• ベストアンサー

赤ちゃんが笑う

生後2ヶ月半の娘の事です。 寝てる状態で、天井を見て1人で笑う事があるのですが、 これは別に、変な事ではないのでしょうか? 初めての育児で、わからない事ばかりなので、 ちょっとした事でも、気になってしまいます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エンジェルスマイルといいます。 顔面の神経がまだまだ未熟(成長が遅れているというわけではなく、通常です)な赤ちゃんです。笑顔を見せたり、変な顔をしたりで顔面の神経を鍛えているというわけです^^ http://www.oyako.info/home_cont/c_senmon_03.html こちらがわかりやすいかも

m-m-b
質問者

お礼

確かに、笑顔を見せたかと思うと、 急に変な顔をしたり、時には、睨んだりします。 感情以前の段階なのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

何かの本で読んだことがあるのですが、赤ちゃんの笑顔ってかわいいですよね? で、守りたくなりますよね? それを訴えているのですって。 つまり、「守ってもらおう」と思っての本能から来るものらしいです。 実際は笑顔ではなく、ただの反射らしいです。 息子がやはり同じ頃、私の背後をじっと見ているのがすごく気になって、時々振り返っていました。 「何かいるの~?」って。 もちろん何もいないのですけど。 でも何かを見ているような気になりますよね~。

m-m-b
質問者

お礼

赤ちゃんの笑顔は、とても可愛いです。 自分の子供の笑顔となれば、尚更可愛い(笑)。 成長と共に、反射→笑顔になるのカナ? 実際、見られてる感があるので、『何?』って思っちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

まーったくおかしくないですよ。 赤ちゃん特有のことですね。 私は霊感などない人間ですけど、「ああ、お客さんがだれかきているのかしら」ぐらいにおもっていました。 実際はなんで笑っているのかわかりません。ただの筋肉の反射かもしれませんし。 あまり気にしすぎないで、赤ちゃんの世界をみまもってみてくださいねー!

m-m-b
質問者

お礼

そうですか。赤ちゃん特有の仕種なんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57808
noname#57808
回答No.1

夢を見ているだけです。 気にする事は、ありません。 元気に、育っている証拠です。 一杯大変な事ありますが、頑張ってください。

m-m-b
質問者

お礼

ちょっと気にしすぎてたかもしれません。 元気に育ってる証なら、安心です。 ご回答ありがとうございました。