• ベストアンサー

離婚・調停など行った事あるかた!

旦那の浮気 生活費をいれてもらえないなどで離婚を視野にいれています 裁判を行う場合は どのように起こすんですか?弁護士を頼むといくらかかりますか?離婚後の生活や子供が小さい場合どんなことに困ったり どんな悩みができるんでしょう?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

時間を掛けずに即解決なら弁護士を入れる、自分で納得行くまで話会うなら離婚調停を時間を掛けて話し合う事です。  今は婚姻期間中ですので、生活費を入れるのは扶養家族ですから当然の権利です。  未払いなら、子どもと奥さんの最低生活補償費用を確保も調停段階で話しを出します。  離婚する理由をきちんと証明出来る材料、日本の離婚条件は有責離婚で何らかの理由を求めて来るので、浮気なら相手の住所名前と浮気の証明写真、酒なら酒乱で暴れた事を記録した日記、DVで暴力事件なら医師の診断書など何でも証拠を積み上げて離婚の理由とする。  離婚の視野に入るのは、親権・養育費・面接交渉権・財産分与・屈辱を受けたとして慰謝料請求位です。  一番肝心が親権・養育費ですが、調停では親権を母親に付けてくれますが中には酷いネグレクトケースは難しい事例も有ります。  養育費は平均値で@3万位ですが、父親の収入で将来的増減申請は当然関与有り、成長と共に増やす養育費増額申請などこあり、養育費の場合は強制執行を付ける事、踏み倒し防止策として未払いが何ヶ月続く時給与差し押さえをすると言う文言を付ける事で子どものライフライン確保を保てる意味です。  面接交渉権は親権を渡しても親子で有る以上子どもの成長を見届ける権利義務から月1回程度相互協議で日時場所詳細を協議で決めるなど、親権を取れたから拒否は出来ない、親の権利として保障される所ですので、事前協議なども考慮で決める。  こんな所を話し合いをするのですが、時間は掛かりますが金額的には格安です、弁護士を入れる事は早急に型を付けたいと思う専門家を雇う事など金額的には掛かる事です。  普通の市販の離婚関係本を読めば大方理解できる範疇ですので対応は出来ます。  離婚をするなら、即仕事を探し親子安心して暮らせる稼ぎを確保する事です。  母子家庭は即貧窮生活ですので、現実は相当大変です、先ずはこの先をどうするか茨の道を歩むなら相当な覚悟を必要とします。  時間を掛けるか、お金を掛けるかで離婚の対応も違うと言うことです。  参考まで  

その他の回答 (3)

• fyamada4
回答No.3

こんにちは。参考になればと思い書きこみます。 弁護士よりもまずは家庭裁判所が良いのでは? 僅かなお金で調停を起こせますし。 お子様も小さいとのこと。なかなか時間も 作れないことと思います。 調停委員の方も今後の養育費などのことなど 親身に相談にのってくれますよ。 一度相談されては。 離婚の前にまずしっかりと食い扶持を作って 自分と子供のことだけ考えましょう。 子育てに悩みは付き物ですが、それは 二親いても同じです。 おかぁさん一人で子育てに懸命にならねば なりませんが喜びも独り占め出来ますよ。 自分は10年以上前に離婚経験がありますが 弁護士を雇う余裕もなく、家裁に世話になりました。 現在は子供も大きくなってしまって 私は再婚(今更!)。 早く落ち着いた生活をお子様と共に築いて いってください。

回答No.2

弁護士選びは 重要です。 まず 浮気を資料として 確定するには 一緒の写真か ホテル、家に 出入りする。証拠 これは探偵ですかね。 お金が なければ 現場踏み込み自分で 撮る。 金額の 交渉は 弁護士なので 相手に ついた場合 低く見積もられるおそれある ことからこちらにも強力な 離婚裁判に 有能な弁護士をつける。 お金の ない人に 援助制度があるので 弁護士に相談して ください。 後弁護士は 銀行や財産を調べることが できるので 養育費等 払わないときは 本人へ警告 差し押さえを してくれる。 普通 弁護士から 電話がくれば しぶしぶも払うので 女から 催促するより 有効。 いまのうちに 探偵費用を ためるほうが いいですよね あなたの お幸せを お祈り しています。

• hymr
回答No.1

弁護士を頼んで離婚しました。 相手が話し合いに応じずに逃げていたので弁護士を頼めばなんとかなると思ってです。しかし、結局相手に文書を出しただけ。それを無視され、調停になり、それも無視され、裁判になれば離婚が出来る、3から4ヶ月で。と言う流れでした。 サラ金なども絡んできて一刻も早く離婚したかったのでなんとか相手を捕まえて離婚しました。自分で離婚したのと同じです。 総額で23万くらい取られました。 テレビのように、もっと積極的にいろいろ調べてくれたり、動いてくれたりする物と思っていましたが、違いました。 弁護士さんをお願いするならよく調べてからのが良いとおもいますよ。

kame7174
質問者

お礼

ありがとうございました 弁護士ってそんなもんなんですか?? ガッカリです