• ベストアンサー

ホンダなどの大手機械工業メーカーに勤めて、エンジンやロボットなどの開発・研究をする人

ホンダなどの大手機械工業メーカーに勤めて、エンジンやロボットなどの開発・研究をする人って具体的にどのような仕事の内容をこなしているのでしょうか? 一日中、新開発への研究をしているわけじゃないですよね?

noname#53935
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy-ut
回答No.3

ホンダではありませんが、僕はある大手機械メーカの研究所に勤めてますが、いろいろな製品を専門ごとに分担し開発します。流動伝熱解析や構造解析、電磁波解析、磁界解析などの解析や市場回収品や耐久試験後の材料分析など。 アカデミックなこともありますが、基本的には地味なものです。 一日中研究開発ですが、コンセプト会議検討会や特許書いていたり、メンバー同士で議論したりするので、一日の半分は実務はしていないような気がします。 僕はモータ駆動の開発してますので、電気回路設計したり、電磁波解析したり、試作したモータの特性を測定したり、市場トラブルがあれば、原因究明と再現試験とか。結構忙しく、時間があっという間に過ぎてしまいます。 年収は以下を参考に。 http://www.poor-papa.com/incomeindex.htm

質問者

補足

話がそれてしまいますが、そのような研究・開発するような会社を立ち上げようとするならば、どのような順序をたどらなければならないのでしょうか? 現在、高校生で工学部への進学を考えているのですが、その場合、経済学部への進学を考えるべきなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#57427
回答No.4

>成果を出さなければいけませんが、成果が保証された仕事ではないですよね… 「成果」とはどういうものをイメージしてらっしゃるのでしょうか。 何も売り上げや利益だけが成果ではありません。 私は研究部門の評価はしたことがないので想像ですが、開発目標に対しての達成度、チームへの貢献度など成果の指標となるものはたくさんあります。 会社への最終的な利益貢献を数値として測定するのは難しいですが、そればかりはやむを得ません。研究部門全体の貢献度から、部門単位、チーム単位へ分解して算出するしかないですね。

回答No.2

もちろん、エンジン開発チームの人は一日中エンジンの開発だけを、ロボット開発チームの人は一日中ロボットの開発だけをやってますよ。 実際はその中でも分担が決められていて、ずーーーーーーっとそこばっかやってますけどね。

質問者

補足

そうであれば、収入ってどのくらいなのでしょうか? 成果を出さなければいけませんが、成果が保証された仕事ではないですよね…

• tono-todo
回答No.1

何を聞きたいの? 一日中新開発製品のことを考え、研究しているに決まっていますよ。