• 締切済み

同族経営の強み

最大手の食品商社、国分さんへの選考を進めている学生です。 一般に、同族経営の企業はスキャンダルがあるとマスコミなどに 悪く言われがちです。国分さんの場合はどうなのでしょうか。 さらに国分さんの場合、同族経営の利点をどのように生かして いるのでしょうか。 面接や説明会の際に尋ねるべきことであるとは思いますが、 私にはその勇気(?)がありません…。 「日経ベンチャー 2007年4月号」 に詳しく載っているようです。しかし、一年前のものとあって、 購入することはできませんでした。大学にもありませんでした。 また、ネットでいくつかのソースを見たのですが、国分さん について言及しているものがなく、困っています。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 社員の方からのご回答、一般の方からのご回答、 どちらも喜んで参考にさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tono-todo
回答No.1

あなたは何を考えているの? 仕事をしたい人がこういう質問するのでしょうかね。 同族経営であるかどうか、どこが問題なんでしょうね。 同族であってもなくても、良い会社は良いし、悪い会社は悪い。 同族が嫌なら受けなければよい。 要は、働き甲斐があるかどうか!! 一度ターゲットにしたなら、そこで頑張ってみなさい。

NewEntrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌足らずな質問で不快な思いをさせてしまい、 どうもすみませんでした。 同族経営の問題点、というよりも、国分さんの場合 はそれを強みとして生かしているとのことです。ただ、 それが何かを知りたいという意味でした。私もそれ自体が 問題であるとは思いませんし、世界のトヨタでさえ、そう ですよね。「日経ベンチャー」に、国分の役員の方の お話が載っているようなのです。 何はともあれ、アドバイスとお叱りのお言葉、参考にさせて 頂きます。ありがとうございました。