• ベストアンサー

ロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。 私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、 そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何? って聞いて来て即答できませんでした・・・。 ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを お知りおき下さい。 詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。 ロックとパンクの違いを理解するには ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが 説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF さて、以上は ●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。 パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。 このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。 ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り 爆発的な人気を博すようになります。 70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており ロンドンには失業者があふれていました。 そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが パンク・ロックだったのです。 なぜか? 単純で簡単だったからです。 若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは 60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら 芸術的に高度に進化します。 その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。 ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。 つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが 高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。 そんなとき、セックス・ピストルズという ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて 仕事にありつけない労働階級の若者たちは 「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」 「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」 となり、大ムーブメントとなりました。 この 「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は パンクの大事なスピリットの部分です。 パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。 http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

56nu75hyj
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。(^∀^*) とても分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

一言で言いますと、「バンク」は「ロック」の一部です。 元々は、ロックンロールの中の一ジャンルとして パンク・ロックというのができたのです。 詳しくはWikipediaの「パンク・ロック」についての説明でも見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
56nu75hyj
質問者

お礼

URLの方も教えていただきありがとうございました。 あとでじっくり見させていただきます。m(__)m

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

パンク=社会や政治に対する批判やメッセージをもっているもの。攻撃的なリズム。 ロック=元はロックンロール 今は様々なジャンルに別れている。 ロックンロール=ロカビリーなど カントリー音楽にリズム・アンド・ブルースなどを取り入れた強烈なリズムのポピュラー音楽

56nu75hyj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得いくような答えだし、分かりやすくて 助かりました。(^^*)

  • gajub
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

自身はありませんが、パンクの方がロックより音調が変わりやすいのでは!?

56nu75hyj
質問者

お礼

んー、そんなものですかね(^^;) でも回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロック、パンク、メタルの違いが分かりません。

    タイトルの通り、ロック、パンク、メタルの違いが分かりません。 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • パンクとロック、ポップスの違いについて

    音楽のジャンルでパンク、ロック、ポップスの違いは何ですか? 中には「パンクロック」というジャンルがあるとか... GREEN DAYとかSUM41なんかはパンクですか?NIRVANAは?マイケルジャクソンやクイーンはロックになるんでしょうか? また邦楽で言うとロック歌手って誰になるんでしょうか?

  • 「パンクはロックを終わらせたから好き」・・って?

    『獄本野ばら』という人の『ミシン』という本に、「パンクはロックを終わらせたから好き」という台詞がありました。 これは本当なのでしょうか?ロックは終わってしまったのでしょうか? そもそも、ロック・パンク・メロコアなど違いがあまり区別できません。 ロックは反抗精神みたいな音楽とか聞いたことがあります。 と、いうことは歌詞やライブのパフォーマンスなどにその反抗は影響されていて、音楽そのものは他の音楽と変わりないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • Green Dayはパンクロックですか?

    タイトル通りなのですが、Green Dayは パンクロックの部類に入るのでしょうか? 某有名百科事典では、Green Dayはパンクロックに部類されています。 でも、私の知り合いでかなりのパンクロッカーの人がいて(歳は結構いってます) パンクについて語ってて、ちょっとした瞬間に 私がポロっとGreen Dayの名前を出したら 「グリーンデイはだめだろ~」 と、詳しく理由は聞きませんでしたが、このように言葉を漏らしてました。 パンク好きのみなさま。 あなたはどう思うか、考えをぜひ聞きたいです。 お時間があれば、あなたがパンクにハマった経緯も聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パンクロックのパンクって?

    ずっと前から思っていたのですが、ロックはロックでもパンクロックのパンクってどうゆう意味なんですか?

  • ロック・パンク・エモ・グランジなど

    ロック・パンク・エモ・グランジなどは、何が違うのでしょうか? ロックと言われている曲を聴いても、エモといわれている曲を聴いても、違いが分からないのですが・・・ 教えて下さい。

  • ロック・パンクのオススメ

    題名の通りなのですが、 私は最近ロックやパンクが気になるようになり、 その当初ここで質問させていただき、 いろんなアーティストをオススメして頂いて、ロックやパンクにすっごくはまりました!! でももっともっと聞きたいので、色々オススメ教えてください。 お願いします!!

  • 下品で笑えるパンクロックを教えてください!

    独特の下品さが笑えるパンクロックを教えてください。 私はイギリスのバンド「Snuff」が好きです。 日本の歌をパンクロックに編曲しています。 「おべんとうばこのうた」が特に笑えます。 あと、ドイツの「WIZO」も、 なかなかの下品さで好きです。 ※添付写真はiTunes Storeで ダウンロード購入した 「Snuff」のアルバム。 歌い方もハチャメチャだけど、 タイトルまでハチャメチャだ!w

  • パンク、ロック、ポップ、コア?の違いが全然わかりません。

    こんにちは。 音楽って色々種類がありますよね? よくハードコアとかヒップホップ(黒人の街でうまれた音楽?)とかレゲエとかありますが 日本でよく聞くパンク、ロック、ポップ、コアの違いが全くわかりません。 ポップってよくいいますが、一体なんですか?あゆがポップでミスチルがロック?などアーティストによっても違うくらいならわかります。 私のなかでは パンク…激しい感じ ロック…ちょっと激しい感じ、しんが強いイメージ ポップ…よくある感じ コア…? 全然詳しくないので、何言ってんだ的質問ですみません。

  • おススメ日本語パンクロックアーティスト!!

    タイトル通りおススメ日本語パンクロックアーティストを教えてください。好みは、ゴイステ、THE STAND UPの初期などです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう