• 締切済み

柿の実が出来ても小さいうちに全部落ちてしまうので困っています。

柿の苗(買って来た時1メートル位の高さ)を植えて2年目になります。毎年小さい実が生りますが、大きくなる前に全部落ちてしまうのですがどのように育てればよいのか教えてほしい。

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

#1です。 追加です。 甘柿の木の雌花に渋柿の雄花の花粉をつけても、なるのは甘柿です。その種を播けばどんな柿木の品種になるかは分かりません。 逆のことをしても、渋柿の柿木には渋柿がなります。 どんな雑種になるか分かりませんね。しかし台木を渋柿にして、甘柿の枝を次々接木すれば、甘柿のなる木は何本でもできます。 柿などの苗を売っている造園の店での柿木はほとんど接木で作られていますので、根っこの方は大抵渋柿の柿木ですね。 >どのように育てればよいのか教えてほしい。 柿の花が咲く時期に造園業の店に行って、雄花(と雌花)のある柿木を選べばいいですね。できれば両方の花の付く柿の木であればいいですね。 別の参考URLを貼り付けて起きます。 雄花、雌花の写真が載っています。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/c/1fb528196f24ec72545181427bc672c9
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

柿にも雄花と雌花が咲きます。柿木の種類により、両方の花が同じ枝に咲く品種と片方の話か咲かない品種があります。 >毎年小さい実が生りますが、大きくなる前に全部落ちてしまうのです。 多分、雌花しか咲かない品種の柿木かも知れません。つまり、雄花がないので受粉が行われず、せっかくなった雌花の付け根の実が落ちてしまうのではと思います。柿木の花を観察して、雌花(花粉のできない花)と雄花(花粉のある花)は咲いているか確認してください。 もし、雌花ばかりだと大きくならずに落ちてしまうでしょう。 もう一本、雄花の咲く、あるいは両方の花が咲く柿の品種を買ってきて植えてください。 参考URLに柿の雌花と雄花の写真が載っています。 雌花は大き目の「へた」の上に花をつけます。雄花の「へた」は小さめです。 僕の家には甘柿と渋柿の木が一本ずつあります。 毎年実を受粉しなくても、ミツバチ、熊蜂、その他の昆虫が花粉をつけてまわってくれます。年によって、沢山柿がなりすぎたり、少ない年もあります。購入してきた柿の木は全部枯れてしまったので、柿の実の種を適当に庭に投げておいた中の何本かが根付き、そこから適当な木を選んで、庭の樹木の育ったときのことを考えて、植え替えて現在に至っています。 富有柿は雌花しか咲かないので、雄花を別の柿ノ木から持ってきて受粉させる(耳掻きの綿側や綿棒の先のようなものに雄花の花粉を付けて雌花につけてやります)。 近くに雄花の咲く柿の木を植えておけば、蜂の仲間が勝手に受粉してくれます。 通常、甘柿は渋柿の台木に接木して作られています。 とりあえず、雄花と雌花が咲く品種なら一本だけでもいいですが、雌花しか咲かない柿木や雄花しか咲かない柿木の場合、必ず反対の花の咲く品種を植えておく必要があるでしょう。または、雄花の咲く柿木を接木してやる必要があるでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/scilla/kansatu/kaki/kaki.html
rvh56488
質問者

お礼

 早急にご返答頂きましてありがとうございます。 雌花しか咲かない品種だとわりましたので、雄花の咲く柿木をそばに 植えつけようと思います。    大変参考になり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柿の実がならない

    5年前に1メートル位の冬柿の苗を買いました。南向きの日当たりの良い所に植えました。苗を大きくするために一度も選定しませんでした。5年たっても一度も実が成った事がありません

  • 柿の実が…

    亡き父が植えた柿の木に、実がなりだして20年以上経ちます。 何を世話する訳ではないですが、毎年大きな甘い実をつけてくれています。 しかし、今年の実はいつもと少し違うのです。 少し小さ目の実が、ブドウの房のように所々にずずなりになっています。 種類で言うと、次郎柿だと思うのですが… そして昨日までは、まだ少し青いかな?と思った実も、1日経てば熟し柿のような柔らかさになっているのもあります。 丁度良い食べごろが無いというか… いったいどうしちゃったんでしょうか?

  • 柿の実が全部落ちてしまいます

    柿の実はかなりなるのですが、今頃にはすべての実が落ちてしまいます。どのような対策をしたら、実が収穫できるようになるのでしょうか。

  • 甘くない富有柿について

    ホームセンターで買って来た富有柿(苗)が3年になります。今年は、初めて沢山の実がなり、相当間引いたつもりですが、それでも100個ほど残りました。実は全部小さく、甘みもあまりありません。もったいないので渋柿のように干し柿にすれば甘くなるでしょうか

  • 落ちる柿の実と落ちない柿の実の違いは何ですか

    この季節になると毎年柿のみが沢山地面に落ちます。木についたままで秋に実るものの法が少ないようにも思うのですが、今落ちてしまう実と落ちないで実る実はどこが違うのですか。

  • 柿の実が落ちる

    ここ数年8月末から9月にかけて柿の実がある程度大きくなって赤みを帯びてすぐに柔らかくなり、殆ど実が落ちてしまいます。たまに黄色みがかって色づいた程度のもので堅い実がゴマが入り食べれるものもあります。ゴマが入らないものは渋くて食べれません。 園芸ショップで次郎柿で購入したのですが、堅くてゴマが入りとても甘い柿です。形はころんとした結構大きいです。樹齢は20年位です。春から夏にかけてマラソンで3~4回消毒はしています。 柿の実が落ちるのはどうしてなのでしょうか? 対策を教えてください。宜しくお願いします。

  • 柿の実は枝のどの部分から切り取るのですか

    かなり小さい柿があきれるほどたくさん生りました。 もうすぐ樹齢100歳の老木で生らない年はゼロの事もあり、むらが激しいです。 毎年、先端のかなり細い枝に生るので収穫時にはその細い枝の部分で切り取ります。 そのためか、先へ先へと細い枝が芽吹いて枝垂れのようになっています。 柿の収穫は、実の付いた枝だけ切り取るのではなく、もっと太い部分から切り取るのですか。

  • 柿の実について

    柿の実はたくさんつくのですが、赤くなる前に落ちてしまいます。何か、落ちなくする為の方法があれば、お教え下さい。

  • 青い柿の実

    家の外壁塗装の為に庭の柿の木の枝を切りました。 まだ青い柿の実がたくさんとれました。 青い柿の実を食べたら毒ですか? 放置しておくと色着きますか? 青い柿の実を調理等で食べる方法はありますか?

  • 富有柿の実がばたばたと落ちます

    15年前植えた富有柿ですが開花後摘果して順調に成長していましたが 先週直径4から5Cmになった柿の実がばたばたと落ちました。 虫が来ているようにも見えません、へたの部分は綺麗です。 昨年は、不作で殆ど実が付きませんでしたが今年は楽しみにしていたので残念です。 木に残っているのは3Cm前後の僅かな実が少しだけです。 実が落ちる原因は何でしょうか対策があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう