• ベストアンサー

大手機械工業メーカーといえば?

大手機械工業メーカーといえば? 私は一番最初にホンダが思いついたのですが…

noname#53935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

でかいところでは、他には 日立製作所とか。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

乗り物系の会社限定ですか。 だとすると、 トヨタ(車とかフォークリフトだけでなく航空機も始めるつもりです。研究だけなら既にやっています)、ホンダ、三菱重工(航空機、戦車、ロケット等一番幅広いです。車は重工とは別のグループ会社です)、川崎重工(航空機、建設機械など)、ヤマハ(バイク、車のエンジン、モーターボートなどの船舶、楽器と幅広い) 一応複数の乗り物系を作っているということで考えると上記あたりですかね。

回答No.2

科学のスレッドでも同じような質問をされてますね。 IR情報でも仕入れたいのなら、メーカーHPのIR情報を見られては如何ですか?

• daitei
回答No.1

それは自動車製造の会社と思います。 分類が違うと思うけど。 自動車が「機械工業メーカー 」なら船や飛行機も機械になるのかな? ホンダがそうなら、トヨタはもっと大手ですよ。 産業界で「機械メーカー」と言うのは、クレーンや、 運搬、搬送、輸送の機械、大型の印刷機、工作機械、 製鉄、製紙の機械を造るような会社と思いますが。 重機械メーカーというくくりかも知れません。 質問者は、コピー機のような事務機は「機械」には入らないとお考えですか? 「カメラ」も機械の内ですかね? もう少し分野を絞らないと、ほしい情報は得られないかも? 機械は分野が広いので、動くものはみんな「機械」という ことになるかも知れません。自動車とか。造船とか、製紙機械とか 分野を絞って質問したらよいかも知れません。

質問者

補足

ホンダは自動車やバイクだけでなく、ロボットや新型エンジン、航空にまで力を入れていますよね。 乗り物を中心として、広範囲にまで手を広げ、最先端科学を駆使して実生活で役立つであろう新しいモノを開発・研究しているような、そんな会社は他にどこがあるのかを知りたいのです^^