• ベストアンサー

結婚について

今現在付き合って半年ちょっとの彼女がいます。彼女は1人暮らしをしているため一時期仕事が終わってから会いに行き泊まって朝帰るというような生活をしていました。ところがある時些細なことで喧嘩をしたときに毎日一緒にいるのはつらい、1人の時間が欲しいと泣きながら言われました。一週間に一回会う程度で十分だそうです。普段の生活ではそんな素振りが感じられなかったのでとてもショックでした。 落ち着いたときにもう一度聞いてみましたがやはりいつも一緒にいるのは辛いそうです。毎日会わなくてもいいと言うのは理解できますが毎日一緒にいるとつらいと言われてしまうと…。 まだ付き合ってそんなにたってはいないですが結婚も考えています。とりあえず今は会う回数を減らしています。仕事から帰ってきた後から朝起きてすぐまでという時間(2人の帰ってくる時間は違うので仕事終わってからそれなりにそれぞれの時間はあります)一緒にいるだけでつらいのに完全に一緒にすむ結婚に彼女が耐えられるのか不安です。皆さんはどう思われますか?彼女は結婚したくない派ではないみたいですが実際発言を聞いていると無理なんじゃないかと思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

質問者さんの文面から、なんとなくですが ・自分が一人暮らしをしたことがない(したとしても、きちんと家事をこなしたことがない) ・家でもあまり、家事手伝いや家族としての役割を積極的に果たしてはきていないタイプ かなと推測しました。 そうだとすると「自分は恋人だから一緒にいたいだけなのに、相手は嫌?これは彼女に問題があるのかな」なんて相手のほうばかりに原因を見つけようとする視点も納得できるからです。 男の人で特に家事が女の人並にはできない人って、自分が(そうしてるつもりはなくても)どこでも受身のお客さん気分なので、他人が無意識にしている段取りや、準備が、どのようにされているかの想像がつかないんですよ。もっとわかりやすく言えば、仕事でも高度なスキルのある人ほど、一見単純だが難しいことというのをパッと見抜けますが、スキルのない人は区別がつかないのと一緒です。 もし仮に男性と女性が同じ会社で同じ給料で同じ時間で働いた場合、きついのは女性のほうです。例えば男性なら着のみ着のままでも最低仕事だけこなせていれば全般的にうまくいきますが、女性は外見の整え方もお洒落も、いくら「中身が大事」といえ、無意識に外見にも高い水準を求められますので、退社後は好きなだけ飲んで終電帰り、化粧も落とさず、食事はコンビニ弁当で、布団に倒れこみ、翌朝は顔だけあらって出社・・・ なんて、仮にやってしまったら、女性の体は男性より体調や生活の乱れが端的に出ますから(目の下にクマのある女性は多くても、男性はあまりいないでしょう?)、 「なんとなくAさんて清潔感がなくて雑な生活してそう」こんな風に思われて、同性異性からも低い評価がすぐ出ます。お金も時間も、男性より、日々仕事に行くだけでも、最低限割かなければならならい部分が多いんです。 ですからあなたが「彼女に問題があるんじゃ?」と言えるには、あなたが彼女と同等以上のことをした経験があるのかどうかで、正しい見方か、それともあなたこそ力不足ゆえに正しい判断ができてないか、という分かれ目だと思います。 一人暮らしで、自分の健康管理(食事の自炊)もこなし、仕事のペースも崩さない上で、他人をおもてなしした、それも毎日・・・・ という経験がありますか?おもてなしというと大げさですけど、自分の家で基本の家事をやりながら、都合よく遊びにくるだけの人の話を聞いてあげたり、調子をあわせてあげるだけでも、立派なおもてなしですよ。家というのは、何もしないで食べて排泄してそのままだと、すごく乱雑になっていきます。だから極端に整っていなくても、「そこそこ」をキープするだけでもかなり手間はかかるのです。 あなたが半分以上の食事を作るだけでなく、その片付けも彼女の家のルールをちゃんと聞いて理解した上でやって(自分の好きなやり方で人のうちを片付けるならやったうちに入りません)、掃除も彼女のやり方が全部わかっており、自然に肩代わりができている。 または、完全に折半でなくても、食事を作ってくれるのが彼女なら、彼女はその上で髪の手入れや肌の手入れなど、あなたより多くの女性特有の時間が必要なんですから、ちゃんと気を利かせて「ごはんありがとう。お風呂は掃除してわかしておいたよ。あとは俺が片付けておくから、風呂入っておいでよ。」なんて日常的にやってますか?そうでないなら、単なる居候です。 そんな男いない・・・なんて思うようじゃ失格かと。だって計算してみて、彼女のほうの負担や損が多いなら、「あなたのほうが甘えてる」に違いないわけで、甘えたほうが「彼女は結婚できないレベルなのかな」なんて思うのはおこがましいです。まだ結婚もせず養われてもいないのに、毎日の居候を当たり前のように受け入れろというのは、誰でも普通は負担になることではないですか? ちなみに夫は、自炊自活経験もあれば、親の家から通勤してても、休みの日はちゃんと普段の分のおかえしで家事してました。できる人だからこそ、結婚しても、ちゃんと頼りきりにはならず、私も助けてくれます。だから私も、一緒にいても楽ですね。こんな人だからこそ、今は結婚10数年目ですが、将来の熟年離婚どころか、早くもっといっしょの時間が欲しいです。

nicro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の場合は寮生活で1人暮らしとも言えますがご飯と風呂は用意されている生活ですのでいわゆる1人暮らしよりははるかに楽な生活です。やはり自分の認識が主観的な考えであったと思います。反省して彼女の助けになれるように頑張ります。大変ためになる回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

泊まるのは彼女の家、という仮定で回答します それはつらいというかキツイと思います..... 会う回数じゃなくて会い方の問題ですよ >仕事が終わってから会いに行き泊まって朝帰る これを少なくとも週2日以上はやってたんでしょう? 平日は仕事があるとして、たとえば月曜泊まって、 火曜また泊まる場合いつ準備をすればいいんでしょう? 帰宅時間のズレを利用しろって? ゲストのあなたはそれでいいかもしれないけど、 彼女のほうは来客対応とその準備のためだけに生活してるようなモンですよね それに、そんなに連日泊まり歩いて、あなたの生活は大丈夫なんでしょうか? 埃や洗濯物、郵便物などたまりませんか? それともそんな事はあまり気にしないタイプですかね だとしたら恋人の家にお邪魔している間どういう振る舞いをしているかも大体想像つきます 彼女がキレるのも無理ないでしょう 結婚がしたいならとりあえず自分の生活をきちんとするのが先では? 一緒にいるのがきつい、というのは、売り言葉に買い言葉で、 本来あなたの書いたような意味で言ったんじゃないと思いますが、 いずれにしろあなたの無神経さが招いた結果だと思います

noname#61653
noname#61653
回答No.5

そうですね。彼女の気持ちはわかります。 女性って男の人が気づかないところでいろいろと気を遣っているものです。 つきあってまだ半年というとすべてをさらけ出せるほどの間柄でもないかと思うんです。(人それぞれ時間の経過には違いがあるとは思いますが) 仕事でめいっぱい気を遣って帰ってきて、ホッとくつろげるはずの部屋にはいつも彼がいる。 一人の時と同じようにとは行きません。自分のペースが崩れるストレスは当然あります。 すっかり結婚を決意して、きちんと新居を構えて新生活を始めたなら、それはそれできちんとスイッチを入れられるのですが、今は自分一人のための空間であるはずの部屋でしょうから、そうは行かないのです。 結婚を決意するに至る前にいろいろとやりたい事や考えたい事があるはずです。 結婚する気があるなら一緒にいるのが苦痛というのは理解できない…と思ってるとすると、大きな誤算がありますよ。 結婚って、人生のいろいろな事の整理をつける大切な転機ですからね。 まあ、四六時中一緒にいなければ気が済まないっていう女性ももちろんいます。 そういうのは「好き」って気持ちと別のところの問題だと思います。 私の意見としてはどんなに一緒にいたくても終電では必ず帰る、という生活をしておいた方がよかったと思いますね。

• ichigo-3
回答No.4

はじめまして。 No,1さんも仰ってますが、夕食の準備や後片付け、費用はどうされていたのでしょうか? もし、費用は完全に折半・準備は毎日交代で担当・後片付けは一緒に など本当に「協力」していたのなら・・ 彼女さんが辛い原因は他にあるかもしれません。

回答No.3

回答になっていませんが、私は、結婚する前に一度わざと分かれました。一度自分たちを見つめる時間が必要であると考えたからです。お互いに話し合って、距離を置く時間が必要であると思います。お互いに冷静に考え、その上で、お互いに必要であると考えられるのならば、また継続すると思います。喧嘩することを恐れずに、たくさん喧嘩する中でお互いを見つめ、お互いを理解することが必要であると思います。仕事疲れたときに、一人でいたいときもあると思います。一人暮らしの空間って、独りになりたいこともあると思います。話し合いの上、もっと結果を恐れずにはつきあう方法を考えたらいかがでしょうか。

回答No.2

何か原因があるとは思いますが…一緒にいるのが辛いということは結婚は現在の状況では無理だと思います。相性が合わないのではないかと思うのですが,貴方は彼女の端々に現れているサインを見逃していませんか?私が貴方の立場でしたら,彼女のために引きずらないために別れます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

1人暮らしの部屋ですので狭いでしょうし息詰まるのではないでしょうか? 彼女の部屋にいる間の食事の準備などはどうしていますか? 独身のうちは同僚や友達と食事をして帰ったり、いろいろしたいと思います。 質問者様が部屋に来ると思うとそう自由にはできませんよね。 その辺の心配りがたりなかったのではないでしょうか。 結婚生活と同棲は大きく異なります。

nicro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにワンルームなので狭いです。彼女も部屋が複数あったらたぶん大丈夫といってました。個人的には部屋が増えるだけで変わるのかと思ってたんですけどやっぱり違うんですかね。ありがとうございました。