三十数年どこかでくすぶっていた「0系座席」を手に入れたい

このQ&Aのポイント
  • 私は三十数年前に乗っていた「0系座席」を手に入れたいと思っています。乗る度に嬉しさや幸福感を感じたその座席を再び手に入れたいという確信があります。
  • 現在四十代の男性ですが、母の故郷へ夏休みに訪れる際必ず乗っていた0系座席は私の思い出の一部でした。それは祖父母や叔父との大切な時間への思い出や、いじめられる現実から逃れる場所でした。
  • 今年の終わりにあの座席を手に入れることを決心しました。特に青と白の初期型で三列の0系座席を手に入れる方法を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三十数年どこかでくすぶっていた「0系座席」を手に入れたいのです。

三十数年どこかでくすぶっていた「0系座席」を手に入れたいのです。 四十代の男が求めるものとは、あきれるものです。 母の故郷へ、夏休み訪れる際必ず乗っていた0系 行き、祖父母、叔父との時間へ嬉しさばかりを乗せ 帰り、幸福な時間の終わりと、いじめられる現実へ泣き疲れた私を包んでくれたのは0系 今年の終わり、最後と聞き、どこかで常に思っていたあの座席を どうしても手に入れたいと確信しました。 新幹線0系座席、青と白の初期型、それも三列を手に入れる方法を どうか、教えてください。 ひと月前、滅多に行かない西日本 新大阪から福山まで偶然0系に乗ることができました。 焼酎1カップで涙するとは思いもよりませんでした。 どう探しても、私には入手する手段がわかりませんでした。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

JR西に6編制36両が現存し、2編成は歴史的資料として、また、ドラマ撮影などが可能なように動態で保存、4編成は解体が決定しています。 しかし、解体予定の4編成は、解体時にアズベストなどの有害物質が出るなどで解体費用の目処が立たず、放置状態のようです。 解体費用の目処が立って内装を撤去する時期を狙うか、車両を1両払い下げしてもらうしかないでしょう。 なお、JRの「車両払い下げ価格」の相場は「1キログラムで10円~100円」だそうです(運送料は別、購入者負担) 1両50t以上あるので50万円~500万円。個人で買えない値段でもないかも知れません。 ただ「置き場所がない」などや「運送料で数千万円かかる」らしく、買い手はついていません。

pochibouya
質問者

補足

chie65536様 御回答いただきまして、感謝いたします。 もう、日曜も終わりましたが、可能な限りお知恵を拝借いたしたく 今しばらく、この質問を継続願いたく期限までここに置きます。 この質問、すでに過去のものと諦めているつもりです。 輸送費、保管場所及び管理維持費において 私のような極、ごく一般のものには、日常生きるための貯金だけでこなし、到底支出費用を確保できるはずもあるわけがないと、私は諦めているはずです。 運営しているものは、すでに当時の座席ではなく 私から最短の距離では、青梅にあるぬけがらに残してある座席のみです。 余裕さえあれば、屋根つき保管場所で1編成維持したい。 思いがある偏屈者には、願望の片隅にあるものでしょう。 chie65536様 本当に、本当に回答いただき、有り難く思っております。 あの頃、「でんしゃ」にこころゆれた方の目にとまっていただいたことだけで、救われた思いです。 今は、勉強不足で望むことはできませんが いつかは、私がいつもいる場所に置くことができるように 探しつづけてみます。 また、並行して、当時の設計図なりを手にいれ、作成します。 chie65536様 ありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 広島から新大阪まで新幹線で

    広島から新大阪まで新幹線のぞみ700系指定席で行くのですが 大阪へ到着するまでにほんの少しグリーン車という座席へ座ってみたいと思います。 考えとしては、途中停車駅が 広島→福山→岡山→新神戸→新大阪 なので、新神戸を発車したらグリーン車に座ってみようかな?って思います。 新神戸から新大阪の間に切符の検収にくるでしょうか?

  • 新幹線の座席について

    よろしくお願いします。 新大阪から午前6時台発のぞみで東京へ向かいます。 夫婦と未就学児2人(4歳、6歳)で乗車なのですが、座席の確保は何席いるのか?で悩んでおります。 乗車料金は大人2人分で良いとは思うのですが、2人席で子どもも合わせて4人座れるのか?東京までこの状態で2時間半ももつのか?如何でしょうか。 子ども料金1人分追加して3人席を確保したほうが良いでしょうか。経験者の皆様、新幹線に詳しい皆様ご教示よろしくお願いいたします。

  • 大阪駅と新大阪駅の手荷物預所

    大阪駅と新大阪駅の手荷物預所の営業時間や料金などご存知ありませんか? JR西日本のサイトには載ってませんでした。

  • 新大阪、博多間の新幹線チケットの買い方での何か違いは・・・

    来月、家族旅行(嫁と一歳の幼児)で九州にいくため、新大阪博多間を新幹線を利用しようとと思っています。 安く行きたいので、色々調べた結果、  1 金券ショップでJR西日本の株主優待券を四枚買いJRの窓口で   希望日時の座席指定往復チケットを買う。  2 金券ショップで新大阪博多間のぞみ座席指定を往復分買いJRの   窓口で希望日時の便の座席をとってもらう。   この二通りの買い方で金額の差はほとんどないのですが・・  どちらの方法で買っても結果は同じでしょうか??  新幹線チケットなどいままで買った事がなく全然わかりません  よろしくご教授ください。。

  • 博多⇔京都の新幹線で安く移動したい!

    GWに友達と博多から京都に行きます。 新幹線で移動を考えているのですが、JR西日本のHPを見ても、 GWに使える割引きっぷがみあたりません。 のぞみの早割りはもうやってないんでしょうか? 調べていると、新大阪までなら2枚きっぷを発見しました。 過去ログを見たところ、博多⇔新大阪間はそれをつかい 新大阪~京都は新幹線より在来線を使ったほうがいい、とのことだったのですが 新大阪~京都間は一番早い在来線の電車で、 値段・時間はどれほどかかるのでしょうか? また、2枚きっぷに学割は使えるのでしょうか? 株主優待券も考えているのですが・・ GWだから使えるのか不安です。 結果的にどれが一番安くなるんでしょうか・・? 新幹線を使う範囲内で、出来る限りやすく抑えたいのでお願いします!

  • 赤ちゃん連れ「東京→新大阪→広島(福山)→京都」

    5月に友人の結婚式を控え旅行を計画しています(大型連休中ではありません。夫婦2人+赤ちゃんです)。 その頃には6ヵ月半になっている赤ちゃんがいます。 式は広島(福山市)であるのですが、東京→広島(福山)間が不安なので新大阪で前泊し当日広島に行こうと思っています。 翌日、出産前は毎年初詣に行っていた京都へ移動し1泊して東京へ戻るつもりです。 そこで。。。 (1)おススメの新幹線情報(列車、座席、時間帯) (2)おススメのお宿情報 (3)おススメの観光情報 (4)おススメの持ち物・グッズ 子ども連れでの遠出(車でない)は初!何でもいいので情報をください。早く予約しないと。。。 ちなみに車だと何時間かかるんだろう?? よろしくお願いします。

  • 新幹線での幼児の取り扱い

    高崎から広島まで大人1人と幼児(4歳と2歳)以下の経路で行きました。 高崎→東京 新幹線自由席(あさま) 東京→新大阪 新幹線自由席(のぞみ) 新大阪で一度下車 新大阪→広島 新幹線自由席(のぞみ) いずれの2人掛けの窓側に子供2人、つうろ側に私という座り方でした。 高崎駅で幼児の分まで切符を買おうとしたら 「大人1人につき幼児2人までは乗車券は大人のみで大丈夫です。新幹線も自由席を利用なら、大人のみで利用できます」 と言われ幼児2人までは無料であることを伝えられました。 東京までは問題なくそのまま行ったのですが、 のぞみに乗り換えてから、車内検札で 「自由席であっても、幼児の座席利用の際には、乗車券・特急券が必要です。」 と言われ、追加で東京-新大阪の子供の乗車券・子供の切符を払いました。 広島に行く際にやはり座席を利用するので、JR西日本の窓口で子供の切符を買おうとしたら 「自由席に乗れば、幼児2人までは料金はいりませんので、そのまま行って下さい」 と言われ料金は請求されませんでした。 何故東海道新幹線だけ料金が必要なのでしょうか? JR東海だけ規則が違うのでしょうか? 何か不思議です。

  • JR 新幹線 新大阪~浜松

    先日、JR西日本 株主優待券1枚とJR東海 株主優待券2枚を手に入れました。 新大阪~浜松を新幹線で往復する予定ですが どの様に使用すれば 安く往復できますか? また使用方法など 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 北陸・リニア新幹線案

    リニア新幹線は巨額の費用がかかりすぎ、既存の鉄道と直通できないのでいらないと思います。今更無理ですが、こうすることはできなかったのでしょうか? リニア新幹線は建設しない 東海道新幹線のうち線形の特に悪い小田原付近ー静岡、遠回りの名古屋ー新大阪間を奈良県経由のショートカット路線をつくり、新線では400km/h近い速度で走る 北陸新幹線は米原で接続 北陸新幹線米原ー新大阪間はJR西日本に移行する 「のぞみ」は新線経由で東京-新大阪間を2時間程度で走行できる 名古屋-新大阪間は二重化されるので東海道新幹線と北陸新幹線のダイヤが輻輳しない 「サンダーバード」は富山-米原-新大阪を直通できる 「しらさぎ」は米原で方向が変わるが、富山-名古屋間を直通できる 東京-京都間は名古屋で「のぞみ」と旧線経由の「ひかり」が緩急接続する リニアよりは安く、新幹線ネットワークが活かされる リニアよりいいと思いますが、どうでしょうか?

  • 福山周辺での観光

    大阪から大久野島へ行きます。 新幹線で新大阪~福山~JR山陽本線 三原~JR呉線・広行 忠海~フェリーで行こうと思っています。 福山駅、三原駅周辺で観光はどこがいいでしょうか? 10時頃三原に到着予定で14時頃までと、翌日夕方帰る予定なのでそれまでの時間です。 色々見てみましたが、大久野島で1日潰すのは無理なようで・・・ チェックインまでの時間と翌日の観光をどうしようか迷っています。 おすすめの観光地、ルート、美味しいものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう