• 締切済み

柿の実が出来ても小さいうちに全部落ちてしまうので困っています。

柿の苗(買って来た時1メートル位の高さ)を植えて2年目になります。毎年小さい実が生りますが、大きくなる前に全部落ちてしまうのですがどのように育てればよいのか教えてほしい。

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.2

#1です。 追加です。 甘柿の木の雌花に渋柿の雄花の花粉をつけても、なるのは甘柿です。その種を播けばどんな柿木の品種になるかは分かりません。 逆のことをしても、渋柿の柿木には渋柿がなります。 どんな雑種になるか分かりませんね。しかし台木を渋柿にして、甘柿の枝を次々接木すれば、甘柿のなる木は何本でもできます。 柿などの苗を売っている造園の店での柿木はほとんど接木で作られていますので、根っこの方は大抵渋柿の柿木ですね。 >どのように育てればよいのか教えてほしい。 柿の花が咲く時期に造園業の店に行って、雄花(と雌花)のある柿木を選べばいいですね。できれば両方の花の付く柿の木であればいいですね。 別の参考URLを貼り付けて起きます。 雄花、雌花の写真が載っています。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/c/1fb528196f24ec72545181427bc672c9
  • oyaoya65
回答No.1

柿にも雄花と雌花が咲きます。柿木の種類により、両方の花が同じ枝に咲く品種と片方の話か咲かない品種があります。 >毎年小さい実が生りますが、大きくなる前に全部落ちてしまうのです。 多分、雌花しか咲かない品種の柿木かも知れません。つまり、雄花がないので受粉が行われず、せっかくなった雌花の付け根の実が落ちてしまうのではと思います。柿木の花を観察して、雌花(花粉のできない花)と雄花(花粉のある花)は咲いているか確認してください。 もし、雌花ばかりだと大きくならずに落ちてしまうでしょう。 もう一本、雄花の咲く、あるいは両方の花が咲く柿の品種を買ってきて植えてください。 参考URLに柿の雌花と雄花の写真が載っています。 雌花は大き目の「へた」の上に花をつけます。雄花の「へた」は小さめです。 僕の家には甘柿と渋柿の木が一本ずつあります。 毎年実を受粉しなくても、ミツバチ、熊蜂、その他の昆虫が花粉をつけてまわってくれます。年によって、沢山柿がなりすぎたり、少ない年もあります。購入してきた柿の木は全部枯れてしまったので、柿の実の種を適当に庭に投げておいた中の何本かが根付き、そこから適当な木を選んで、庭の樹木の育ったときのことを考えて、植え替えて現在に至っています。 富有柿は雌花しか咲かないので、雄花を別の柿ノ木から持ってきて受粉させる(耳掻きの綿側や綿棒の先のようなものに雄花の花粉を付けて雌花につけてやります)。 近くに雄花の咲く柿の木を植えておけば、蜂の仲間が勝手に受粉してくれます。 通常、甘柿は渋柿の台木に接木して作られています。 とりあえず、雄花と雌花が咲く品種なら一本だけでもいいですが、雌花しか咲かない柿木や雄花しか咲かない柿木の場合、必ず反対の花の咲く品種を植えておく必要があるでしょう。または、雄花の咲く柿木を接木してやる必要があるでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/scilla/kansatu/kaki/kaki.html
rvh56488
質問者

お礼

早急にご返答頂きましてありがとうございます。 雌花しか咲かない品種だとわりましたので、雄花の咲く柿木をそばに 植えつけようと思います。    大変参考になり、本当にありがとうございました。