• ベストアンサー

two and ten

Two and ten people walking in the woods. というと、「12人の人々」の意味でしょうか、それとも「に、じゅう人」と「20人」を強調して言っている? のでしょうか? そういう言い回しはありますでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。3/19のご質問ではお返事を有難うございました。ご質問では前後文脈がわからなかったため、的外れな回答になってしまい失礼しました。 ご質問: <そういう言い回しはありますでしょうか?> これも前後文脈がわからないと、なんとも回答の仕様がありません。 1.ご質問文は正確には 「2人と10人の人々」 「2匹と10人の人々」 といった、2+10の感覚でとらえています。 2.従って合計は12になりますが、それが12人なのか、2匹+10人、またはそれ以外なのかは前後文脈次第です。 3.前文でTwoが何を指すか明示できるようであれば、その2人(2匹?)を特定していると考えられます。 その場合はthe two「その2人」と定冠詞を使うこともあります。 4.ただ、two and tenが20という数字になることはありません。 ご参考までに。

pocchan0723
質問者

お礼

いつも丁寧な解説でとても参考になります! なるほど、妙な言い回しなので変に勘ぐってしまいましたが、やはり「20」になることはないんですね。そのアドバイスだけでも非常に助かりました! ありがとうございました!

pocchan0723
質問者

補足

突然この文章で始まるうえ、妙な言い回しなので気になったのですが、おそらく、「前列に2人、後列に10人」のような隊列になっていたのではないかと推測しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 この表現を説明するには20ページも必要でしょう。 それもまったくの推測の元で。  Twoが大文字で始まりwoodsのあとに.ピリオドがあることすら「おかしい」と感じなくてはなりません。 文章としてどんな意味になるのかを考えることさえおかしいと考えて欲しいのです。 twoが小文字であれば、いろいろ考える事は出来ますね。 つまり、two and ten peopleと言う表現ではなく、andまでが文章の一部でありten poepleのあとは違うものであるかもしれないですね。 そして、このtwoが何を意味するのかも分かりませんね。 さらに、毎週その林では2人から10人くらいの人たちが歩いているなんて言う表現の一部かもしれませんね。 つまり、文法上、そして使える文法知識として、andが「プラス」といつまでも思い込んでいるとせっかく中学の時に習ったbetween A and Bと言う表現だっていると言うことを忘れてしまっていると言う失態も起こしてしまうこともありますね。 文章になっていない以上、この表現の意味合いを断言私用しても無理だと言うことがお分かりだと思います。 だからこそ、#3さんがおっしゃるように、前後する文章を掲載してください、と言うことになるわけです。 この数字の意味合いを適切な知識によって説明が欲しいのであれば、どうか前後する文章を掲載してください。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。 普通であれば、12でも20でもkの表現を使うことはまずない、と私は思いますよ。 

pocchan0723
質問者

お礼

妙な言い回しなので気になったのですが、やはり普通に考えて「12」だろうと結論づけました! 突然この文章で始まって、次のセンテンスでは別の話題に移ってしまうので悩みましたが。丁寧なご説明で、とても参考になりました! ありがとうございます。

pocchan0723
質問者

補足

うーん、いきなりこの文章で始まるんですよね……。変わった言い回しを使っているので、何か特別な意味があるのかと気になった次第です。

noname#57682
noname#57682
回答No.3

文章になっていませんね。念のために前後関係も掲載されてはどうですか。

pocchan0723
質問者

お礼

突然この文章で始まるので悩みましたが、やはり普通に考えれば12人だと思います。ありがとうございました!

• gg_serena
回答No.1

12人だと思います。 もしあなたの推測のように強調したいのなら、「two zero」でしょうね。 (あまり聞いたことはありませんが)

pocchan0723
質問者

お礼

やはり20人にはなりませんね! ありがとうございます!