• ベストアンサー

赤ちゃんが笑う

生後2ヶ月半の娘の事です。 寝てる状態で、天井を見て1人で笑う事があるのですが、 これは別に、変な事ではないのでしょうか? 初めての育児で、わからない事ばかりなので、 ちょっとした事でも、気になってしまいます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エンジェルスマイルといいます。 顔面の神経がまだまだ未熟(成長が遅れているというわけではなく、通常です)な赤ちゃんです。笑顔を見せたり、変な顔をしたりで顔面の神経を鍛えているというわけです^^ http://www.oyako.info/home_cont/c_senmon_03.html こちらがわかりやすいかも

m-m-b
質問者

お礼

確かに、笑顔を見せたかと思うと、 急に変な顔をしたり、時には、睨んだりします。 感情以前の段階なのですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

何かの本で読んだことがあるのですが、赤ちゃんの笑顔ってかわいいですよね? で、守りたくなりますよね? それを訴えているのですって。 つまり、「守ってもらおう」と思っての本能から来るものらしいです。 実際は笑顔ではなく、ただの反射らしいです。 息子がやはり同じ頃、私の背後をじっと見ているのがすごく気になって、時々振り返っていました。 「何かいるの~?」って。 もちろん何もいないのですけど。 でも何かを見ているような気になりますよね~。

m-m-b
質問者

お礼

赤ちゃんの笑顔は、とても可愛いです。 自分の子供の笑顔となれば、尚更可愛い(笑)。 成長と共に、反射→笑顔になるのカナ? 実際、見られてる感があるので、『何?』って思っちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

まーったくおかしくないですよ。 赤ちゃん特有のことですね。 私は霊感などない人間ですけど、「ああ、お客さんがだれかきているのかしら」ぐらいにおもっていました。 実際はなんで笑っているのかわかりません。ただの筋肉の反射かもしれませんし。 あまり気にしすぎないで、赤ちゃんの世界をみまもってみてくださいねー!

m-m-b
質問者

お礼

そうですか。赤ちゃん特有の仕種なんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57808
noname#57808
回答No.1

夢を見ているだけです。 気にする事は、ありません。 元気に、育っている証拠です。 一杯大変な事ありますが、頑張ってください。

m-m-b
質問者

お礼

ちょっと気にしすぎてたかもしれません。 元気に育ってる証なら、安心です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの構い方がわからない

    最近、なんとなく起きていることが多くなった生後二ヶ月半の娘のことについて教えてください。 ときどき、天井をじっと見て、手足をバタつかせているのですが そういうときは構ってあげた方がいいのでしょうか? それともそっとしておいた方がいいのでしょうか? 表情は笑顔のときもありますし、口をとがらせて集中しているようなときもあります。 また、ベッドに寝かしておくと 家事をしている私をじっと目で追っているときがあります。 こういうときは、どうなんでしょうか。 構ってあげた方がいいような、自分の世界を邪魔しない方がいいような… 今は家事をしながら話しかけているのですが ちゃんと向かい合っていないので良くないような。 初めての育児なのでそんなことにイチイチ迷ってしまいます。 教えてください。

  • 赤ちゃんって…

    こんなに昼間起きてるものですか? 生後20日の娘は夜8時から朝8時まで寝ていて…昼間はずっと起きています。 夜泣きもお腹が空けば泣くけれど…ほとんどしません。 昼間は30分位なら1人遊び?をしていて… 育児が大変 夜泣きで寝れない事が多いと聞いていた割には…手がかかりません。 姿が見えなかったり、音が聞こえないと大泣きですが…今のところ母乳だけで二時間半前後の間隔です。 手のかからない赤ちゃんって何処か変ですか???

  • 2人目の赤ちゃんの育児について

    現在、3歳半の息子と生後1カ月の娘をもつ母親です。 娘が産まれて生後はよく寝てくれたのですが、段々寝ないようになり 1~2時間置きで夜も起きるため、寝不足の状態が続いています。 いまは、私と娘が一緒に寝て、旦那と息子が一緒に寝ていて、 寝不足でつらいときは旦那と交代してもらっていますが、 昼間も抱っこしていないと寝ない状態になってきているので、 ストレスがたまってきました。(諸事情により、実家の両親、義両親にも頼れません) 先日、娘の一か月検診の際、助産師さんに娘が段々寝なくなってきた ことを話すと、30分~1時間ぐらい泣かせっぱなしにしても大丈夫だよと、 泣いたらその都度反応して抱っこしてあやすまでしなくてもよいと言われ びっくりしたのですが、そうアドバイスされると若干楽になるのかなと 思い、実践しようと思っているのですが、問題ないのでしょうか? その助産師さんは自分がまさに放置されて育ったようでいまでも 問題なくこうやって助産師やっているよと言っていました。 確かにそうでもしないと育児やってられない(一人目が大変手がかかった) のでよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝姿

    こんばんは。生後2ヶ月半の娘を育てています。 私は赤ちゃんの寝姿を見るのが好きです。 足はがに股、両手バンザイ。 その姿を見る度、育児のストレスや疲れがリセットされます。 でも、大きくなったら自然とそのスタイルも変わってきますよね。 それはいつ頃なんでしょうか? 寝返り打つようになったらですか? いずれ見れなくなると思うと少し寂しいです・・。

  • 赤ちゃん月齢の数え方

    今、『赤○ぐ』サイトを見ていて気になったのですが、 0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月とその月の赤ちゃんについての情報が載っていました。 参考がてら読んでいたのですが、疑問に思ったので教えてください。 うまく説明できないのですが・・・このページを見ていると、 たとえば、赤ちゃんが6月1日に生まれたとしたら、 6/1~30日までの期間が0ヶ月(生後30日) 7/1~31日までの期間が1ヶ月(生後60日) というような書き方をしているようなんですが、 0ヶ月の終わり頃には、生まれてから30日経っている訳ですから、生後1ヶ月という事にはならないのですか? 月齢別1ヶ月のページには、 『1カ月の終わり頃には、そろそろ外気浴を・・・・』と、 『お宮参りは、生後1カ月を過ぎてから、陽気のいい日を選んで』という説明があるのですが、 生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか? この月齢リストの見方がわからなくなってきました。。。。。

  • 赤ちゃんにとって有害なものについて知りたいです

    生後1ヶ月の次男が生まれてから、一人目の時にはあまり気にすることなかった「合成界面活性剤」や「食品添加物」「農薬」「電磁波」ete・・・気にするようになりました。 上記のもの以外にも、色々知っておいた方がいいもの、気をつけた方がいいものなど、ありましたらぜひ教えてください! また、赤ちゃんを良い環境で育てていけるような情報を集めているとか、エコな育児の情報がある等、良いサイトがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします(o^∇^o)ノ

  • 赤ちゃんの手足って、冷たいものですか?

    現在2ヵ月半の女の子を育児中です。 娘の手足を触ると、寝ているときなどは熱いくらいなんですが、 普段はかなり冷たいです。 手足以外の、頭や胸・お腹は温かいんですが・・・。 日中は、コンビ肌着一枚か、暑い日は半袖を着せているんですが、 もう少し着せた方がいいんでしょうか? それとも、普段の赤ちゃんは、普通手足が冷たいものなんでしょうか? 生後まもなくから、日中はコンビ肌着一枚で過ごさせていたので、 もしや、薄着のせいで冷え性になったのでは・・・?と、心配なんですが・・・。 回答、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがおっぱいを噛むので腫れてしまいました

    ただいま生後5ヵ月半の女の子を完全母乳で育ててます。 ずいぶん前からなのですが、授乳中に娘がかなりの頻度で乳首を噛んだり引っ張ったりするようになりました。 最初はちょっと痛い程度だったんですが、数時間前に母乳をあげたところまた噛んだりひっぱったりするので痛いなとは思ったのですが、痛みがいつもと違ってものすごく痛く、見てみたら乳首の一部が青くなっていて、腫れも少しあります。内出血しているのではないかと… アイスノンのようなもので少し冷やしてみたんですが、痛みはひきません。 海外でただいま育児中で、言葉もまだ自信をもって話せるほどではないのでどこで誰に相談したらいいのかよくわかりません。旦那は出張中で金曜日まで帰ってこないし… どなたかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの手の向き・・・。

    生後5ヶ月の娘が寝返りをして顔を上に向けたり体を上げようとするときに左手の向きが手のひらを上にした状態になる事が多いのですが赤ちゃんはみんなこんな状態になるのでしょうか? 娘は平気な顔でニコニコしているのですが・・・。

  • 赤ちゃんのゲップ

    生後2ヶ月の娘がいます。 毎回、夜中の授乳時に添乳をし、そのまま腕枕をしながら寝てしまいます。そのときゲップの事が気になってしまうのですが、やはり起きてゲップをさせた方がいいですか?