• ベストアンサー

ロック、パンク、メタルの違いが分かりません。

タイトルの通り、ロック、パンク、メタルの違いが分かりません。 詳しい方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.2

専門がダンスミュージックなのでロックはあまり詳しくないですが… ロックは今J-POPで最もスタンダードな音楽形態でしょうか。 ほとんどのバンド・アーティストがロックを基本に様々な音楽性を取り入れたスタイルを取っています。 ウィキペディアのページにもありますが、ロックの定義には様々あり、一概にどういう音楽がロックだ!と言い切ることが難しいです。 しかしすべてに共通しているのがクラシックや民族音楽に比べて激しいといったところでしょうか。 パンクとは複雑な音楽理論やギターソロといった高度なテクニックを極力排し、簡単なコードなどを使った勢いを重視した音楽です。 かなり早めのテンポ設定であることが多いですね。 よくドラムが「ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!…」っていうビートを刻む音楽なんかがパンクです。 スリーピースとか少数メンバーのバンドが多いのも特徴です。 残念ながら、アーティストとしてはあまり人気が出ない傾向があります。 メタルはウィキペディアでさえわかりづらいですねぇ~。 とりあえず私のイメージなのですが、ヘビメタというととにかくうるさく重低音の聞いた音楽というイメージがあると思います。 やってる人から言わせれば偏見もあるでしょうが、そういうイメージでほぼ間違いないでしょう。 特徴としては、ギターのエフェクトに強いディストーションを使っています。 ディストーションというエフェクトは高音がキンキンして聞えやすいエフェクトです。 音楽業界ではよく高音をブーストした音を「シャリシャリした金属的な響き」と言うことがあります。 私個人の予想としてはそれがメタルの名前の由来なのではないかと思います。

B-qual
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になりました。 ロックは割りと聴くことが多かったのですが、パンクやメタルは敷居が高い気がして今まで聞いたことがありませんでした。 これからはパンクやメタルも聴いてみて、自分でもいろいろと考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.1

パンクもメタルもロックの一種です。下記リンクの最初のものにロック・シーンのアウトラインがありますので参考に。 <ロック≒ロックンロール> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29 <パンク・ロック> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF <メタル=ヘヴィメタル> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB

B-qual
質問者

補足

頑張って読んでみましたが、あまり良く分かりませんでした。 聞いた感じの違いがありましたら、教えてください。 また、それぞれのおススメの曲等も教えてくださると幸いです。