• 締切済み

いじめられる人といじめられない人の違いは??

タイトル通りの事なのですが、いじめられる人といじめられない人の違いって何があるのでしょうか? 僕は今度中3になるのですけど、いじめられていたので、いじめられていない明るくて、友達が多い人を見ると羨ましくて、どうしたら自分もあんな人みたいになれるのかなって思いました

みんなの回答

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.12

 いじめって、相手がおろおろしたりするのがおもしろくってやることが多いです。適応能力を超えてボロを出すのはどんな人でもありうるので、つまりどんな人でもいじめにあう可能性はあるということです。  で、そのきっかけにはある日あるタイミングでたまたま遭遇するので、つまり運が関係します。  いじめる人がいじめられる人になったり、その逆もあり、生まれながらにしてタイプがあるとは思いません。  「明るい」のは、現在いじめにあっていない、または気にしていないだけであって、「明るい」人はいじめにあわない訳ではありません。自信や充実感が外に出ていると言うことでしょう。逆に、自信がない人は周りから見てもよくわかります。「私をいじめるとおもしろいよ」と言っているようなものです。でも自信なしでうなだれて生まれてくる人はいません。  いろいろ訳のわからないことを書いてしまってすみません。でも、タイプを探ってみてもどうしようもありません。それより、自信の持てるものに打ち込んでみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sly6969
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.11

小中はめちゃくちゃ明るくて、高校で落ちぶれ(まあいじめられてないけど高校時代は友達一人もいませんでした)、大学で大学生らしい普通の付き合いしてる者です。 よく小中の知り合いから言われたのは目が変わったって言われてましたね。 あと自分の経験としては 考えすぎないこと、がむしゃらになること、なるべくポジティブに考えること、あまり嫌なことを真面目に受けないこと、常に多くのことを考えること、なるべく最悪の事態なんて考えないこと、失敗してもどうじない、無駄なプライドなんて捨てること。これぐらいですかね? 直すのは難しいけど少しずつ少しずつ進んでいけばいいと思います。あまり暗く考えないで!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.10

 悩むと暗くなっちゃうと思うので悩まない事だと思います。    友達に「自分は明るい性格では無い」事に悩んで暗くなっている人がいました。端からみてると「そんなに思いつめるから余計に暗くなるんだよ。悩まなかったらもっと明るくなれるのに」って思ってました。  体を動かすとスッキリしますよ。散歩してみたり。  管楽器を始めて見るのもよいかも。呼吸を意識するのでスッキリ気分が軽くなるんです。お金に余裕があれば挑戦してみてください。  武道を始めると腕力が付いて学校では虐められにくくなるんじゃないでしょうか。道場での人間関係は大変そうですが。  学校だけの人間関係に縛られなかったらもっと気楽になれるんじゃないかと思いました。難しいですけどね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.9

個人的に過去に何人、何十人のいじめられた子を見た感想なんですが、 【いじめられた子の特徴】 1.『他人の発言を受け流す気力』が乏しく、真に受ける傾向がある。 2.些細なことを気にし過ぎる傾向がある。 3.普通の人に比べてネガティブに考えがち 4.親が厳しく無い(※第三者からみて) 特に1と4は重要だと思いますよ。我々が中学生だった頃と比べて、共稼ぎ夫婦が急増したことで、親が尻を叩いて学校に行かせる家庭が激減したことで、不登校児が増えたという思いが強いです。そこまで親が子に厳しくあたれない甘いまたは放置して子ども任せな親が増えた気がしてなりません。 もっと言うと、まるで子どもを腫れ物に触るかのような接し方や、子どものご機嫌取りをしている親が多すぎるように思えますね。 そのせいで、『いじめ』のストライクゾーンが、私が中学生時よりも大幅に広くなった印象が強いです。『うん十年前にこの子が中学生だったら、こいつは不登校じゃなかっただろうな』と思えますね。 あなた自身よりも、親や社会が悪いんだと思いますね。こんなことを言うと、女性から反発されそうですが、女性の社会進出が進めば進むほど、母親が子どもを観察する時間が減った結果が、この昨今のいじめのストライクゾーンの拡大を招いたように思えてならないです。 ぶっちゃけ、誰しもが『いじめ』を受けているもんなんですよ。ただ、『いじめ』は自分が『いじめ』と感じれば、『いじめ』になりますが、自分が『いじめ』と感じなければ、『いじめ』になりませんから。 よく、いじめた人は『いじめた自覚が無い』と言いますよね。逆にいじめられた側からすると『そりゃあねえだろう』と思いますよね。いじめた側は何十年後にあなたと出会ったら、もういじめた事実さえも認識していませんが、いじめられた側からすると『何十年経ってもいじめられた』という意識しかありません。 それ故、結局は『いじめ』を『いじめ』と感じるか、『他人の悪ふざけ』と感じるか次第なんじゃないかなあと個人的には思いますね。 結局は『受け流す気力』と『親の尻叩き』が最良のいじめ回避方法と思いますね。 何かの本で、『いじめられっ子』は爺さんや婆さんと一緒に住んでいない核家族の共稼ぎ家庭に圧倒的に多いというデータを見た記憶があります。 これぞ言い得て妙ではないかなあと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.8

 学校生活が楽しい人は「明るく」友達も多いらしいです。(数の問題じゃないと思うのですが最終的に評価されるのって数だと思いませんか?)  でも学校で身の安全も保障されない危険な状態だと「明るく」「「楽しく」なんて生活する事は出来ません。暴力を振るわれ誹謗中傷されて傷つくのは当たり前です。傷つかない・気にしない振りは出来ても実際心は傷付いています。自分がどう傷付いたか把握しておいた方が良いでしょう。 自分もまったくダメな人間ですが直感的に書いてみます。 虐められない人(良い人の場合)  見た目が美しい。良い。  人望がある。  空気が読める。 虐められない人(悪い人の場合)  ケンカが強い(口・腕力共に)  立場が上層  人をコントロールするのが上手い  空気が読める  バックに怖い人がいる  大切にしなければ(媚び)なければならない人と、そうでない人との区別を上手く付けている人。   学校とか見てきても悪い事していても攻められない人・虐められない人っているんです。やっぱり強さかなと思います。好かれているとは違いますよ。  「こいつと一緒にいれば傲慢に振舞っても調子乗ってても許される」って思い集まってくる人達も多かったです。あまり頭を使わなくても迫力と腕力で地位を築き生活してきた人なので考えが浅はかで本人も無意識の内に操られている感じでしたね。私が見ていた時点ではその人虐められていなかったけど孤独だと思いますよ。周りに取り巻きはたくさんいるけど、友達なのか?ただ利益を求めて集まってきてるだけじゃないかって思ってました。  世界が狭い中学生にとって虐めは大問題ですよね。私もそうだったから理解出来ます。  でも虐められていても絶対に自分の見方になって励ましてくれたり、傍にいたくれる友達が存在した虐められっ子も存在しました。学校を卒業すると虐めっ子とは無縁になり友達との関係だけが残ったという人もいます。(もちろん先生にも同級生にも見捨てられて孤独で虐められ続けた人も知っています。)  虐められる・虐める・虐められないだけが人生ではありません。今辛い状況なら視野が狭くなってしまうかもしれませんが。人生を楽しむ事を忘れないでください。学校だけが世界でなありません。学校以外でガス抜きをしてみるのもいいと思います。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

補足ありがとうございます。では補足を元に回答したいと思います。 陰口言われたり、 →気にするだけ損です。 黒板に先生のいない合間に自分の悪口書かれたり、 →書かせておきましょう。どうせ書いた人が消すでしょ。 暴力なんかもありました。 →逃げましょう 後よくあるパターンで目の前できもい、死ね、ガイジ、おかまとか有り得ないほど言われました。 →逆に相手の悪口を言うのは避けましょう。 あくまで紳士に努めましょう。 太ってるとか、メタボとか言われてました。 →痩せましょう。言われてるのなら多分質問者さんは太っているのでしょう。 太っていて徳をすることはまずないです。 まだ中学生なのだから運動をして、しっかりとした体をつくりましょう。 総括しますと、多分4月からいきなりというのは無理だと思います。 ですが、上に書いた通りにすればいじめはなくなると思います。 それに中3の9月からは高校受験ムードが出てくるので、いじめてる人も 少なくなって来ます。 また上にも書いたのですが、人の悪口だけは絶対に言わないことが大切です。 これは社会に出てからも同じで、かならず自分に返ってきます。 あと、友達ですが、他の回答者さんの言う通りにすればいいと思います。 以上 がんばってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いじめられる人には様々なタイプがあるので、 質問者様のいじめられている具体的な内容が欲しいです。 今のままだとちょっとアドバイスしにくいですね。 「そんなの気にしなければ?」ぐらいしか言えません。

noname#55129
質問者

補足

説明不足でしたね。 ごめんなさい。 陰口言われたり、黒板に先生のいない合間に自分の悪口書かれたり、暴力なんかもありました。 後よくあるパターンで目の前できもい、死ね、ガイジ、おかまとか有り得ないほど言われました。 太ってるとか、メタボとか言われてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そのいじめる人次第ですけどね・・・ 僕も一時期いじめられていたので、質問者様のような気持ちはすごくよく分かります。 いじめられる人の特徴は・・・ ・表情が日常的に暗いと思われる人。 ・周りと違うことをしようとする人。 ・一般の人よりも力的に弱いと思われる人。 特に一番したの理由が多いのかなぁ・・・と思います。 これは、傾向であって質問者様をいじめている人は全てこれだとは限りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187702
noname#187702
回答No.4

いじめられる人に多いのは、周りと違うことをしたりする人 いじめられない人は周りに合わせている人 このような違いがあるのでは? 周りに合わせず自己中心的な性格の人はやはり嫌われて、いじめられてしまいます。 また、見た目も大切です。いつもうつむいて、暗いといじめられてしまいます。 出来る限り明るい表情を見せるといいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

いじめられると嫌われるにはます境があります。 いじめられる人は好かれてはいません、たいてい嫌われています。 しかし嫌われていてもいじめられない人がいるのです。 それは「ばかにされていない」「なめられていない」という人ですね。 しかし質問者様はタイトルにはいじめられている人とそうでない人の違いは?と書いていますが、本当の質問は明るくて友達が多い人になりたいということですよね? それはまず「楽しい人」「笑顔の多い人」またはスポーツなどで活躍するなることでしょうね。 新学期から急にというのは難しいと思いますよ。 でも笑顔は意識はできます。笑わせるような人になるのも、お笑いなどを見て研究するのもいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面白い人と面白くない人の違いは?

    こんばんは。 タイトルどおりなのですが、話が面白い人と面白くない人の違いってどこにあるんでしょうか? 皆さんのご見解を教えてほしいです。 私は、色々な経験をしていたり、自分がある人って面白いなぁと最近感じています。

  • 友達が多い人と少ないひとの違いって??

    友達が多い人と少ないひとの違いって?? お世話になります、タイトルの通りなのですが、何が違うのでしょうか?? 結婚して、主婦になりましたが、改めて自分は友達が少ないなぁと実感しています。結婚式によぶ友達の数も4人だけです。たまに、結婚式のゲスト100人とかきくと、何でそんなに呼べるんだろうと不思議で仕方ありません。 私の、今までの人間関係、人付き合いが薄かったのかと、考えてしまいました。結婚式、二次会にも断られてしまった人もいるし、旦那には私の友達は質が悪い、もっと良い友達を作れと言われてしまいました。 今からでも、良い友達を作ろうと思えば作れますか??

  • 「可愛い人」と「可愛らしい人」の違いは?

    タイトルの通りなのですが、 あの人は「可愛い人」、「可愛らしい人」言ったり、小説の登場人物をそう表したり 微妙に二つは違うと思います。 その表現の使い分けというか、ニュアンスというか・・ 皆さんが思う違いはどういったところでしょうか?

  • 面白い人と面白くない人の違い

    初めまして 自分は高1(男)なんですが学校に凄く面白い友達がいます ここで思ったらんですけど面白い人と面白くない人の違いってなんなんでしょうか?

  • ロックとパンクの違い

    タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。 私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、 そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何? って聞いて来て即答できませんでした・・・。 ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

  • 推薦と自己推薦の違い。

    私は今中3で受験生です。タイトルの通り推薦と自己推薦の違いって何なのかわかりません。誰か教えてください。お願いします。ちなみに私は推薦をもらいました。

  • お人好しと偽善の違いって何なんでしょうか?

    自分は偽善者に思えて悲しいんです。 頼まれて断れないことは、しばしばありましたが、それでもどうしても嫌な時はきっぱりと断ってきました。 身近な人が困っていると手伝ってあげようと思って声を掛けるのですが…相手から頼まれることが増えるとその分、ストレスに感じつつも、それでも断れずにいます。 やはり、これは偽善である証拠なのでしょうか? 自分でも、どうして断れないのか…誰かに助けて欲しくてたまりません!! 確かに初対面の人にはよく見られたいと思っていますが、何でもかんでも頼まれると徐々に疲れてきます。 話がまとまっていませんが、質問はタイトルの通り、お人好しと偽善の違いは何なのか、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ネットの人と会うことになりました。

    タイトルの通りです。 相手は社会人男性で自分は中三の女子です。高校は決まってます。 25に会う事になったのですが気を付けた方が良いこと教えて下さい。

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

  • 好きな人が・・・

    こんにちは 中3の男子です。 早速質問ですが、 タイトルの通り好きな人がいます。幼馴染です。 小学生の頃は好きではなく、普通の友達と思っていましたが、 中学生になってから、だんだんと好きになってしまいました。 そこで告白をしようと思うのですが、どうも自信がありません。 今まで告白は1度されたことありますが、 告白をしたことがないので・・・ それに、自分は顔も体型もあまりよくないです・・・(身長171 体重59kg) こういう場合は告白すべきなのでしょうか? 振られたときのショックに耐えられるか不安です・・・ 回答お願いします。