失恋・・・自分が嫌いなんです。

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの長い一緒暮らしの彼と別れた理由は、自分が高ぶると感情をコントロールできずに彼を侮辱し、物を壊して傷つけてしまうため。
  • 入院後も彼は私を支え続けてくれたが、退院後に彼との友人関係を築こうと思っていたが、口論から彼との関係が悪化してしまった。
  • 自分の行動を反省し、彼との復縁を望んでいるが、彼はもうやり直す気はないと言っており、彼の気持ちは複雑である。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋・・・自分が嫌いなんです。

いつもお世話になっています。このカテにお邪魔するのは初めてですが、どなたかからご意見をいただければと思い投稿することにしました。私はアメリカに住んでいる者です。 最近、長く一緒に住んでいた彼と別れることになってしまいました。 原因はDVです・・・というと、彼が暴力を振っていて私がその被害者のように思われるでしょうが、実は逆なんです。 「暴力」とまでいく乱暴なことまではしませんでしたが、感情が高ぶるたびに彼のことを口汚く罵ったり彼のものを壊したりそんなふうに散々傷付けてきました。 それでも彼は長い間一生懸命に耐えていてくれていました。 そんな彼でもついに限界がきて、ある時また暴れていたら彼がついに警察を呼んできてしまいました。 私は、逮捕まではいきませんでしたが病院送りとなり、入院を余儀なくされました。 昔から自分は激しい感情をコントロールできない傾向があると自覚はしていましたが、日本で暮らしてきた私にとってそれはただ「私の性格」ととらえていました。アメリカではこれも良い意味でビョーキ扱いしてくれるので(Personal Disorderを診断されました)、退院した今でも薬を飲んだり、良いカウンセラーやセラピーを探したりしながら自分を変えたいって期待しながら生活しています。 入院中、時間が許す限り彼はほぼ毎日面会に来てくれました。 退院した直後、「君のことは今でも好きだしこの先も一生愛していくけれども、こんなことになった以上は一緒には暮らせない」と言いました。 もちろん私もそれが正しいと思ったので、彼のアパートを出て一人暮らしをはじめました。 引越し関係の事務的な要件もあったし、彼とはその後しばらく連絡を取り合っていました。 私はてっきり、このまま良い友達関係を維持していって、彼からもう一度信頼を得ていこう、そうすればまたやり直せると思っていました。 それなのに、ある時電話で口論になってしまいました。 私は例の薬が効いていたお陰で泣き叫んだりとかブチ切れたりとかそういうことはもう起こりませんでしたが、むしろ彼のほうが以前の私のようにコントロールを失っていました。 おそらく酔っ払っていたのもあると思いますが、一緒に暮らしていたころの鬱憤をここぞとばかりに晴らすべくさんざん罵られ、一方的に電話を切られてしまいました。 それからも時々は電話やメールで連絡を取り合っています。 相変わらず「あのときの君は」という口調の時もあれば、良い雰囲気で話せている時もあります。 私は自分のしてきたことを真剣に心から反省しています。 今、少しずつ冷静に自分を分析できるようになってきていると思いますが、彼からは「やり直す気はない」と言われています。その割には、私の行動が気になるらしく、まだ私のことを好きなのかもしれないという気もします。 でも、彼にしてみればずっと重荷だった私から解放されて嬉しくてしょうがないといったところなんでしょうか。だとしたら本当に悲しいです。私が狂っていたのは紛れも無く事実ですが、常にそうだったわけではなく、普段はごく普通の真剣に愛し合い信頼し合っているカップルでした。 こんなにぐちゃぐちゃになってしまった今、少しでも彼とやり直せる可能性はあるのでしょうか。もちろん、復縁を急いでいるわけではありません。まずは自分の問題と向き合うことが先決なことも十分承知です。ただ、時間をかけてでも、また彼とやり直したいのです。これは執着でも依存でもなく、本当に彼のことを愛しているんだと何度も自問自答して出した答えです。 よろしかったらどなたかアドバイスください。 本当にいま傷ついているので、中傷や冷やかし目的のご返信は本当にご遠慮ください。 厳しいご意見もお待ちしています。心から真摯に受け止めます。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26000
noname#26000
回答No.2

可能性が無いなんてことは無いと思います。 ただ、一度信頼関係が崩れてしまうと相手とは他人より遠い存在になってしまいます。 新しく恋を始めるよりよほど苦しいことが待っているでしょう。 ありきたりなアドバイスになってしまいますが 近道を探してはいけません。 まずは「自分」と「自分の周り」を整えることに力を注いでみて下さい。 その後には、何か彼への道が出来ているのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

みずしらずの土地で、はじけちゃったんですね^^;誰もしらないからついつい必要以上に自分を解放してしまうんですよね~。海外の人は女性の強さにも結構なれてるし・・・。精神薬も大切だけど、女性ホルモンバランスなんかはいかがですか? わたしは今現在、彼や彼との復活に固執するよりも、体を鍛えた方が言いと思います。ジム(ヨガかエアロビやキントレ)にいくなどして良い汗流してください!!脳内ホルモンのせいで驚くほどすっきりしますよ。身体もきれいになるし、自分に自身が持てます。 夫といえども他人です節度が大切です。 ところで今日本では江原さんという人が^^;はやってるんですが、ぜひ彼の本を読んでみてください。参考になるとおもいます^^;

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 嫌いだと思う人に取り入っていく自分

    なぜこんなことをするのか自分がわからないです。 職場で意地悪な人がいて、距離を置けばいいと思うんですが、心とは逆の事をしてしまいます。たとえば一生懸命話かけたり、「お世辞」を頑張って言ってみたり。会社を一歩出ると、情けなくて涙が出そうです。 どんな事をされて嫌なのかというと、たとえば誰が捨てにいってもいい汚いものを捨てるときに、自分が暇そうにしてるのに「これやらないとだめだよね」とわざわざ私に話しかけ、私が何か言うのを待ってその場に居座り・・・間を置いて・・・私が「やります」と言うのを待ちます。きっと他人をコントロールするのが好きなんですね。よく、人に命令しています。私なら自分でやるようなことも、気づかせてやらせようとします。気づいた自分がやればいいのに、やっぱり汚い仕事は嫌なんでしょう。私は自分の仕事があるのに、中断してやります。誰がやってもいいなら、私がやろう、って感じです。 そういうふうに、嫌なことを人にさせる名人なんです。因みに女性で同じ年ですが、いつも横柄で怖いです。 私は普段怒ったりしないので、そういう意地悪な態度も普通に受け入れてしまいますが、やっぱりちょっと嫌です。 そういうことが積み重なり、会社を辞めようとまで思っています。少ない会社の中でこんなに嫌な人がいるんだって残念に思います。 それなのに・・・そこまで考えているのに、もっといじめられたら怖いと思って、すごくすりよってしまうんです。馬鹿みたいに。もっと大きい態度でどっしりいたら、私なんかに頼めないと思いますが、きっとコントロールできると思われたのでしょう。悔しいですが・・・。 「お世辞」を言うのもやめたいし、いろいろ褒めるのもやめたいんです。そんな嫌な人間に一生懸命な自分が情けないんです。 どうしたらこの先毎日精神的に元気に生きていけるんでしょうか・・。 このままだと、自分が磨り減ってなくなりそうです。 感情を出せる人になりたいです。今はニコニコして、何をされても怒らず、おとなしい人間と化しています。疲れました。

  • 失恋の乗り越え方

    たびたび質問させて頂いています。 20代後半の♀です。 彼に依存し、信じられず、疑い、気持ちを確認したり問いつめ過ぎて、 振られました。 本心じゃなくても、私は自分の感情を上手くコントロールできず、泣きわめいてしまい、ちょっとの出来事や不安を、大事にしてしまいます。(元彼にも) 彼のことは、本当に大切で、大好きで、付き合う前からこの人ならとずっと思っていました。 それを自分で壊してしまったこと。 関係を築けなかったことに、とても後悔と悲しさでいっぱいです。 これまで何度も別れを経験して、その度に割と早く立ち直ってきましたが、私にとって今回の彼は、本当に特別な存在でした。 (元々一番信頼できる友人でもあったので) 別れた人と友達でいることは、私はできませんし、彼のことは今でも好きですが、復縁は無理だろうということと、もしできても上手くいかないのが分かっているので、本当にお別れだということは、覚悟しています。 このような、本当に失いたくない人を失った時。特に自分の行いで招いてしまった場合。 どのように自分の心や、現実を受け入れていけばいいでしょうか。 今は放心状態で、どこか現実的に世界を見れない自分がいます。 現実を考えると、死にたくなったり、体が痺れたり、過呼吸が起きます。 彼へ連絡しそうになる気持ちを歯を噛み締めて我慢する。それで精一杯です。 今のところ会社へも行けていますし、友人と会ってもらう約束などを入れて現実逃避をしようと必死ですが、ふと彼のことを考えると、どうしようもなく壊れそうになります。 同じような経験をした方や、乗り越えた方など、なんでもいいので言葉を下さい。 どうかお願いします。

  • こんな自分が嫌いです。

    こんばんは、二十代後半の女です。 長文ですがよろしくお願いします。 今好きな人がいます。前向きで真面目な彼の事を私は尊敬しているし彼も私のことを色々と気にかけて心配してくれているのがわかります。 今度ご飯を食べに行こうと誘ってくれているのですが、今どうしても彼に連絡をとるのをためらってしまいます。 その理由ですが・・・ 最近転職したのですが仕事が合わなくてわずか三日でやめてしまった。 自分がこれから何をしたいのかどう進んだらいいのかわからない。(動けない)・・・とゆうことです。 私は常に目標をもっていないと将来が不安になるほうなので、転職する時にこれからはこの仕事で一生懸命頑張るんだと希望をもっていたし、彼も面接の時応援してくれていたのでなんだか情けない気持ちなんです。 一度電話で悩みをぶちまけようと思ったのですが愚痴っぽくなりそうだったのでやめました。本当は今すぐにでも会ってすがりたいし、自分の気持ちを聞いて欲しいって思います。けど、言ってる事が矛盾しているいい加減な奴と思われあきれられるのが怖いんです。  なんかいろんな気持ちでグチャグチャの状態です。私が考えすぎなのかもしれませんが・・・ もし皆さんが私と同じ立場ならどうしますか?また彼はどう思うと思いますか? アドバイスのほうお願いします。

  • 自分が嫌いで自己嫌悪

    長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。 本当に悩んでることなのですが、 自分が嫌で嫌いで仕方ありません。 相当ネガティブだし顔も鼻や目とかの骨格とかコンプレックスだらけだし、可愛くなりたいと思ってても中々変われず毎日自己嫌悪の繰り返しなんです。 それと、あるひとつのこと以外の感情がなくて… 新学期始まっても、友達関係も人見知りしてばっかりで結局今一緒に行動してるのは前のクラスで一緒だった友達1人だけで、その子が居ないと一人になってしまうんです。 私は今高校生なのですが、もっと色んな友達と騒いだり楽しく過ごしたいけど、その1人の子のペースに合わせてしまって、ずっと静かに過ごしてるだけでもっと楽しみたいのに変われないです。 最近その子の行動に苛ついてしまう時も増えてきてしまいます。 他の友達と居た方がいいのかなと考えても、今私がいるクラスはそういう雰囲気がなくて… 友達と聞いて思い当たる子が全然いなくて、でも周りの子達みんなを見たらたくさん繫がりがあったりして、こんな性格だから出来るわけないのかもしれないけど、辛いです。 学校が嫌になって親に内緒でサボったり生活がなあなあになってしまってるのも、駄目だなと思いつつなんとなくやってしまいます。 昔から、何か習い事にはまり込んだり、努力を続けた事がなくて、いつも感情がなくて、なんとなくで生きてて。 中学校の頃、仲いい友達がいて、その子に大好き~とか言われても、言葉では私も『うちもだよ~』と言いつつも本当は感情がわかんなかったり。小学校の頃からいじめが激しかったのもあってすぐに(悪口言われてるんじゃないか)とか(笑われてたりきらわれてるんじゃないか)と、考えたくなくても頭にでてきてしまいます。あと、自分の顔が大嫌いで、話してて面白い事があっても笑えません。 こんな自分が嫌で自分で変わろうと思って考えても何から始めればいいのか分からなくて焦って、また毎日泣いて、でも答え見つからなくて。次の日もまた次の日もその繰り返しで、本当に辛いです。 私には、本当に大好きなタレントがいるのですが、その人はちっちゃい頃からずっと努力を続けてきた努力家で、本当に綺麗な方で、周りの人からも信頼されたり尊敬されてて、ありのままで居れるという人も身近にいて、 その人をファンとして応援してるけど、その人と自分が違い過ぎて、また辛くなります。 何かに対して素直な気持ちで努力をしたいけど、本当の自分がよくわからないです。 長くなってしまい、すいません。 どうすればいいでしょうか。本当に辛くて辛くて仕方ないです。 頭の中がまとまってなくて文章成り立っていない所があったらごめんなさい

  • 自分が嫌いです 変わりたいです

    いつもお世話になってます。 長文で自分自身ことばかりですが、読んでいただけるとうれしいです。 私はこれまで自分の容姿や性格が嫌いで周りと広く浅く付き合ってきました。恋愛もしたかったですが、高校生までぽっちゃりしててできませんでした。 恥ずかしいとかプライドが邪魔して、うそをついたりして周りと接してきました。遊びでも何でも人をうらやむようなそんな感じが常にありました。 何でも1番が良かったからかもしれません。 真剣にやったことは小学生までしかありません。人前で何かするのがすごく苦痛でせっかく練習してもうまくいかなかったり、スピーチができなくて過呼吸になって気を失ったり、 スポーツ大会で失敗してブーイングを受けたり、自信がなくなっていました。自信を持っていたり自分の考えを持っている子をみると何あの子?みたいな目でみていました。 気がつくと、真剣にやってもやらなくても一緒ならテキトーでいいじゃんって考え方が身についてました。 最低な私だったので、当然周りとの楽しい思い出なんてないですし、恋愛もろくにしたことがありません。大学に入って痩せたら、付き合いたいって言ってくれた人もいましたが、 今まで男の人にバカにされたこともあって真剣に付き合っていませんでした。むしろ、自分を偽ってもて遊んでポイしてました。 こんな私ですが、今は大事に思える彼氏がいます。その彼氏はいい思い出をたくさん持っています。がんばってきたことや、彼女との写真を全部残してあります。 うらやましいというか、悔しいというか、そう思う自分が憎くてしょうがありません。 私は変われるでしょうか?今の彼と結婚するのじゃなくて、もっと色々付き合って真剣に思い出を作った方がいいでしょうか? 皆さんは自分が変わらなきゃ!と思ったとき何からはじめますか?

  • 好きな人といるのに、どんどん自分が嫌いになります

    (恋愛・人生相談とカテゴリを悩んだのですが、本当に心が苦しいのでこちらでさせて下さい。すみません) 20代の女性です。 交際して4年になる彼と同棲をはじめたばかりなのですが、 自分がどんどん嫌な自分になっている気がしてなりません。 私は、交際前までは 「誰にでも同等に接する」 「嫌いな人はいない」 「毎日生きていることに感謝する」 こういう事を大事にして、他人も自分も大切にできるよう過ごしてきました。 しかし、彼と交際してそれが出来なくなってきているのです。 彼は、とても気がついて頭もよく、趣味に関しても深い知識があります。 ただ欠点として口が悪く、他人を大事にしないところがあります。 私は「HSP」という、少し他人の感情に左右されやすい部分があり、 例えばスポーツ好きな彼が 「○○!(選手名) しっかり走れボケ!」 などという感情的な台詞に、ひどく傷ついたりします。 彼はそのスポーツが好きでよく知っているからこそそんな罵声が出るというのは分かっている(話し合って分かった)のですが、 スポーツに興味が持てない私は、分かっていてもただ「怒る彼」の像に深く深く傷ついてしまうのです。 それで自分を守るために、 「そんな言い方はやめて」 と言って言い合いになるパターンが毎日です。 恐らく、彼の深い教養や好奇心に嫉妬しているんだとも思います。 私は無趣味なので、好きなものがはっきりして生き生きしている彼にかなわない、と思っているのかもしれません。 「好きなものに対して一生懸命すぎて、それ以外はどうでもいい。」 そんな彼がまぶしく見え、私は 「こんなに無趣味で、生きていていいんだろうか・・・」 と思えてきてしまう始末です。 むしろ無趣味だからこそ、今まで「誰にでも同等に接する」ことが出来たのかもしれません。(だから今趣味を探しているのですがなかなか見つからず・・・それもストレスになってしまっています) 私は、これからどうすれば、自分のことを嫌いにならずに(嫉妬したり、激しい言葉に傷つかずに)彼と一緒にいられるでしょうか。 話し合おうにも、彼には「私がどうして傷ついてるのか分からない」らしく、どう言えば伝わるのかも考えあぐねています。 漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。

  • はじめての失恋

    20代前半女子です。 昨日の夜、私が初めておつき合いした男性から電話で 「好きなひとができた」と別れを告げられました。つきあってもうすぐ1年・・・本当に突然のことでびっくり!ギャグかと思いました。 人間、気持ちが変わることは仕方ないと思っているので、自分でも意外なほど冷静です。(ただ眠れなくて、ドキドキしているので体は反応してるのだと思う) やはり電話というのが気になったのでもう一度だけ、顔をみて話を聞かせてほしいとお願いし会う約束をしました。私としては、彼のことが好きで、感謝していて、でも別れることに納得しています。 なにをしに会いにいくのだろう・・・ただ電話で別れ話がすまされることが嫌だったのだろうけど。なんか会いに行く自分がみじめに思えてきます。 別れるのってこんなに簡単なことなんでしょうか? はじめての失恋で戸惑っています。ここの恋愛相談を見てるともっと修羅場とかダラダラ続いたりとか「別れたくない!」と駄々こねたりを想像していたので。(不快に思う方がいたらごめんなさい) お互い真剣につき合っていました。仕方ないとしか思えない自分は恋愛に向いていないのかもしれません。 しかも、なにを質問したいのかよくわかりません。すみません。 あ、なにをしに会いにいくか? 別れってこんなものなのか?もう一生会えないかもしれないのに? 読んでいただいてありがとうございます。

  • 自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。

    自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。 私は30過ぎのいい年した男性なんですが、私は自制心がなくて我ながらどうしたものかとこの年 にして真剣に悩んでおります。 例をいくつか挙げますと以下のとおりです。 仕事が嫌になると後先考えずに辞めてしまい、後で後悔してしまいます。この調子なんで大学を出てから 10回は転職を繰り返しています。 またストレスが溜まると、彼女がいようがいまいが風俗に連日行ってしまったりします。 もちろん彼女には内緒ですが。 あと少しヒステリックな面があり、ちょっとでも自分の思い通りにならないと無性に腹立たしくなって 相手をぶちまわしたくなります。 実際はしませんが頭の中では恐ろしいことを想像してしまうほどです。 普段の生活はあくまで普通人を装っていますが、自分が何か欲求が生まれると周りのこともお構いなし に欲求を満たそうとしてしまいます。 本当に情けなくなるほどの自制心の無さであまりの酷さに自分で自分がコントロールできないことに 対する恐怖をおぼえるときもなります。 自分で言うのも変ですが、どちらかということ子供の頃から少し甘やかされて育てられた感はあります が、わがままという感覚を少し超えた行動をとってしまうことがあります。 長年こんな性格なんで人間関係をちゃんと築くことも出来ず、友人とも縁を切ってしまい彼女も中々出来ま せん(恋愛経験は何度か経験あります)。 このまま人の気持ちも考えずに自分の欲求の欲するままに行動していたのでは、本当に寂しい人生しか送れ なくなってしまう気がして本当に悲しくなる時があります。 長年この性格と付き合っているので、一気に治すことは無理だと思いますが、少しづつでもいいので自分の 感情に自制を持たせて、人の気持ちを思いやれるような人間になりたいと真剣に考えています。 そこでお聞きしたいのですが、自制心を持たせて感情をセーブして自分をコントロールできるようになるに は普段どういったことを心がけて生活すればいいでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 失恋・・・元彼

    辛くて、苦しくて死んでしまいそうです 4ヶ月付き合った彼女がいます オレが今まで付き合ってきた中で 一番本気で真剣で将来も考えてました 死ぬほど好きです 彼女の態度が変わったのは 体調を崩し、彼女が入院した時からでした 元彼から入院してるときにメールが来て 「寄りを戻したい」って・・・ その元彼とは5年間付き合っていて 相手が就職しなくて別れたらしいのです 別に嫌いになって別れたんじゃないって・・・ 付き合い始めは普通で楽しくて この人となら・・・って思ってました。 でも、そのメールが来てから 「気持ちがわからなくなったと・・・」 「まっすぐにオレの気持ちに向き合えない。後ろめたい」 といわれ 「一緒にいるのが。気持ちが辛いから、別れよう」といわれました 結局 5年の月日には勝てないのでしょうか? オレがそこまでのオトコでなかったのかな? オレの本気で真剣な気持ちっていったいなんだったんだろう? と思います 正直 今でも死にそうになるくらい好きです 別れるなら死んだほうがマシと思えるくらい 仕事中も必死で涙をこらえてます どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします