結婚しても一緒にいる時間は少ない!結婚生活の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚しても主人との一緒の時間はたったの2時間。主人の忙しい仕事のため、一人で過ごすことが多い日々。
  • 結婚したのに夫婦なのに一緒にいれる時間が少なく感じる。結婚生活は思っていたよりも違った現実に戸惑いを感じている。
  • 主人が出かけたり仕事をしている間、一人で過ごす時間が多い結婚生活。寂しさを感じつつも、主人の働きに感謝しながら過ごしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したのに

主人が仕事が忙しくていつも家に帰ってくるのは10時を超えます。 私は12時に寝るで、一緒にいる時間は2時間だけです。 そして主人は私が寝た後も仕事をするので、私は一人で寝ます。 もちろん、Hもなしです。ご飯も一人で食べます。 日曜日は大体主人も会社は休みなのですが、自分の趣味で出かけていったらまた私は一人です。 いつもは主人が帰ってきてから、お風呂を一緒に入ったり、主人がご飯を食べる間、話をしたりもしますが、せっかく一緒にいたいと思って結婚したのに、夫婦なのに一緒にいれる時間って本当に少ないんだなと思います。 自分の仕事が終わって6時頃家に帰ってから家事をして主人が帰ってくるまで一人なので、なんだか一人暮らししてるのとあまりかわらないなとも思います。 主人は仕事をがんばっているのだから仕方がないと分かっていても結婚してまだ4ヶ月なのにと思うと寂しいです。 付き合っている頃はお互い実家暮らしでたまにしか会えなかったので主人に会いたくてたまらなかったのですが、結婚すればずっと一緒にいられるんだと思っていました。 今ではあの時の自分はバカだったと思います。 確かに結婚した今は少しの時間でも主人と過ごす時間は毎日あって付き合っていた頃よりは主人と過ごす時間は多くなったとは思いますが、 自分が思い描いていた結婚生活とは現実はかけ離れているので、すこし戸惑っています。でも主人は仕事をがんばっている間、私は家事をしたらテレビを見たりしてゆっくりしていますし、土曜日の休みも主人は仕事をしているのに私は会社が休みなので一人で買い物に行ったり趣味をしたりしています。それなのに寂しいとか言っている私は贅沢で甘えているのでしょうか?

noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Puninyan
回答No.4

結婚7年目の男です。 旦那様が10時に帰宅。平均的じゃないでしょうか。もっと遅く帰る人もいれば昼夜逆転の仕事の人もいます。旦那様はkhc3さんの為に一生懸命頑張っているのですから応援してあげてください。毎日の2時間が貴重なのです。khc3さんにとっては寂しさがなくなる時であり、旦那様にとっては癒しの時なのです。毎日5時間も6時間も一緒にいられる家庭の方が少ないと思います。同じ会社で働くか自営業か公務員くらいじゃないですか?また夢を壊すようで申し訳ありませんが、寂しいくらいの方がちょうど良いですよ。毎日何時間も一緒にいたら当然飽きますし、物足りないくらいが長続きの秘訣じゃないかと思います。 khc3さんも趣味とかをもたれたらいかがですか?旦那様の帰りをずっと家で待ってる必要もありませんし。 と、理屈はここまで。とはいえ新婚なんて特に寂しいですよね。 旦那様は土曜も仕事なのですか?そうであれば日曜に出かけてしまう旦那様はよろしくないですね。趣味をやめさせるのも良くないので新婚初年度は月に1回、2年目は2週に1回とか約束してもらってはいかがでしょうか?「出かけないで」と言うとかどが立ちますので、「休みの日くらい一緒に遊びに行こうよ」とか言ってみたら良いと思います。でも日曜しか休みがないなら激務でしょうからたまには休息の日を作ってあげてください。変に遠出とかしなくても2人で近所の公園とかでのんびりするのも良いですよ。 >寂しいとか言っている私は贅沢で甘えているのでしょうか? 贅沢でも甘えでもありません。khc3さんの価値観です。新婚時はこれからの長い将来の結婚生活を築く大切な時期ですから、旦那様に相談してみるのが良いです。旦那様は旦那様で考えを持っているでしょうし。「こうしてください」っていうと喧嘩になりかねないので「私はこう思っているんだけどあなたはどう?」と聞いてみてください。

質問者

お礼

>毎日の2時間が貴重なのです。khc3さんにとっては寂しさがなくなる時であり、旦那様にとっては癒しの時なのです。 そうですよね。この時間を大切にしないといけませんよね。 前向きな気持ちになれそうな気がします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ZXYZY
回答No.10

私は妻とは社内恋愛で同じ職場でした。 少なくとも8時間は同じフロアで仕事をし、昼食は一緒にとっていました。 結婚後は私の仕事も忙しく午前様も当たり前状態でした。 そういえばその頃の私は休みの日は自分だけのために使っていましたね。 質問者様のようにうちの妻も寂しい思いをしていたのかもしれません。 ただ連休のときは一緒に旅行に行くか、買い物に行くかしてましたね。 それとだらだら過ごす時間より貴重な2時間を意識して二人の愛を確かめてはどうでしょう。 大変でしょうが笑顔でご主人を出迎えてあげてください。 そして出来るだけ聞き役に回ってください。 男には家を出ると7人の敵がいるらしいので…

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 昨日の日曜日は二人でショッピングに出かけました。 普段あまり二人でいる時間が少ないのでやっと二人で一日一緒に過ごせるという嬉しさもあり、二人で過ごす一日はとても楽しかったです。 今度は主人の釣りに連れてってもらおうかなと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

まだ4ヶ月なのに寂しいですね。 旦那さんとの時間がないことではなく、あなたがマイナスの方向ばかりに考えてしまう状況が・・・です。 せっかくの新婚さんなのに。 #7の方が書かれていることと重なるのですが、わたしの夫は帰りが12時前後です。 わたしも仕事をしているのですが、夫と一緒に食事しています。 遅いと太るとか健康に悪いとか、同居の義母には言われますが、一番不健康だとおもうのは、わたしは夫婦の会話がなくなって、お互いが別の方向を向いてしまうことだと思うので、わたしは一緒の食事を大切にしています。 それからしばらく話し、お風呂も一緒に入り寝るのは2~3時です。 夫は朝が遅いですが、わたしは早いので辛い日もありますが、早く帰るのでその間夕寝?しています。 子供ができたら、そんな時間もとれなくなってしまうとおもうので、今のうちに夫婦2人の生活を満喫するようにしていますよ! 今は妊娠中なので、なかなか無理もできなくなってきましたが・・・。 趣味も別のものもあれば同じものもあります。 夫は休みがほとんどないので、年に何度かの休みには一緒に海に行ってマリンスポーツをしたり、犬を連れて公園に行ったりしています。 釣りなんて、ハマると楽しいらしいですよ! わたしも以前何度か夫と行きましたが、ホントに楽しかったです。 ちょっとテンションを上げて、あなたも一緒に旦那さんの趣味を満喫できれば、もしくは一緒にいてあなたなりの楽しみを見つけられれば、もっともっと楽しい新婚生活ではないでしょうか? 極端な話、一緒に釣りに行って、船に乗ってあなたは絵を書いて楽しむこともできるんですよ・・・極端ですけどね。 楽しむには、相手に何かをしてもらうことだけ待っていても難しく、自分も努力しないといけないとおもいます。 幸せは、旦那さんが与えてくれるものじゃなく、自分で見つけていくものですからね! ですから、夫は帰りが遅い、休日一緒の日は年に10日あるかないか・・・でも、とっても幸せですし楽しいですよ! だからといって、あなたが贅沢だとか甘えだとはおもいません。 ただ少々、楽しむことに怠慢してるかな?とおもいます。 もしくは、楽しむコツを忘れちゃってるのかな?って。 人生を楽しむには、努力や工夫はなくてはならないものだとおもいますよ! 新婚生活満喫してくださいねー!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 主人と二人でいれる時間を大切にして楽しむことを考えないといけないですよね。 二人の時間が少なくても楽しければ幸せだと感じることができるのでしょうね。                      回答者さんにアドバイスをいただいてから自分なりに「楽しむ工夫」について考えました。               今はとりあえず、家事の内容を工夫して主人との時間を長くするようにしました。                       それと休みの日は普段仕事が忙しくて自分の好きなことが全然できない主人の趣味に付き合って二人で過ごせるようにしたいと思います。 今、地元では川釣りが旬の時期で主人も行きたいと言っておりました ので、今週の日曜日にでも主人が行くならついて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

初めまして! 私もメチャメチャ同感します。 うちの場合は私が9~18時勤務で、旦那さんは飲食業の為、なんやかんやで帰ってくるのは26時近く、休み無。一緒にいられるのは寝るまでの1時間くらいと、日曜日は夕方まで。お互い寝不足・疲労はたまってます。旦那さんは私を気遣い、寝てて良いよ!というけれども今のところ相当疲れていなければ必ず、コーヒーは入れてチョットでも話すようにしています。日曜日も旦那さんが疲れていると思い昼過ぎまで起こさないであげますがどこへも連れて行ってくれないことにチョット不満はたまってます。付き合っているときは夜中に夜景を見に連れて行ってもくれたのに・・。結婚すると現実的になるからしょうがないのですかね!? それと私は比較的食べ物でも、趣味でも合わせられるので、相手色にはすぐに染まります。でも、旦那さんはまったく私には合わせてくれません。「大切に思っている人の為なら少しくらいは犠牲になる部分もあると思う」からたまに「この人は私のことが好きで、必要とされているのだろうか?」と疑問に思うことがあります。とっても自信をなくします。 でも今は、旦那さんのことが大好きなので我慢している状態です。

質問者

お礼

回答者さんもご主人と一緒に過ごせる時間が少なくて寂しいですね。 飲食業も最近は夜遅くまで営業してますものね。 でも、回答者さんは寝不足になってもご主人との時間を大切にしていらっしゃるのですね。 回答者さんがご主人のことをともて好きな気持ちが伝わってきます。 私も愚痴ばっかり言ってないで二人の時間を有意義に過ごせるようにがんばります。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

• koala60
回答No.7

10時ならそんなに遅くないと思うけど・・・ 相談者様が寂しかったりする気持ちはわかります。それをちょっとおいといて・・・ まず自分の生活が変えられませんか。夜12時に寝てしまう。。。 お仕事があるようなので無理にとは言いませんが、6時ごろ帰ってきたらまず仮眠を取っちゃう。旦那が帰ってくる前に起きて家事をする。一緒にご飯を食べる(太っちゃうかもしれないですけどね)はじめはしんどいかもしれませんが、少し努力をしてみてはいかがでしょうか。 私は自分の生活があるの、でも寂しいからあなた変えて頂戴、では少しわがままです。あなたが歩み寄って話をする時間を少しでも作りましょう。その上で、私は寂しいし努力したのあなたもしてくれないかしら、ともっていきましょう。 彼の趣味がなんだかわからないのでなんともいえませんが、なんとか一緒にいくことはできませんか? うちは私がマリンスポーツ、旦那がモータースポーツが趣味で、はじめはお互い全然興味がなかったですが、一緒にいたい、という気持ちからかお互いにお互いの趣味に少しずつ首を突っ込み、今では「海行かないの?」と旦那はいうし、私は新しく免許を取りにいったりしています。 私が参加できない趣味のイベントでもお弁当を作って、お昼に二人で食べたりします。趣味のお友達の奥様はモータースポーツには興味がないらしいですがやはり一緒に来ていて、車でずーっとDVDみたり本読んだり編み物したりしていて、終わった後の飲み会を楽しんだりしています。 5時に帰ってくるような人なら10年先も平社員かもしれません。あなたや将来生まれてくるだろうお子様のためにがんばっている旦那様を応援してあげてくださいね。もっと一緒にいたいよという気持ちを伝えてお互いに歩み寄りがあるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなっても申し訳ございません。 回答者さんの回答を読ませてもらって、私は主人に求めてばっかりいたことが分かりました。自分の生活を変えてみることも考えました。 今までは、主人がご飯を食べた後、すぐに食器を洗っていましたが、翌朝に回すことにして水に浸けておくだけにしました。夜は食器を洗わなくてもいいので、主人がご飯を食べた後はすぐに二人の時間に突入でき、食器を洗う時間が浮いた分だけ長く二人でゆっくりできるようになりました。主人も今の方がいいみたいです。回答ありがとうございました。

• rikokko
回答No.6

贅沢でも我侭でもないと思います。 でも正直寂しいのは最初だけだと思います。 『亭主元気で留守がいい』なんて言葉もありますが 本当に一理あると思います。 私は結婚1年目ですが同棲を2年以上してから結婚したので 実質結婚4年目と同じ感覚ですが 私の旦那は毎日5時半には家に居ます。 それはそれで結構大変なものですよ。 旦那が居るとちょっとしたことが出来ないのです。 例えばマニキュアを塗ったりとか・・・ 毎晩外泊とかだと問題ですが。

質問者

お礼

そう言えば『亭主元気で留守がいい』は私の母もよく言っていますす。。 でも、マニキュアと塗ったりとかは主人がいるとできないのは確かですね。自分の事や掃除などは自分一人の時の方がやりやすいですね。 私は「新婚なのに」ということを意識しすぎていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• cocoa234
回答No.5

うちのダンナもいつも帰りが遅いんですけど、そう寂しくはないんです。結婚して4年ほどたちますが、ラブラブだと思います うちでは、ダンナが趣味で一人で出かけることはあまりないし、 どっちかっていうと家が好きみたい。夜遅くても話はしますし。 一方、私の父は外で一人で遊ぶのが好きで、母がいつも寂しがっていました・・・ 男の人って、この2タイプに分かれるような気がします ご主人は、うちの父に似てるみたいで・・・そういう人って変わらないですよ。しかも新婚なのに、しょっちゅう一人で出かけてしまうなんで、冷たいと思います。khc3さんが甘えているとは思いません。

質問者

お礼

>しかも新婚なのに、しょっちゅう一人で出かけてしまうなんで、冷たいと思います。 私の書き方が悪かったのかもしれません。 ごめんなさい。 実は日曜日は大抵二人でいたり出かけたりしているんです。 主人が自分の趣味で出かけるのはたまになんですが、それが寂しいと思っているのです。 でも、私は土曜日の休みに好きなことをやっているのに対して主人は自分の趣味をする時間は日曜日しかないんですよね。それでさえも寂しいとか言っていてはいけないのかな。。 アドバイスありがとうございました。

• gin39
回答No.3

先日の質問と関連してますが、「家族」という観念が希薄な家庭という 印象ですね。 子供という否応無しに「家族」を結びつける存在が居ないので、この部分 を埋め合わせる事が出来ないと只の同居人になってしまいます。 やはり子供って偉大だと思いますよ。熱を出せば、会社を休んだりしなく ちゃなりませんし、世話も大変ですが、世の夫婦はこういう事を乗り越えて 絆を結んでいくのだと思います。子供に勝る夫婦共通の趣味は有りません からね。 先日の質問の回答文と合わせ読んで、今後の事を考えて見ては如何でしょ うか?子供に限らず夫婦って何か「根っこで繋がっている」という部分が 無いと長続きしませんからね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2804867.html
質問者

お礼

子供ですが、自分に子供なんて実感が湧かないし、自分が子供に愛情を注げるのか不安なので、あまり欲しくないなぁと思いつつも、    主人の子供を生みたいとも思う気持ちもあって自分の意思が イマイチはっきりしない状態です。 でも、私ももう27歳なのでそんなにゆっくりしていられない気もしますし、主人がとても欲しがっています。 子供を作ることをそろそろ考えてみてもいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• ponin
回答No.2

ずっと 一緒に居たい人 一人が好きな人 人には色々な感情があります。 ご結婚されたのに 一緒に居る時間が少ない 会話も少ないと 寂しいですね。 なんで結婚したのか わからなくなりますね。 あなたも ご主人の 趣味に一緒について行くのはできないんでしょうか? ご主人に 寂しい気持ちを言ってみることはできないんでしょうか? 少しでも 一緒に居られる方法があればいいですね。

質問者

お礼

主人の趣味は釣りです。 釣りは一度海釣りについていきました。楽しかったのですが、船酔いなどがり結構ハードなのでもう遠慮しようかなと思っています。 でも今度川釣りに行くそうです。川釣りなら船には乗らないので楽でしょうからついていこうかなと思います。 愚痴ばっかり言ってないで一緒に過ごせる時間を楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まったく同じような生活を10年やってあげくの果てに離婚してしまった。♂です。  晩年は、お互いがどんどん「単なる同居人」になっていって、辛かったですね。  人それぞれだとは思いますが、私の場合は、結婚するときに、結構都会にいた女性と結婚して、ちょっと郊外のマンションを購入してそこで住んでもらっていたので奥様が 「田舎で友達もいないし、旦那は帰ってこないし、もう知らん!」 状態になってしまい、それをなんとかしようと 「ちょっとアルバイトでもしてみたら」 とか 「趣味でも始めたら」 などとすすめてがんばって見たのですが、やはりお互い一緒の時間が少なければすくないほど、どんどん疎遠になってしまい、そのまま単なる同居人と化してしまいました。  あとから考えてみると、普段はお互い忙しくてもいいので、やはり年に1,2回は(年末年始とかお盆くらいは)2人で贅沢に過ごす1週間なんかのイベントを企画しておいて、それに向かって日々の辛さを協力して乗り切っていくっていうのが大事ではないですかね。  「旦那はがんばってるんだから贅沢!」と思えなくもないですが、人間の関係なんて案外あっさりしたもんだなぁっという、事を離婚で体験した私からすると、「やっぱ寂しいのは寂しいんだろうなぁ」 と気の毒な気分です。  まだご新婚時代のホットな内にしっかりお話し合いされたらいいかと思います。

質問者

お礼

今の生活に満足してい訳ではありませんが、主人はがんばっているんだし、やっぱり愚痴ばっかり言っていてはいけないのかもしれませんね。 少しの時間でも主人と過ごせる時間を内容の濃いものにするように工夫したりなど、前向きに考えてみようと思います。 私の思いを回答者さんに知ってもらって、アドバイスをいただいたので 少し気が晴れました。 アドバイスありがとうございました。