結婚しても一緒にいる時間は少ない!結婚生活の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚しても主人との一緒の時間はたったの2時間。主人の忙しい仕事のため、一人で過ごすことが多い日々。
  • 結婚したのに夫婦なのに一緒にいれる時間が少なく感じる。結婚生活は思っていたよりも違った現実に戸惑いを感じている。
  • 主人が出かけたり仕事をしている間、一人で過ごす時間が多い結婚生活。寂しさを感じつつも、主人の働きに感謝しながら過ごしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したのに

主人が仕事が忙しくていつも家に帰ってくるのは10時を超えます。 私は12時に寝るで、一緒にいる時間は2時間だけです。 そして主人は私が寝た後も仕事をするので、私は一人で寝ます。 もちろん、Hもなしです。ご飯も一人で食べます。 日曜日は大体主人も会社は休みなのですが、自分の趣味で出かけていったらまた私は一人です。 いつもは主人が帰ってきてから、お風呂を一緒に入ったり、主人がご飯を食べる間、話をしたりもしますが、せっかく一緒にいたいと思って結婚したのに、夫婦なのに一緒にいれる時間って本当に少ないんだなと思います。 自分の仕事が終わって6時頃家に帰ってから家事をして主人が帰ってくるまで一人なので、なんだか一人暮らししてるのとあまりかわらないなとも思います。 主人は仕事をがんばっているのだから仕方がないと分かっていても結婚してまだ4ヶ月なのにと思うと寂しいです。 付き合っている頃はお互い実家暮らしでたまにしか会えなかったので主人に会いたくてたまらなかったのですが、結婚すればずっと一緒にいられるんだと思っていました。 今ではあの時の自分はバカだったと思います。 確かに結婚した今は少しの時間でも主人と過ごす時間は毎日あって付き合っていた頃よりは主人と過ごす時間は多くなったとは思いますが、 自分が思い描いていた結婚生活とは現実はかけ離れているので、すこし戸惑っています。でも主人は仕事をがんばっている間、私は家事をしたらテレビを見たりしてゆっくりしていますし、土曜日の休みも主人は仕事をしているのに私は会社が休みなので一人で買い物に行ったり趣味をしたりしています。それなのに寂しいとか言っている私は贅沢で甘えているのでしょうか?

noname#36132
noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.4

結婚7年目の男です。 旦那様が10時に帰宅。平均的じゃないでしょうか。もっと遅く帰る人もいれば昼夜逆転の仕事の人もいます。旦那様はkhc3さんの為に一生懸命頑張っているのですから応援してあげてください。毎日の2時間が貴重なのです。khc3さんにとっては寂しさがなくなる時であり、旦那様にとっては癒しの時なのです。毎日5時間も6時間も一緒にいられる家庭の方が少ないと思います。同じ会社で働くか自営業か公務員くらいじゃないですか?また夢を壊すようで申し訳ありませんが、寂しいくらいの方がちょうど良いですよ。毎日何時間も一緒にいたら当然飽きますし、物足りないくらいが長続きの秘訣じゃないかと思います。 khc3さんも趣味とかをもたれたらいかがですか?旦那様の帰りをずっと家で待ってる必要もありませんし。 と、理屈はここまで。とはいえ新婚なんて特に寂しいですよね。 旦那様は土曜も仕事なのですか?そうであれば日曜に出かけてしまう旦那様はよろしくないですね。趣味をやめさせるのも良くないので新婚初年度は月に1回、2年目は2週に1回とか約束してもらってはいかがでしょうか?「出かけないで」と言うとかどが立ちますので、「休みの日くらい一緒に遊びに行こうよ」とか言ってみたら良いと思います。でも日曜しか休みがないなら激務でしょうからたまには休息の日を作ってあげてください。変に遠出とかしなくても2人で近所の公園とかでのんびりするのも良いですよ。 >寂しいとか言っている私は贅沢で甘えているのでしょうか? 贅沢でも甘えでもありません。khc3さんの価値観です。新婚時はこれからの長い将来の結婚生活を築く大切な時期ですから、旦那様に相談してみるのが良いです。旦那様は旦那様で考えを持っているでしょうし。「こうしてください」っていうと喧嘩になりかねないので「私はこう思っているんだけどあなたはどう?」と聞いてみてください。

noname#36132
質問者

お礼

>毎日の2時間が貴重なのです。khc3さんにとっては寂しさがなくなる時であり、旦那様にとっては癒しの時なのです。 そうですよね。この時間を大切にしないといけませんよね。 前向きな気持ちになれそうな気がします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

私は妻とは社内恋愛で同じ職場でした。 少なくとも8時間は同じフロアで仕事をし、昼食は一緒にとっていました。 結婚後は私の仕事も忙しく午前様も当たり前状態でした。 そういえばその頃の私は休みの日は自分だけのために使っていましたね。 質問者様のようにうちの妻も寂しい思いをしていたのかもしれません。 ただ連休のときは一緒に旅行に行くか、買い物に行くかしてましたね。 それとだらだら過ごす時間より貴重な2時間を意識して二人の愛を確かめてはどうでしょう。 大変でしょうが笑顔でご主人を出迎えてあげてください。 そして出来るだけ聞き役に回ってください。 男には家を出ると7人の敵がいるらしいので…

noname#36132
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 昨日の日曜日は二人でショッピングに出かけました。 普段あまり二人でいる時間が少ないのでやっと二人で一日一緒に過ごせるという嬉しさもあり、二人で過ごす一日はとても楽しかったです。 今度は主人の釣りに連れてってもらおうかなと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

まだ4ヶ月なのに寂しいですね。 旦那さんとの時間がないことではなく、あなたがマイナスの方向ばかりに考えてしまう状況が・・・です。 せっかくの新婚さんなのに。 #7の方が書かれていることと重なるのですが、わたしの夫は帰りが12時前後です。 わたしも仕事をしているのですが、夫と一緒に食事しています。 遅いと太るとか健康に悪いとか、同居の義母には言われますが、一番不健康だとおもうのは、わたしは夫婦の会話がなくなって、お互いが別の方向を向いてしまうことだと思うので、わたしは一緒の食事を大切にしています。 それからしばらく話し、お風呂も一緒に入り寝るのは2~3時です。 夫は朝が遅いですが、わたしは早いので辛い日もありますが、早く帰るのでその間夕寝?しています。 子供ができたら、そんな時間もとれなくなってしまうとおもうので、今のうちに夫婦2人の生活を満喫するようにしていますよ! 今は妊娠中なので、なかなか無理もできなくなってきましたが・・・。 趣味も別のものもあれば同じものもあります。 夫は休みがほとんどないので、年に何度かの休みには一緒に海に行ってマリンスポーツをしたり、犬を連れて公園に行ったりしています。 釣りなんて、ハマると楽しいらしいですよ! わたしも以前何度か夫と行きましたが、ホントに楽しかったです。 ちょっとテンションを上げて、あなたも一緒に旦那さんの趣味を満喫できれば、もしくは一緒にいてあなたなりの楽しみを見つけられれば、もっともっと楽しい新婚生活ではないでしょうか? 極端な話、一緒に釣りに行って、船に乗ってあなたは絵を書いて楽しむこともできるんですよ・・・極端ですけどね。 楽しむには、相手に何かをしてもらうことだけ待っていても難しく、自分も努力しないといけないとおもいます。 幸せは、旦那さんが与えてくれるものじゃなく、自分で見つけていくものですからね! ですから、夫は帰りが遅い、休日一緒の日は年に10日あるかないか・・・でも、とっても幸せですし楽しいですよ! だからといって、あなたが贅沢だとか甘えだとはおもいません。 ただ少々、楽しむことに怠慢してるかな?とおもいます。 もしくは、楽しむコツを忘れちゃってるのかな?って。 人生を楽しむには、努力や工夫はなくてはならないものだとおもいますよ! 新婚生活満喫してくださいねー!

noname#36132
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 主人と二人でいれる時間を大切にして楽しむことを考えないといけないですよね。 二人の時間が少なくても楽しければ幸せだと感じることができるのでしょうね。                      回答者さんにアドバイスをいただいてから自分なりに「楽しむ工夫」について考えました。               今はとりあえず、家事の内容を工夫して主人との時間を長くするようにしました。                       それと休みの日は普段仕事が忙しくて自分の好きなことが全然できない主人の趣味に付き合って二人で過ごせるようにしたいと思います。 今、地元では川釣りが旬の時期で主人も行きたいと言っておりました ので、今週の日曜日にでも主人が行くならついて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

初めまして! 私もメチャメチャ同感します。 うちの場合は私が9~18時勤務で、旦那さんは飲食業の為、なんやかんやで帰ってくるのは26時近く、休み無。一緒にいられるのは寝るまでの1時間くらいと、日曜日は夕方まで。お互い寝不足・疲労はたまってます。旦那さんは私を気遣い、寝てて良いよ!というけれども今のところ相当疲れていなければ必ず、コーヒーは入れてチョットでも話すようにしています。日曜日も旦那さんが疲れていると思い昼過ぎまで起こさないであげますがどこへも連れて行ってくれないことにチョット不満はたまってます。付き合っているときは夜中に夜景を見に連れて行ってもくれたのに・・。結婚すると現実的になるからしょうがないのですかね!? それと私は比較的食べ物でも、趣味でも合わせられるので、相手色にはすぐに染まります。でも、旦那さんはまったく私には合わせてくれません。「大切に思っている人の為なら少しくらいは犠牲になる部分もあると思う」からたまに「この人は私のことが好きで、必要とされているのだろうか?」と疑問に思うことがあります。とっても自信をなくします。 でも今は、旦那さんのことが大好きなので我慢している状態です。

noname#36132
質問者

お礼

回答者さんもご主人と一緒に過ごせる時間が少なくて寂しいですね。 飲食業も最近は夜遅くまで営業してますものね。 でも、回答者さんは寝不足になってもご主人との時間を大切にしていらっしゃるのですね。 回答者さんがご主人のことをともて好きな気持ちが伝わってきます。 私も愚痴ばっかり言ってないで二人の時間を有意義に過ごせるようにがんばります。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

10時ならそんなに遅くないと思うけど・・・ 相談者様が寂しかったりする気持ちはわかります。それをちょっとおいといて・・・ まず自分の生活が変えられませんか。夜12時に寝てしまう。。。 お仕事があるようなので無理にとは言いませんが、6時ごろ帰ってきたらまず仮眠を取っちゃう。旦那が帰ってくる前に起きて家事をする。一緒にご飯を食べる(太っちゃうかもしれないですけどね)はじめはしんどいかもしれませんが、少し努力をしてみてはいかがでしょうか。 私は自分の生活があるの、でも寂しいからあなた変えて頂戴、では少しわがままです。あなたが歩み寄って話をする時間を少しでも作りましょう。その上で、私は寂しいし努力したのあなたもしてくれないかしら、ともっていきましょう。 彼の趣味がなんだかわからないのでなんともいえませんが、なんとか一緒にいくことはできませんか? うちは私がマリンスポーツ、旦那がモータースポーツが趣味で、はじめはお互い全然興味がなかったですが、一緒にいたい、という気持ちからかお互いにお互いの趣味に少しずつ首を突っ込み、今では「海行かないの?」と旦那はいうし、私は新しく免許を取りにいったりしています。 私が参加できない趣味のイベントでもお弁当を作って、お昼に二人で食べたりします。趣味のお友達の奥様はモータースポーツには興味がないらしいですがやはり一緒に来ていて、車でずーっとDVDみたり本読んだり編み物したりしていて、終わった後の飲み会を楽しんだりしています。 5時に帰ってくるような人なら10年先も平社員かもしれません。あなたや将来生まれてくるだろうお子様のためにがんばっている旦那様を応援してあげてくださいね。もっと一緒にいたいよという気持ちを伝えてお互いに歩み寄りがあるといいですね。

noname#36132
質問者

お礼

お礼が遅くなっても申し訳ございません。 回答者さんの回答を読ませてもらって、私は主人に求めてばっかりいたことが分かりました。自分の生活を変えてみることも考えました。 今までは、主人がご飯を食べた後、すぐに食器を洗っていましたが、翌朝に回すことにして水に浸けておくだけにしました。夜は食器を洗わなくてもいいので、主人がご飯を食べた後はすぐに二人の時間に突入でき、食器を洗う時間が浮いた分だけ長く二人でゆっくりできるようになりました。主人も今の方がいいみたいです。回答ありがとうございました。

  • rikokko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

贅沢でも我侭でもないと思います。 でも正直寂しいのは最初だけだと思います。 『亭主元気で留守がいい』なんて言葉もありますが 本当に一理あると思います。 私は結婚1年目ですが同棲を2年以上してから結婚したので 実質結婚4年目と同じ感覚ですが 私の旦那は毎日5時半には家に居ます。 それはそれで結構大変なものですよ。 旦那が居るとちょっとしたことが出来ないのです。 例えばマニキュアを塗ったりとか・・・ 毎晩外泊とかだと問題ですが。

noname#36132
質問者

お礼

そう言えば『亭主元気で留守がいい』は私の母もよく言っていますす。。 でも、マニキュアと塗ったりとかは主人がいるとできないのは確かですね。自分の事や掃除などは自分一人の時の方がやりやすいですね。 私は「新婚なのに」ということを意識しすぎていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • cocoa234
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

うちのダンナもいつも帰りが遅いんですけど、そう寂しくはないんです。結婚して4年ほどたちますが、ラブラブだと思います うちでは、ダンナが趣味で一人で出かけることはあまりないし、 どっちかっていうと家が好きみたい。夜遅くても話はしますし。 一方、私の父は外で一人で遊ぶのが好きで、母がいつも寂しがっていました・・・ 男の人って、この2タイプに分かれるような気がします ご主人は、うちの父に似てるみたいで・・・そういう人って変わらないですよ。しかも新婚なのに、しょっちゅう一人で出かけてしまうなんで、冷たいと思います。khc3さんが甘えているとは思いません。

noname#36132
質問者

お礼

>しかも新婚なのに、しょっちゅう一人で出かけてしまうなんで、冷たいと思います。 私の書き方が悪かったのかもしれません。 ごめんなさい。 実は日曜日は大抵二人でいたり出かけたりしているんです。 主人が自分の趣味で出かけるのはたまになんですが、それが寂しいと思っているのです。 でも、私は土曜日の休みに好きなことをやっているのに対して主人は自分の趣味をする時間は日曜日しかないんですよね。それでさえも寂しいとか言っていてはいけないのかな。。 アドバイスありがとうございました。

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.3

先日の質問と関連してますが、「家族」という観念が希薄な家庭という 印象ですね。 子供という否応無しに「家族」を結びつける存在が居ないので、この部分 を埋め合わせる事が出来ないと只の同居人になってしまいます。 やはり子供って偉大だと思いますよ。熱を出せば、会社を休んだりしなく ちゃなりませんし、世話も大変ですが、世の夫婦はこういう事を乗り越えて 絆を結んでいくのだと思います。子供に勝る夫婦共通の趣味は有りません からね。 先日の質問の回答文と合わせ読んで、今後の事を考えて見ては如何でしょ うか?子供に限らず夫婦って何か「根っこで繋がっている」という部分が 無いと長続きしませんからね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2804867.html
noname#36132
質問者

お礼

子供ですが、自分に子供なんて実感が湧かないし、自分が子供に愛情を注げるのか不安なので、あまり欲しくないなぁと思いつつも、    主人の子供を生みたいとも思う気持ちもあって自分の意思が イマイチはっきりしない状態です。 でも、私ももう27歳なのでそんなにゆっくりしていられない気もしますし、主人がとても欲しがっています。 子供を作ることをそろそろ考えてみてもいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • ponin
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.2

ずっと 一緒に居たい人 一人が好きな人 人には色々な感情があります。 ご結婚されたのに 一緒に居る時間が少ない 会話も少ないと 寂しいですね。 なんで結婚したのか わからなくなりますね。 あなたも ご主人の 趣味に一緒について行くのはできないんでしょうか? ご主人に 寂しい気持ちを言ってみることはできないんでしょうか? 少しでも 一緒に居られる方法があればいいですね。

noname#36132
質問者

お礼

主人の趣味は釣りです。 釣りは一度海釣りについていきました。楽しかったのですが、船酔いなどがり結構ハードなのでもう遠慮しようかなと思っています。 でも今度川釣りに行くそうです。川釣りなら船には乗らないので楽でしょうからついていこうかなと思います。 愚痴ばっかり言ってないで一緒に過ごせる時間を楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まったく同じような生活を10年やってあげくの果てに離婚してしまった。♂です。  晩年は、お互いがどんどん「単なる同居人」になっていって、辛かったですね。  人それぞれだとは思いますが、私の場合は、結婚するときに、結構都会にいた女性と結婚して、ちょっと郊外のマンションを購入してそこで住んでもらっていたので奥様が 「田舎で友達もいないし、旦那は帰ってこないし、もう知らん!」 状態になってしまい、それをなんとかしようと 「ちょっとアルバイトでもしてみたら」 とか 「趣味でも始めたら」 などとすすめてがんばって見たのですが、やはりお互い一緒の時間が少なければすくないほど、どんどん疎遠になってしまい、そのまま単なる同居人と化してしまいました。  あとから考えてみると、普段はお互い忙しくてもいいので、やはり年に1,2回は(年末年始とかお盆くらいは)2人で贅沢に過ごす1週間なんかのイベントを企画しておいて、それに向かって日々の辛さを協力して乗り切っていくっていうのが大事ではないですかね。  「旦那はがんばってるんだから贅沢!」と思えなくもないですが、人間の関係なんて案外あっさりしたもんだなぁっという、事を離婚で体験した私からすると、「やっぱ寂しいのは寂しいんだろうなぁ」 と気の毒な気分です。  まだご新婚時代のホットな内にしっかりお話し合いされたらいいかと思います。

noname#36132
質問者

お礼

今の生活に満足してい訳ではありませんが、主人はがんばっているんだし、やっぱり愚痴ばっかり言っていてはいけないのかもしれませんね。 少しの時間でも主人と過ごせる時間を内容の濃いものにするように工夫したりなど、前向きに考えてみようと思います。 私の思いを回答者さんに知ってもらって、アドバイスをいただいたので 少し気が晴れました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お休みの日は。。(結婚されているかたへ)

    結婚して、まだ子供はいません。 生まれ育った土地を離れ、現在住んでいるところに友人はいません。(私は専業主婦です) 毎日家事をして、余った時間は趣味に使っています。 みなさんにお聞きしたいのは、結婚してからの休日の過ごし方です。 私は休日、外出する時はいつも主人と一緒です。 ところが昨日、主人は友人との約束があり、仕事絡みということで出かけていきました。 夜になっても一向に帰って来ず、ケイタイに電話すると、友人とパチンコをしていました。。 私が不機嫌になった理由が、わからないと言われました。 みなさんは、休日でもひとりで外出しますか? そしてそれは、普通のことでしょうか? 休みの日は家族で過ごす・・・子供がいないうちは、そういうものだと思っていました。 私が間違っているのかな。。?

  • 一人の時間ってどの位必要ですか?

    子供いない結婚10ヶ月目の共働き夫婦です。 主な生活費(家賃など)を稼いでくれるのは主人です。 私は稼ぎはまだ少ないですが、1ヶ月に2回くらいしか丸1日休みのときがない仕事をしています。 主人は公務員、私は芸術関係の仕事をしています。 嫁いだ頃、私は仕事もなく知り合いもいなく、休みの日寝てばかりの主人に文句をいうばかりで、疲れているのも分かっていたので自分自身にも嫌になり、そんな時はとにかく働こうと思い、今に至っております。 私は月~土はお昼過ぎから8.9時、日曜日は朝から夕方まで働いているので、日曜日夕方から一緒に過ごしています。 主人は仕事休みの日は寝てばかりで、私もその時間じっとしているのがもったいなく(下にも書きましたが、寂しいのもあり)、日曜日も他の仕事をすることにしました。 もちろん、家事、食事の準備はしてから仕事に行っています。休みだからとさせるようなことはしていません。 ですが、日曜日私が帰ってから一人でどこかに出かけることも。 まあ、夕方まで寝てたから、用事たすのに夕方から出たというのもわかります。 主人が有給で休みの日、私が家にいるときでさえ1人でまん喫行ったり… これに関して全く理解できません。 そんなに私が家にいるのが嫌なのかと、悲しいです。 夕方になれば私は仕事に行きます。 なのになぜそれまでまん喫に行くのか、嫌われているのでしょうか。。 確かに私は寂しがり屋なところがあり、一緒にいたいしご飯も一緒に食べたいです。 でも、重荷になると分かっていたので、仕事をつめて、自分を主人から放しました。 みなさん、自分の時間はどれだけあると充分ですか? 奥さま、旦那様にどのくらい距離を置いてもらいたいか、色んな方の 考えをお聞きしたいです。

  • 共働きの家事分担。

    私はフルタイムで働いており19時に帰ってきます。主人の帰りは19~24時の間なのでいつもバラバラです。いつも帰ってきて夕飯の支度などすぐ終わらせて、22時には寝れる体制に入れるのですが、24時近くになって主人の迎えがあったり、真夜中に主人のご飯の支度や相手などして、その後に夜食の片付けなどして、やっと寝れるのが深夜2時頃です。 主人が先に帰ってきてる時は、待たせないように、早く寝れるようにと、帰ってきて大急ぎで洗濯・夕飯・風呂の支度を済ませ、一人で家事をやってるので、一息つくヒマがありません。最近は24時までに寝れるようにと、火をつけっぱなしでゴミ捨てしたり、主人に「ご飯は?早くして~」なんて言われると余計に焦ってしまってゆっくり出来ません。その間は主人はヒマそうにしてるので少しくらい手伝ってくれれば良いのにって思います。 休みの日は、昼まで起きてくれないので、布団干しや掃除が出来ません。 みなさん仕事と家事の両立はどうされてますか?

  • 結婚と仕事と出産

    以前から悩んでいるといいますか... 批判覚悟でお伺い致します。 私は高校卒業してから、ずっと働いてきました。 様々な仕事はもちろん、休みも少なく、その中には人間関係も様々あり、大変な思いをしたこともあります。自分の時間もなく仕事をしてきました。 その頃から、早く結婚して出産してほのぼのとのんびりゆっくりと暮らしたい。とずっと思ってきました。 悪く取られると結婚して逃げたい ということになるでしょうか 今現在、結婚し、ようやくそれが実現できる環境にあります。 しかし、今までずっと忙しい生活を送り、空いた時間や自分の時間を作らず、仕事をしてきたせいもあり、(忙しいのに慣れてしまい) 家事をしてから余った時間の使い方がわかりません。 中途半端で仕事をしたくないので出産をしたら仕事はやめる方向で考えてします。 となると社会にどっぷりつかって来て、刺激を得て、色々な人に会い、 という生活を送って来た私が 毎日、(自分から動かない限り)主人と子供だけとしか会話しなくなる、社会的知識、時間が余る。 という生活に慣れるのかが心配なんです。 毎日、家事・育児だけをし、主人の帰りだけを待つ生活なんて、考えただけでも怖いです。 結婚してからは、のんびり暮らしたいなんて考えてた頃とは大違いです。 今までバリバリ仕事をしていて、専業主婦になられた方はどのように切り替えたかをご相談したいです。

  • 結婚とは

    主人28歳私、31歳結婚して、9ヶ月です。 主人とは、友達関係の延長で結婚しました。 本当に、優しくて人のいい主人ですが・・・その主人に対して 私が、いつもイライラしています。 共働きで、仕事が終わって戻ると機関銃のようにしゃべる主人。 相槌を打つのが精一杯です。TVを見たくても話しに夢中になりしゃべるので いつも、聞いてます。 しかし、自分の好きな番組の時には一言もしゃべりません。 とにかく、話し好きなんでしょうね。関心します。 家事・掃除・洗濯に仕事に追われる毎日です。 本当に人のいい主人なんですが、話しを聞きたくない時も あります。 一人暮らしをしていたせいかもう少し落ち着いた 時間が欲しいと思う私はわがままでしょうか?

  • 結婚されてる方にお聞きしたいです。

    結婚して2ヶ月になります。主人は仕事の関係で1ヶ月に10日くらいしか家にいなく 子供はまだ授かっていません。(子作りには主人は協力的です。) わたし達は大恋愛で結婚したのに、最近、わたしは主人に対してが気持ちが冷めている 自分がいます。(新婚2ヶ月)理由は月に10日くらいしか家にいなく 風邪をひいても一人、ご飯を食べるのも一人、朝起きても一人、寝るとき一人。 最近は一人では食事の支度もしたくなく、料理が大好きだったわたしが お弁当などを買って簡単にすましています。 だって美味しいご飯を作っても食べてくれる人も褒めてくれる人もいないから 作る張り合いもないです。 それでも思い詰めるのはよくないと思い何度も気持ちを奮い立たせ 体を動かしたり趣味の時間に没頭したりしていますが、もう一人で気持ちが 切り替えられなくなってきています。 周囲に友人はいますが友達は小さな子供がいる友達や まだ独身の友達で、最近、独身友達が自分の彼氏を紹介してくれましたが 仲がよさそうで、すごく羨ましく思えたり、自分が寂しくなったりしました。 こんな状態で結婚を続けていけるのか? 自分の新婚生活ってこんな形だったのか? 主人はこの事をどうも思ってないのか? わたしは、どう考えたら、どう気持ちを切り替えたらいいのか教えてください。 ちなみに、わたしは仕事を寿退職したばかりと、主人は子供が欲しいので これ以上、わたしに仕事やパートをする事は望んでいません また、主人は普段,仕事の関係で仕方なく実家(新幹線で3時間以上かかる場所) に住んでいるので わたしが主人と一緒に住むとなると同居になるので それは私も、主人も義理両親も望んでいません。 また主人が月の10日くらい家にいるのは週末婚ってわけではなく 連続10日で、あとの20日くらいは週末も祝日もいません。

  • 休日実家に帰る主人。

    結婚8カ月目です。相談にのってください。 主人の休日は、平日で、私は普通に土日休みなので 合うことは、ほとんどありません。 月に1回くらい一緒になるくらいです。 主人の仕事は、月の半分は出張。毎日疲れるお仕事内容です。 主人の実家は自転車で10分くらいにあり 主人の休日は、私が帰宅時間(20時半)頃まで、実家で過ごしているようです。 ご飯を作れないので、毎日のご飯作りは私の家事です。 主人は、お皿洗いはしてくれてます。 ひとりくらしをしたことのないので、家事がどんなものかイマイチまだわかってない様子です。 ずっとイヤだなぁと感じていたのは 義両親が、子離れをしていないことでした。 主人の休みには、待ったマシタとばかりに「~やって」「~温泉に連れて行って」とお願いしてます。 パソコンスクールの送り迎えも、主人に頼みます。 親孝行なのは、立派だと思うし 両親を大切にする気持ちは、偉いなと思ってます。 もちろん、私達が一緒にいる時間(普段の日)に、出かけることは、ないんですが・・・。 だから、何も問題はないはずなのに・・・、このいらだちに、悩んでます。 義両親と会うと「●●(主人)がいなくなって、本当寂しい」「●●が玄関から帰ってきそうな気がする」 と言われ(→悪気なくつくポロっと言っている様子ですが) どうも、気持ち悪いです。 思うのは勝手なんですが、私にイチイチ言わないでほしいと毎回思い、ストレスたまります。 実家が居心地がいいのはわかりますが 結婚したのに、(休日ほとんど)実家にいる主人を見ていて とっても寂しいです。 休日に、何しようが本人の自由ですが、実家でご飯を食べ(おごってもらってます)実家で昼ね・・・ 皆さんのところも、そんなものでしょうか? 角が、たたずに 「寂しい」という思いをどういう風に言えば、うまく伝わるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 主人に依存する妻って最悪?

    結婚して4年になりますが、いつも休みなどはべったり二人でいます。主人も特に趣味もなく(仕事が忙しいので)二人で過ごす時間を大事にしてくれています。 しかし、とても不規則で忙しい仕事のため一緒にすごす時間が少なく、つい「寂しい。。。」と言って困らせてしまいます。主人は怒りもしないし、「ごめんね。なるべく早く帰ってくるから」っと言ってくれるのですが、こんな自分が嫌です。気持ちを紛らわそうと、アルバイトや習い事を始めました。なんかもっとがんばりたいです。主人に子供みたいに迷惑かけたくないです。なさけないです。。。

  • 共働きをされ、家事をしない亭主をお持ちの方。長文です

    結婚して三年目に入ります。三ヶ月になる子供がいます。私は今、育休中です。 共働きをしています。収入は、主人:私=6:4 で、会社の拘束時間も主人の方が長いです。その頃の家事は、主人:私=9:1くらいでした。ほとんど家の事をやらない主人に対して不満はありましたが、主人の口癖が”手も出さない・口も出さない”でして、私も仕事をしてる頃は何となくそのスタイルに慣れてしまっていました。実際、私が多少家事に手を抜いても文句を言うことはありません。 育休に入り、今は育児と家事が仕事です。主人は相変わらず仕事が忙しく、休みもほとんどありません。朝から晩まで本当に大変だと思うので、育児と家事はしっかり私がやろう!と決意しました。たまの休みくらい好きにさせてあげようと、ゴルフや野球に出かける主人を普通に見送り、時には家で一人になる時間も作ってあげるように心掛けています。 ・・・なのですが、自分でこうしようと決めたことなのですが、もう我慢ならなくて、みなさんにご相談しようと思いました。 主人があまりに何もしないので、最近は何か簡単にできることを具体的にお願いするようにしていますが、快くやってくれることはなく、とにかく私に甘えてきます。休みの日にも、まったく家族を省みようともせずに好きに遊んで、帰ってきたら眠くて寝る。。。という、あまりの無神経さに苛立ちが募ります。今はまだ、私はずっと家にいるので時間もあります。でも仕事を再開してからも、育児・家事・仕事、とどれもこれも一人でやるようになる図が簡単に予想されます。主人と話し合いの場を持とうとしても例の口癖で逃げられ、真剣に話そうとすると露骨に嫌そうな態度が見てとれます。 他の事ではとても優しく、子供も私も愛してくれている温厚な主人なのですが。。。 何かアドバイスを頂けますでしょうか。どうかお願いいたします。

  • 結婚後の仕事の将来について(長いです)

    新婚、専業主婦です。短時間のパートをはじめます。職場も近く、休みの都合もつけてくれるようで、仕事も簡単な事務だそうです。寸志もでます。時給が低いので、小遣い程度の稼ぎしかありませんが、なかなか良い条件だと思います。 でも、独身の頃、仕事を頑張っていたことを思い出すと、「これまでの頑張りが、もったいないかなぁ…。」と思う自分もいて、モヤモヤします。 独身の頃は、やりたい仕事があって、社員(事務)の頃に、資格をとってIT専門職に転職しました。が、働き方があわず…簿記の資格もあったので、経理の派遣を少ししました。 時給、交通費を考えると結婚後、そこで働くのは、あまり得策ではないように思って、満期終了しました。 主人が「働いてくれ!」という人なら、私も資格を生かして働こう!となりますが、主人はフルタイムは望んでおりません。生活費は贅沢しなければ、やっていけます。貯金もなんとか。家事は苦手なので、できれば私にやってほしい…そうです。 働くなら街に行きたかったけど、時間がかかるし、主人が帰宅がバラバラなので、私が先に帰っても、後に帰っても、家事をしそう…となると疲れてイライラしそうで。また、これだ!という仕事があれば、働き続ける意見を通したでしょうが、そこまでの強い思いもなく…。主人との仲を考え、私もフルタイムはあきらめました。 でも自分が中途半端だなぁと思うときがあります。「間髪あけず、働いてきたんだから、子どもできるまでの間、自分の好きなことに時間をつかえば?」という友人もいます。その時は、そうだなぁ!と思うのですが。 子育てのない主婦の短時間のパートってキャリアアップとして認めてもらえるのでしょうか?今後、子育てでブランクができても、事務職に就きたいのですが。(その頃は歳もとってるし事務は難しいのかな。。。) 今、ラクしてしまうのが、不安で質問しました。