• 締切済み

彼女の父親が厳しい?

同じ体験をされた方、もしくは20代前半の娘をもつ父親さんの方の意見をいただけたら幸いです。 実はつきあって3ヶ月の彼女と(20代前半)一泊旅行に行く予定でした。 ですが、彼女の妹経由で?母親に伝わり、父親にも知られてしまいメチャメチャ怒られたそうです。 彼女はもう成人しておりますし、きちんとした職にもついているので、私の考え的にはなぜ父親が介入してくるのかわかりません。 当然、旅行は中止・・・それはいいんですが、普段彼女は父親と仲がよく殆ど怒られたことがないので、かなりショックを受けて電話ごしに泣いてました。 そこまで気にすることもないと思いますが、彼女はほとぼりが冷めるまで会えないとも言っていました。 私は彼女に「父親に怒られたからといって成人もしてるんだし、そこまで父親に従うことない」と言いましたが、「これから仕事も忙しくなり、家でもきつい状況は精神的にいやだ」と言うのです。 彼女と父親は仲がいいだけにお互い親離れ、子離れがされてないのではとも思いますし、彼女には少し自分の意思を強く持ってほしいとも思います。 正直、今までこのように親が介入してくる子とは付き合ったことがないので、今後どうすればいいのかわかりません。 今の彼女とはできれば長くやって行きたいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104587
noname#104587
回答No.9

親として一番考えていることは、娘に幸せになってほしいということだと思います。 厳格な親や、いわゆる良い家庭の親の立場からの一般論からすると、「娘の幸せ=社会的・人格的にしっかりしていて、なおかつ金銭面でも豊かな人との結婚」になるのではないでしょうか。 そうすると、年頃の娘には、「きちんとした相手と付き合ってほしい」「付き合うなら遊びやとりあえず付き合うだけというのではなく、結婚まで考えていて、結婚するだけの資格のある人と付き合ってほしい」というような意識を当然持っていると思います。 そして、彼女を旅行にまで誘うような立場の男性なら、その前に彼女の家族や親に挨拶に来たり、交流を持とうとする礼儀や度量があるべきだと考えると思います。 これからも彼女と長く付き合っていくためには、そういう彼女の家庭の考え方に合わせて、学生時代とはちがう、社会人としての女性との付き合い方をしていく必要があります。 synoadさんは、彼女は一緒の時間を過ごして一緒に成長していきたい恋人、というような感覚で考えているのだと思いますが、彼女の両親は、もちろんそれはそうなのですが、それだけではなく、彼女の将来まで考えて、彼女の未来を傷つけないように、と考えているのだと思います。 でも、それは彼女や彼女の家庭が特殊だったり、過保護だったりするわけではないと思いますよ。親としては常識的で普通です。

noname#81629
noname#81629
回答No.8

極めてマトモな家庭・父親であり、「育ちが良い」彼女です。 妹→母親→父親への情報伝達のすばやさ、父親の毅然とした態度、 非常に見習うべきものがあります。 さて、もしあなたが相手の両親に挨拶していないのであれば 文字通り「どこの馬の骨かも分からない男」なわけですから 第一級の警戒態勢を敷くのは親として当然です。 これは成年・未成年関係ありません。 (成人したら何をしても良い。というわけではありません) 自分の行動に責任を持たなければならないのです。 また、3ヶ月で一泊旅行というのもどうかと思います。 (これがあなたの手口なんでしょうけれども。) 当然。初めてのお泊りということで女性は浮かれていますから、 釘を刺す人間が必要です。 >正直、今までこのように親が介入してくる子とは付き合ったことがないので 要は、あなたが今まで付き合ってきた女は「育ちが良くない」ということです。 (だから簡単に引っ掛かったんでしょうけれど。) 親が娘に無関心・放任、娘も文字通り”ヤリたい”放題。 挙句の果てにどこぞの男の子供を孕み、「出来ちゃった婚」。 で、2・3年後には離婚。といったパターンです。 今回の彼女はそういうパターンの女性ではなかったということです。 認識しましょう。 >今後どうすればいいのかわかりません。 >今の彼女とはできれば長くやって行きたい さて、関係の継続は難しいでしょう。 両親への印象は最悪ですし、おそらく”ほとぼり”が冷めることはありません。 なにより、「親に隠して旅行に行く」という人間性は直りません。 あなたの考え方からすれば「成人なんだから親を無視して結婚すればいいじゃん。」 ということになるでしょうが、結婚したとしても 「嫁に隠して浮気する」ということになります。 これは「人間性」の問題です。 (遡るとあなたの”育ち”ということになります。) 諦めるか、駆け落ちするかはあなたの判断です。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.7

厳しい父親なんじゃなくて、常識的な父親なんだと思いますよ。 彼女は確かに成人です。 でも、親からしたらいつまでもかわいい子どもなんです。 彼女がお母さんになってもおばあちゃんになってもです。 あなたは何故彼女と旅行に行きたいのですか? あなたがどんな男性かも知らず書くのはどうかとも思いますが、 単純に旅行に行って、楽しかったねで終われる自身ありますか? やはり少しはセックスの事考えているでしょう? 言葉は悪いですが、どこの誰かも分からない男って「不潔」で「危険」なんですよ。 仮にセックスをせず帰ってきたとしても、 うちの子にもしもの事があれば…って不安を抱かせただけでも 彼女の両親には随分辛い思いをさせていますよね? 分かりますか? ※旅行の件がバレて残念でしたねという意味ではありませんよ。  きちんと内容を把握して下さいね。 ところで、彼女は両親にあなたの事話しているのですか? おそらく何も言ってませんよね? まだ3ヶ月というのもあるでしょうが。 彼女の父親も、おそらく交際そのものを否定しているのではないと思います。 ですが、【結果的】にはあなたの存在・そして、旅行に行く事は 隠していたの同然ですから(隠すつもりはなかったとしても) 現時点であなたは彼女の父親に好印象は持たれていないでしょうね。 いや、キツイ言い方ですが嫌われているといっても過言ではないでしょう。 まぁ、後の事はともかく、今は静かにしておきましょう。 誰のためにもその方が良いと思います。

回答No.6

 妹がいて、妹が彼氏と泊まりで出かける事に何も言わない父親なのでしたら、想像できないと思いますが、育ちが違うという事です。  成人していて、親に何か言われる筋合いが無いと言いたいのでしたら、自立していなければ甘えです。経済的に全て自立しているのでしたら、いいのでしょうけれど、、。  彼女と長くやっていきたいとの事でしたら、あなたがその彼女の父親にきちんとお付き合いしています。と挨拶は済ませたのでしょうか?  彼女の家の夕飯に招待されていたりするのでしょうか?  普通、会った事も無い、挨拶にも来ない男と二人で泊まりだなんて、結婚前の娘の父親でしたら、許すハズが無いです。それほどきちんと、大切に育てられたという事です。  親ばなれ、子離れの問題では無いと思います。    

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

成人しているとはいえ、年頃の娘を持つ父親として止めるのは当たり前だと思います。 女の子しかいないならなおさらそうなるでしょう。 そして、それに従う彼女も普通だと思います。 彼女がしばらく会えないというのも、あなたと長く付き合うためだと思います。 今の父親から見るあなたの印象はとても悪いと思います。 挨拶もしていないどこの誰かもわからない男が勝手に娘と旅行しようとしていたのですから。 なのでほとぼり冷めるまで…という彼女の判断は、これ以上あなたの印象を悪くしないための手段です。 親離れや子離れという問題ではなく、 実家暮らしの彼女にとっては親のいうことをある程度聞くのは必要なことではないでしょうか。 自分の意思を持つことは必要ですが、親の反対を押し切ってまで彼氏と旅行にいくのは問題だと思います。 今後は、旅行などは、本当に隠して妹や母親の耳にすら入らないように配慮したほうがいいですが、 今回の一件があったので、「女友達といく」といっても信じてもらえない可能性もあるでしょうね。 まぁ、彼氏であるあなたの気持ちもちょっとはわかりますが、 親の立場からしたら、彼女の親の気持ちが一般的でしょうね。 それに従う彼女もなんらおかしくないです。

回答No.4

ごく普通の家庭で タイセツに育てられた 普通の常識ある考え方の お父上でしょう。 成人過ぎてようがなんだろうが「嫁入り前のわがムスメ」です。 あなたのように「軽い考え方」でお付き合いされては迷惑がられますよ。 親にならなきゃ、わからないかなぁ。 あなたに姉妹いらしたら お父様に聞いてみてはいかがですか?

synoad
質問者

補足

はっきり言いますが軽い考え方はしてないつもりです。 貴方のような回答は無用です。 ちなみに私には妹がいますが、こういうことに父親は口は殆ど出していません。

回答No.3

こんにちは。 質問者さんがどんな男かも判らないのに 「どうぞどうぞ、旅行に行っておいで。  楽しくセックスしておいでね。」なんて 送り出す親が居ると思う? 「旅行=セックス」でしょ? 親はそれだけ娘の事を心配しているだけ。 その気持ちが理解出来ない? 一度謝罪込みで挨拶に行ったら? 「先日は安易に大事な娘さんを旅行に誘って申し訳ありませんでした。  娘さんとは将来を真剣に考えてのお付き合いです。  至らない私ですが、今後よろしくお願いします」とね。 まぁ、ホントの事を言えば親もセックスしていないとは思ってない だろうけどね。 堂々と行かれるのは面白くないんですよ。 複雑な男親の気持ち、娘が生まれたら理解できるようになるでしょうね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

確かに質問者さんの感覚も間違いとはいえない範疇かと思いますけど。ただ、女の子を持つ親は、男の子の親とは別の心配が沢山あるはずです。例えばOKWAVEでも毎日のように、「結婚の意思確認もしてないまま、子供ができてしまい、彼は結婚に消極的です、どうしましょう。私は彼が愛してるって言ってくれてたから、当然妊娠を喜んで結婚してくれると思ってました。」なんて質問が出てくるように、SEXが絡んでくると必ずしも女性と男性は対等と言い切れないところがあります。 質問者さんがどういうつもりかとかそういうのは置いておいて、一般論的には、女性はSEXや恋愛相手とは基本的に結婚したいっていう感情が根底にはあることが多く、男性はそうとは決まっていないので、妊娠など事件があった場合に2人のすれ違いで悲劇が起こったりするわけです。 男親が女の子の細かいことに厳しいのは、かわいさあまっての部分と、男性だからこそ、女の子の置かれたリスクがわかってしまい、厳しくなってしまうんだと思いますよ。 ただ、SEXするなとかは言いにくいし、今の時代で通用するとは思えないので、「筋」論として、「付き合いは自由だが、結婚してないのに男性との旅行は」という言い方でもしたんだと思います。私の親でもそう言ってました。理屈はあまり通ってないけど、とにかく無駄でも「女のお前は、恋愛においてもリスクがあるんだ。男と同じわけじゃないからな。」という雰囲気だけ匂わせて、少しでも響かせようと思ってるんじゃないでしょうか。 実際、避妊しても妊娠したという話は結構聞きますし。男性なら妊娠は自分の身に起こることではないので、「気が乗らないからお金で示談で解決」とかしらばっくれる選択肢もありますが、女性はどの道を選んでも、直接自分の身と心で結果を受けることになります。 これは女性の私からの見方でしたが、女の子の親になってる男性とかに聞くと、似たようなこと言いますよ。女の子は男性と比べると「恋愛感情・SEX・結婚」が割とくっついて分けずに自然につながってるところがあり、だから単純なエロビデオとかで快楽だけ求めようとしたりという傾向があまりないんです(動物学や心理学でもそう出てます)。だからこそ、男性の親というのは、自分の男としての若いころ考えていたことと、娘の感じ方や育ち方の差をみて、無邪気な娘が無防備に思えて、ハラハラなんではないでしょうか。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.1

長くやっていきたいのであればなお更、質問者様がお父様に付き合ってる旨ご挨拶に伺い、認めてもらう必要があると思います。 親離れ子離れの問題でもあるかも知れませんが、それ以前に父親にとって大事な娘と付き合う男というのは、多かれ少なかれ「敵」だと思います。 私が親でも「一度連れて来て会わせろ」と言いたいところだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 離婚せざるえないのかね

    離婚に向けて、お互い弁護士入れて話し合っています。 僕の最大の悩みは、妻の父親です。 過保護で子離れできていなくて、いちいち私達の家に入ってきて 余計な事を言ってきます。本人は悪気はないのてすが、大変お節介で 私も苦痛で、精神的におかしくなってきました。 妻も妻で、それになびいて、父親の言うことを聞こうとしています。 1年前、その事でちょっとした夫婦喧嘩と、もめ事が起こり、 その後は妻で実家に戻ってしまって別居が始まりました。 その後、妻から離婚を言ってきました。 別居以降の1年間は、子供にも会わせてくれません。 異常で親離れ、子離れできていない親子のせいで、 離婚になってしまっては、まるで僕が悪者です。 離婚は仕方ないとも思っていますが、どうも納得がいきません。 あの父親さえ介入してこなければ、私達夫婦はラブラブでした。 時々、夫婦喧嘩はしていましたが、離婚までの喧嘩には至らなかったことでしょう。 義父に引き裂かれた仲で、なぜ納得しなければならないでしょう。 妻は悪くありません。全て義父。子供の幸せを何も考えていない人です。 引き裂くことしか考えていない人です。それに従っている妻も理解ができませんが、 親離れできなかったのでしょうね。結婚させた自覚がないのです。 幼稚な妻と、親離れ、子離れできないのなら、向こうは結婚すべきで なかったのです。そこまで酷いとは思いませんでした。 話になりません。もう諦めるしかないでしょうか。

  • 子離れできない父親に対しての相談

    子離れしない父親といい関係を築いていくために、家を出ることにしました。 現在37歳の独身です。今まで何回も家を出ようと思っていましたが、なぁなぁと今現在まで実家で暮らしてます。 昔から親が決めたことを聞き、高校の進学も親が決めたところに行きましたし、専門学校も親が決めたところに行きました。専門学校に関しは私も気に入ったのでいいのですが。 今思うと、自分のことは自分でやる。という教えもなく、良かれと思って親も私に進めてきました。成人をしても子供扱いは変わらず、全て自分で出来ることも親が入ってやってしまうことが多くあります。 結婚の予定もないので、早く両親を安心させたい気持ちは強くありますが、こればっかりは仕方ないかなと。婚活に関しては諦めず頑張ろうとは思ってます。 さて、最初に言った実家を出るにあたっての相談です。 引っ越しも親友と共通の友達と一家屋でルームシェアな感じで暮らす予定です。 もう40手前の独身女性が一般的なことも知らず、親元を離れないのは良くないですし、私自身がとても恥ずかしいです。 3人で暮らすので、親友ともう一人の友達に挨拶をしに行く!とか、泊まりに行ってもいいのか?とか、親友の連絡先は知ってるので、もう一人の友達の連絡先も教えろ。と言います。 この引っ越しでお互いに子離れ親離れしないと本当にダメだからと伝えて納得はしたようにみせて、こんな感じです。 もうストレスでヤバいです。 40手前になっても親として挨拶いく!って普通なんでしょうか? 結婚や相手の方と同棲するなら分かるんです! 私は挨拶なんてしなくていい!って言うと、世間のこと知らないからだろ。とか、挨拶に行くのが普通だ!と怒ります。 もう、私も親の意見を通して生きてきてしまったので何が正しいのか分かりません。 正直、こんな歳でこんな質問してる時点で恥ずかしいです。 もっと早くに子離れ、親離れするべきだったと後悔してます。 世間的なご意見、聞かせて頂けたら幸いです。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 彼女が父親と一緒の布団で寝ることについて

    上記の通りなのですが、私の彼女(21歳)から今でもたまに父親と一緒に寝ると聞かされました。 正直、引いてしまったというか、不快感が込み上げてきました。 私は20代後半ですが、母親と一緒に寝るなんてことはとうの昔の話であり、小学校低学年以来、寝たいと思ったこともありません。 家族の仲がいいのはわかるのですが、私としてはやめた方がいい、というかやめてほしいです。 父親とはいえ自分以外の成人男子と一緒に寝ているところを想像するのはあまりいい気持ちはしないのは確かです。 みなさまはどうお考えになりますか?

  • 頑固な父親の対処方法

    私の父親はとても頑固で内弁慶です。 そして昔ながらの筋金入りの 亭主関白な人です。 28歳になる独身の娘に厳しいです。 門限22時。 外泊は許可制。 一人暮らしは許さない。 実家を出たいなら結婚をしなさい。 等々自分のルールを曲げません。 今まで言うとおりにしてきましたが なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。 30歳を過ぎて独身なら家を出ると 宣言しましたが、半笑いで それこそ実家に居なさいと認めません。 もう実家に居たくない。しんどい。 と話しても理解しません。 もうこの際理解されたいとは 思わなくなりましたが せめて譲歩、尊重する思いは 父親には微塵もないのでしょうか? 門限を伸ばしてほしいと話しても はぐらかされて終わります。 こんな家(門限等)はうちだけだと話しても はぁ?そんな事はない。当たり前の事。 うちは普通だ。で終わります。 私には兄二人が居ますが 兄達でさえ一人暮らしは許されず 結局1人は結婚してから もう1人の兄は30歳を越えて やっと一人暮らしが出来ました。 子離れ出来ない父親なんですかね。 もう父親が嫌いになりそうです。 決別したくはありませんが 今はもう話したくないですし 顔も会わせたくありません。 できればこの年で父親と 不仲にはなりたくありませんが 今は仲良く出来そうにもありません。 父親は娘離れ出来ないんですか? 結婚だけが女の幸せだと 信じてるんですかね。 正直母は幸せそうではありませんが。 娘の私から見れば離婚したらいいのにとさえ思ってしまう程です。 私は父親みたいな人とは 絶対結婚したくありません。 家を出る手段に結婚は選びたくありません。 (結婚がゴールじゃないですよね) ただ自分の家族は欲しいので 結婚する意思はあります。 こんな頑固な父親とは どう付き合うべきでしょうか? また私の父親は 何を考えてるんでしょうか? 28歳で21歳の母と結婚して 仕事をバリバリしていたと思いますが 父の実家が歩いて7分な事に 私はちょっと疑念が出てきました。 父親自体親離れしてないような。。。 なんであそこまで頑固なのか どう攻略するべきか悩みます。 今は取り合えず物理的距離が欲しいので 一人暮らしの兄宅へ避難する予定です。 父に濃き使われ見下されてる母には 悪いですが、今は自分が大切です。 もう本当に自由になりたくて 実家には極力居たくない状態です。 実家は安心出来る場所なはずですが 今は違います。有り難みもありません。 頑固で亭主関白な父親の対処方法は ないものでしょうか?

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 父親の動きが遅くなった。

    父親は60代前半で実家が離れているので半年に一回という割合で帰るのですが、年々動き(立つ動作、手の動き、着替え)などが、だんだん遅くなってきています。歩くのは早いです。病院では50肩じゃないかと言われました。 50代半ばで胃を2/3切ってずっと、抗がん剤などの薬を飲み続けていましたが、そのせいでしょうか? 胃を切ってしばらくは仕事を休み、また仕事をしていたのですが、60歳ぐらいからは殆んどしておりません。 最近では車の運転もひどい乱視、老眼のため夜の運転は怖いと言ってしません。遠方は出たがりません。 やはり、歳のせいもあるかと思いますが、他に何か病気に罹っているのでしょうか?

  • 結婚します。実家に帰りたい。

    お恥ずかしい話ですが聞いてください。 今月末に入籍、挙式予定の30代前半女です。 この土日に新居に引越しをしました。 この歳までずっと実家暮らしでした。 空になった私の部屋を見て母は泣いていました。 私もそれを見て泣いてしまいました。 母も私も親離れ、子離れできていないんだと思います。 かなり仲がよかったです。 新居に来て、今日で2日目。 旦那さんと一緒の時はいいのですが お風呂や布団に入った時など 1人になると想いだしては涙がでます。 旦那さんに不満はありません。 新居も実家から電車で30分。そんなに遠くはありません。 「実家に帰りたいなぁ~」 今からこんな事考えていてはまずいですよね。。。 こんな気持ちがずっと続くんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか? 自分でも、情けないです。

  • 父親と子供ってあまり仲良しはいない?

    ある年頃くらいになると父親と子供って距離置いた関係といいますか あまり仲良し親子っていないようにおもいますけど皆さんの周りに 高校生以上のお子さんがいてお父さんと仲が凄く良いって人いますか?ご自身のことでもOKです。 母親と仲の良い息子さんや娘さんが結構いますけど。 うちの場合は自分が中3くらいから父親の態度がかなり露骨に変わったんでそれ以来、今もあまり距離があって殆ど会話すらありません。