば大きな金額にはならないかも知れませんが、年数的に大きなトラブルが起こる可能性も否定できません。 それでも車検を通しますか? いつかは判断しないといけないのですから、安く新車を買えるうちに乗り換えると言うのが妥当な気がします。 私ならどうするか? 今の車は10年目13万キロ越えですが、次回の車検も通すつもりです。 ただし怪しい部品は全て交換してきました。 スプリング交換…中古部品で揃えれば工賃入れても5万円程度のはずです。それをケチるのならば乗換えをお勧めします。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

普通の人は2年延命するために50万円はあり得ないと考えるでしょう。 本当に50万円かかる状況で車検をとろうというなら、あなたが我を通したいだけです。 あなたが、自分が好きなものを乗ることが家族より大事かどうかでしょうね。 私なら、自分しか乗らないならともかく、家族も乗るならそれも考慮してある程度の妥協をするでしょう。

関連するQ&A

  • 買い替えか車検か・・・。

    こんにちは。 H13年度初登録のホンダ・フィットに乗ってます。 走行距離は8万超えで、車検が11月末にあります。 前回は直した所がないので、今回は見積もり的にも15万ほどしそうな感じです。 相談は買い替えか車検に出すかなんですが・・・。 現在2歳と0歳の子がいます。 夫婦共働きで通勤や帰省、レジャーなどフル活用してます。 それで、いろいろ検討しているのですがタントの購入を考えています。 ポイントは軽自動車で、中が広い、子供の乗り降りがしやすいなどです。 フィットは燃費が10/L前後で、アンテナは根元から折れていて、CDが壊れています。ダイハツで下取り見積もりを出してもらったら10万でした。 それで、車検で15万出すなら軽に乗り換えたほうがお得なのではと思うのですが、もったいないでしょうか? 車にうといのでよろしくお願いします!!

  • 買い替え?車検?で悩んでおります・・・

    買い替え?車検?で悩んでおります・・・ 平成13年登録のマツダ ファミリアSワゴン スポルト20(4WD AT)に 乗っておりますが、今年の12月で4回目の車検を迎えます。 まだ一年弱あるのですが、今度の車検を通そうか買い替えようか悩んでおります。 走行距離は70000キロほどですが、年数が経っているので今度の車検はいろいろと 交換しなくてはいけないところも出てくると思います。 エンジンなどは全然調子がいいのですが・・・。   買い替えるとしたら、燃費の良いフィットなどの小型車を考えています。 皆さんならどう思われますか? 買い替えるか、交換しながら乗り続けるか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 車検?買い替え?迷ってます。

    今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。

  • 今年9年目車検

    今年で9年目車検です。 ホンダインスパイア 12万km走行。 マフラー(タイコ)が落ちて溶接、タイミングベルト交換等、そのつど修理はしてきました。 現在までのところ全く問題無く走ってきております。 ディーラで今年の車検について問い合わせたところ、「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」と言われてしまいました。 ディーラはそろそろ車の買い替えをほのめかすのですが私は気に入りません(車の調子は良い)。 そこで、今後は車のメンテナンスは他にしようと思うのですが、正規の整備士がいて頼れるところってどこでしょうか?

  • 車検と買い替え?

    ホンダのフィットに乗っています。この9月下旬が初めての車検(新車を購入して3年になるということか)です。 よく聞く話ですが、車検の前に新車に乗り換える方が「車検の料金など」を考えると得である、と言う説です。 「乗りつぶす」のと、どう違うのでしょうか? 知人に外車に乗っている人がいて、彼は高い(1000万円くらい?)のを買ったけど乗りつぶしたらこの方が「買い替え」で、次々と新車の国産車に乗るより安全性が高い分だけいい、と言うのです。 小生は高齢者に入るほうですから、あと10年も乗ることはありません。 はたして、いかがした方が得なのでしょうか、お教えください。

  • 買い替えか車検か

    悩んでいます。 今は、中古の軽自動車でわたし達にとっては初めての車検です。 車自体は車検時に9年ものになり、走行距離は8万キロほど。 車検時には、タイヤを三つ(一つは一年目で変えてます)変えたほうがいいと言われています。 この車自体には夫もまったく執着がなく、いつも遠出する際には実家から車を借りたりレンタカーを利用したりしているので、コンパクトカーの中古に買い換えたいという気持ちがあるようです。 軽自動車の車検と車の買い替え・・・ 普通に考えれば買い替えの方がお金がかかりますよね。 しかし、今回はタイヤを変えたりもしかしたらタイミングベルト交換など薦められるのでは?と思うのです。 そうするとお金もかかるので、この車にそこまでかけるのも・・・と躊躇しているのが正直な気持ちです。 みなさんはどういったタイミングで買い換えてらっしゃるのでしょうか。 今、住宅のローンもあるので購入をしたとしてもローンを組むのは難しいのではないかとも思うのですが。

  • 車検? 買い替え? 

    40才の主婦です。 来年2月で丸11年になるヴィッツに乗っています。 走行距離は8万kmほど。 主人は「消費税が上がる前に買い替えたら?」というのですが、 私は特に不具合も無いし、車検を受けようかな。 年明けまでに決めようと思っていました。 ところが先日、「タイヤの交換の時期です。」とディーラーの方、スタンドの方に言われ 買い替えるなら、タイヤを購入してもあと8か月ほどだし、 いっそのこと今買い替える? でも、特にほしい車もないし、タイヤを買って来年車検を受けようかと悩み始めました。 もし買い替えるなら、今度は軽自動車にする予定です。 みなさんなら、車検・買い替え(時期も)どちらにしますか?

  • 買い替えか車検か(フィットの感想もお待ちしています)

    もうすぐ車検なのですが今の車の車検をとうすか車を買おうか迷っています 今の車は八万キロ走っていて燃費も悪いです 買いたいなと思うのは1.5ℓのフィットです 貯金は二十万ぐらいしかありませんのでローンしかないかと思っています 皆さんなら車検か買い替えかどっちにしますか? あとフィットに乗って見ての皆さんの感想もお待ちしてます

  • 中古車を買うか車検を取るか

    車検が近いので車を買い替えようと思ってます。今乗ってる車は今年で10年目で14万キロ走ってます。フェンダーは錆びて穴が開いている状態でオイルも減りが早く明らかに燃費も悪いです。穴を直すと20万は掛かると言われ、車検代と合わせると50万近くなります。買うとしてもローンでしか買えませんが頭金がありません。とりあえず、車検を取って頭金を貯めるか車検代と板金代で50万近く掛かるなら、いつ壊れるか分からない車にお金を掛けるより中古車を買うか迷ってます。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 現在bBに乗ってます。 今度弟に譲るのと出産を考えて車の購入を考えています。 私はヴァンガードがいいなと思ってるんですが、 先日ネッツで子供の乗降とかクラブの送り迎えとかスライドドアや車高等を考えたらヴォクシーとかウィッシュがいいと言われました。その人とは長い付き合いでネッツが売り上げ上げたいからっていうのも入ってるとは思うんですが、 やはりヴァンガードなどよりはヴォクシーといったファミリー向けのワゴンがいいのでしょうか?