• ベストアンサー

大手機械工業メーカーといえば?

大手機械工業メーカーといえば? 私は一番最初にホンダが思いついたのですが…

noname#53935
noname#53935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

でかいところでは、他には 日立製作所とか。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

乗り物系の会社限定ですか。 だとすると、 トヨタ(車とかフォークリフトだけでなく航空機も始めるつもりです。研究だけなら既にやっています)、ホンダ、三菱重工(航空機、戦車、ロケット等一番幅広いです。車は重工とは別のグループ会社です)、川崎重工(航空機、建設機械など)、ヤマハ(バイク、車のエンジン、モーターボートなどの船舶、楽器と幅広い) 一応複数の乗り物系を作っているということで考えると上記あたりですかね。

回答No.2

科学のスレッドでも同じような質問をされてますね。 IR情報でも仕入れたいのなら、メーカーHPのIR情報を見られては如何ですか?

  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.1

それは自動車製造の会社と思います。 分類が違うと思うけど。 自動車が「機械工業メーカー 」なら船や飛行機も機械になるのかな? ホンダがそうなら、トヨタはもっと大手ですよ。 産業界で「機械メーカー」と言うのは、クレーンや、 運搬、搬送、輸送の機械、大型の印刷機、工作機械、 製鉄、製紙の機械を造るような会社と思いますが。 重機械メーカーというくくりかも知れません。 質問者は、コピー機のような事務機は「機械」には入らないとお考えですか? 「カメラ」も機械の内ですかね? もう少し分野を絞らないと、ほしい情報は得られないかも? 機械は分野が広いので、動くものはみんな「機械」という ことになるかも知れません。自動車とか。造船とか、製紙機械とか 分野を絞って質問したらよいかも知れません。

noname#53935
質問者

補足

ホンダは自動車やバイクだけでなく、ロボットや新型エンジン、航空にまで力を入れていますよね。 乗り物を中心として、広範囲にまで手を広げ、最先端科学を駆使して実生活で役立つであろう新しいモノを開発・研究しているような、そんな会社は他にどこがあるのかを知りたいのです^^

関連するQ&A

  • ホンダなどの大手機械工業メーカーに勤めて、エンジンやロボットなどの開発・研究をする人

    ホンダなどの大手機械工業メーカーに勤めて、エンジンやロボットなどの開発・研究をする人って具体的にどのような仕事の内容をこなしているのでしょうか? 一日中、新開発への研究をしているわけじゃないですよね?

  • 大手機械メーカーについて

    某地方大学四年,機械の学生の者です。 航空宇宙分野の仕事がある大手の機械メーカー、たとえば川崎重工などに 就きたいと考えています。金銭的な事情で同大学院に進学は決定しており、学校推薦を考えましたが 就職に関する学科の事務に聞いたところ私の成績では、院で頑張って成績をいくらよくしてもとても重工の推薦を得るに厳しいとのことです。 そこで、もし重工に就職をできるとしたら 1,自由応募 2,一応、同大学の院に進学し、勉強し旧帝大などの重工の推薦枠が多くある院に進学しなおす 3,院から企業に入り転職 この二つの手段ぐらいでしょうか? 1は、大変厳しいとよく聞きます。また、 2、3についてはどうなのか正直分かっていないところです

  • 精密機械工業について教えてください

    精密機械工業は重工業ではありませんよね。 しかし軽工業でもないと思われます。 精密機械工業は分類すると何工業にあたりますか? それとも重工業や軽工業のような分類はありませんか? また、精密機械工業はなぜ水が綺麗なところでなくてはいけないのですか? そして、平均気温がわりと低い所で活発な気がしますが、気温は関係ありますか?

  • 工業高校卒業後の進路、大手自動車メーカーの仕事について

    私は今東京都にある某工業高校の1年です。 そろそろ2年になるということで進路について悩んでいます。 私は自動車が好きで今年はトヨタ自動車、日産自動車、東京スバル、本田技研、日野自動車、から求人が来ていました。学校での成績は1年次の評定平均は4.8でこのままいけば好きな会社を選べます。 また大学への進学も考えています。大学でしたら日本大学の航空宇宙工学科を今のところ考えています。ですが大学に行くと私のレベルでは成績も周りと比べると平均ぐらいになってしまうと思いそれでは就職するときに大手メーカーへ行くのはほぼ0に等しいです。 そこでですが 1、上にあげた大手自動車メーカーで働いた場合の給料、待遇などでいいのはどこでしょう?(具体的に勤続15年ほどでの給料はいくらぐらいですか?) 2、メーカーで高卒だと現場でのラインでの仕事になってしまいますか?(具体的にラインでの仕事はどういうものですか?) 3、今のご時世大学に行くのと高卒で大手企業に就職するのではどちらがいいのでしょうか? 以上長くなりましたがお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスで工業系で有名なメーカーは?

    工業系商社を始めようと思いますが イギリスで工業系で有名なメーカーをおしえてください?

  • 大手自動車メーカーのディーラー

    大手自動車メーカーのディーラー(トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ)で、中古車購入を検討しています。 見ただけじゃ何も分からないし不安なので、試乗して決めたいのですが中古車も試乗させてくれますか?

  • 工業高校の機械科・電気科について

    中3の受験生です。工業高校を受けるのですが、機械科と電気科のどちらかを受けるか迷っています。機械科と電気科では、例えばどのようなことをするのですか。詳しく具体的に説明してもらえると嬉しいです。

  • 大手メーカ

    歯科系の大手メーカはどこですか? また、参考HPがあるとうれしいです。

  • 日本の伝統工芸を機械化、工業化

    日本の伝統工芸を機械化、工業化することは不可能ですか? 後継者不足や材料不足で、伝統工芸は衰退の一途を辿っていると聞いたの ですが、このような職人芸は機械化・工業化することは不可能なのでしょうか? 江戸切子なんかは、素人目で割といけそうだと思ったんですが・・・。 現代の機械工業は繊細な動きや力加減も可能だし、コストの問題を無視すれば 割りと可能だと思うんですが甘いですかね?

  • 大手自動車メーカーで働いていますが。。。

    こんにちは、初めまして。 私は、今や世界一の自動車メーカーに勤めています。 しかし、毎日毎日何一つかわらない同じ作業、ルーチンワークに嫌気がさしています。 また、体がだるかったり、指が痛かったりしますが、 本当に体調が悪いのか、自分に甘えているだけなのかもわからいです。 職場ではホンマ機械の扱いです。 トイレなんて行けないし、5秒くらいホッとため息をつく暇もありません。 正直辞めたいのですが、周りから将来がとか、大手なのにとか世界一 いった声しか聞けずに正直会社の規模しか見てくれていない印象です。 皆様でしたらどうされますか? 大手だから体にむち打ってでもがんばって残りますか?それともそんな大手なんて関係なく辞める、転職しますか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに独身、20代前半です。高卒で入社しました。